TEAROOM☆NAOKO [ホーム]>[歌詞探訪]



名曲発掘!ジュエル・バラッズ 全収録曲歌詞
 名曲発掘!ジュエル・バラッズの収録曲を見て「知らない曲ばかり」というご意見が多いのですが、もしかする
と歌詞を見れば思い出す曲もあるかもしれません。ということで収録曲の歌詞を掲載しておきます。どうぞ参考に
なさってください。

 ジュエル・バラッズ勝手に応援サイトおよびT2U音楽研究所からお越しのお客様へ

  当サイトはJASRACの許諾を得て歌詞を掲載しています。どうぞ安心してご覧ください。
   (JASRAC許諾第J201129155号 許諾マークはトップページに掲載)
  なお、他のサイトや掲示板等への歌詞の書き写しは許可されていませんので念のため




M1
誕生
作詞
中島みゆき
中島みゆき
作曲
中島みゆき
ひとりでも私は生きられるけど
でもだれかとならば人生ははるかに違う
強気で強気で生きてる人ほど
些細な寂しさでつまずくものよ
呼んでも呼んでもとどかぬ恋でも
むなしい恋なんてある筈がないと言ってよ
待っても待っても戻らぬ恋でも
無駄な月日なんてないと言ってよ
 めぐり来る季節をかぞえながら
 めぐり逢う命をかぞえながら
 畏れながら憎みながら いつか愛を知ってゆく
 泣きながら生まれる子供のように
 もいちど生きるため泣いて来たのね
Remember 生まれた時だれでも言われた筈
耳をすまして思い出して最初に聞いた Welcome
Remember 生まれたこと
Remember 出逢ったこと
Remember 一緒に生きてたこと
そして覚えていること
ふりかえるひまもなく時は流れて
帰りたい場所がまたひとつずつ消えてゆく
すがりたいだれかを失うたびに
だれかを守りたい私になるの
 わかれゆく季節をかぞえながら
 わかれゆく命をかぞえながら
 祈りながら嘆きながら とうに愛を知っている
 忘れない言葉はだれでもひとつ
 たとえサヨナラでも愛してる意味
Remember 生まれた時だれでも言われた筈
耳をすまして思い出して最初に聞いた Welcome
Remember けれどもしも思い出せないなら
私いつでもあなたに言う
           生まれてくれて Welcome
Remember 生まれたこと
Remember 出逢ったこと
Remember 一緒に生きてたこと
そして覚えていること


M2
半袖
作詞
岩里祐穂
今井美樹
作曲
上田知華
その人を見た
子供と遊ぶ笑い声が
庭にこぼれてた

初夏の匂いの
駅に降り立ち
木立揺れる 長い坂道

まぶしい陽を浴びて 細く美しい腕が
白い半袖からのぞいていた

清らかな空
苦しくて・・・苦しくて・・・
たおれそうになる
さようならさえ
言い出さなければ
終わることのない二人だけど

あなたは 愛してはいけない人じゃなく
決して愛してはくれない人

愛し続ける勇気を
私はそれでも捨てない


M3
真夜中のドア
作詞
三浦徳子
松原みき
作曲
林 哲司
(To you・・・yes my love to you yes my love to
you you・・・to you)

私は私 貴方は貴方と
昨夜(ゆうべ)言ってたそんな気もするわ
グレイのジャケットに見覚えがあるコーヒーのしみ
相変わらずなのね ショーウィンドウに二人映れば

stay with me・・・真夜中のドアをたたき
帰らないでと泣いたあの季節が 今 目の前
stay with me・・・口ぐせを言いながら
二人の瞬間(とき)を抱いてまだ忘れず
大事にしていた
恋と愛とは違うものだよと
昨夜言われたそんな気もするわ
二度目の冬が来て離れていった貴方の心
ふり返ればいつもそこに貴方を感じていたの

stay with me・・・真夜中のドアをたたき
心に穴があいたあの季節が 今 目の前
stay with me・・・淋しさまぎらわして
置いたレコードの針同じメロディ繰り返していた・・・

stay with me・・・真夜中のドアをたたき
帰らないでと泣いたあの季節が 今 目の前
stay with me・・・口ぐせを言いながら
二人の瞬間を抱いてまだ忘れず暖めてた


M4
予感
作詞
飛鳥涼
中森明菜
作曲
飛鳥涼
どうせ 嫌われるなら
思いきり 嫌われたい

飾り立てた そのやさしさよりも
一つの真実(ほんとう)が 聞きたい

いつも引きずってた
あなたを 想えばこそ

この恋だけは 失いたくないと
ただそればかり 考えてた

あなたの心が わからない
噛みしめた唇が とても熱い

どんな 言葉でもかまわない
答えを下さい
もう疲れたの
明日へ 進みきれない
あなたを 行ったり来たり

思わせぶりの 罪を認めて欲しい
夢なら朝を迎えてる

あなたの心が わからない
予感がこの胸をつまらせる

どんな 言葉でもかまわない
答えを下さい
もう疲れたの

どんな 言葉でもかまわない
答えを下さい
もう疲れたの


M5
蒼夜曲 セレナーデ
作詞
尾崎亜美
尾崎亜美
作曲
尾崎亜美
優しいうそなんかつかないで
あの人が誰かと遠くへ去くのなら
伝えて「鍵は捨てないで」と
一年だけ待ってる 一人で
あの日の花を飾り

夜を駆ける 星を巡る
あなたへ蒼夜曲(セレナーデ)
幻でいい 聞こえるでしょう
熱い蒼夜曲
迷路の果てを誰か教えてください
My Love,さまよう


テーブルが涙に変わってく
はじめての出逢いやカードを贈ったこと
瞳の奥は蒼い走馬燈
浮かんでは消えていく幻
また一つこわれたの



夜を駆ける 星を巡る
あなたへ蒼夜曲
幻でいい 聞こえるでしょう
熱い蒼夜曲
逃げ出すすべを誰か教えてください
My Love,行き場ない心が痛い


夜を駆ける 星を巡る
あなたへ蒼夜曲
幻でいい 聞こえるでしょう
熱い蒼夜曲
迷路の果てを誰か教えてください
My Love,さまよう

逃げ出すすべを誰か教えてください
My Love,行き場ない心が痛い


M6
そばにおいて
作詞
荒木とよひさ
岩崎宏美
作曲
三木たかし
あなたの心の かた隅でもいいの
そばにおいて 邪魔は決してしないわ
優しい言葉を かけてくれなくても
見つめるだけならば いいでしょう

愛の深さが 測れるものならば
息を止めたまま 眠り続けて
死んでも かまわない
私の魂は あなたなしでは
生きては ゆけないから
あなた そばにおいて そばにおいて
あなたの心の 荷物になるのなら
そっと後ろ 歩くだけでもいいの
ふりむかなくても 背中が見えてれば
声かけて 呼んだりしないわ

愛のわがままが それでも重いなら
胸を切りさいて この生命(いのち)さえ
すてても かまわない
私の魂は あなたの為に
生まれたものだから

息を止めたまま 眠り続けて
死んでも かまわない
私の魂は あなたなしでは
生きては ゆけないから
あなた そばにおいて 
そばにおいて そばにおいて


M7
恋ほど素敵なショーはない
作詞
売野雅勇
岩崎良美
作曲
梅垣達志
不思議だわ 恋するたび
ルージュだけふえて・・・
それぞれに 涙の色
映しているわ

悲しい幕切れまで
席さえ立てずに待つ
恋ほど素敵なショーはないはずよ

Why won't you say I love you
Like moviestars in a musical,musical
Why won't you make me dream
Happy endin' like in a musical,musical

私の恋だけ上手くいかないのは何故・・・
あなた どうか 教えてほしいの


他の人 愛してるの
それでも あなた
お願いよ ここにいてね
サヨナラは嫌・・・

涙でスクリーンが
見えないくらい哀しい
恋ほど素敵なショーはないでしょう・・・


Why won't you treat me right
Like moviestars in a musical,musical
Why don't you keep on saying
Love forever in our musical,musical

サヨナラの方が多い気がするのは何故・・・
愛し合った人よりずっと・・・

わかってるわ ショーも終わりね もう


Why won't you say I love you
Like moviestars in a musical,musical
Why won't you make me dream
Happy endin' like in a musical,musical

ショーの幕が 降りてきたわ

Why won't you say I love you
Like moviestars in a musical,musical
Why won't you make me dream
Happy endin' like in a musical,musical

私おいて 先に行って

Why won't you say I love you
Like moviestars in a musical,musical
Why won't you make me dream
Happy endin' like in a musical,musical


M8
恋の女のストーリー
作詞
桑田佳祐
高樹 澪
作曲
桑田佳祐
恋をしてる 女のストーリー
かろやかな ひとりきりのウィスキー
ためらいの しぐさのあとで
I've been crying
Since you left me

彼のことを 思い出せば
ため息が 通り過ぎたmorning
ひそやかな 秘め事でいいわ
I've been waiting
Oh, since you left me

夏が来るたび 恋のバカンス
Oh, Oh, Oh
彼とあった その日から
どこかで 抱かれることだけ
夢見てる
恋をしてる 女のストーリー
かろやかな ひとりきりのウィスキー
ためらいの しぐさのあとで
I've been crying
Oh, since you left me

素肌を波に さらしたままで
Oh, Oh, Oh
言葉では いえぬほど
素敵なこのひとときこそ
忘れない




M9
作詞
岡田冨美子
石川ひとみ
作曲
玉置浩二
愛すれば必ず 愛されるなんて
みんなは言うけれど 嘘だと思う
願いは走るのに 届かない涙
あの人の心を 変えられますか?

あやまちで結ばれても
女心は燃えあがる
あの人はなんにもわかってない
好きだから淋しい 好きだからつらい
好きだからあの人を 憎いと思う
出せなかった手紙を いくつに破れば
やるせない気持ちが 伝わりますか?

泣きながら 眠る夜は
生きてる事が くやしくて
あきらめてみるけど 思いきれない

あやまちで結ばれても
女心は燃えあがる
あの人はなんにもわかってない

泣きながら 眠る夜は
生きてる事が くやしくて
あきらめてみるけど 思いきれない


M10
眠り姫
作詞
斉藤由貴
斉藤由貴
作曲
飯島真理
雨の日の薄墨を はいた湖
けむる向こう岸 ともる灯り
私のはるかな夢のように
約束をしたままで どこにいるの?
指環はめかえて知らないふり
それでも 心は悲しすぎて・・・
あんまり ひとりはさみしすぎて・・・

眠り姫 百年のまどろみを
私にもちょうだい
そしたら心から あの人心から
もしもできる事ならば
つややかな水面には 涙の水玉
揺れる桟橋 走る少年
小さなボート 置き去りに
約束をしたままで どこにいるの?
帰って来るって言ったのに
本当は少し あなた憎む
私を どうぞ許してね

眠り姫 百年のまどろみを
私にもちょうだい
そしたら心から あの人心から
もしも信じていられたら


眠り姫 百年のまどろみを
私にもちょうだい
そしたら心から あの人心から
ずっと信じられるのに・・・

ずっと信じられるのに・・・


M11
そのあとは雨の中
作詞
中島みゆき
工藤静香
作曲
後藤次利
歌う雨にまかせて
ふたり たたずんでる

「ぼくはいつでも君を・・・」
そのあとは雨の中
愛してる、愛してない、どちらだったの? 
聞こえなかった
ひとは淋しくなる 急に淋しくなる
なのにひとつ疑わず 愛し続けていても
抱きしめた腕が ふとためらっても
私たちの愛のせいじゃない
流れて流れる 時のせせらぎが
私たちをからかうせいよ
迷うはずがない
恋は映画のように進んではくれない
すれ違いカン違い さまにならない場面ばかり
誰も教わらない 恋を教わらない
ためらいと戸惑いに 立ちどまりかけながら
誰よりも近く 近づいてほしい
うまく言えるふたりじゃないけど
誰よりも近く いつもいてほしい
その想いが伝わればいい
そのあとは雨の中

誰よりも近く 近づいてほしい
うまく言えるふたりじゃないけど
誰よりも近く いつもいてほしい
その想いが伝わればいい
そのあとは雨の中


M12
カントリーガール
作詞
谷山浩子
谷山浩子
作曲
谷山浩子
にぎやかな都会の景色は 変わる万華鏡
いつでも きみを驚かせる 七色プリズム
きみは おふるのスカート はじらうように
それでも 瞳を輝かせて 街を歩いてたね

カントリーガール
きみの目の中で 夕焼けが燃える
カントリーガール
きみのほほえみは 草原のにおいがする
好・き・だ・よ!


とまどいがちの きみの視線が
いつも追いかけるのは
長い煙草をきざにくわえた 若い男だった
そいつがある日 きみに手わたした
青い封筒 手紙の中に
書かれていたのは こんなセリフだったね

カントリーガール
きみの目の中で 夕焼けが燃える
カントリーガール
きみのほほえみは 草原のにおいがする
好・き・だ・よ!
あいつがきみを捨てたのは
たった七日目のこと
化粧のうまいおしゃれな娘に
さっさとのりかえたのさ
きみは 鏡に映った
自分の顔にむかって
あいつがくれたいつかの言葉を
泣きながらつぶやいてたね

カントリーガール
きみの目の中で 夕焼けが燃える
カントリーガール
きみのほほえみは 草原のにおいがする
好・き・だ・よ!








おことわり:CDには4番までのバージョンで収録され
ますが、4番の歌詞は聴いてのお楽しみということで
記載しておりません


M13
織江の唄
作詞
五木寛之
山崎ハコ
作曲
山崎ハコ
遠賀川 土手の向こうにボタ山の
三つ並んで見えとらす
信ちゃん 信介しゃん
うちはあんたに逢いとうて
カラス峠ば 越えて来た
そやけん
逢うてくれんね 伸介しゃん
すぐに田川に 帰るけん
織江も大人に なりました

月見草 いいえそげんな花じゃなか
あれはセイタカアワダチソウ
信ちゃん 信介しゃん
うちは一人になりました
明日は 小倉の夜の蝶
そやけん
抱いてくれんね 信介しゃん
どうせ汚れて しまうけん
織江も大人に なりました
香春岳 バスの窓から中学の
屋根も涙でぼやけとる
信ちゃん 信介しゃん
うちはあんたが好きやった
ばってんお金にゃ 勝てんもん
そやけん
手紙くれんね 信介しゃん
いつかどこかで 逢えるけん
織江も大人に なりました


M14
はぐれ鳥
作詞
中島みゆき
研ナオコ
作曲
中島みゆき
ああ 降りやまない 雪の中で
ああ あなたの窓 みあげてます
いいえ どうぞ みつけないで

心はぐれた 夜更けには
あんたの灯りを 思い出す
心はぐれた 夜更けには
昔の灯りに たどり着く
 酔ってみあげた 窓辺には
 二つにじんで 影ぼうし
 心はぐれた 夜更けには
 昔の夢さえ みそびれる
昔あんたに 借りたまま
返せずじまいの Yシャツを
返す話に こじつけて
昔の扉は 叩けない
 酔ってみあげた 窓辺には
 二つにじんで 影ぼうし
 心はぐれて 泣く鳥は
 飛びたつ空さえ 雪模様

ああ 降りやまない 雪の中で
ああ あなたの窓 みあげてます
いいえ どうぞ みつけないで
いいえ どうぞ みつけないで


M15
つばさ
作詞
岩谷時子
本田美奈子
作曲
太田美知彦
私つばさがあるの 太陽にきらめいて
はばたきながら 夢追いながら
はるかな旅を つづける

私希望があるの 心からかがやいて
夜明けの色 夕日の色に
つばさを染めて 飛ぶのよ

自由が私には 勇気と光をくれたわ

あなたもある つばさがある
飛び立つのよ 空へと
美しいわ 幸せでしょう
風にのり 虹を渡ろう

みんなつばさがあるの 未来(あした)へと華やかに
月日を越えて 悩みを越えて
あなたの道を たどるの

つばさが大空の 蒼さと優しさ教える

あなたもある つばさがある
飛んでいるわ ひとりで
誇り高く そのつばさで
なないろの 虹を抱こうよ

広い宇宙だわ あなたきれいだわ
雲のなかで私と つばさを重ねよう・・・・・・

あなたもある つばさがある
飛び立つのよ 空へと
美しいわ 幸せでしょう
風にのり 虹を渡ろう

あなたもある つばさがある
飛び立つのよ 空へと
美しいわ 幸せでしょう
風にのり 虹を渡ろう


M16
美し都〜がんばろや We Love KOBE〜
作詞
阿久悠
平松愛理
作曲
平松愛理
お元気で 美しく そして
夢を見ましょう

忘れはしないでしょう あなたと私が
めぐり会い 恋をした 美(うま)し都を
そぞろ行く人までが 小粋に飾って
人生を謳歌した 美し都を

あそこへ行ったら
即興詩人に口説かれる
あそこで逢ったら
希望という名の船に乗る
花よ 匂えよ 鳥よ はばたけ
人間バンザイ 人間ブラボー
美し都でまた逢いましょう

We love KOBE がんばろや
We love We love
We love KOBE がんばろや
We love We love
色彩あざやかに 季節が駆けぬけ
人もまた もの思う 美し都で
見知らぬ旅人も 笑顔に酔わされ
青春を賛歌する 美し都で

あそこを歩けば
愉快なバンドがついて来る
あそこで踊れば
心の憂さなど晴らされる
虹よ かかれよ 風よ そよ吹け
人間バンザイ 人間ブラボー
美し都へ また行きましょう

We love KOBE がんばろや
We love We love
We love KOBE がんばろや
We love We love

We love KOBE がんばろや
We love We love
We love KOBE がんばろや
We love We love

お元気で 朗らかに そして
明日を見ましょう




許諾マークはトップページに掲載




戻る