TEAROOM☆NAOKO [ホーム]>[奈保子さん談話室]>8号室

奈保子さんと主題歌、CMソング
 80年当時のアイドル歌手のなかには、シングル曲を積極的にCMソングやテレビ番組の主題歌にしているかた
も多かったのですが、こと河合奈保子さんに関してはそうしたいわゆる「タイアップ」が少なかったですね。それで
いてコンスタントにレコードが売れていたことは特筆すべきと思います。そんな奈保子さんの曲でCMや番組主題
歌で使われたものを集めてみました。


曲名
作家・収録作品
ひとこと
けんかをやめて 詞:竹内まりや
曲:竹内まりや
シングル
「日立ククレット」のCMでちょこっと使われていたようです。
(tamaさん、NAYAさんThanks!)
MANHATTAN JOKE 詞:秋元康
曲:大野雄二
シングル
(「デビュー」と両A面)
「ルパン三世 バビロンの黄金伝説」の主題歌
SONG OF BABYLON 詞:不詳
曲:大野雄二
「ルパン三世 バビロンの黄金伝説」の劇中歌
君は綺麗なままで 詞:荒木とよひさ
曲:チト河内
シングル
(NAO&NOBU名義)
「ハウスとんがりコーン」CMソング
ジャスミンの夢飾り 詞:売野雅勇
曲:林哲司
「涙のハリウッド」B面
農協の共済「幸せ到着編」CMソング
SENTIMENTAL SUGAR RAIN 詞:吉元由美
曲:河合奈保子
「ハーフムーンセレナーデ」B面
ハウス「マッチ&モア」CMソング
夢見るコーラスガール 詞:吉元由美
曲:河合奈保子
アルバム「Scarlt」
「農協の共済」CMソング
スウィート・ロンリネス 同上 「日立のカーペット」CMで使用されたそうです。
(うすいのたかしさんThanks!)
ヘミングウェイのダンスホール 同上 「農協の共済」CMにインストで挿入されていたそうです。
(うすいのたかしさんThanks!)
ロードサイドダイナー 同上 同上
十六夜物語 詞:吉元由美
曲:河合奈保子
シングル
東京放送系「世界ふしぎ発見」エンディングテーマ
夏の左岸、冬の右岸 詞:吉元由美
曲:河合奈保子
アルバム「JAPAN」
「農協の共済」CMにインストで挿入されていたそうです。
(うすいのたかしさんThanks!)
やさしさの贈りもの 詞:吉元由美
曲:河合奈保子
「悲しい人」B面
KBS京都「かたつむり大作戦」のキャンペーンソングで、ラジオ交通情報のバックにも流れていました。2002年まではキャンペーンソングとして現役だったようです。歌詞はこちら
Harbour Light Memories 詞:公文健
曲:河合奈保子
シングル
遊園地「神戸ポートピアランド」のイメージソングでCMにも使用されていました。また、2006年の閉園まで園内で流れていました。
春風のメヌエット 詞:東京バナナボーイズ
曲:東京バナナボーイズ
「KING OF FRUITS」
ホンダ89年春のキャンペーンCMソング
悲しみのアニバァサリー 詞:さがらよしあき
曲:河合奈保子
シングル
主演ミュージカル「THE LOVER in ME 恋人が幽霊」の劇中歌
ミッドナイト・コール 詞:さがらよしあき,蒼イ瞳*
曲:河合奈保子
アルバム「Calling you」
(*イはさんずいに猗)
同上
(うすいのたかしさんThanks!)
美・来 詞:さがらよしあき
曲:河合奈保子
シングル
「たかの友梨BEAUTY CLINIC」のイメージソング
眠る、眠る、眠る 詞:麻生圭子
曲:都志見隆
シングル
テレビ朝日「トゥナイト」のエンディング
霧情 詞:相良好章
曲:河合奈保子
「眠る、眠る、眠る」B面
テレビ東京系「月曜女のサスペンス」のエンディングテーマ曲
Golden sunshine day 詞:ミッキー吉野
曲:河合奈保子
シングル
毎日放送「味覚人情報」エンディングテーマ曲
Alone again 詞:吉元由美
曲:河合奈保子
「Golden sunshine day」B面
主演ミュージカル「THE LOVER in ME Alone again」の劇中歌
ちょっとだけ秘密 詞:東京バナナボーイズ
曲:東京バナナボーイズ
シングル
(奈保子&小金沢くん名義)
信託銀行CMソング
エンゲージ 詞:吉元由美
曲:岸正之
シングル
テレビ東京系「夏樹静子劇場」オープニングテーマ曲
夢の跡から 詞:八島義郎
曲:河合奈保子
シングル
テレビ東京系「夏樹静子劇場」オープニングテーマ曲
(tamaさんThanks!)


 こうして並べてみるとみると、本格的なタイアップといえるのは「ルパン三世」と「たかの友梨」ぐらいでしょう
か。あとはシングルA面でなかったり、地域限定だったり、エンディングだったり、本人名義でなかったり・・・。「ち
ょっとだけ秘密」は本人名義ではありませんが中身的は本格の部類に入るのかな?自作期は案外多いんです
ね。ちょっと意外でした。

 このほか、奈保子さんは主演ミュージカルの劇中歌を多数作曲されていますが、シングル盤へ収録されてい
ないため割愛させていただきました。(「THE LOVER in ME」にたっぷり収録)
そのほかに「漏れているよ」という曲がありましたら「お便り広場」からお知らせください。


☆参考文献☆

「JEWEL BOX」ブックレット、「JEWEL BOX2」ブックレット、JASRACデータベース「J-WID」

☆参考サイト☆

河合奈保子音楽夜話「フォーラム」



戻る