TEAROOM☆NAOKO [ホーム]>[歌詞探訪]



やさしさの贈りもの 〜KBS京都のイメージソング
 この曲は88年3月発売のシングル「悲しい人」のB面に収録されたものです。KBS京都の交通安全キャンペー
ン「かたつむり大作戦」のイメージソングとして制作されたのですが、詞は一般公募され、これを原案に作詞家の
吉元由美さんが作詞し、奈保子さんが作曲したという異色の作品です。この曲はラジオ交通情報のバックに何
年間も流れ、その後もイメージソングとして2002年まで現役だったそうです。
 ちなみに、その「かたつむり大作戦」は2005年度で30年の歴史に幕を閉じました。


やさしさの贈りもの
作詞
吉元由美
作曲
河合奈保子
河合奈保子
夏空を見ていたね
風の河岸 膝を抱き
口笛で呼び合った
ふるさとを胸いっぱいに吸って

遠い都会の憧れだけで
忘れていたよ そんな思い出さえ

やさしさはみんなをつなぐメッセージ
あたたかい瞳にそっと包まれたら
ひとりよりふたりの方がステキだね
微笑みはやさしさからの贈りものよ
風に舞う花びらが
心のすき間 降りて来る
毎日が宝もの
大人になってやっと気づいたの

いろんな人とすれ違うたび
もっと素直に気持ち近づけたら

*やさしさはみんなをつなぐメッセージ
小さな夢もふれ合えば輝きだす
私からあなたへそして街角へ
微笑みはやさしさからの贈りものよ

*repeat
 収録作品(現行商品)   CD-BOX「JEWEL BOX」
JASRAC許諾第J201129155号




<マスターの私見>
 「気持ちにゆとりを持ち、優しさのある運転を」と呼びかけているといった感じが伝わってきますね。直接的に交
通安全をうたった単語がないぶん、独立したJ-POPとして良く出来ていると思います。アップテンポでキャッチー
なメロディーも含め好きな作品です。

【関連情報】
 尾崎亜美さんもKBS京都のイメージソングを手がけております。
 「My Shiny Town」 ⇒歌詞とひとくちメモはこちら
 
088-4961-7






戻る