TEAROOM☆NAOKO [ホーム]>[お便り広場]>[お便り広場(過去ログ)]



お便り広場(2020年1月〜4月)





 オープンにすべきか  naoko さん
2020/4/27
こんばんはマスター。 僕は今まで親に河合奈保子さんのファンだということを隠してきました。理由は、なぜだか
はわかりませんが、恥ずかしかったからです。そのためネット通販も親にバレるので避けてきました。 ですが先
日、僕がいないときにLINEがきたらしく、その際待ち受けを河合奈保子にしていたのが母にバレてしましました。
母は僕にそのことを言った時、へぇー、あーゆー人が好きなんだ?。と言いました。とても恥ずかしかったです。 ず
っと前から楽しみにしていて、マスターにも相談していた写真集をこれから買う予定でしたが、それもバレたらと思
うと、、 この際ファンだということを恥ずかしがらず認めた方がいいですか? そして写真集も買ったら隠すつもりで
したがこれも堂々と本棚に飾った方がいいですかね? マスターへるぷです。




<マスターより>
naokoさん、いらっしゃいませ。
これは人生相談なみに難しい!
活動期にリアルタイムで奈保子さんのファンだった方で親に隠していたという話は私は聞きませんね。だいたいフ
ァンになるとグッズが増えてくるものですから自ずと分かるでしょうし、部屋にポスター貼ってたりなんてことは当時
は普通だったように思います。

ただ友達には言えなかったと言う話は聞きます。身体的特徴に起因することでからかわれたりすることを恐れたと
いうことらしいのですが。。。私自身は、2002年からの後追いファンなので、この辺の感覚は正直わかりません。

これをご覧になっている先輩諸氏はどう思われます?
私としてはもうLINEの待ち受けで親バレしているのですし、思い切ってオープンにしてもいいのではと思ったりしま
すが。。素晴らしい歌手であり隠れなければならないような方ではないとも思いますし。


でも最終的にはご自身で決めてくださいね。恥ずかしいと思う理由を突き詰めれば答えが出ると思います。



 復帰とかオフ会とか  naoko さん
2020/4/26
ほんとになんどもすいません。 河合奈保子さんを知ってまもなく、分からないことだらけなのでマスターに頼ってし
まいます。これからも連日質問させていただくことがあるかも知れませんが、もし時間がなく忙しかったら返さなく
て結構ですし、他の方の質問があればそちらを優先してもらって構いません。

今回の質問です。 河合奈保子さんはもう芸能界には復帰しないなどというのをよく目にします。それはほんとうで
すか? それと、もうオフ会などはないのでしょうか?あるなら是非いきたいのですが、、



<マスターより>
naokoさん、いらっしゃいませ。
一つめの質問については、本当のところは分かりません。ご本人が公式に発言したりしてないからです。

2つめの質問は、ファン有志でオフ会が開かれることもあるようですが、当店で主催しているわけではないので、
今後についてはなんとも言えません。直近では、昨年6月に開催のお便りを頂きました。

 過去のお便り参照
また、オフ会ではありませんが、奈保子さんをリスペクトしているシャンソン歌手のソワレさんが共同経営している
ライブハウスでイベントが開催されることがあります。酒場の夜のイベントなので、残念ながら生徒さんにはお勧め
しがたいですが(^^;




 おすすめ写真集は  naoko さん
2020/4/24
こんばんは。こんなに何回もすいません。前に質問させてもらった河合奈保子さんの写真集の話なのですが、再
会の夏を買おうと思って色々調べていたらほかの河合奈保子さんの写真集もたくさんでてきて、どれを買おうか迷
ってしまいました笑

マスターはどの写真集をもっていますか?
何冊も持っていらっしゃる場合、おすすめの写真集をおしえてください!
値段は気にしません!



<マスターより>
naokoさん、いらっしゃいませ。
写真集は、まあいろいろ持ってます。
定価で(つまり新品で)買ったのは「再会の夏」と、小学館から電子書籍で復刊された別冊近代映画シリーズ全7
冊です。他に古本屋で入手したのが5〜6冊かな。 

ただ、naokoさんはネット通販がNGとおっしゃってましたよね?そうなると、新刊書店で扱っている写真集は「再会
の夏」一択です。電子書籍がOKなら別冊近代映画シリーズが選択肢になりますが。

その他は全部古本でしか入手できませんから古本屋(在庫のある店を探さなければなりません)やネット通販の
扱いになります。


で、あえて言わせていただくと、例えばいま値が張る古本の写真集を買うぐらいなら、奈保子さんのCDを買って聴
いていただきたいなと思います。奈保子さんはビジュアルの魅力も素晴らしいですが、音楽にこそ最大の魅力が
あると思っています。声質も歌唱も素晴らしい!そこに気づいてもらると嬉しいなと。きっかけはビジュアルでいい
んです。私もそうでしたから。

ビジュアルと音楽を同時に楽しめるライブDVDもあります。最初に手に取るのにおすすめなのは、
「河合奈保子ライブ・ベスト〜けんかをやめて〜」(規格品番:COBA-6905)
です。「再会の夏」と同時発売されたもので、代表的なシングル曲のライブ映像がまとまっています。
余裕があれば、ちょっと高いですが3枚組DVD-BOXの「PURE MOMENTS」(規格品番:COBA-4154) もおすす
め。私はこれで沼にはまりました。



 リマインダーで紹介  JR120XE さん
2020/4/23
MARUさん、おばんです。1980年代の音楽エンタメを中心にオリジナルコラムで音楽情報を発信している「リマイン
ダー」のコラムに、奈保子さんの「涙のハリウッド」が取り上げられました♪

https://reminder.top/314275858/

お読みでなければ、是非!


<マスターより>
JR120XEさん、いらっしゃいませ。
著者の臼井孝さんとは親しくさせてもらってますので、これは読んでます!
ランキング番組で上位には行かなかったけど名曲というのは同感ですね。


 写真集を買いたい  naoko さん
2020/4/21
お久しぶりです。質問させていただくのは2回目ですが覚えてくれてますでしょうか?笑
前に書き忘れていたので今回ついでに書きます。僕は中学二年生です。一か月くらい前に河合奈保子さんのこと
を知りネットで写真を集めまくって河合奈保子ライブラリをつくってます笑

今回の質問です。僕は河合奈保子さんの「再会の夏」を買いたいのですがネットでは親に知られてしまうので買
えません。(色々事情がありまして、)なので近くの書店で買いたいと思っています。ジャスコ、万台、ブックオフ、
GEOの中に写真集を買える場所はありますでしょうか?知恵袋などでも書いているのですがなかなか返信がきま
せん。教えていただけると助かります。



<マスターより>
naokoさん、いらっしゃいませ。お久しぶりっていうからいつの頃だろうと思ったら先週じゃないですか笑
当店では数年ぶりという方も珍しくないので、じゅうぶんつい最近です。
それにしても中二で奈保子さんにはまったとはお目が高い(^^)

写真集の買い方ですが、個別の店舗名を挙げることはできませんが、新刊書を扱っている書店であれば取り寄
せ注文が可能なはずです。古本屋はダメですね。


 書名:河合奈保子写真集 再会の夏
 出版社:マガジンハウス
 ISBN:978-4-8387-2878-7

このぐらいの情報を伝えれば注文できると思います。


 伝えたい思い  いちやん さん
2020/4/19
マスターご無沙汰しております。
奈保子さんへ手紙をだしたいという便りを読んで書かせて頂きます。
私は8年前に奈保子ファンに復帰した際に、今も多くのファンの方が奈保子さんの復帰を待ち望んでいることを知
り手紙を書きました。

送り先が分からず初めて見附市の奈保子さんの母方の実家を訪れ、叔父さんに手紙を委ねようとしましたが、手
紙を受け取らないよう言われていると断られてしまいました。

玄関で5分程立ち話をした中で芸能界への復帰はないと教えていただきました。しかし叔父さんも含め親戚の
方々も復帰を望んでいることを知り嬉しく思いました。たまには見附に帰って来て欲しいとも聞きました。

僕らの思いがいつか奈保子さんに伝わればと8年間生きてきました。
今年はデビュー40年になることから、何かしらファンへのメッセージがあると期待しています。



<マスターより>
いちやんさん、いらっしゃいませ。
実家まで行かれましたか。貴重なお話しありがとうございました。
ちょっと複雑な心境になる内容ですが、親戚筋の方が復帰を望んでおられるというのはファンとして嬉しいです。
私も思いは伝えたいのです。まだ芸映のHPに所属タレントとして奈保子さんが掲載されていた頃に、私も芸映気
付で手紙を出したことがあります。本人に届いたかどうかはわかりませんが。。。マイペースながらこのサイトを維
持しているのも、戻りたくなったらいつでも戻ってきてね、という意思表示という面もあります。ご覧になっているか
どうかなんてわからないとしても。。




 ファンレターの送り先は  naoko さん
2020/4/15
こんにちは。河合奈保子さんを知ってから毎日奈保子さんのことを考えています。
そこで手紙を書こうと思っているのですがどこへ出せば奈保子さんにとどくでしょうか?
日本コロムビアへだせばよいのですか?
それとも奈保子さんへ手紙をだすことはできないのでしょうか。



<マスターより>
naokoさん、いらっしゃいませ。ドキっとするハンドルですね(^^) 知ってから・・・ということはお若い方でしょうか。
結論からいうと、現状では残念ながら手紙の送り先はないだろう、ということになります。
日本コロムビアのホームページのQ&Aにはファンレターのことも書いてあり、所属事務所宛に送ってもらうのがよ
いが、コロムビアに届いたものは所属事務所へ回送する、となっています。奈保子さんの所属事務所は芸映でし
たが、現在は芸映の所属ではなくなっていることが確認されています。つまり奈保子さんとつながるところがない
ので、手紙の送りようがない、ということになります。


ただ、奈保子さんへ取材やビジネスのことでコンタクトを取りたいときには実質的に芸映が窓口になっているとも
言われています。また2018年に西城秀樹さんが亡くなったときに奈保子さんが出した追悼コメント(文書)は芸映
経由でマスコミに出たようです。ですから、ダメ元で芸映に送るのはありかもしれません。奈保子さんに届くかどう
かは分かりませんが。。。なんとももどかしいですね。




 タンポポの宇宙  JR120XE さん
2020/4/15
MARUさん、おばんです。ご存じかもしれませんが
https://columbia.jp/prod-info/COCE-41076/
日本コロムビアより4月8日にリリースされた運動会向けの音楽CDに「林哲司こどものうた童謡集 〜パパからのメ
ッセージ〜」にて奈保子さんが歌唱している「タンポポの宇宙」が収録されましたねっ

奈保子さんの優しい歌声は、運動会のお遊戯にもピッタリだと思います。当方のブログでも紹介しましたので、よ
ろしければご覧ください。

https://minkara.carview.co.jp/userid/360315/blog/43906185/



<マスターより>
JR120XEさん、いらっしゃいませ。
情報ありがとうございます。未チェックでした(^^;
新型コロナウイルスの関係で運動会どころではない状況、かつCDショップも休業が相次ぐなかでの発売になって
しまいましたが、奈保子さんの歌声が若い世代に届くといいなと思います。




 本当に歌がうまい総選挙  kawai さん
2020/3/3
MARUさん、こんばんは!
TBSの「声楽家が選んだ本当に歌がうまい女性アイドル総選挙」で、奈保子さんが16位。
このメンバーで16位というのはおおいに不満ではありますが、全く露出も活動もなく、今でもこういうランキングに
入るというのはそれだけプロの方の印象に残っていると、いい方に考えてよいのでしょうか?

もし現在もなんらかの活動があってたまにでもメディアに出るようなら、もっと上位だったかもしれないですね。
でも「とても品のある清らかな歌声」「歌の引き出しが多く色んな表情の歌が歌える」という評は嬉しかったです。
歌唱映像は「大きな森の小さなお家」でしたが。


<マスターより>
kawaiさん、いらっしゃいませ。
パソコントラブルで大幅に掲載が遅れましたことをお詫びします。
番組は録画で見ましたが、感想はほぼ同意見です。
順位については私も「えー」と思うところはありますが、そもそも順位の付け方の説明もなく、評価基準もわかりま
せんので、いちいち気にしないのが精神的には良いだろうと。

20位までに入って紹介されたことに意義があると考えたいですね。
それに、本人の映像が出ずに似顔絵だけの紹介に終わった方もいる中で、ちゃんとライブ映像、それも87年の月
夜宮殿が出たのもポイントかとは思います。もっと歌の上手さを感じさせる曲を選んでくれたらなお良かったんです
がねえ。




 歌詞カードの仕様は?  新規ファン さん
2020/2/13
河合奈保子さんの再発CDの歌詞カードは、
1枚のポスタータイプか
小冊子タイプか
知りたいです!
よかったら教えてください!


<マスターより>
新規ファンさん、いらっしゃいませ。
今回の再発は紙ジャケ仕様です。
一般的に紙ジャケ仕様の場合、LPレコードの装丁を可能な限り忠実に再現したつくりをするもので、歌詞カードも
LPレコードに封入されていたものが再現されるのが普通です。

今回の奈保子さんの再発(「NAOKO PREMIUM」のバラ売り)も同様で、レコードについていた歌詞カードが縮小再
現されて封入されています。

縮小版なので歌詞カードの文字が小さくなって読みにくくはなります。この対策としてレコードメーカーによっては
別に「読む用」のブックレトタイプで大きめの文字の歌詞カードがつくことがありますが、今回の再発にはありませ
ん。参考にしていただければと思います。


ただし、「スカーレット」「十六夜物語」の歌詞カードはLPでも冊子形式風でしたのでその再現になってますし、CD
のみの発売となった「Calling You」以降の3作品はCDのブックレットの再現となっています。





 タワレコ新宿店レポ  さかな屋 さん
2020/1/29
MARUさん、こんにちは。 1/29も会社が休みだった為、新宿タワレコに奈保子さんのCDを見に行って来ました。
何の情報も無くお店に行ったのですが、エスカレーター横に奈保子さんの展示スペースがあって、びっくりしまし
た。

中央に貼ってある「GORO」のポスターの奈保子さんは、同性の私から見ても「きれいだなぁ」と思うし、私も好きな
ポスターの1枚です。


今回は、購入特典が付いている事にも、びっくりしたのですが、何がもらえるか、店頭ではよくわからず、何も買わ
ずに帰って来てしまいました。

改めて、HPなどを確認しましたが、展示品をプレゼントするのですか?
もっとちゃんと展示物を見ればよかった。(笑)
どちらにしても、CDは持っているので、特典欲しさに買う事になりますね。
ちょっと考えます。


<マスターより>
さかな屋さん、いらっしゃいませ。
情報ありがとうございます。奈保子さんの展示がありましたか!やってくれますねえ新宿店。
購入特典は、さすがに展示品のプレゼントではないでしょう(笑)。
たぶんライブ盤の時と同じくソワレさんの私物だと思われるので。ちょっと情報を探ってみますね。

【お詫び】
購入特典はディスプレイにあるポスターやポケットカードが当たる抽選券ということでした。
詳しくは雑記帳にて


 一日3曲  岳人 さん
2020/1/11
運営いつもお疲れ様です。昨日、予想外に早くオリジナルアルバム後期9作品のリイシューが発表されましたね。
(トップページにある通り1/29販売なのか、個別作品の方で出ていた1/25なのか…)余裕があれば、よく聞いて
いる9 1/2を予備で手に入れておこうかと考えています。


今日1/11、MRO北陸放送の「モリラジ!」で「ラブレター」と「君は綺麗なままで」、そしてKBS京都ラジオ「山崎弘
士のGOGOリクエスト」で「やさしさの贈りもの」が流れました。(ネットで出ていたので、チェックしました)

1日に3曲、という日もなかなか無いうえ、「ラブレター」以外はなかなかラジオではかからないと思うのでつい投稿
しました。山崎弘士さんは、かたつむり大作戦でのコンサートを回想されていましたね。


タイムフリー対象でしたので空いた時間にぜひ。



<マスターより>
岳人さん、いらっしゃいませ。
ラジオ情報ありがとうございます。この手の情報収集力が落ちておりまして(^^;
「君は綺麗なままで」と「やさしさの贈りもの」はラジオでは珍しいですね。本当は「やさしさの贈りもの」はKBS京
都のために作られた曲ですからKBSでは定期的に流して欲しいところですが。(尾崎亜美さんのKBS30周年ソン
グ「My Shiny Town」のように) 以前、亜美さん出演のイベントで烏丸上長者町のKBSホールへ行ったとき、ここ
で奈保子さんが歌ったのかと感慨深かったことを思い出します。


オリジナルアルバムの後半9曲の発売日は独占販売するタワーレコードでも1月29日となってますので、これで間
違いないと思います。どうした公式(^^;





 

戻る