TEAROOM☆NAOKO [ホーム]>[奈保子さん談話室]>12号室

 2004年を振り返る
 2004年を振り返り、、奈保子さんにまつわる出来事をまとめてみました。漏れてることあるとは思いますが、も
しお気づきの点がありましたらお便りでお知らせください。随時補遺を加えます。



CD、DVD
奈保子さんの楽曲を収録したCDリリース
 1月21日に「ルパン三世 バビロンの黄金伝説 ミュージックファイル」が発売されました。
  (主題歌『マンハッタン・ジョーク』、挿入歌『SONG OF BABYLON』を収録)
 また、11月17日にバラードコンピ「Eternal Ballads」が発売されました。
  (『ハーフムーン・セレナーデ』を収録)


雑誌・書籍等
女性誌で触れられるも新味なし
 3月中旬の女性セブン松田聖子さん・柏原芳恵さん・岩崎良美さんとともに奈保子さんのことが触れられて
いたということです。「あの人は今」系統の記事だったそうですが、新味のある情報は無かったそうです。

写真週刊誌の扱いは例の如く・・
 10/29発売の写真週刊誌FRIDAYに奈保子さんの写真が掲載されました。85年9月の再掲載だそうです
が、扱いは例の如く容姿に偏ったものでありました。写真誌ですからしょうがないですが(^^;

なぜか東スポにNHKホール転落事故の記事
 12月17日付の東京スポーツ(発売は16日夕)に、奈保子さんのNHKホールでの転落事故の経緯をまとめた
記事が「芸能事件史」と題して掲載されました。


放送
回顧系テレビ番組は中ヒット?
 2003年は特番も含め肩透かしが相次いだ回顧系テレビ番組ですが、2004年は少ないながらもそれなりにヒ
ットがありました。
レギュラー番組
 「速報!歌の大辞テン!!」(7/14 NTV/読売系)
  ・・81年7月のランキングとして「スマイル・フォー・ミー」が3位ランクイン。
特別番組
 「祝そっくりものまね爆笑紅白歌合戦300回記念スペシャル」(10/19 フジ/関西系)
  ・・ものまねをする奈保子さんの映像が出ました。
 「2004 FNS歌謡祭」(12/1 フジ/関西系)
  ・・「けんかをやめて」を歌う奈保子さんの映像がサビの部分40秒ほど。
 「あなたが選ぶ思い出の紅白・感動の紅白」(12/29 NHK衛星2)
  ・・81年の紅白初出場シーン「スマイル・フォー・ミー」がリクエストに応えて流れました。

ドラマ再放送は西高東低
 2003年に引き続き2004年も西高東低でした(^^; 把握している範囲で書き出してみます。
北海道
 「さすらい刑事旅情編V」 (4/12〜5/25)
近 畿
 「ご存知!旗本退屈男7」 (5/16 20:00〜サンテレビ)
 「さすらい刑事旅情編V」 (6/28〜7/27 朝日放送)
岡山・香川
 「十津川警部の反撃・のと恋路号殺意の旅」 (7/5 15:05〜 瀬戸内海放送)
 「さすらい刑事旅情編IV」 (6/4〜7/5 瀬戸内海放送)
 「さすらい刑事旅情編X」 (11/22〜12/21 瀬戸内海放送)
全国
 「江戸の用心棒U」 (4月〜7月頃 BS日テレ)

 このほか、奈保子さん出演ではありませんが、2月頃にテレビ東京・木曜12:30〜「女のサスペンス(再)」エン
ディングで奈保子さんの「霧情」が流れた回がありました。また、全くのノーチェックでしたが、中京地区で「さす
らい刑事旅情編V」が再放送されていたそうです。


衛星ラジオで特集
 SKY PerfecTV 「STAR digio」ch418“J-IDOL/VOICE IDOL”にて「シンガーソングライター河合奈保子」が
放送されました(11/8〜11/14)。
 ちなみに曲目は以下の通りでした
 ロードサイド・ダイナー/緋の少女/ハーフムーン・セレナーデ/十六夜物語/水の四季/黒髪にアマリリス
/悲しい人/Harbour Light Memories/幸せに見える女/ダンシング・グッドバイ/美・来/Golden
sunshine day/「愛してる」/夢かさねて

タモリ倶楽部で「“河合奈保子”振り付け祭りの特訓現場に潜入!!」放映
 ある意味2004年最大のヒットはこれ。結構この話題は盛り上がりましたね。ご本人こそ出演されないものの、
奈保子さんをリスペクトしているソワレさん、アイドル全般に詳しいまあくんのお二人がベストテン形式で奈保子
さんの振り付けを踊りまくるという企画で、振りの比較用として奈保子さんの映像も出ました。(全てDVD-BOX
「PURE MOMENTS」からの映像)
 詳細は雑記帖をご覧ください。この番組放映後、ソワレさんのお店に奈保子ファンが続々訪れているようで
す。ま、私もですが(笑)


インターネット
ブログの大ブレイクで奈保子さんの話題を扱うサイト相次ぐ
 日記感覚で簡単にホームページを作成・更新できるツール「ブログ」が大ブレイク。個人でホームページを持つ
方が増えたのに伴い、奈保子さんのファンや80年代アイドル全般に詳しい方のサイトが増えて奈保子さんの話
題を取り上げた記事数が多くなりました。


その他
アテネオリンピック関連で
 女子レスリング選手の吉田沙保里さん(55キロ級)に関して、沙保里の保は、奈保子さんの「保」からきている
ということでちょっと話題になりました。


2004/1/5


2004/1/9追加




戻る