TEAROOM☆NAOKO [ホーム]>[お便り広場]>[お便り広場(過去ログ)]



お便り広場(2016年7月〜9月)





 買ってしまいました  りか さん
2016/9/22
いつも情報ありがとうございます。リアルタイムでレコード等、買っていた私ですが、当時も、写真集だけは、絶対
買わないと、心に決めていました。なので、今回も全く買う気はなかったのですが、まさか行きつけの本屋あるな
んて、おもわず買ってしまいました。


奈保子さんの情報は、ここでチェックしています。
今後ともよろしくお願いします。


<マスターより>
りかさん、いらっしゃませ。
写真集「再会の夏」は大型書店だけでなく写真集を扱っている書店なら割りと地味なところでも置いてあるようで
すね。

私も写真集にはそれほど執着はないのですが、せっかく盛り上がっているし入手しないことには話題について行
けないので、発売前日にたまたま書店にあったものをフラゲしています。


情報は私もある程度チェックしていますが、ご来店の皆さんからの情報提供に支えられています。
こちらこそよろしくお願いします。

 参加できず・・・  いちやん さん
2016/9/20
マスターお久しぶりです。再会の夏〜奈保子ファンミーティングに参加出来ませんでした。参加された方の書き込
みを読み、当日は横浜に居たので尚更、行けなくて残念です。

当初新潟から横浜までは新幹線で行く予定でしたが、知り合いがバスをチャーターしたことから、予定を変更しま
した。その後、ファンミーティングの告知を見て、がっかりしました。何度キャンセルを考えたことか。17時開演な
ので、時間的には間に合うのですが、車を預かってもらっていたので、バスで帰らなければなりませんでした。こ
の日、一緒にバスで来た方で用事があるので新幹線で帰った方もいました。ひょっとしてファンミーティングに参加
したのでは。更にCXのノンストップも見逃して残念です。


今回は紙テープが少ないと読んで思い出しました。芝郵便貯金のファーストコンサートのライブレコードの写真に、
奈保子さんの右手に紙テープが掛っていますが、あれは僕が投げたテープではないかと考えています。真ん中
やや右、前から4列目で観ていた私は、投げたテープがきれいな放物線を描きながら奈保子さんの右側に飛んで
行ったので、受けとってくれと祈りました。右手で受けてくれた瞬間、びっくりして思わずテープを離してしまいまし
た。

ファンに復活して4年、復活の機運が高まっていて嬉しく思っています。次回こそは参加したいです。



<マスターより>
いちやんさん、いらっしゃませ。
先に予定が決まっているところに後からイベント告知が入ると残念な気分になりますよね。今回は参加できなくて
残念でした。いつかまたイベント開催されたときには参加できると良いですね。



投げた紙テープが「LIVE」の歌詞カードの写真に写っているのですか!それは良い思い出ですね。
私、紙テープはソワレさんのライブでしか投げたことがないのですが、なかなかきれいに飛びません(^^;
今回は1本だけソワレさんに拾って頂きました(^^)


 ファンミーティングに参加!!  so-so さん
2016/9/19
マスター、お世話になります。『〜再会の夏〜奈保子ファンミーティング』に参加させていただきました!
今回はイベント性が高く、ソワレさんのライブも短縮版とのことでしたので、実は「ひょっとして物足りなく感じるか
も・・・」なんて最初は思っていたのですが、ふたを開けてみれば大盛り上がりで、最後まではしゃぎまくりました
ー!


マニアやオタク・・・ではなくソワレさんいわく『凝り性』の皆さん(苦笑)のお宝自慢大会は驚きと感動の連続でし
た。(私はお宝を持っていないので)

それと、これは毎度のことですが、ソワレさんやマスターさんなど他の奈保子ファンの皆さんとの語らいや、
MILKのお二人から当時の貴重なエピソードを聞かせていただけたことも嬉しかったです!
あと、物販コーナーでは特典欲しさに写真集を購入しましたよー!

次回の「ソワレ、奈保子を唄う」も楽しみにしてまーす!!


<マスターより>
so-soさん、いらっしゃませ。
会場ではどうもでした!楽しい夜になりましたね。ソワレさんの「凝り性」という表現には笑ってしまいましたが、ま
あ確かにそうかなと。後追いの私は当時の思い出がないので実はついていくのが大変なんですが(^^;

やっぱり、奈保子さんの身近にいらしたMILKのお二人からいろいろお話を伺えたのはこういうイベントならではで
すよね。

またやってくれたら嬉しいですね。しばらくは充電でしょうか。。。
なお暫くの間毎月第2水曜日にはソワレさんの定期ライブが開催される予定です。よろしければどうぞ〜;


 最高のファンイベント  はるあり さん
2016/9/19
マスターこんばんは。お久しぶりといいましょうか・・・一昨日お会いしたばかりですが(笑)初対面でしたが、お会い
できてうれしかったです。

昨日のファンイベントは最高でしたね。いろんなコーナーがありましたが、私的にはソワレさんとMILKのお二人と
女性の方が歌われたスマイルフォーミーとエスカレーションが最高でした。当時のライブを彷彿させるような感じで
ほんとに最高でした。


ただ残念なのはお宝自慢に自分が参加できなかったことです。
当時のファンクラブの会報「奈保子しんぶん」と「かなりあ」を結構持っているのですが、ソワレさんはもちろん他の
方も持ってるだろうなと思ってやめてしまいました。他の方が持ってる持っていないは別として持参すれば良かっ
たと後悔してます。

まぁ何はともあれ今日のノンストップは楽しみですね。

<マスターより>
はるありさん、いらっしゃませ。
会場ではどうもでした!投稿をしてますとおっしゃってくださった方ですよね。
正直、どのぐらい集まるのかなあと思っていたのですが盛会で盛り上がって良かったです。こんな機会もなかなか
ないですよね。いい夜になりました。

お宝自慢は、せっかく持っているのにもったいなかったですねえ。今度機会があれば是非。
ノンストップは、個人的には編集の仕方が残念に感じました。テレビ局が作りたいストーリーに沿って映像を選ば
れたって感じで。。。こわいですね。



 週刊文春の記事  aicz500 さん
2016/9/16
今週の週刊文春に小さく河合奈保子さんの記事が載ってましたね。やはり本人の言葉ではなく旦那さんの話が
載っていたのですがオーストラリアに行った大きな原因は、日本に住んでいた時、子供さんと一緒にいたのを盗撮
されたらしいですね。


そう言う事もあったので若い頃から好きだったオーストラリアで伸び伸び子育てしたいと思い移住を決めたようで
す。


あと日本のネットも見てるという話もあって、このサイトも有名なので、見た事あるかもしれないですね。


<マスターより>
aicz500さん、いらっしゃませ。
奈保子さん自身の言葉が聞きたいのにいつも配偶者のフィルターを通してしか接することができないのが大変歯
がゆいのですが、それでも名前の出せない「関係者」「事情通」などの伝聞ではなく、たまたま日本に帰ってきて
いた配偶者に直接取材していることや、これまで知られていないだろう内容が含まれていることには一定の評価
をしたいと思います。

このサイトが有名であるという意識は無いのですが(1日あたり100アクセス行くかどうかという程度なので・・・)、
もし奈保子さんに見られても恥ずかしくないような内容・表現にしようということは心がけているつもりです。

もし見てくださっているのならこんなに嬉しいことはありません。


 写真集購入  綿帽子 さん
2016/9/16
写真集購入しました。私は明星派だったので、初めて見るカットが結構ありました。考えてみれば当時の写真集
は、近代映画ばかりで平凡も明星もありません。今、naoko姫が何を思うか知るよしも無いけれど、金原さんの発
言には興味津々です。歌保さんの再デビューも近いのかもなどと想像しています。


<マスターより>
綿帽子さん、いらっしゃませ。
そうそう、私も一時期は古書店めぐりを良くやっていて奈保子さんの写真集を見かけては「高いな〜」と思って眺
めていたものですが、確かに明星とか平凡の写真集はありませんでしたね。ネットでは今回の写真集を「再販」と
表現しいているものもありますが、実は30年の時を超えた「新作」なわけで。

金原さんの発言は週刊文春を買って読んでいただければと思いますが、ダイジェスト版がネットで出ていますので
参考まで。

http://shukan.bunshun.jp/articles/-/6565


 週刊文春の掲載予定  A さん
2016/9/14
15日(木)発売の週刊文春9月22日号133頁に奈保子さんのことが載るそうです。
ワイド「作り話」ではありません/河合奈保子夫が初告白「17歳娘は母が誇り」 河合奈保子、写真集「再会の
夏」、カメラマン・黒坂了司

<マスターより>
Aさん、いらっしゃませ。
情報ありがとうございます。文春のサイトで掲載予定を確認しました。あくまで配偶者のコメントなんですね(^^;
黒坂氏のコメントは、ちょっと心配。。。

(追記)黒坂氏のコメントは心配したほどではありませんでした。ほっ。


 書籍の話題  さかな屋 さん
2016/9/14
MARUさん、こんにちは。
9/7発売、売野雅勇著「砂の果実」。
奈保子さんへのコメントも、好印象な売野さんなので、どんな事が書かれているか、気になっていたのですが、奈
保子さんは、ほとんど名前のみ出てくるだけで、ちょっと残念でした。(写真は少し掲載されていました。)
もう一冊、
相倉久人著「相倉久人にきく昭和歌謡史」。
こちらは、奈保子さんの歌唱力をほめてくれていますが、(当時は、歌の上手さに気付かなかったそうです。)その
反面、「何も考えてない」など、結構ひどい事も書かれています。(笑)
写真集発売から2週間、書店を色々見てまわりましたが、秋葉原の「書泉ブックタワー」が一番良かったです。
1階、4階、9階、それぞれに平積みで置いてあり、入口と9階には、サイトで購入できるポスターの見本が貼ってあ
ります。
ビジュアルでも、歌唱でも、奈保子さんの魅力に気付いてくれる人が増えるといいですね。



<マスターより>
さかな屋さん、いらっしゃませ。
詳しいレポありがとうございます。売野さんの本が出ることは承知していたいのですが実見してませんでした。
そうですか、お名前だけ(^^;
相倉さんのほうはノーチェックだったのですが、ふーん、な感じですね(^^; 歌の上手さに気づけなかったくせに
「何も考えてない」とは随分だなあという感じですね。。。
書泉ブックタワーは私も発売直後に訪れましたが、そのそきは9階のみの扱いでしたから、かなり力を入れてきま
したね。もともとアイドル系(と鉄道書籍)に強い店なので、本領発揮といったところでしょうか。
ビジュアルの魅力はわかりやすいので、あとは歌唱の魅力をどう知って頂くかですね−。写真集を手にした人が
DVDも手に取ってくれると嬉しいです。




 CDTVに登場!  kawai さん
2016/9/11
昨日深夜のカウントダウンTVで出ましたね!DVDランキングで奈保子さんが10位!
やはり「スマイルフォーミー」と「けんかをやめて」でしたが、現代のランキング番組で奈保子さんを見られるとは嬉
しいですね〜



<マスターより>
kawaiさん、いらっしゃませ。
私、そんなランキング番組があったことをすっかり忘れてましてスルーしてました。あとからツイッターを追いかけた
ら、奈保子さんのランク入りは視聴者には結構衝撃的だったみたいでツイートが相次いでましたね。ということは
オリコンの音楽DVD8位が世に伝わってないという裏返しでもあるような。。。それはそれで複雑。

曲は「いつもの」ですが、回顧番組ではないですし、パブリシティ効果が高いので良しとしましょう(^^) 



 CMに出演?  TAMA さん
2016/9/11
MARUさん ご無沙汰してます。
ブログ検索してたらこんなの見つけたけど、こんな話聞いたことありますか?
池田泉州銀行のCMに奈保子さんご本人も出演されていたとか…。
似てないことも無いと言えば無いようにも見えますが、違うように見えるんですけどね。

http://arm-pit.net/naoko-kawai/

どなたかご存知の方いましたらお教えください。


<マスターより>
TAMAさん、いらっしゃませ。
これは、さすがに違うんじゃないかと思うんですけど(^^; 鼻筋は通ってるし綺麗ですけど、決定的に目元が違う
と思います。奈保子さんはつり目系ではないですものね。なにを根拠にしたのか知りたいですねえ。ネットの情報
は玉石混淆ですので注意しないとです。


当店はそうならないよう、基本的にウラが取れたもののみ「情報」として出すことにして、それ以外のことは断り書
きを入れるようにしています。まあ、



 写真集届きました  aicz500 さん
2016/9/7
写真集、再会の夏届きました。私はリアルタイムで平凡を買っていましたが、
「ああこれはあの時の?」と思う写真もあって少し懐かしかったですね。
水着ばかりになると心配してる人もいましたが確かに多いですが着物姿やライブの写真もあり、コアなファンの目
でも納得させる内容になってると思います。

※ふと思ったのですが平凡の歌本の小冊子って知ってますか?それの河合奈保子特集を復刻しておまけにつけ
てくれては・・と思ったけど、それはさすがに無理があるかな?


--追記--
補足です。当時平凡や明星を買うと雑誌とは別にポスターやシール、それと歌本と呼ばれる小冊子がおまけで付
いてきました。

内容は当時の最新のヒット曲の歌詞や楽譜が掲載されていて河合さんだとカラー写真付きで載ってましたね。
今はネットで簡単に歌詞は調べられますが当時の子供はこれで歌詞を覚えたりしました。
高価な物ではないのでおまけでどうかな?と思ったけど、そこまで熱意のあるスタッフはいないでしょうね。
※以上無駄知識でしたが・・・



<マスターより>
aicz500さん、いらっしゃませ。
私は当時、平凡を買ったことがないので新鮮な気持ちで写真集を見ています。中にはこれまでに週刊誌のグラビ
アで見かけたものもありますが。。

私も水着写真の比率がどの程度になるのか気をもんでいたところでした。やっぱりグラビアアイドルと誤解される
ような内容では嫌ですから。。。個人的にはもっと少なくてもよいぐらいと思うのですが、それでも過半数ではなか
ったですし、ライブ写真も含めよくまとめたなあという印象です。元ディレクターの古池さんの寄稿文で音楽的な素
晴らしさもわかりますし。。惜しむらくはライブ写真のカットが小さいものが多いということかなあ。。水着の写真より
もライブの写真のほうが輝いて見えるのに、勿体ないなと。

歌本の小冊子は前述のとおり買ったことがないのでわからないんですよ。。。復刻できるなら手に入れたいです
ね。ポスターよりも欲しいです(^^)


付録についての補足を追加で送ってくださってありがとうございました!当時買ったことの無い私にとっては無駄
でも何でもありません。

マガジンハウスの担当者さん、ツイッターで活発につぶやいてますが、結構熱い方だと思いました。ただ付録に
は目が行かなかったのでしょうねえ。あるいは実物が残ってないとか。。。

特製ポスターの制作販売は熱いです(^^;


 福岡の書店事情  ナベちゃん さん
2016/9/7
こんにちは、マスター
9月4日の話しです。写真集の発売が8月31日ですから、9月4日は発売から5日目。
Amazonでは売れ切れで、9月の中旬まで入荷待ちの状態。天神(三越・大丸・ロフト・パルコ・地元のデパート岩
田屋があるところ)に行けば、どうにかなるだろうと思っていました。通販で買うのもいいけど、奈保子さんの写真
集が、本棚に並んでいる風景を見たいじゃないですか!


まずは、天神のジュンク堂に行きました。
アイドルの写真集がどこに有るのか、分かりません。なんてったって奈保子さんの写真集を買うのは、中学生の
時以来です。50歳近いオジサンが、アイドルの写真集を買うのは、かなり恥ずかしいです。自分で探そうとしまし
たが、広すぎて分かりません。

仕方がないので、アイドルの写真集の置いてある棚の位置を尋ねました。これだけでも、結構恥ずかしい。いざア
イドルの棚に行くと、奈保子さんの写真集が無い。またまた恥ずかしいけど、奈保子さんの写真集について尋ね
ました。6冊仕入れて、全て売れたそうです。福岡にもちゃんと奈保子さんファンいるんだぁ?

福岡は、あの方のお膝元ですからねぇ・・・

福ビルのTSUTAYA、天神地下街の積分館、新天町の積分館と金文堂、岩田屋のリブロ。これらの本屋は、売り
切れ、または最初から仕入れをしていない状態。尋ねるたびに恥ずかしい。

天神の思いつく本屋さんは、全て行きました。

あとは博多駅(阪急・丸井があるところ)です。
天神から地下鉄で移動しなければいけない場所なので、まずは電話で、博多駅にある紀伊国屋書店に問い合わ
せをしました。またまた恥ずかしく、電話で尋ねるときの声が小さかったせいなのか、聞き返され、逆に何度も言う
ことになりました。

店頭に有ったので、地下鉄で買いに行きました。

紀伊国屋書店に着きました。
紀伊国屋は、アダルトの写真集の棚の続きに、アイドルの写真集の棚があります。アイドルの棚を、何度探しても
ありません。おかしいなぁ?と思いながら、アダルトの棚に目をやると、なぜかアダルトの棚に平置きにされていま
した。平置きには驚きました。私が買った分を含めて4冊有りました。

やっと、再会できました。再会の夏!
\(^o^)/

ビキニの水着の胸から上が、今回の写真集の表紙です。若い店員さんが、河合奈保子を知らなくて、仕入れた本
の棚置き作業をしたら、アダルトの棚に置いても仕方がないのかなぁ・・・

今回、何件もの本屋に行きました。店員さんに「河合奈保子の写真集、置いてませんか?」と尋ねると、店員さん
がメモをとるときに、漢字で『河合奈保子』と書くのではなく、平仮名で『かわいなおこ』を書いているのには、驚き
ましたね。若い人にとっては、知らない人なんですね。以前、CDショップで奈保子さんのCDを尋ねたら、その時も
店員さんは、平仮名で『かわいなおこ』と書いてましてたもんね。

f^_^;)

奈保子さんファンに復活して数年がたちますが、DVDやCDが出たり、週刊誌にのったりして、活動を休んでいると
は思えませんね。




<マスターより>
ナベちゃんさん、いらっしゃませ。
詳細なレポありがとうございます。書店の棚に並んでいるところを見たいというのは私も同じで分かります。東京
では、沢山在庫しているところ、売り切れているところ様々ですが、写真集を扱っている書店では思った以上に見
かけるという印象です。余り冴えない街の(^^;中型書店あたりに普通に置いてあったり。

それにしても、アダルトの棚に置いてあったというのは失礼ですよね。東京では深田恭子さんとかAKB系タレント
などと横並びで置いてあるパターンなんですが。在庫していただけるのはありがたいんですけどね。。。



 UTAGEで80年代特集予定  kawai さん
2016/9/6
MARUさん 直接奈保子さんと関係ある話ではないのですが、SMAPの中居さんMCのUTAGEという番組知っ
てますか?不定期で特番で放送する音楽番組で、愉快なコラボで笑えたりもするのですが、次回10/4の放送
では、80年代音楽の特集のようで、番組HPでリクエストを募集しています。

http://www.tbs.co.jp/UTAGE2014/
「昭和」とひとくくりではなく、「80年代」なので、是非みんなで奈保子さんの曲をリクエストしてみてはいかがでし
ょうか?

最近80年代アイドルが注目され、扱う番組も多くなり、奈保子さんも少し前よりは取り上げられる事が増えたよう
に思います。

「再会の夏」で業界でも注目されているようですし、リクエストが多ければ、奈保子さんの曲を取り上げてくれない
かなぁと。

リクエストするのは好みに走るより「けんかをやめて」か「スマイルフォーミー」が効果的ですかね?
ただ、もし本当に取り上げられたとして、歌う人によっては気に入らないかもしれない、「あなたが歌わないで!」
と思ってしまう可能性もアリですが(笑)




<マスターより>
kawaiさん、いらっしゃませ。
情報ありがとうございます。この番組はノーチェックでした。年代が絞られている上に、奈保子さんのDVDと写真集
が話題になっている今はチャンスかもしれませんね。よろしければみなさんもリクエストをどうぞ。

なお当店としては特定の曲に絞った投票呼びかけまでは踏み込まず、自主投票という立場にしたいと思います。
さて、どんな結果になりますか。



 タワレコ新宿の特設コーナー休止  B.B. さん
2016/9/4
本日タワーレコード新宿店に行ってきました。もちろん、お目当ては特設コーナーですが、探してもどこにもありま
せん。8月31日の発売から1週間も経たずに下げるとは、ひどすぎます。そこで店員の方にお尋ねすると、「在庫
切れ(!)のため、一旦下げている。再入荷したら、再度展示する。」とのことでした。これは行く前に電話で確認
した方が良さそうですね。



<マスターより>
B.B.さん、いらっしゃませ。
せっかくお店に足を運ばれたのに空振りになってしまい残念でしたね。実は私、9月2日午後に現地調査で特設コ
ーナーの存在を確認し、写真集は置いていなかったもののDVDの陳列とビデオ上映はされていたので設置情報
はそのままにしていました。今にして思うと、その時の陳列がDVD2枚(面陳)のみだったので、あれが最後の在
庫だったのかな。。発売数日でのコーナー休止は残念ですが、逆に言えば休止しなければならないほど売れてい
るということで喜ばしくもあります。嬉しい悲鳴ですね。



 成龍さんの話題  ななみ さん
2016/9/3
奈保子さんと一緒に「愛のセレナーデ」を歌いったジャッキー・チェンさんが米アカデミー名誉賞の受賞が決まりま
した。奈保子さんとジャッキー・チェンのコラボは名誉賞です!



<マスターより>
ななみさん、いらっしゃませ。
芝居だけでなく音楽活動の方でも評価されるといいですよね。


 ミッツさんがテレビで  kawai さん
2016/9/1
9/17のサラヴァ東京、楽しみですね〜 今回は参加型のようでますます楽しみです。
火曜深夜の及川光博さんMCのGOOD TIME MUSIC見ました?
今週はミッツ・マングローブさんが解説で、80年代アイドル講座という企画でした。ミッツさんは他番組でもよく言っ
ている通り明菜さんファンですが、及川さんが奈保子さんファンとの事。「八重歯にやられた」とおっしゃてました。
ミッチー結構好きなので嬉しかったです。BGMでエスカレーションがちょっと流れました。

解説の一人目は奈保子さんで、スマイルフォーミーの歌唱映像がワンコーラス流れました。ミッツさんは胸の話を
最初にもってきましたが、「歌唱力が群を抜いていて、華麗さ かわいさ 初々しさを携えていた」と。綾小路翔さ
んも「可愛いなぁ」とつぶやいていました。またまた深夜に思いがけず奈保子さんに会えました。


ところで、結構前の話になってしまいましたが、売野さんの出演したラジオ「午前0時の歌謡祭」聞けなかったの
で、マスターのレポート詳しくて助かりました。

質問メールは送ったのですが、まるで私の質問に答えてくれたのではと思うような内容!嬉しかった! 
「さよなら物語」「スターダストガーデン」「ナインハーフ」がすごく印象強く大好きという事と、訳詞はどのようにする
のか、始めから日本語で詞を書くより難しいのか、エピソードなどあったら教えて下さい、と「唇のプライバシー」を
リクエストしました。

まぁ、同じような質問がたくさん来たから、その話題になったのだと思いますが、なんか売野さんが私に答えてく
れたようで嬉しかったです。生で聴きたかった〜!!





<マスターより>
kawaiさん、いらっしゃませ。
GOOD TIME MUSICはノーチェックで、しっかり見逃しました(^^; ツイッター情報で気付いてチャンネルを合わ
せたときにはもうアニメの話題になってました。。。詳細なレポありがとうございます。

ミッツさん、抜群の歌唱力をきちんと評価しているのは嬉しいですね。でも最初の話が胸なのか。。。そこだけ惜し
いですね。

及川さんは奈保子さんのファンでしたか!以前雑記帖でこんな記事を綴ったことがありますが、ファンだったという
なら納得です(^^)


売野さんのラジオでは、kawaiさんの質問が読まれたのですよ!おめでとうございました。聞けなかったとは残
念!こういうことって、あるんですよねえ。




 タワレコ新宿店で  Tak さん
2016/8/30
もしやの期待を込めて帰宅途中に寄ってみました。タワーレコード新宿店。そうしたらやはり、ありました。特設コ
ーナーも。

ここには、奈保子さんひいきの方がいらっしゃるんでしょうか。喜ばしいことです。
もちろん、写真集もDVDもゲットしました。奈保子さん復帰の後押しになれば、幸いです。



<マスターより>
Takさん、いらっしゃませ。
情報ありがとうございます。タワレコ新宿店に特設コーナーが設置されているのですね〜。昨年の「私が好きな河
合奈保子」発売時に続いてありがたいことです。ネットショップの存在感が大きくなっている世の中ですが、リアル
な店舗でこういうことをやってくれるのは嬉しいし、応援したくなります。

タワレコ新宿はインディース含めてアイドル推し(といっても今活動している方々ですが・・・)のお店であることも関
係しているのかもしれませんねー。コーナーで多くの人に手にとってもらえると良いなと思います。




 ダメ元でオファー  さかな屋 さん
2016/8/23
MARUさん、こんばんは。
本日発売「アサヒ芸能」、売野雅勇さんの記事の中で、8/25に行われる売野さんの記念コンサートに、ダメもと
で、奈保子さんに出演オファーをした話が載っています。

結果は予想通りなのですが、最近のDVD&写真集の発売や、NAOKO FAN MEETINGサイト内、コラムのタイトル
「おかえりNAOKO」など、「もしかして…」と思ったりもしていたので…。

まぁ、この、のんびり加減が奈保子さんらしくて、いいのですが。


<マスターより>
さかな屋さん、いらっしゃませ。
ウチで購読している新聞はアサヒ芸能の広告が入らないのでノーチェックでしたが、入手して確認しました。
明菜さんの話題もあるのに記事の冒頭に奈保子さんを持ってくるのは珍しいですね。(勿論嬉しいですが)
私は、ダメ元でもオファーしていだたいたことを嬉しく思います。そうやって奈保子さんに今でも待っている人がいる
ことが伝わることは大事だと思うので。

それにしても・・・奈保子さんのマイペース路線は重々承知してはいるものの、もしかして石川優子さんのように奇
跡の復活、なんてこと、期待したいですよねえ。

そうそう、記事に載っていた奈保子さんが書いたという返事は、奈保子さんらしさが感じられる文面でしたね。

アサ芸は、7月に奈保子さんに関する(私にとっては)腹立たしい内容の記事を掲載していたのですが、今回の記
事はアサ芸にしては良い出来だと思います。




 写真集の思い出  aicz500 さん
2016/8/21
今回の写真集アマゾンの予約数多いみたいですね。写真集といえば当時の事を思い出します。
あの頃はネットもなかったから定期的に本屋をうろついて写真集を見つけたりしました。
レコードはレコード屋にポスターがあったり、それでだいたいわかったかな。
でも学生だから買うお金がない・・・・
バイトできる年でもないから月末のこずかいやお年玉を貯めるしかレコードや写真集は買うことはできなかったで
すね。

やっとお金がたまって本屋に行ったら売り切れ・・・・
車もないからある店まで探しにいくとかそんな事もできない。
結局何十年かたってオクや古本屋でレコードや写真集はだいたいコンプリートしました。

今はお金もあってアマゾンで予約するだけで便利になったけど当たり前だけど肝心の本人がいないのがやっぱり
さみしいですね。



<マスターより>
aicz500さん、いらっしゃませ。
今回の写真集はアマゾンのタレント写真集の売れ筋ランキングで3位近辺で推移してますね。現役タレントにまざ
ってこの順位とは私は予想外でした。個人的にはライブDVDも同じぐらい盛り上がってくれると嬉しいのですが・・・
写真集に興味を持った人がDVDに目を向けてくれることを祈ります。


学生は時間はあっても金がない、大人になれば金はあるけど・・・うまくいかないものですね。
コンサートも、当時は遠くて行けなかったという方が結構いらっしゃるんだと思います。
私はPure Momentsを見て後追いでファンになったので、直接そういう経験はありませんが、いつか買おうと思っ
ていたものが買えるようになったらもう売ってなかった、ということは何度も経験してます。なので近年は「迷ったら
買う」「定価で買えるうちに買う」を基本としているのですが、これも大人だから言えるんですよね。


写真集には「再会の夏」というタイトルが付けられてますが、リアルに再会できたらどんなに嬉しいかと思います。


 発売前のハーフムーン・セレナーデ  しげ さん
2016/8/5
マスター 久しぶりにお便りします。
今年は、本当に厳しい暑さが続いていますが、気分だけは、涼しくって事で。。

これからの、秋にピッタリの曲「ハーフムーン・セレナーデ」について、マスターと奈保子ファンのご意見もいただき
たいかなと思います。

以前からも、他のサイト等でご存知かと思いいますが、サビの部分が、発売前と異なっていました。

(1)あなたの心へ 満ちてく 夢が 
 私で あるよう セレナーデ

(2)願いを銀河の 竪琴にして 
 奏でる あなたへ セレナーデ

だったと、記憶していますが・・
コロムビアさんにも音源が無いのでしょかね?
もし、残っていれば発売を切にお願いしたいものです。

今年も。映像と写真集で話題の多い奈保子さんですが、マスターと奈保子ファンの方々は、どう思いますか・・


<マスターより>
しげさん、いらっしゃませ。
ハーフムーン・セレナーデの歌詞が少し違っていたと言う話は、「ソワレ〜河合奈保子を唄う」の打ち上げで同席
の方から聞いたことがあります。タイトルの「セレナーデ」が消えちゃってますね(^^;

ただ、何故変わったのかということまでは分かりません。もし吉元由美さんがライブに来ていただけたらぜひ伺い
たいところです(^^)


私も音源が残っていれば今後発売する商品のボーナストラックに入れて欲しいなと思いますが、たぶん無いでしょ
う。コロムビアの所有音源については、CD-BOX「NAOKO PREMIUM」発売時に徹底的に倉庫を捜索したとソワレ
さんから聞きました。もし残っているとすれば、誰かが私的に持っているというレベルだと思います。

すいません、夢の無い話で。。。


 週刊新潮を読んで  REVIVAL さん
2016/8/3
MARUさん、お疲れ様です。
週刊新潮、読みました。記事の大半と石破さんのコメントにはその通り、と思いました。
ただ、なぜこの記事を書いた人は「第2のちあきなおみ」という、謎の見出しを付けたのか、全くもって理解不能で
す。


ちあきなおみさんは、レコード大賞歌手だし、素晴らしい実績があり記憶に残る方ですが、奈保子さんは別モノと
思うのですが…。


疑問は残りますが、とにかくいま奈保子さんが記事になるというのは、しぶといファンあってのことですよね。そこ
は素直に喜びたいと思います。




<マスターより>
REVIVALさん、いらっしゃませ。
記事自体は概ね良好かなと私も思いました。
タイトルはですねー、まあ雑誌ですからやっぱり「インパクト重視」なんだと思います。記事中の西条昇准教授のコ
メントから抜いてきたフレーズですが、誰だってこんなタイトルなら、おやっと思うでしょう。活動休止して表舞台に
一切出ない点と歌唱が抜群という点が共通かなあと私は思いますが、熱狂的なちあきなおみファンからはなんか
言われそうで冷や冷やします(^^;

私はむしろ、これから発売なのに「売れている」と断定したタイトルであることのほうが気になりました(^^;
このタイトルならこれまでの復刻モノが如何に売れているかもレポートしてくれたらなあ、なんて。



 ラジオでフルコーラス  MI☆CASA さん
2016/8/2
こんにちは。お久しぶりです。昨日、何気なくラジオ関西を聞いていたら、夏本番ということもあって奈保子さんの
「夏のヒロイン」がフルコーラスで流れて、嬉しくなりました。MCが「奈保子さんのセクシーな水着姿を思い浮かべ
る人が多いと、、、」と紹介しましたが、その時点ではデビュー3年目でまだ18歳なので、「健康的な水着姿」で
はないか?と突っ込みたくなりました。

ただ、8月31日発売のベスト盤&写真集の告知も行ってくれたので、許してあげようと思います。あとひと月待ち
遠しいですね。



<マスターより>
MI☆CASAさん、いらっしゃませ。
ラジオから奈保子さんのナンバーが流れてくると嬉しいですね。いつも思いますがCDやレコードなどで聞くのとは
違う嬉しさがあります。曲紹介にDVDベストと写真集の発売告知が付いたということは、この話がだいぶ業界に出
回っているということかな?コロムビアとマガジンハウスが本気でプロモーションしているのかも。これはちょっと面
白い展開になってきました。

水着の話だけは残念ですねぇ・・・奈保子さんにセクシーという言葉は似合わないですもの。



 掘り出し物発見  REVIVAL さん
2016/8/1
MARUさん、こんにちは。残念ながら粉浜、住吉さんには寄れませんでしたが、神戸の古本屋さんにふと立ち寄っ
たら奈保子さん写真集『ときめきのメッセージ』『さまーひろいん』を発見。即、救出?しました。

それぞれ300円、400円と、もータダみたいな値段で…。嬉しかった反面、ちょっと悔しくもありました。ということ
で、今月末の写真集、DVDの発売がさらに待ち遠しくなりました。



<マスターより>
REVIVALさん、いらっしゃませ。
いやー、奈保子さんの写真集で300円、400円って普通ならあり得ないですよ。これはすごいですね。目が利かな
かったということなんでしょうが、古書や骨董の世界ではお店の得意分野以外の商品だと起こりえるみたいです
ね。アイドルものに力を入れてる古書店は値打ちが分かってるから当然高値を付けてくるけど、そうでないところ
はってことで。

今度出る写真集も、どのぐらい刷るのかわかりませんが、いま買っておかないといずれ中古市場は高騰するので
しょうね。定価で買えるうちに買っておくのが吉かと思います♪



 みんなのうた  aicz500 さん
2016/7/30
7/30のみんなのうたの「雨のてん・てん」の再放送みました。みんなのうたらしい素朴な映像と河合奈保子さん
の優しい歌い方が良いですね。この映像って私達の年代ならわかると思うんですけど、「こうめちゃーん」っていう
飴のCMで有名な方のイラストなんですよね。みんなのうたマニアの人って結構いてその人に教えてもらいまし
た。



<マスターより>
aicz500さん、いらっしゃませ。
ご覧になりましたか。今回の再放送は3回ありましたが最終の7/30に間に合って良かったですね。
私自身はみんなのうたをリアルタイムで見たことはなくて、「雨のてん・てん」も後追いでファンになったあとで知り
ました。奈保子さんはハードポップでの吼える歌唱も素敵ですが、この曲では優しいボーカルが素敵ですよね。こ
の再放送をきっかけに知って下さる方が増えいたらいいなあと思います。

映像の作家情報ありがとうございます。そちら方面はまったく気が回らず(^^; 録画しておいたものをまた味わいた
いと思います。



 八重歯のアイドル  kawai さん
2016/7/28
マスターこんばんは。先程、マツコ有吉の怒り新党で八重歯の話題が出て、八重歯のアイドルで奈保子さんが挙
げられました。

「愛してます」のシングルジャケットが映り、曲も少し流れました。まぁ、ほんのちょっとの話題ですが、寝る前にち
ょっと嬉しくなりました♪

他に挙げられた八重歯のアイドルは、予想通りの石野真子さんと奈保子さんの妹分ミッチョンこと芳本美代子さん
でした!



<マスターより>
kawaiさん、いらっしゃませ。
おおっ、そういう話題から紹介されましたか!でも納得の人選ですね(^^) ちょっとした紹介でも嬉しくなるのは分
かります。

最近は八重歯はみな矯正しちゃうのかな?あまり聞きませんね。あ、奈保子さんも矯正済みでした(^^;


 週刊現代にグラビアが  aicz500 さん
2016/7/26
今週の週刊現代にグラビアが載ってますね。10Pも載っています。最後のページにDVDと写真集の宣伝があった
ので、その兼ね合いもあったのかも知れないですね。多分今回も本人の希望で発売されるわけではないと思うけ
ど、印税が河合さんのとこに少しでも行けばいいですね。



<マスターより>
aicz500さん、いらっしゃませ。
25日付け朝刊に広告が出ていたので私も入手してきました。これは間違いなくDVD&写真集発売との連動です
ね。特設サイトのアドレスも記載されてますし。。。

DVDと写真集の発売企画が奈保子さんサイドから出たとは私も思えませんが、この手の企画は本人サイドにも伺
いを立てるのが普通らしく、発売を容認しているということは言えると思います。それが何を意味するかまでは読
み解けないのですが。。。このコラボ企画が奈保子さんの音楽面の魅力の再発見・再評価につながればいいなと
思います。



 連動企画  TAMA さん
2016/7/24
MARUさん こんにちは!
すでにご存じだとは思いますが、いつの間にかこんなサイトができてますね。
DVDと写真集は連動企画なんですね。

http://naoko-fanmeeting.com/

DVDはともかく 写真集も水着だらけならどうしようかなと思ってるんですけど(汗)、ファンとしては購入したほう
がいいのかな。



<マスターより>
TAMAさん、いらっしゃませ。
はい、存じておりました。経緯は雑記帖に綴ったとおりです。
写真集は、その特設サイトによれば“コンサート写真や大人の女性へと成長していったポートレイト写真”も入ると
告知されてますので「水着だらけ」ではないだろうと。。。ただ表紙がどうなるかでだいぶ印象が違ってきますの
で、そこは気になるところです。とりあえず私は買うつもりです。



 もうすぐ誕生日  ななみ さん
2016/7/8
もうすぐ奈保子さんの誕生日(7月24日)ですね。少し早いけどおめでとうございます。
7月は英国の女性首相(2人目)の誕生へ、都知事選、参院選、サッカー欧州選手権、Kahoさんのドラマ主題歌
の全日空の大西卓哉さんが宇宙へ、など色々あります。

来月は奈保子さんのお住まいの豪州と同じ南半球のブラジル・リオでオリンピックですね。
益々美しくなられる奈保子さんや愛娘のKahoさんの活躍を期待しています。

<マスターより>
ななみさん、いらっしゃませ。
奈保子さんの誕生日に直接関係のあることないこと含めて行事を挙げて下さいましたが、もっとも大事なのは7月
10日の参院選です。結果次第で日本の進路が大きく変わる可能性があります。有権者におかれましては、あと
で後悔しないよう、熟慮のうえ貴重な1票の権利を、白票や棄権ではない形で行使いただきたいと思います。


 未確認情報ですが・・・  棉帽子 さん
2016/7/6
naoko姫がオーストラリアで音楽活動していると言う記事がありました。本当にやっているのか?
詳しい内容がわからず、未確認情報でありますが、なにやら嬉しくなりました。
保太くん、歌保ちゃんの子育ても一段落ついたからでしょうか?
7月24日にサプライズがあるかもしれません。


<マスターより>
棉帽子さん、いらっしゃませ。
うーん、未確認情報扱いなのでなんともコメントしづらいですが、本当なら喜ばしいことですね。できれば出典をお
示しいただけるとありがたいです。その「記事」が一次資料に該当するかどうかで、判断が変わってきます。



 

戻る