TEAROOM☆NAOKO [ホーム] / Tearoom Amii [ホーム]  



お便り広場



 
 当店ではBBS(掲示板)を設置しておりませんが、ご意見、ご感想、情報そのほかございましたら下記フォームよりお送りください。いただいたお便りはこのページもしくは別館の「雑記帖」などで随時取り上げて参ります。(公開はして欲しくないけどマスターにひとこと、っていうお便りももちろんOKです。その場合は公開いたしません)

 なお、この広場は河合奈保子ファンサイト「TEAROOM☆NAOKO」と尾崎亜美ファンサイト「Tearoom Amii」の共用となっております。


   

お便りのフォームはこちら
(外部サイトに切り替わります)

※フォームからの送信では控えが手元に残らないのでどうも・・・という方は、直接メーラーでこちらまでお送りくださっ
ても結構です。(この場合、公開して欲しくないときは本文中で意思表示願います)




 お客様からいただいたお便りを紹介します。ラジオとおんなじで必ずしも全数紹介ではありま
せんのであしからず(^^; 
 なお、即時性はあまりありませんのでそのあたりもよろしくご理解くださいませ。
 
※当店はJASRACと契約関係にあり、また日本コロムビアへもリンク許諾申請でホームページを通知しています。こ
のため、内容によっては立場上紹介を控えさせていただく場合があることもあわせてご理解願います。


 自転車の奈保子さん  kawai さん
2024/03/03
マスターご無沙汰です!
さっき3/1放送の金スマSPの録画を観ていたところ、ザ・ベストテンのところで、自転車に乗ってエスカレーションを
歌う奈保子さんが!観ましたか?

ほんの数秒でしたが不意打ちだったので嬉しかったです。
こんなシーン忘れてましたが、何故かよろよろと自転車に乗る奈保子さんを先頭に、たくさんの自転車が後ろに続
く…みたいな。なんなんでしょうね(笑)

今回も「はいっ!」と笑顔で答える奈保子さんを見て、スタジオから「可愛い??」と声があがってました(たぶんミキ
ティかな)

最近「けんかをやめて」の知名度上がってたり、売野セレクションの影響かカラオケで私が歌いたかったアルバム
曲が増えてて嬉しいです



【3/4追記】
 昨日の投稿ですが、文字化けしてしまったのでしょうか、、、「可愛い??」(ハテナハテナ)ではなく、「可愛
い!!」(みんな目がハート)みたいな感じでした、念の為(笑)ほんとに可愛いハタチの奈保子ちゃんでした(^^)



<マスターより>
kawaiさん、いらっしゃいませ。
情報ありがとうございます。これは見逃しました(^^;
不意打ちで放送から奈保子さんの映像なり歌唱が流れると嬉しいですよね。露出が増えて世の認知度があがる
といいなと思います。

それにしても自転車の奈保子さんはレアですね。ザ・ベストテンは歌手によらず時々謎な演出がありましたが、こ
れもそのひとつかな。。。


【3/5追記】
テキストベースの古いメーラーを使っているものでhtmlタイプのナウいメールを受信すると文字化けを起こすことが
あります。絵文字とか入るとてきめんですね(^^; 失礼しました。


 タワレコアンケートで5位  シンイチ さん
2024/02/29
先日から、タワーレコードのサイト内で行われた「昭和の女性アイドルといえば?」というアンケート内で、奈保子さ
ん、歌がうまい、作曲したりアイドルというよりアーティスト、などの理由から@松田聖子A中森明菜B山口百恵
CキャンディーズのあとD番目にランクインしてました。マスター、この結果嬉しくないですか?

単体アイドルとしては、昭和のBIG3に続く位置づけです。音楽的才能と言う点ではナンバーワンと思いますがね
(笑)。



<マスターより>
シンイチさん、いらっしゃいませ。
私もタワレコのツイッター(X)でアンケートの案内が流れてきて奈保子さんに投票してました。
その後どうしたのかなと思ってたのですが結果発表はツイッター(X)で流さないんですね(^^; お知らせありがと
うございました。

さてこの結果、もちろん嬉しいです!よくありがちな「好きな80年代アイドルは」みたいな投票企画だと7〜8番目
あたりが定位置なのに、70年代も入ったなかで5番目は大健闘ですね。しかも音楽的な魅力に言及しているコメ
ントの多いこと。タワレコの会員限定のアンケートだからなのかもしれませんね。



 VDJナイト開催  JR120XE さん
2024/01/10
こんばんは、日本コロムビアの公式Xにて奈保子さん関連のこの様なイベントが開催されると発表がありました。
「J-DIGS PRESENTS 昭和歌謡 VDJ NIGHT Vol.1 河合奈保子ナイト」

日程 : 2024年1月19(金)
時間 : 21:00〜22:00(予定)
会場 : 新宿カブキhall〜歌舞伎横丁内ステージにて
DJ : デューク・トモノ

奈保子さんの楽曲を楽しむことができるVDJイベントだそうです。

https://twitter.com/NipponColumbia/status/1745033096079278440



<マスターより>
JR120XEさん、いらっしゃいませ。
私もコロムビアのツイッター(X)で情報受信しました。会場のサイトを見るとなかなか派手なところのようで(^^;
https://kabukihall.com/
コロムビアがプレスリリースしたようでいくつかのニュースサイトに情報が出ていますので、本館トップにはそちら
の情報を掲載しました。


 「さすらい刑事旅情編V」放送へ  てつ さん
2024/01/08
スカパーの東映チャンネルで1/17から「さすらい刑事旅情編V」の再放送が始まります。昨年のIV」放送後に「V」
が続けて放送されるのではないかと思っていましたが、ようやく放送になりますね。




<マスターより>
てつさん、いらっしゃいませ。
情報ありがとうございます。私は番組表配信サイトのRSSでチェックしているのですが、あれって1週間前にならな
いと出てこないもので(^^; 放送されることになって何よりです。


 情報はX(旧ツイッター)に  はるあり さん
2023/11/21
お久しぶりです。
映画TSUSHIMAですが、X(旧ツイッター)に公式があります。
予告編があり奈保子さんのクレジットもしっかりあります。
来年全国公開があるらしいので楽しみにします。


<マスターより>
はるありさん、いらっしゃいませ。
情報ありがとうございます。ツイッターですか!確かにありました。ウェブサイトは立ち上げずにツイッターが公式と
いうのがナウいのでしょうか(^^; 情報がひっかからない訳です。


 インディーズ映画の主題歌に  JR120XE さん
2023/11/18
こんばんは、ご無沙汰しております。既にご承知かもしれませんが、ジャパンインディーズフィルムフェスティバル
2023 コンペティション公式出品作品の映画『TSUSHIMA』に河合奈保子さんのアルバム「engagement」収録曲
「Wings Of My Heart」が主題歌になった事が解禁されましたね。国内プレミア上映は11/27(月)19:00行われる
ようです。売野雅勇 先生が友情主演されているので推して頂いたのでしょうか?何はともあれ嬉しい情報です。



<マスターより>
JR120XEさん、いらっしゃいませ。
これは初耳でした。頂いた内容を確認しようとウェブ検索をしてみたのですが、フェスティバルのサイトにはエントリ
ーされていることだけ載っていて映画の詳細は不明、TSUSHIMAで引っかかるのはオーディション開催の告知だ
けでまったく情報が取れず(^^; でもそのような形で採用されているなら嬉しいことですね。


 テレビ放送情報  NAOKONAOKONAOKO さん
2023/8/20
奈保子さん出演番組情報です。
CSホームドラマチャンネルで、「江戸の用心棒II」が8/23午後6時より放送開始です。


<マスターより>
NAOKONAOKONAOKOさん、いらっしゃいませ。
あ、先を越されてしまいましたネ。情報ありがとうございます。視聴環境のある方はお楽しみください。

 紙テープの思い出  BB さん
2023/8/14
紙テープの話題が出ていましたので、昔話を一つ。
多分1987年7月25日の出来事。私は、ライブ・アンダー・ザ・スカイの会場であるよみうりランドにバスで向かって
いたのですが、すれ違った無蓋トラックに山と積まれた紙テープが。バスの乗客で「あっ」と思った人ほかにいた
かなー。




<マスターより>
BBさん、いらっしゃいませ。
貴重な目撃情報ありがとうございます。トラックの荷台に山と積まれた紙テープってすごいですね。確かに残され
た映像を見ていると半端ない量が投げられていたようで。。。ちなみに私はソワレさんのライブでしか紙テープを投
げたことがありません(笑)


 売野雅勇作品集届きました  kawai さん
2023/7/22
マスターご無沙汰してます(^^)
遅ればせながら昨日、売野雅勇作品集届き聴きました!
私が好きな奈保子さんの曲は、特に売野さん作詞の曲が多いので、正直個人的には「私が好きな河合奈保子」
やB面コレクションの選曲には物足りなさを感じていました。

久しぶりにここへ訪問し発売を知った時は、この選曲神すぎる!音源はあるけど、この並びでCDで聴けるなん
て!と大興奮(笑)

しかも売野さんたっての希望、売野さん自身によるセレクト、曲順編成とは!
すごく聞き応えがあり、奈保子さんの歌唱力を再認識させる36曲でした(欲を言えば個人的には「太陽の下のスト
レンジャー」も入れて欲しかった…)

そして売野のさん自身が書いた一曲一曲の楽曲解説が素晴らしい!これを読むだけで購入価値があります。
奈保子さんへの愛やリスペクトが溢れた文章はもちろん、ちょっとした制作裏話や歌詞の世界観の解説などどれ
も非常に興味深いものでした。

奈保子さんたちが合宿しているサンタモニカのホテルを訪ねた後、明菜さんの「十戒」を書いたとか、エスカーレー
ションの歌入れのスタジオで京平さんに「今度稲垣潤一やらない?」と誘われて書いたのが「夏のクラクション」だ
とか、そんなエピソードも当時の事を想像し楽しく読めました。

マスターがまだ購入していなければお知らせしなければ!と思ったのですが、会場で既に購入したとの事。よか
ったです(*^_^*)

もうすぐ奈保子さんのお誕生日ですね!
わたし的には既に生誕祭スタートしてます(笑)




<マスターより>
kawaiさん、いらっしゃいませ。
ちょっと遠征しておりまして掲載が誕生日当日になりました。ご了承ください。
『Masao Urino Works〜売野雅勇作品集〜』は売野雅勇さんの思いが詰まったベスト盤ですね。
楽曲解説が独特ですね!読み応えがあって面白かったです。
「太陽の〜」は私もあったらいいなと思いましたが、36曲に収めるのに相当苦労したんだろうなあと思います。解
説は字数オーバーしているそうですけどネ(微笑)

多くの方に手に取ってもらいたいなと思います。

 紙テープ  けでいち さん
2023/6/14
テレ朝のニンチド調査ショーの中で、紙テープが取り上げられ、河合奈保子さんのコンサート映像も流れました。
河合奈保子さがいるステージに、たくさんの紙テープが投げ込まれ、紙テープをまというたう奈保子さんの姿が放
送されました。


奈保子さん出でくるとは知らずに見ていたので、ラッキーでした。



<マスターより>
けでいちさん、いらっしゃいませ。
関東では6月1日に放送された番組ですね。私も「夏うたスペシャル」に引かれて録画を仕掛けておいたのです
が、あとから見たら紙テープで奈保子さんの映像が出たのでおおっと思いました。夏うたはスルーでしたけど。。。

時間が経ってしまいましたが今月中には雑記帳でも触れたいと思います。

 30代女性の反応  しましま さん
2023/3/4
こんにちは。凄くお久しぶりにメール致します。 最近Youtubeでインディーズバンド?の方達が昭和歌謡を語って
いるチャンネルを発見しまして、奈保子さんのこともリクエストが多いらしく動画が4回配信されています。 とっくに
ご存知でしたらすいません。。 https://m.youtube.com/watch?v=vCSxuGC8l40

うまく貼られてなかったら room3 とか 大阪のお喋りバンド とかで検索してください。。 河合奈保子さんを全く
知らなかった30代の女性が初めて映像を見て 「歌、うまっ!」と絶句していて、ファンにとっては嬉しい反応でした
(^^)



<マスターより>
しましまさん、いらっしゃいませ。おひさしぶりですね。
情報ありがとうございます。動画サイトは全くチェックしていないもので、初めて知りました。若いだけあって奈保子
さんに関する情報には不確かなものもありますが(ネット情報の受け売り?)、反応は素晴らしいですね!先入観
なく曲を聴いてもらえばその素晴らしさが分かるという好例ではないかと思いました。

 「さすらい刑事旅情編IV」再放送  てつ さん
2022/11/28
スカパーの東映チャンネルで12/6から「さすらい刑事旅情編IV」の再放送が始まります。12/4に第1話のみ無料
放送されるようです。

久々の放送ではないでしょうか。楽しみです。



<マスターより>
てつさん、いらっしゃいませ。
私も情報を掴んでおりました。だったら早く書けばいいのにって話ですけど(^^;
有料のCS放送ではありますが、かなり久々でしょうね。少なくとも私はここを開店してから見たことないです。
見られる環境の方はお楽しみに。

 すずめの戸締まり  砂の記号 さん
2022/11/25
映画「すずめの戸締まり」の劇中で「けんかをやめて」の楽曲が使用されて、話題になっているようですね。これに
合わせて「ハーフムーンセレナーデ」のライブ映像も公開されているようで、奈保子ちゃんのアイドルとアーティスト
の両面が広く周知されるのは嬉しいことです。



<マスターより>
砂の記号さん、いらっしゃいませ。
週末あれこれあって掲載が遅くなりました。私もネットニュースで知りましたが、なにせアニメに興味が湧かないも
ので、話題になっているという実感がどうもいまひとつという(苦笑)。でも谷山浩子さんに若いファンがついている
ようにアニメは波及効果が大きいので、認知度向上につながるといいなと思います。映像公開も「けんかをやめ
て」を弾き語りのものを出しているのが良いですね。コロムビアさんナイスだと思います。


 BGMに耳を澄ませると  kawai さん
2022/11/6
こんにちは!
今日「はやくおきた朝は」を観ていたら、かすかに聴こえたBGMのリズムとボーカルの伸ばし方に懐かしく耳慣れ
した響きが。

もしや!と思って耳を近づけるとやっぱり「ラヴェンダー・リップス」でした!
11月…「ラヴェンダー・リップス」が染みる季節になりましたね。ひさびさにじっくり聴いてみようっと(笑)


<マスターより>
kawaiさん、いらっしゃいませ。
BGMでの採用ですか!何にせよ聞き覚えのある曲が流れてくると嬉しいですよね。
「ラヴェンダー・リップス」の作曲は林哲司さんですが、このところ「シティーポップス」なるものがブームで林さんが
注目されてるんですよね。その流れで奈保子さんも注目されないかなあ、なんて思ったりします。奈保子さんに書
いた曲はシティポップスには入らないんですかねえ。


 SACDの盛り上がりは  ナナオ さん
2022/9/1
SACDで盛り上がるかと思ったら、そうでもないんですかね?個人的には、これなしじゃ終われないだろってタイト
ルが全てSACD化されるのでとても嬉しかったです。

ただライブ盤は???個人的にライブ盤って苦手なんでライブ盤は全スルーの予定です。Calling youをSACDで
聴きたかったなー。

マスターは全部買いますか?


<マスターより>
ナナオさん、いらっしゃいませ。
9月に「河合奈保子 Masaaki Omura Works」も出ますし、11月発売のSACDハイブリッド盤の盛り上がりはそのあ
とですかね??8作品でおしまいになったら残念だと思っていたので続編が出たのは私も嬉しいです。雑記帳に
はまだ書いてないですけど(^^; 

個人的にライブ盤は好きですがスタジオ録音と違ってSACD化やリマスタリグの効果がどんなもんなのかなーと思
うところはあります。でも買っちゃうでしょうね。話のタネに(微笑)


 SACDさらに8作発売  ぴんきぃ さん
2022/8/30
タワレコ恒例となったSACD。年末、年始、2回に分けてさらに8作が発売されるようですよ。
https://tower.jp/article/news/2022/08/18/n101



<マスターより>
ぴんきぃさん、いらっしゃいませ。
はい、出ますねー。本館トップページのトピックスでもご案内しております。ライブ盤も対象になるとは思いません
でした(^^)。



 元気をもらった女性アイドルソング  砂の記号 さん
2022/5/6
5月5日、フジテレビ系で放送された「世代別ベストソング」の中の「元気をもらった女性アイドルソング編」のコーナ
ーで昭和時代の曲として、聖子、伊代、中山、小泉、早見の錚々たるメンバーに混じって、奈保子ちゃんの「スマ
イル・フォー・ミー」が挙がっていました。サマーズの方々も「貴重だ」の旨の発言をされていました。乃木坂46の
弓木、林さんがゲストだったのですが、生田さんに優るとも劣らないですね。



<マスターより>
砂の記号さん、いらっしゃいませ。
情報ありがとうございます。念のために録画は仕掛けてあったので、あとで見てみます。奈保子さんスルーされな
かったのは喜ばしいですね。



 小説を書きました  ユメノシッポ さん
2022/3/25
はじめまして、鹿児島在住の男です。
私も後追いと言えばそうかもしれません。小学校5年時河合奈保子さんファンになり、一旦、いやつい最近まで離
れ、また想いが再燃しているという状況です。もっとリアルタイムで見たり聞いたりしておけばよかったと悔やんで
います。でも多くのファンの方が様々な画像、動画、情報を提供してくださり、日々の楽しみにさせて頂いていま
す。

想いが募り、手前味噌で大変恐縮ですが、河合奈保子さんをモチーフに、小説を書きました。私も同じように河合
奈保子さんの素晴らしさを多くの方に伝えたい、思い出していただきたい、また共感してもらいたい、そういう想い
で書いたものです。タイトル名「月影のふたり」、カクヨムに掲載しております。素人の処女作でもあるので見苦し
いものですが、お時間と興味があればのぞいてみていただければ幸甚です。またこのサイトは引き続き拝見させ
ていたいと思います。何卒よろしくお願い申し上げます。




<マスターより>
ユメノシッポさん、いらっしゃいませ。
私は完全なる後追いですが、一度でも当時ファンになっているのであればあくまで中断であって後追いと言わなく
ても良いかと思います。過去に「ファン国勢調査」と称してアンケートを実施したときには中断期間のある方が半数
近くという結果が出ていますので。(本館ページからご覧になれます)

さて、ファンの表現方法として小説というアプローチは珍しいですね!カクヨムに行ってみましたが、短編ではなく
かなりのボリュームですので、少しずつ読んでみたいと思います。名前の設定とかニヤニヤしてしまいます。

当店のアクティビティは高くはありませんが、マイペースの運営ということでご理解いただければと思います。よろ
しくお願いします。




以前のお便りはこちら



戻る