TEAROOM☆NAOKO [ホーム]>[お便り広場]>[お便り広場(過去ログ)]



お便り広場(2020年5月〜6月)





 歌謡スクランブルで特集あり  岳人 さん
2020/6/29
マスター、またご無沙汰しています。
7/6のNHK-FM歌謡スクランブルで、奈保子さんの特集をすると公式サイトより告知が出ましたね。
歌謡スクランブルは今年から時間が長くなり構成が変わって、前半は様々な曲を、後半は特集コーナーという構
成になりましたが、わりと早めに?特集組んでもらえてありがたいことです。初期〜中期のシングル中心ではあり
ますが、それでも約30分から40分ですね。ただ時間帯は昼間、かつラジコ・らじるらじる共にタイムフリー対象外
なので聞けるかどうか、自分は微妙ですが…笑

ともあれ、奈保子さんの季節でもある笑、夏に向かって1ついいニュースだと思ったので久々に書きました。
こんな状況の世の中ですが、明るいニュースですね!



<マスターより>
岳人さん、いらっしゃいませ。
情報ありがとうございます。確認したらもう放送予定曲名も出ているのね(^^;
以前の歌謡スクランブルは13時から14時まででしたね。12時台はもともと「ひるの歌謡曲」があったのですが、い
つの頃からかNHKラジオ第一の同時放送になり、この4月から30分だけ取り返して(^^)歌謡スクランブルの枠に
編入されました。アーティスト特集の時間は短めですが、奈保子さんを取り上げていただけるのはありがたいです
ね。

私はラジオレコーダーを持っているので自宅で受信可能なラジオの留守録は万全なのですが、ラジオレコーダを
お持ちでない場合はPCの留守録ソフトを導入すると便利です。私はフリーソフトの「らじれこ」を使ってます。



 服部克久さんの追悼特集で  JR120XE さん
2020/6/21
こんばんは、MARUさん録画済みとは思いますが、MUSIC FAIR(ミュージックフェア)「追悼 服部克久特集」
もしかしたらと期待しておりましたが、1985年3月17日に放送された「SOMETHING」が流れましたねっ、服部先生
との共演が多く、高く評価されていた奈保子さんですが、直近で再び共演シーンが取り上げられるのは嬉しいこと
ですねっ♪




<マスターより>
JR120XEさん、いらっしゃいませ。
ミュージックフェアはこのところ毎週自動で留守録を仕掛けていますがオンタイムでは見ることはなく(^^; 奈保
子さんの映像が出たことはMILKの宮島律子さんのツイッターで知り、後追いで視聴しました。

服部克久さんとのピアノ連弾という、すばらしい映像でしたね。こんな形で共演をした歌手は珍しいのではないか
と。この映像を選んでくれた番組スタッフに感謝するとともに、改めて服部さんのご冥福をお祈りします。


 揃えたほうがいいグッズ  naoko さん
2020/6/15
こんにちはマスター
河合奈保子さんファンとして、河合奈保子さんを知る上で揃えた方がいいグッズって主に何がありますか!
ちなみに今持っているのは「再会の夏」と「わたぼうし翔んだ」の二つだけです。


<マスターより>
naokoさん、いらっしゃいませ。
うーん、グッズですか。。。
人によって考え方が違うと思いますが、私はグッズを揃えるよりも先に、音源を1曲でも多く揃えることをお勧めし
ます。まずは本業の「歌」を知ることです。

できれば、スタジオ録音のものだけでなくライブ音源を聴いて欲しいですね。

2002年に発売された3枚組DVD-BOX「Pure Moments」は、動く奈保子さんが見られる上にスタジオ音源もライ
ブ音源も聴けて、さらにブックレットは当時の関係者のコメントや作品解説も盛りだくさんだったりするので、ある意
味お買い得です。長らく入手困難でしたが最近再プレスされたのか新品が定価で買えます。




 一目見たい  naoko さん
2020/6/13
こんばんは。
前に竹内まりやさんのデビュー40周年のメッセージとして河合奈保子さんがラジオに出演しましたよね。そこで竹
内まりやさんとまたゆっくりお話しできたらいいな、とおっしゃっていました。

そこで思ったのが、前に竹内まりやさんのブログに河合奈保子さんが出ましたよね。
もし今からお二人がお話しする機会があれば河合奈保子さんは竹内まりやさんのブログにまた顔あり写真を載せ
ることをOKすると思いますか?

今も変わらずお美しい奈保子さんを一度でいいからこの目で見たいです。



<マスターより>
naokoさん、いらっしゃいませ。
最後に姿が公式?に表に出たのは本館にも出しているように2008年の竹内まりやさんのブログでしたね。
ほかに2010年にFLASHが豪州で直撃取材したときの写真がありますが。。。
願望も込みですが、おそらくまりやさんからの依頼なら断らないんじゃないか、と思います。
あれだけ表に出ようとしない奈保子さんが、まりやさんの求めにだけはテキストコメントを出したり音声メッセージを
出したりしているのですから。

ですから、歌うことをまりやさんが勧めてくれたら、とも思うんですよねえ。


 バビロンの黄金伝説  naoko さん
2020/6/11
どうもマスター。先日質問させてもらった「わたぼうし翔んだ」。
無事古本屋で購入できました!(11店舗まわりました笑)マスター、そして質問を見て投稿してくださった方あり
がとうございます。


今日聞きたいのは、河合奈保子さんがエンディングテーマをつとめた「ルパン三世バビロンの黄金伝説」のことな
んですけど、あの映画には河合奈保子さんが声優としてゲスト出演しているのですか?

もしご存知ならどのキャラクターか教えて欲しいです。まだ映画は見たことないので今度見てみます。


<マスターより>
naokoさん、いらっしゃいませ。
「わたぼうし翔んだ」入手できて良かったですね。きっと奈保子さんへの理解が深まると思います。

さて「バビロンの黄金伝説」についてはウィキペディアでどうぞ。

https://ja.wikipedia.org/wiki/ルパン三世_バビロンの黄金伝説

実は私もよくわからなくて。。。つまり、まだ見てないのです(^^;
地上波はおろか衛星テレビでもめったに放映されないんですよねえ。

 自治体の図書館にも  匿名希望 さん
2020/6/6
「わたぼうし翔んだ」についてですが、「わたぼうし翔んだ」「図書館」で検索すると、「国立国会図書館サーチ」の
ページの右覧に名古屋鶴舞図書館とか堺市立図書館とか地方の図書館でも蔵書になっています。居住地の図
書館に、取り寄せ閲覧が可能か尋ねられてはいかがですか?東京八幡山の大宅文庫(入館料500円)で昔の
「平凡」「明星」を閲覧するのも楽しいかもしれません。

私も5年前に河合奈保子さんを再発見しましたが、最近の若い人は見附まで行ったりとか行動力がすごいです
ね。私も「粉浜」「一ツ木通り」「有馬」「表参道」とか聖地巡りをして、バブル時代を象徴するアメリカロケの映像資
料も可能な限り見つけましたが。



<マスターより>
匿名希望さん、いらっしゃいませ。
情報ありがとうございます。
地域の図書館なら年齢制限は緩そうですね。個別に確認が必要になりますが。
私も以前、「わたぼうし翔んだ」を片手に粉浜を訪れたことがあります。本に書かれていた描写そのままの光景が
目の前に現れて、いたく感動したものです。残念ながら近商ストア併設のマクドは閉店してしまいましたけど。



 自著エッセイを国会図書館で  JR120XE さん
2020/5/31
こんにちは、naokoさんの投稿を拝見したので参考まで、MARUさんも書かれておりますが。当然ながら河合奈保
子さんが書かれたエッセイについては、絶版となっており中々入手することは、困難な状況で、古書店で入手す
る方法が一般的です。昨今は、高額の取引となっており、オークションサイトでも同様ですので、あまり無理はな
されずに。もし内容を読んで知りたいというのであれば・・・

国立国会図書館で閲覧可能です。

〇夢・17歳・愛 : 心をこめて奈保子より

https://ndlonline.ndl.go.jp/#!/detail/R300000001-I000001504203-00

〇わたぼうし翔んだ : 奈保子の闘病スケッチ

https://ndlonline.ndl.go.jp/#!/detail/R300000001-I000001623555-00

〇大人の始発駅 : 過ぎ去る愛を言葉に

https://ndlonline.ndl.go.jp/#!/detail/R300000001-I000001702972-00



<マスターより>
JR120XEさん、いらっしゃいませ。
情報ありがとうございます。
ただ、残念なことに国会図書館は18歳未満は利用できないんです。naokoさんは中学2年生とおっしゃってますか
ら、あと5〜6年待つ必要がありますね。



 今の声は・・・  Gou さん
2020/5/30
長文お許しください。先日NHKで八神純子さんの歌唱を拝見しました。あの頃と、多分同じキーで絶唱されている
のを見て感動しました。

で、思い出したのが、かなり以前カーラジオで聞いた山下達郎さんの話です。
曰く「年を取ってからの発声は、『gifted』である。生まれつき決まっている。声が出る人は、何もしなくても昔のよう
な発声ができるけれど、でない人は、どんなにボイトレを積んでも無理…。それは『gifted』なので、後から努力をし
ようがしまいが、できる人はできるし、できない人は云々」だそうです。

多分長年のファンの方々は、これで察していただけると思いますが、続けます。
後期のファルセットと、「nahoko 音」です。
何故インストなのか。歌って欲しいと思ったファンは、大勢いたと思います。
歌には、メロディと歌詞と声が必要です。当時の私は、「多分納得する作詞家に会えないのだろうな」と思ってい
ました。

が、声は?

’engagement‘から四半世紀以上!経ってしまっています。
今の奈保子さんの歌声はどうなのか。(自分も含め)モスクワトワイライト的な「吠える」奈保子さんを至高とする多
くのファンの声が、もしかして奈保子さんをためらわせてはいないか。「仮に」万が一あの頃の声が出ないとして、
プロ意識が格段に高い奈保子さんが、自分自身にダメ出ししていないか。だとしたら、もしファンが皆、今の等身
大の歌声で歌って欲しいと望んだらどうなるのか。

ずっともやもやしています。
今の自分の気持ちは、「今のそのままの姿で歌って欲しい」です。
けれど「大丈夫だよ。考えすぎさ。歌えるに決まってる。本人の熟考の結果のインストだよ。」と否定して欲しい自
分もいます。


長年のもやもやを、40周年と八神純子さんをきっかけに、投稿することにいたしました。
皆さんどうお考えでしょう。

- - - - -
追記です。後期のファルセット…と記載しましたが、もちろんあの頃のファルセットは表現の進化だと思っていま
す。

また、仮に現在がどうであれ、それをファンが言及するべきことかという観点もあります。
少なくとも熟考が要る話題です。

様々な意見が出てくるとよいと思います。
このご時世、反論批判はお手柔らかにお願いします。



<マスターより>
Gouさん、いらっしゃいませ。お久しぶりですね。
私も「今のそのままの姿で歌って欲しい」ですね。そして「いまの奈保子さんに合った曲を歌ってくれれば」と思っ
ています。等身大の新曲を制作して、ということで。スタンダードナンバーとかシャンソンとかカバーするという形も
ありだと思っています。どうでしょう。


追記をいただいたのでそのまま追加掲載しました。
おっしゃるとおりだと思います。


 ミュージックフェア予告  JR120XE さん
2020/5/30
ミュージックフェアで奈保子さんの映像が流れますよっ♪MARUさん、おばんです。ご承知かもしれませんが・・・
6月6日(土) 18:00〜18:30 放送のMUSIC FAIR (ミュージックフェア)異色のコラボ特集第2弾で、河合奈保子さん
が、しばたはつみさん、小柳ルミ子さん、宮川泰さん、服部克久さん、前田憲男さんと共演されたシーンが放送さ
れるようです。

この時は、春一番と素敵なあなたを歌唱されてますねっ♪
多分、動画サイト以外では初めてかと思うので楽しみです。


<マスターより>
JR120XEさん、いらっしゃいませ。
最近のミュージックフェアは新型コロナで新作が収録できないのか過去映像の編集版をずっと出しているので、
念のため毎週録画を仕掛けています。今週の分の録画を見ましたが、予告に奈保子さんの名前がありましたね。

歌唱曲情報ありがとうございました。



 わたぼうし翔んだ  naoko さん
2020/5/30
河合奈保子さんの「わたぼうし翔んだ」を購入したいのですがネット上でも出回ってません。
古本屋に行けばあるでしょうか?
復刊ドットコムでも200票以上の復刊希望の声が上がってます。復刊もありえますかね?


<マスターより>
naokoさん、いらっしゃいませ。
私も後追いでファンになったあと、当時活況だった掲示板(うちではないです)での話題を理解するために「わたぼ
うし翔んだ」を東京・神田神保町の古書店で入手しました。神田は世界に誇る古書の街ですから様々なタイプの
古書店があり、アイドルものに強い店で割とあっさり見つかった記憶があります。とはいえもう15年近く前の話で、
いまはどうなんでしょう。。

「わたぼうし翔んだ」と「大人の始発駅」を入手すると、奈保子さんの人柄や音楽への思いなどおおむね分かると
思いますので、本当は復刊されるといいんですけどね。




 40周年ですが  naoko さん
2020/5/30
お久しぶりです。もうすぐ河合奈保子さんデビュー40周年記念ですね!もしかしたらテレビで報道されたりするで
しょうか?もしされるなら是非生でみたいのですが、



<マスターより>
naokoさん、いらっしゃいませ。
残念ながら、単にデビュー記念日というだけであれば、報道はないでしょう。関連商品が発売されるなど、何か動
きがないと取り上げてくれないと思います。




 広めました  naoko さん
2020/5/20
昨日新クラスの自己紹介カードというクラスの後ろに飾る紙の好きな芸能人に河合奈保子と書いたら友達五人か
らこの人誰?と言われました。帰ったら調べてみてと言ったその日の夜に四人からLINEが来て可愛かったと言わ
れました。こんな嬉しい気分久しぶりです笑。

またファンが少し増えました。



<マスターより>
naokoさん、いらっしゃいませ。
それはよかったですね!百聞は一見に如かずというところでしょうか。曲も知ってもらえたらうれしいですね。



 人気と知名度  naoko さん
2020/5/19
こんにちは。疑問に思ったのですが、何故河合奈保子さんは松田聖子さんや中森明菜さんに人気が及ばなかっ
たのですか?歌良し。顔良し。性格良し。ファンも大切にしていました。やはり、歌った曲がそこまで世の人の心を
ささなかったのでしょうか?僕はどの曲もすきなのですが、、

それと何故今現在、それほど知名度がないのでしょうか?出産して早々とテレビ界から消えてしまったからでしょ
うか?



<マスターより>
naokoさん、いらっしゃいませ。
おやまあ、ずいぶん直球の質問ですね(^^;
それがわかれば苦労しません。人気がトップになるセオリーがあるなら、それに従えば誰でもトップになれること
になりますから。理由を考えても仕方のないものだと私は思ってます。(後付けにしかならない)

例えば、世間的によく「奈保子さんは曲に恵まれなかった」などと言う人がいますが、たぶん松田聖子さんが歌っ
ていたらどの曲もトップ連発だったのではと私は想像します。


知名度に関して言えば、やはり年間チャートで上位に入るような突き抜けた特大ヒット曲はなかったということ、ヒ
ットした時期を過ぎてもある季節になると決まって繰り返し流れるような定番季節ソングが無かったことは要素とし
ては考えられます。

もちろん、出産後の活動休止でいっさい表に出ることが無くなったのも要素の一つだとは思います。

最後に。
評論を仕事とする人はともかく、ファンという立場であれば他人とあれこれ比べることに大きな意味はないと思い
ます。あなたが気づかれたように奈保子さんは素晴らしい歌手です。まわりに奈保子さんを知らない人がいたら、
あなたがその素晴らしさを説いて広めてみてください。




 買いました  naoko さん
2020/5/14
マスター!ついに再会の夏を購入することができました!
ヤフオクで落札失敗してもう無理だと思っていたら、友達がお金をくれるならAmazonで買ってあげると!親にもば
れず、新品のまま保存しているコレクターのかたのを購入できました!これからゆっくり読みたいと思います!

マスター、今まで何度もしつこい質問に答えてくだりありがとうございます。
購入できたのはマスターのおかげと思っています。ほんとうにありがとうございました。


<マスターより>
naokoさん、いらっしゃいませ。
そうですか、それはよかったですね。納得の上での購入だとは思いますが、くれぐれも無理のない範囲で、身を持
ち崩さぬよう楽しみましょうね。


[5/17追記]
その後「写真集は2900円で買えたので納得の上で購入しました」とお便りをいただきました。



 復帰の可能性  naoko さん
2020/5/12
マスター。自分なりに河合奈保子さんの復帰の可能性を考えてみました。
河合奈保子さんは子育てに専念するとおっしゃっていたけど、子育てが安定したら音楽活動を再開したいと言って
もいましたよね。

ですがもうお子さん二人とも20代です。まだ子育て、というじきなのでしょうか?もし仮にお二人とも自立できるま
で待つとして、それが25歳の頃だとしてもkahoさんが25になるにはあと三年かかります。そうすると河合奈保子さ
んはほぼ60代です。

60代になってからの復帰はあると思いますか?もしかしたらそれより遅くなるかもしれないし、しないかもしれない
し、40周年記念でサプライズ復帰とかあったら最高なんですけどね笑

河合奈保子さんの動画や写真を見てると河合奈保子さんの時代に青春時代を送りたかったと本当に思います。
なんか胸が苦しいです。




<マスターより>
naokoさん、いらっしゃいませ。
復帰に関してはネガティブな要素を挙げればきりがないと思います。
当店としては
「マイペースを旨とする奈保子さんの意思を尊重し、温かく見守る」
「もし戻ってきたら熱く盛大に応援する」
というスタンスでいます。
私は奈保子さんと同時代を過ごしたのに、現役当時はファンという立場に至りませんでした。素晴らしさに気づい
たのは21世紀になってから。なぜもっと早く気づけなかったのかと、悔やんでも悔やみきれません。




 高いですか?  naoko さん
2020/5/11
こないだ買うと言ってた写真集ですが、どの店舗を回ってもなく、考えた結果ネットで注文し、コンビニ受け取りす
ればいいわと考えました!そこで、質問なのですが、「再会の夏」を6700円で買うのは高いでしょうか?いろいろ
見ましたが「再会の夏」はあまり出回っていないので、、。できればご回答おねがいします。



<マスターより>
naokoさん、いらっしゃいませ。
まず、最初に質問があったときにも書きましたが、現在店頭に在庫がある書店はほぼないと思います。書店で
「取り寄せ注文」をしてください。

で、改めて私も確認してみたのですが、ほとんどのネット販売店で「注文できない」状態になっていて驚きました。
出版社にも在庫がなく絶版に近い状態なのかもしれません。

となると、取り寄せ注文をしても「取り寄せ不可」の回答が来るかもしれません。
そのときに、6700円のネット販売に手を出すかというと、私としては「あまりにも高すぎる!」という回答です。
本来が税込2310円ですからね。奈保子さんに何の思い入れもない業者が品薄というだけで値を釣り上げている
ものに飛びつきたくはないなと。

(それが需要と供給で値段が決まる市場経済では当然の理屈だとしても)

それだけのお金があるなら、今年がデビュー40周年で夏には何か発売されるかもしれないので、そのためにとっ
ておくのがいいと思います。

なお、どうしても「再会の夏」を手に入れたいというならば、電子書籍版の購入を検討ください。
パソコンで見る形になりますが、いつでも定価で入手できますし、紙のものよりページも増えてます。



 テレビ出演予定は?  naoko さん
2020/5/10
マスターこんばんは!質問なのですが河合奈保子さんが出る予定のテレビ番組はありますか?

[5/12追記]
スカパーなど繋がなくても見られる、地デジで見られる番組に出演予定はないかを聞きたかったです。


<マスターより>
naokoさん、いらっしゃいませ。
あらま、本館トップページの「トピックス」に随時掲載しているのですが。。。
もちろん、いまの奈保子さんが出るわけではなく、過去の番組の再放送なり回顧番組ですが。
なお、電子番組表の出演者に名前が出ているものだけ拾っていますので、すべてを追い切れているわけではな
いことをご了承ください。


[5/12追記]
地上波も含めて電子番組表に情報があれば掲載していますが、めったに出てこないです。
加えて回顧系の音楽番組では過去映像の出演者は省略されることが多く、捕捉できないことが多いです。


 決めました  naoko さん
2020/5/8
JR120XEさん。ご回答読ませていただきました!ほんとに参考になりました。自分は中学二年生です!
マスター。JR120XEさん。決めました!オープンにしたいとおもいます!
お二人ともどうもありがとうございました!
あと今までのマスターのご意見を参考に今日写真集買いに行ってきます笑笑


<マスターより>
naokoさん、いらっしゃいませ。
おお、決まましたか!では、身を持ち崩さない程度に沼にはまっていただければと(笑)


 オープンにすべきか を読んで  JR120XE さん
2020/5/5
naokoさんへ
こんにちは、「オープンにすべきか」を拝読いたしました。
MARUさんが、感想を求めていらっしゃる様なので、老婆心ながら一言書かせて頂きます。前後の投稿を読んだ
感じでは、naokoさんは、多分お若い方だと推察いたします。当方は、奈保子さんがデビューした頃から応援させ
て頂いておりますが、当時の年齢は、現在のnaokoさんよりも若いかもしれません、昨今、昭和歌謡が再び注目
され、SNS上でも、この年代のアイドルやミュージックシーンに若い方の共感が増えてきていますよね?実際動画
サイト等で、当時の映像をご覧になり、河合奈保子さんにハマってしまった10代の方の方も数多く見られます。現
代の方々のファンになるのも昭和世代に憧れる気持ちや好きになるという点においては同じことだと思います。で
すからnaokoさんも、普通の感覚からすれば決しておかしな事ではないので、堂々と奈保子さんのファンであるこ
とを公言しても恥ずかしいことではありませんし、むしろ、オールドファンとしては、活動を休止を休止されている奈
保子さんを応援してくれることは、大変喜ばしい限りです。

MARUさんもおっしゃっておられますが、雑誌の付録のポスターを部屋一面に貼ったりなんて事は、あたりまえで、
カンペンケースにシールを張ったり、ハードケースの下敷きに切り抜きを挟んで学校で使用するのが普通でした。
女子からも健康的な奈保子さんは、ウケも良くて、身体的特徴に起因する誹りもなくむしろ憧れの対象として受け
入れられていましたので、雑誌の切り抜き等のグッズを交換したりしてました。ただ・・・同期のトップアイドルのフ
ァンからは、色々と揶揄されていたかもしれませんが・・・(苦笑)

ですから、アイドル性と素晴らしい歌唱力を持ち合わせ、その後アーティストに成長する、河合奈保子さんのファン
になった事に関して隠れなければならないような事は無いと思います。MARUさん同様に最終的にはご自身で決
められる事ですが、当方としては、若い方々が、リアル世代じゃないのに奈保子さんのファンになってくれる事は、
とても応援したくなりますねっ では・・・長文失礼しました。




<マスターより>
JR120XEさん、いらっしゃいませ。
リアルタイムでファンだった方の感覚が私にはわからないので参考になりました。
(私が参考にしてどうするって話ですが・笑)
naokoさんも、もし読まれているようなら参考にしてみてください。





 

戻る