TEAROOM☆NAOKO [ホーム]>[歌詞探訪]



 歌詞の素敵な奈保子さんの楽曲
 「T2U音楽研究所」における「河合奈保子はアーティスト」の広報宣伝活動に協賛して、「歌詞の素敵な奈保
子さんの楽曲でコンピを作ってみたら?」という仮想コンピにリストされている楽曲について歌詞を掲載してみま
した。今回はとくに私のコメントはつけておりません。「T2U音楽研究所」にてうすいのたかしさんの“甘口コメン
ト”をお楽しみください(^^;

 T2U音楽研究所>(1)「Tの仕事部屋」>「奈保子ミュニケーション その3」




 M1  ハリケーン・キッド
作詞
三浦徳子
作曲
馬飼野康二
河合奈保子
デートの時間 遅れて行ったら
あなたのそば 女の子
水玉模様のヘアーバンドなの
キメてるわ キメてるわ 負けたみたい
私にしたのと 同じ話で
笑わせないでよ お願いだから

※WOW WOW キッド ハリケーン・キッド
 背中に稲妻
 WOW WOW キッド ハリケーン・キッド
 走らせないでよ
 恋の炎に 黒い雲
 ジェラシー起こして 知らん顔
電車をひとる 見送る私
追いかけてよ 今すぐに
私を確かに見かけたはずよ
地下鉄のホームには 冷たい風
今頃あなたは あの娘の巻き毛に
うっとりしているの 溜息まじりで

WOW WOW キッド ハリケーン・キッド
背中に稲妻
WOW WOW キッド ハリケーン・キッド
走らせないでよ
恋の炎に 赤い雨
ジェラシー起こして 知らん顔

※くりかえし


 M2  ラブレター
作詞
竜真知子
作曲
馬飼野康二
河合奈保子
好きです 言えないけど
好きです 言えないけど

あなたと 目があわないように
横顔だけいつも 見てるの
ひと目で 気づかれてしまう
この想いかくせない 私だから
ためらい ライライ ラブレター
なぜかふるえる 指先
ためらい ライライ ラブレター
秘密がふえてゆく 年頃
好きです 言えないけど
好きです 言えないけど
このごろ 変わったみたいって
言われるたび なぜかせつない
鏡に映った 私は
この髪もくちびるも 恋してるの
ためらい ライライ ラブレター
指でなぞった イニシャル
ためらい ライライ ラブレター
小さなため息を わかって
好きです 言えないけど
好きです 言えないけど
好きです 言えないけど
好きです 言えないけど


 M3  Invitation
作詞
竹内まりや
作曲
竹内まりや
河合奈保子
ペナントだらけの あなたの部屋に
こうして訪れる時が 来ると思ってた
招いた人はまだ 私だけだと
はにかむようなまなざしで 打ち明けられた
秘密のベールに 包まれた素顔
のぞけるようなそんな気がして
胸がふるえてしまうの

鍵をしめないで お願いだから
大人びて見えるあなたが 少しこわいの
ふたりきりでいると おしゃべり好きな
いつもの私もどこかへ 消えてしまうのよ
見つめられてる 知らぬふりして
キスさえ許さないわけを 見抜いてほしい
若さにまかせて 先急ぐ恋は
ときめいている心までも すぐにさらってゆくから

結ばれるその日を 夢に見ながら
お似合いの恋人になる 約束するわ
お似合いの恋人になる 約束するわ


 M4  恋ならば少し・・・
作詞
来生えつこ
作曲
来生たかお
河合奈保子
時計だけ 眺めてる 夜はほんのり
あなたのこと 考えてる
時間が惜しくない

買いたての口紅を いくつか並べ
うすめの色 濃いめの色
どれも似合いそうよ

恋ならば 少しずつ
自信が持てたみたいよ
はやしたてる ともだち
ひやかし言葉も気にしない
年頃ね 大粒の 思われニキビ
あなたからの 愛のしるし
そうだと決めている

恋ならば 少しずつ
自信が持てたみたいよ
あなた まるで 私に
甘すぎるくらい やさしい


 M5  Sky Park
作詞
石川優子
作曲
石川優子
河合奈保子
想い出を積み重ね 二人で歩きたい
もう何も迷わないの それが愛すること

羽ばたいた 白い鳩
追いかけ 空の果て
どこまでも あなたとなら
私 決めているの

重ねあった手のぬくもりから
あなたの愛 あふれてくるようで
黒い嵐に迷うときでも
この手を離さないで

※あなたの空になれたら
 私はいつも青く高く
 輝き続ける どんな時も
 微笑たたえながら
走り去る青春を あなたと見つめたい
虹色の風景画を 胸に描きながら

時は絶えず 流れているけど
信じ合える今が 明日だと
あなたの瞳 教えてくれる
きらめく風になって

あなたの空になれたら
私の心 Sky Park
花は咲き乱れ 鳥は歌う
陽だまりに包まれて

※repeat


 M6  こわれたオルゴール
作詞
谷山浩子
作曲
谷山浩子
河合奈保子
オルゴールの箱の中に とじこめたまま
大切にして来た 思い出のかけらたち
手紙の束 古い写真 夢色ビーズ
ひびわれた貝がら ガラスの子馬
まわれオルゴール まわせ思い出を
tim-ti-ri-tim pan ti-ti-ti-ri-tim pan
思い出まわせ オルゴール

オルゴールの箱をかかえ 街に出たのよ
突然 出遭ったの いたずらなまなざしに
吹きぬける春風 そしてめまいのように
よろめいて倒れた あなたの腕の中
思わずオルゴール 落としてしまったの
tim-ti-ri-tim pan ti-ti-ti-ri-tim pan
舗道に落ちた オルゴール
アスファルトの上に散らばる 思い出たちは
悲しげにほほえみ わたしに告げていたわ
誰でも新しい船に 乗る時が来る
このままふりむかず その人とお行きよ
まわるオルゴール こわれたオルゴール
tim-ti-ri-tim pan ti-ti-ti-ri-tim pan
最後の歌 きかせてくれた
tim-ti-ri-tim pan ti-ti-ti-ri-tim pan
さよなら私のオルゴール


 M7  UNバランス
作詞
売野雅勇
作曲
筒美京平
河合奈保子
うなじに触れた西風(あき)の切なさ
あなたの背中思わず抱いた

青い感じの息苦しさね
振り返らずに海を見ていて 恥ずかしい・・・

熱がある胸元よ
シャツ越しに伝わるはず

※愛しさは淋しさの別の名前ね
 「愛してる・・・」それだけじゃ何か足りない
 バランスが危うくて さざめく素肌 ah
 唇で鎮めて あなた

「帰りたくない・・・」風につぶやく
聞こえない振りお願いやめて

言葉の隅に息をひそめた
恋する気持ちおどろくくらい 向こう見ず

手のひらに爪をたて
横目して瞳覗く

恋しさはどこかしら苦しみめいて
情熱がブレーキを外しにかかる
バランスが崩れそう 騒ぐ心は ah
自分でももう止められない

おとなしい子じゃいられないほど
あなたが好きよ

※repeat


 M8  潮風の約束
作詞
来生えつこ
作曲
来生たかお
河合奈保子
ひらけてく 海は瑠璃色
バスは今 ゆるいカーブで
風を切り あなたの町へ向かうの
腕時計の針をのぞく

飛んで行く まぶしい景色
ポケットに みんな入れたい
あたなへと 高鳴る胸の奥へ
この景色もしまいたくて

終点に着いたら 陽焼けしたあなたが
迎えてくれるはず

潮風心地よい 香りにつつまれ
小刻み揺れるバス
心は急いで夢見がち
あとひとつ カーブを曲がり
灯台の見えるバス停
目をつむり 最初の言葉考え
ドキドキしてまとまらない

約束の一年 心は決まってる
この町に住むのよ

右手に水玉のハンカチ結んで
窓から手を振れば
全てを あなたはわかるはず
答えを わかるはず


 M9  コントロール
作詞
売野雅勇
作曲
八神純子
河合奈保子
あざやかなトリックね
その気もないサヨナラ
生真面目さを逆手にとる

ショックのすぐあとから
優しい声で肩を抱いた
気持ちの揺れ利用するように

海の風が蒼い切なさ 胸の奥に誘い込む

※コントロールされて
 心はセンチメンタル
 コントロールされた
 涙で口づけした

「嘘・・・」とあなた ひどい人だわ

コントロールやめて
私を試さないで
無防備なまま
とっくに愛してるわ
海辺止めたクルマで
長い口づけ受けた
波の音さえ変わるほど

白く雲るガラスね
いくら好きとつぶやいても
今は自分が見えないの

外は雨ね 暗い渚よ 胸に風が滑り込む

コントロールされて
心で舵とれない
コントロールされた
瞳があなたを見る

何か言って 声がききたい

コントロールやめて
私をもうこれ以上
愛してるのは
きっとあなた以上よ

※repeat

コントロールやめて
私を試さないで
コントロールやめて
とっくに愛してるわ


 M10  ハーフムーン・セレナーデ
作詞
吉元由美
作曲
河合奈保子
河合奈保子
Eternal Ballads』 全収録曲
のM8を参照ください。



 M11  黒髪にアマリリス
作詞
吉元由美
作曲
河合奈保子
河合奈保子
ねえ逢いたくはないですか
あの日の母のように
あゝ切なさは 黒髪にアマリリス

父(あなた)の勇気を半分憎んでいた
激しさで愛を生きたあなたを

ふたりが結ばれた同じ年齢(とし)に
私も誰かに愛されるでしょうか

鳶色の瞳(め)と黒い髪
ふたつの国をもつ
あゝ淋しさは 言葉にならないもの
生れた街でも旅をしているみたい
心はさまよい港を探す

あなたのわすれもの髪に飾り
鏡に遠すぎる優しさが揺れる

ねえ逢いたくはないですか
あの日の母のように
あゝ切なさは 黒髪にアマリリス

ふたりが恋をした同じ年齢(とし)に
私も誰かに愛されるでしょうか

ふたりが結ばれた同じ年齢(とし)に
私も誰かに愛されるでしょうか


 M12  悲しい人
作詞
吉元由美
作曲
河合奈保子
河合奈保子
こんな出逢いしかないかもしれない
気まずく通り過ぎた恋
他人の顔して胸で追いかけた
地下鉄のラッシュアワー

避暑地の出来事 夢を連れて
夏の入江を遠去(とおざか)ってゆく
ディンギー手を振る

※悲しい人は振り返れない
 優しさだけが残ってるのは
 二度とは輝かぬと
 想い出は知っているから
グレイのスーツで時間を気にする
もうダイバーウォッチじゃないね
今のふたりなら恋にはならない
無難な生き方選ぶわ

おそろいで買ったTシャツさえ
ワードローブの隅で泣いてる
色あせてくままに

燃える想いをもういちどだけ
ひと駅ごとに夏は過ぎてく
誰にも言えぬ恋は
白い切符にあずけるの

※repeat


 M13  GT天国
作詞
吉元由美
作曲
河合奈保子
河合奈保子
※Hey,Jimmy come back
 HONMOKU LINDY
 Boogie woogie GT boys
 Get on Highway Jitterbug
 Sing-a-ring-a GT girls

※Hey,Johnny come back
 YOKOHAMA BAY SIDE
 Boogie woogie GT boys
 Do you wanna Jitterbug
 Sing-a-ring-a GT girls

Blue ブルースで泣かせて tonight
Paul ポールスターの夜
Cheek チークで恋していても
You あだ名しか知らない

みんなどこに消えてったの
淋しく微笑んで
あの日のよに走りたいよ
騒いで all night long
Hey,Jimmy come back
YOKOHAMA NAVY
Boogie woogie GT boys
Get on Highway Jitterbug
Sing-a-ring-a GT girls

Hey,Johnny come back
YOKOHAMA ARMY
Boogie woogie GT boys
Do you wanna Jitterbug
Sing-a-ring-a GT girls

Duck ダックテイルたちの downtown
Bill ビルボードのネオンサイン
Babe ベイエリアのファイアー・バード
One 湾岸サーキット tonight

懐かしさに銀のコイン
ジュークに落としたよ
さよならした恋しい boy friends
届けて Hold me tight

※repeat


 M14  眠る、眠る、眠る
作詞
麻生圭子
作曲
都志見隆
河合奈保子
今年こそはきっと
結婚を決めると
去年の誕生日にも
誓ったのに、あぁ

せめて今夜ぐらい
電話をくれたって
バチはあたらないのに
どんなに別れても

曲がり角の誕生日
意味なく髪だけ洗った
噂より真面目な
自分が悲しくなるの
写真で相手を選ぶ
それだけはしたくないのよ
赤い糸を
信じたい

眠る、眠る、眠る
先約があるからと
誘いを断って
今さら何よわたし
期待していたの

曲がり角の誕生日
留学でもしたいけれど
捨てるには若すぎ
始めるには遅すぎる
大恋愛の相だと
占いでは言われたのよ
赤い糸を
信じたい

曲がり角の誕生日
意味なく髪だけ洗った
淋しさが涙を
溢す前に眠りたい
あたなのことなら別に
恨んだりしていないけど
しあわせにと
まだ言えない

眠る、眠る、眠る
眠る、眠る、眠る


 M15  エンゲージ
作詞
吉元由美
作曲
岸正之
河合奈保子
あなたが今でもひとりでいるって
風の便りでね 聞かされたわ
若さという名の情熱でふたり
愛したあの日に心疼(うず)く

季節過ぎたら名前変わるの
平凡なしあわせ選ぶわ

※逢いたいのよ 求めたのはあたなひとり
 涙がほら作る海でいつも溺れたの
 燃え残った愛のかけら胸に抱いて
 重ねるの いくつもの夜を
何度も泣いてはさよならを言った
抱きしめられたら戻ってたわ
ひとりきりでいる 孤独よりいつか
ふたりいる方が淋しかった

許しあえたら 分けあえたなら
私たち大人になれたね

もしかしたらせつなさなど忘れるでしょう
あなたよりも好きになれる人はいないから
治りかけた傷のあとをはがさないで
果たせない約束がいたい

※repeat


 M16  「愛してる」
作詞
河合奈保子
作曲
河合奈保子
河合奈保子
奈保子さん作詞曲特集 「愛してる」
を参照ください。



 M17  FOR THE FRIENDS
作詞
吉元由美
作曲
岸正之
河合奈保子
ふたりを忘れない 過ぎ去った輝き
そしてこれからきっと出会える明日を
笑いころげた日々 涙に暮れたとき
いつも黙ってすぐそばにいてくれたね

あなたは私の一部なの
淋しさも微笑みも分け合いたいの
悲しみに出会うとまわりが見えなくて
どんな愛さえ感じたりできなかった

いつしか大人になったとき
孤独だと気づくけど
変わらぬ真実があるわ
あなたが私を望むなら会いにゆく
遠くても すべてを捨てて

何も求めずに助け合う
青春を離れても
ふたりは友達よ ずっと
あなたが私を望むなら会いにゆく
遠くても すべてを捨てて




JASRAC許諾第J201129155号


許諾マークはトップページに掲載






戻る