TEAROOM☆NAOKO [ホーム]>[お便り広場]>[お便り広場(過去ログ)]



お便り広場(2018年1月〜3月)





 ミュージックフェアに  T さん
2018/3/3
こんばんは。今日(3月3日)のミュージックフェアは放映2700回記念で、放映開始から各年代ごとに記念映像を
紹介する内容でした。

ミュージックフェアにはたくさん出演されていた奈保子さん。もしかしたら‥と思ってみていたら奈保子さん、出まし
た!

加山雄三さん、本田美奈子さんらと一緒に歌う映像です。88年3月の放送分ということは、奈保子さん24歳のころ
ですね。





<マスターより>
Tさん、いらっしゃいませ。
あらら、そうだったんですか!しっかり見逃しました(^^; てっきり2700回記念コンサートの様子だと思ってたので
スルーしてまして・・いやはや残念。。奈保子さんと同じく80年代のアイドル出身実力派・本田美奈子さんとの共
演映像という選択は嬉しいですね。



 アサ芸の総選挙結果  こうちゃ さん
2018/2/25
こんにちは 週刊アサヒ芸能ご覧になりましたか?
「80年代アイドル総選挙」聖子さん、明菜さん、キョンキョンに次いで奈保子さんが4位。7位か8位くらいだろうと
予想してページを開いたのでちょっと意外でした。

でも個人的には80年代を代表するアイドルはこの4人だと思ってますので満足な結果です。


<マスターより>
こうちゃさん、いらっしゃいませ。
情報ありがとうございます。見てませんでした(^^;
確かに80年代アイドルの投票モノでは奈保子さんは7・8位あたりが定位置ですので、4位は驚きですね。
これが世間の評価が追いついた結果だと良いですねー。


 歌のゴールデンヒット  kawai さん
2018/2/12
お久しぶりです!
今日のTBSの歌番組、嬉しい映像が放送されましたね!!
レコ大で聖子さん、芳恵さん、トシちゃんも一緒にスマイルフオーミーを歌ってる奈保子さん。すごいコラボですよね

ワイプで抜かれてるスタジオの皆さん(西村知美さんや田中美佐子さんなど)もみんな口ずさんでて嬉しかったで
す。

あとヤングボーイの時のひよこのようなあどけない奈保子さん、可愛すぎ〜
最後に2016年に写真集が発売され、すごい売れ行きで現在も人気健在!!と紹介してくれました(嬉)


<マスターより>
kawaiさん、いらっしゃいませ。
映像出ましたね〜。TBS系は回顧番組での扱いがどうもイマイチな印象なので、生視聴はせずに録画だけ仕掛
けていました。感想は雑記帖にて!



 歌声に魅入られ  岳人 さん
2018/2/4
マスターお久しぶりです。投稿するたび飛び飛びになっているような気がします…
社会人となって数年経ちますが、変わらずのびやかな中にも艶のある奈保子さんの歌声に魅入られ続けていま
す。最近はようやく買っていながら見れていなかったプレミアムコレクションを見始めました。良いものは良いです
ね。また姿を拝めるいつかを信じつつも、できる限り作品を手にしつつ待つスタンスで今年もいければと思ってま
す。



<マスターより>
岳人さん、いらっしゃいませ。
奈保子さんの歌唱を表現するのに艶という言葉はとてもしっくりきますね。ただ声が綺麗なだけじゃない、ただ声
が張ってるだけじゃない・・・艶の部分が歌唱の魅力を大きくしているのは間違いないと思いますね。

奈保子さんのことはもうずーっと待ち続けていて、だんだん「シェルブールの雨傘」(の日本語詞)みたいになって
きていますが、私は「ご本人の意思を尊重しつつ、温かく見守る」というスタンスを続けていきたいなと思います。



 断腸の思いですが  hanamo2015 さん
2018/2/3
TEAROOMには似つかわしくない思いですが、どうかお許しを。
自分はこれまで河合奈保子さんへの思い込み強く、動画サイトで随分投稿してきました。
しかし、下記URL(自分のブログ文章)にて、自分なりの考えで過去の奈保子さん映像の投稿を止めました。

「ありがとうございました」
https://ameblo.jp/hanamo345/

この判断は自分の考えで、権利うんぬんだからという考えではありません。
これまで、実に長い間、動画サイトや拙ブログなどでコメントいただきながら、その間をも斬ってしまうような交流を
同時に止めてしまうのは断腸の思いです。

とても、寂しいですが、
「今後の奈保子さんの音楽」「将来の奈保子さん」を期待しての思いも汲んで頂きたく存じます。
そして、このTEAROOM☆NAOKOのHPがより発展することをお祈りいたします。
・・・ハァ、いつになったら河合奈保子さん歌うのかな?



<マスターより>
hanamo2015さん、いらっしゃいませ。
動画の件については雑記帖の2017年9月6日の記事に対する一連の流れのなかで「各自の信ずるところに従っ
ていただければ」と表明したとおりです。また、動画に関わっているみなさんは「よく考えていらっしゃる」ということ
でしたので私からこれ以上何も申し上げることはございません。。。以上お汲み取りいただければと思います。

歌・・・聴きたいですね。いまの奈保子さんに合った曲で構わないので。ご本人の意思が一番大事ですが。


 ようやく発表  T さん
2018/1/25
MARUさん初めまして今日は。
日本コロムビアの特設ページで8月30日発売DVDの収録曲の人気投票と思い出募集していましたが、昨日よう
やく発表されましたね〜。



<マスターより>
Tさん、いらっしゃいませ。
はい、ようやく出ましたねー。9月30日の締め切りから4ヶ月弱・・・だいぶ引っ張られましたねえ(^^;
人気投票結果はなかなか興味深いですので、いずれ雑記帖で綴ってみたいと思います。



 ライブから遠ざかったのは  ss1058 さん
2018/1/19
ご無沙汰しております。昨年は、いろいろご厄介をおかけして申し訳ありませんでした。今年もよろしくお願いしま
す。

少し前、ネットで1995年のLIVEに関して奈保子さんがコメントしている映像を観ました。そこで奈保子さんは「私は
音楽がとても好きで、7年間ずっとLIVEをやりたいと思ってました」とおっしゃっているのを観てショックを受けまし
た。


自分は、1年半ほど前からの出戻りファンなのですが、1987年までの保子さんは比較的よく知っているんです。だ
から、88年以降の事にとても興味があります。自分の心が奈保子さんから離れてしまったのも同時期なので、殊
にLIVEから遠ざかってしまった経緯について知りたいのです。


自分なりの漠然としたイメージは、下記の通りです。
@ジャッキー・チェンとの絡みが誤解を招いて、ファンが離れた。
A素晴らしい曲を作っていたにも関わらず、アイドルとしての印象が強過ぎて、世間に音楽的に評価されにくかっ
た。

B所属事務所が、女優路線に方針を転換した。
C奈保子さんは善い人なので、本当は音楽に専念したかったのに、事務所の方針に素直に従った。

MARUさんは、ソワレさんのような凄い奈保子さんファンの方とも交流があるようなので、何故、奈保子さんがLIVE
を出来なくなってしまったのか、何か情報があったら教えていただけないでしょうか?よろしく願いします。



<マスターより>
ss1058さん、いらっしゃいませ。こちらこそよろしくおねがいします。
奈保子さんが89年以降、ライブから遠ざかってしまったことについては、残念ながら私も情報を持ち合わせていな
いのです。そもそも私、2002年以降の後追いですので(^^;

 ソワレさんとは顔見知りですが、バー「ソワレ」のオーナーと客、もしくはシャンソン歌手とその客という関係でし
て、もちろん会えば奈保子さんのことを話したりしますが、私自身がそういった経歴的なことについての探究心が
あまりないものですから、こちらから質問したこともないんですよね(^^;


ひとつだけ、事務所の方針について。
2013年、週刊現代に嘉門達夫さん、売野雅勇さん、下隆浩さん(元マネージャ)の鼎談記事が載りました。
http://ginnotake.tea-nifty.com/naoko/2013/03/2013316-f4ea.html
そこでは、下隆浩さんの話として、自作路線になった当時のプロデューサー(香川さん)が「これからはシンガーソ
ングライターで売っていくぞ。音楽以外の仕事を入れるなよ」と檄を飛ばしていたのが、後に「何か仕事ないの〜」
と変わっていったとしています。音楽で売っていきたかったけれど、音楽番組の激減など環境の変化や世間の嗜
好がそれを許さなかった、ということなのかもしれません。


なお、7年間まったくライブがなかったわけではなく、「美・来」の発売のときはCMタイアップでのライブが行われた
り、その後も出演していたラジオ番組のイベント的なライブは行っていたということです。主催でのまとまった形で
のライブが7年ぶりだった、ということのようですね。




 試しに録音してみたら  Tak さん
2018/1/15
MARUさん あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

FMおだわら放送の第3、4日曜日の夜、「午前0時の歌謡祭」という番組で、時々河合奈保子さんの特集をやって
いることを聞き、場所的にも時間帯的にもリアルタイムで聴くのは困難な状況でしたが、先日、スマホのTunelnと
いソフトで予約録音する方法が見つかり、予行演習的に昨日試してみました。

そうしたらです。本日、録音した音源を再生してみたところ、第1、第2日曜日は「ファムラジオ」という番組で女性
シンガーソングライターを専門で扱っているようで、前フリもなく「今日の1曲めはこれです。」から流れた曲はなん
と河合奈保子さんのINVITATIONでした。すばらしいです。とても得をした気分で、今日一日気分よく過ごせまし
た。



<マスターより>
Takさん、明けましておめでとうございます。
ファムラジオは私も録音してました。以前はリアルタイムで聴いていたのですが最近は録音で聴くようになってま
して、実はまだ聴いていないのです(^^;

そのファムラジオにゲストで出ていたチェリーさんという方のツイートに番組告知的なものがあって、女性シンガー
ソングライターの提供曲の特集であることと、添付の告知画像に奈保子さんのINVITATIONのジャケ写も使われて
いたので、もしかしたら流れるのかなとは思ったのですが、「画像はイメージです」の注釈が付いてたことから確証
が持てず、当店での事前告知は行いませんでした。うーん、なんとも(^^;

ちなみに私はパソコンにradikoolというフリーソフトを入れて予約録音しています。でもスマホで予約録音できるな
ら手軽でいいですね。



 4万円の写真集?  TAMA さん
2018/1/4
今朝の新聞広告見て驚きました。週刊ポストの広告に奈保子さんの4万円の写真集との文字???。
検索かけてみましたが朝の時点でどこにも情報有りませんでした。
真実はいかに?


<マスターより>
TAMAさん、いらっしゃませ。
雑記帖に綴ったとおり、82年発行の写真集が中古で4万円ぐらいの値で取引されているということらしいですね。
新刊で4万円だったら大変ですね〜。



 

戻る