TEAROOM☆NAOKO [ホーム]>[お便り広場]>[お便り広場(過去ログ)]



お便り広場(2018年4月〜6月)





 週刊ポストに  A さん
2018/6/18
今日発売の週刊ポストに奈保子さんの写真が載っているそうです。

河合奈保子、掲載されなかった未公開カットを特別収録!
   ◆ 河合奈保子、写真集「トレフェン」、撮影・武藤義  週刊ポスト(2018/06/29), 頁:13



<マスターより>
Aさん、いらっしゃいませ。
はい、確かに掲載されています。ご丁寧に袋とじにしてあって一般読者の期待感を煽ってますが、「トレフェン」で
すからね、内容についてはご存じの方はご存じのとおりで、袋とじにするような内容ではない気がするのですけど
ね。もちろん、週刊誌等でトレフェンが取り上げられることはレア(初めてかも?)ではあります。


それにしてもこれといった動きがないのにグラビア掲載、それも手間をかけて未使用カット(といっても既知の写真
と殆ど変わらない。。。)を掘り起こしての掲載とは。いちおう昨年発売されたDVD「プレミアムコレクション」の告知
は付いてますが、今更感を感じてしまいますねえ。



 ヒデキ、惜別  プールサイドでイチゴタルト さん
2018/5/19
63歳、余りに早いと感じるのは年齢よりだけでなく、二度の大病と後遺症を抱えながら再起を果たした、エネルギ
ーの塊のような西城秀樹さんの雄姿ゆえでしょうか。「激しい恋」のカッコイイ振付は同世代の多くが知っているで
しょう。「ブルースカイブルー」の熱唱は今でも胸をうちます。心よりご冥福を御祈りいたします。


奈保子ファンの我々は、芸能界の兄としての西城さんを決して忘れません。オーディションに合格し、頂いた花束
を胸に呆然とする妹に、優しく寄り添う兄。その後も無条件に信頼出来る存在として、ファンから見ても「西城さん
が居れば安心」と思ったものでした。

38年目の6月1日を前に、その兄の訃報を聞こうとは。豪州からの奈保子さんの追悼も胸に迫ります。

81年頃だったか、雑誌の芸能人アンケートで好きな女性歌手を『河合奈保子(だって俺の妹だもん)』と答えてい
た西城さん。サスガ兄貴、と嬉しかった。でも奈保子さんは同じアンケートで好きな男性歌手を「この人って決めら
れないワ」・・・息の合った兄妹を見せる場面なのに、奈保子ちゃんてば!とずっこけたのを今でも覚えてます。西
城さん、本当に有難うございました。


そして西城さんと長く仕事されてきた、あねみるさんの哀しみはいかばかりかと。ブログでは18日まで何も書かれ
ておらず、心中お察し申し上げます。




<マスターより>
プールサイドでイチゴタルトさん、いらっしゃいませ。
18日のテレビジョン各局のワイドショーは西城さんの訃報の特集を組み、華やかな活動、歌の数々や大病後のリ
ハビリと再起などを振り返っていましたが、あらためてその大きさを感じたところです。「ミヤネ屋」(読売テレビ系)
では奈保子さんのコメント紹介の際に、オーディションに合格したときの花束を手にしたツーショット写真が映され
ましたね。



あねみるさん、つまりMILKの宮島律子さんですが、きょう19日の午後にコミュニティFMの番組「あの頃青春グラフ
ィティ」にゲスト出演され、努めて明るめの声で西城さんとの思い出を語っておられました。88年から30年間ライブ
のコーラスを務めてきたあねみるさん。こんな形で終わることになるなんて思ってなかったでしょうね。



 奈保子さんのコメント  岳人 さん
2018/5/17
マスター、遅くに失礼します。奈保子さん自らのコメントをネットで拝見しました。
おそらく自分が目にしたのは公式HP作成時以来…でしょう。
ただ、その機会がこうした機会であることは大変残念です。
Y.M.C.Aは私たちの世代でも小さいころから知っていました。
ただただ悼むばかりです…


<マスターより>
岳人さん、いらっしゃいませ。
そうですね、奈保子さんのコメントとしては、2013年に竹内まりやさんの提供作品コンピ盤「Mariya's Songbook」
発売に寄せてスペシャルサイト内でコメントを出されて以来ですが、こんな形で接することになるとは。。

あまりにも突然で、残念です。


 「1周回って知らない話」にて  kawai さん
2018/5/16
MARUさんお久しぶりです!!
さっき「1周回って知らない話」を観てたら、奈保子さんの映像が出ましたよ〜観ました?
斉藤由貴さんのところで、80年代アイドルの歌番組の斬新なセット紹介に出たのですが、「唇のプライバシー」の
セットが奈保子さんの唇の大きな「どアップ写真」だったという紹介でした。(番組では八重歯の「どアップ」と言っ
ていましたが、曲にちなんで唇の写真のつもりだったと思います)

こんなのあったっけ〜??と笑ってしまいましたww


<マスターより>
kawaiさん、いらっしゃいませ。
斉藤由貴さん目当てで録画を仕掛けてありましたが、まだ見てません(^^;
あとで確認してみますね。
→確認しました。確かに唇のどアップ写真でしたね〜。お金の掛け具合という意味ではシンプルなセットですが発
想がスゴイですね(^^;



 井上堯之さん逝く  プールサイドでイチゴタルト さん
2018/5/5
ザ・スパイダースのメンバーで、ギタリストの井上堯之さんが5月2日に77歳で逝去されました。奈保子さんとは85
年夏のFM番組で共演され、Naturalの皆さんとライブ演奏を披露。音楽に鈍感な私でも、聴いてて楽しい!と思え
る素敵な競演でした。

そこにはゲストボーカルとして高橋伸明さんも参加され、当時シングル発売された「君は綺麗なままで」も歌われ
ました。


世の常とは言え、縁ある方が彼岸に往かれるのは悲しく、時の移ろいを感じずにはおれません。井上堯之さんの
音楽の足跡を辿りつつ、謹んでお悔やみを申し上げます。



<マスターより>
プールサイドでイチゴタルトさん、いらっしゃいませ。
番組の音源をある奈保子ファンの方から聴かせてもらったことがあります。Natural&Milkの皆さんとの掛け合いが
楽しく、また司会の井上さんが奈保子さんを音楽面で正当に評価し紹介していたのが印象的でした。

残念な訃報ですが、きっと残された音楽は聴き継がれていくことと思います。合掌。


 サラヴァ東京が閉店へ  RIVIVA さん
2018/5/1
Maruさん、サラヴァ東京が来年2月に閉店と、ツイートされてます。


<マスターより>
RIVIVAさん、いらっしゃいませ。
はい、私もキャッチして承知しております。突然の報に言葉もありません。

サラヴァ東京の社長でもあるソワレさんも自身のHPに個人の立場でコメントを出していますが、悔しさがにじみ出
ています。

http://www.soiree.in/


 ピアニストの奈保子さん  RIVIVA さん
2018/4/2
マスター、お久しぶりです。
昨日のテレ東、「歌謡史に輝く100曲…」にピアノを弾く奈保子さんの映像が出ましたね。「恋人よ」なんですが歌
っていたのはテレサ・テンさんと秀樹さん。なので奈保子さんの声は無しでしたが、超美人ピアニスト的なオーラ
が出ていました(個人の感想)。


ちなみに水泳大会の水着映像は、芳恵ちゃん「春なのに」に譲ってました(笑)。


<マスターより>
RIVIVAさん、いらっしゃいませ。
新聞のラテ欄に水泳大会云々の文字が躍るのを見て「水着要員で紹介されるのか?」と思い苦言を呈するため
の資料として録画しておいたのですが、この映像は見てびっくりでした。奈保子さんの映像が出たコーナーの3つ
の映像には大物の故人が映っているという共通点があり、たぶんその観点で映像が選ばれたと思われますが、
思わぬ拾いものといった感じです。素敵な兄妹共演でしたね。奈保子さん、音も姿も美しい(^^)

テレビ東京というと不当な扱いを受けた苦い思い出があり印象が良くないのですが、やればできるじゃん、という
感じです。水泳大会ネタを入れながらそこで奈保子さんを出さなかったのはある意味画期的かもしれません。



 サンケイスポーツで  さかな屋 さん
2018/4/1
MARUさん、こんにちは。
本日のサンケイスポーツの「セピア色の輝き」に奈保子さんが載っています。
が!「元祖巨乳アイドル」の見出しと水着の写真での掲載になっています。
まぁ、この方が目を引きやすいのでしょうか?

<マスターより>
さかな屋さん、いらっしゃいませ。
情報ありがとうございます。サンスポのウェブ版を確認してみたら載ってました。(紙面のそっくり転載なのかダイ
ジェストなのかは不明ですが・・・)

http://www.sanspo.com/geino/news/20180401/geo18040111000003-n1.html
見出しがが何だかなあ。。
記事といっても簡単なプロフィールしかありませんが、kahoさんについて「元歌手」と記載しているところに目が行
きます。引退の確定情報ってどこから出てるんでしょうねえ。



 

戻る