TEAROOM☆NAOKO [ホーム]>[歌詞探訪]




奈保子さん作詞曲特集  「愛してる」
 精力的に作曲活動をされていた河合奈保子さんですが、作詞のほうはあまり手がけられませんでした。ここで
は数少ないご自身作詞曲を順次紹介していきます。第4弾は『「愛してる」』です。


「愛してる」
作詞
河合奈保子
作曲
河合奈保子
河合奈保子
彼女があなたのこと好きだって知ってるの
やりきれなさにひとり いつも立ち尽くしている

あの頃の二人に戻れたら 心で波が騒ぐ
同じ人愛してることなど 誰も気付かない

*たった五文字の行方なぞりつづけて
時を抱きしめるだけ
夢の途中でつぶやいた・・・
せつなすぎるくらい 愛してる・・・
今更打ち明けること出来ないあなたに
このまま何もなかったように通りすぎるだけ

あなたとの静かな幸せを いつか叶えたいけど
その瞳 裏切ることなどできるはずない

**肩を寄せる二人にためいきひとつ
夢を抱きしめるだけ
ただ流れてく季節の中
何を信じ続け生きてくの?

目の前を無邪気に行き過ぎる幼い子供のように
正直な心と大きな勇気が欲しい・・・

**繰り返し
* 繰り返し
 収録作品(現行商品)
   アルバム「engagement」(オンデマンドCD) CD-BOX「JEWEL BOX 2」 CD-BOX「NAOKO PREMIUM」
JASRAC許諾第J201129155号




<マスターの私見>
 この曲、奈保子さんの詞としては異色だなあと感じてしまいます。好き嫌いとかじゃなくて、詞のシチュエーショ
ンが・・・
 詞をみると「たった五文字の行方」とか「その瞳裏切ることなどできるはずない」なんてとても印象的な表現で
すね。特別な言葉はなくても、全編に渡って切々と感情が伝わってくるところがいいですね。これが奈保子さん
の歌唱とも相まってCDを聴くとひき込まれてしまいます。
 ところで、シチュエーションは異色と感じつつも、奈保子さんらしさを感じるのは「愛してるけどどうすることもでき
ない」という、自分が引いた形になっているところですね。これが売野雅勇さんとか竹内まりやさんなんかだと、
「よし奪い取っちゃうぞ!」ってなるんじゃないかと(笑)




戻る