TEAROOM☆NAOKO [ホーム]>[お便り広場]>[お便り広場(過去ログ)]



お便り広場(2015年7月〜9月)




 お祭りムードで  so-so さん
2015/9/28
ソワレさんのライブ観てきました〜!!

今回はこれまでとは違うお祭りムードな雰囲気で、冒頭から盛り上がりまくりましたねー!!紙テープは多めに用
意したつもりでしたが、足りないくらいでした^^;

ライブの詳細は、マスターが雑記帖でレポートされているので、私は個人的な感想をお伝えしたいと思います。

まずは前回から恒例(?)^^となったリクエストコーナー。
私は幸運にも前回に続き今回も採用され、ソワレさんに弾き語りをしていただきました!
(ちなみに前回が「Searchin' for tomorrow」で、今回が「ジャスミンの夢飾り」)
ライブ終了後は、マスターをはじめ他の皆さんとの奈保子さん談義に花が咲き、こちらも楽しかったです。
また、ソワレさんには「私が好きな河合奈保子」のランキングや解説書の内容について、ずうずうしくも、ここぞとな
かりに質問しまくったのですが、ライブでお疲れにもかかわらず親切丁寧にお答えいただきました。嬉しかったで
す。


次回Vol.5がいつになるかわかりませんが、楽しみに待ちたいと思います!


<マスターより>
so-soさん、いらっしゃいませ。
今回はシングルナンバー多めで、また客席前方に妙にテンションの高いお客様がいらっしゃったりして(微笑)、1
部から賑やかで盛り上がったライブになりましたね。

ソワレさんは奈保子さんと越路吹雪さんのことは本当にお好きなので、その関連の質問には喜んで答えてくれる
と思います。今後もお気軽にどうぞ、って私が言う話しじゃないですね(^^; でも本当に気さくですので!

よかったら本業のシャンソンのライブも是非。これも素敵ですよ。

 ソワレライブにて  D6064 さん
2015/9/27
MARUさん 昨夜はお疲れさまでした.会場でお世話になった九州のD6064です.
色々と面白いお話しありがとうございました。お陰様で素敵な楽しいライブを堪能できました。
帰り際にはソワレさんからファイルとサインもいただきました。(遠くから来たで賞かな?)
九州にいらしたときはぜひ、築鉄ご乗車ください。路面電車が鉄道線を走る広電みたいな感じかな。
元西鉄の車輌も走ってるし。
終点の筑豊直方直前の遠賀川を渡る長い鉄橋の音をご堪能ください。
筑豊直方駅の、高架部の延長を目論んでいた構造もどぞ。(ご存知でしょうけどW)

これからもブログ楽しみにしております。


<マスターより>
D6064さん、いらっしゃいませ。
遠方からのご来場ありがとうございました、って私は経営者じゃないですが(笑)
サインもらえて良かったですね。いずれ貴重なものになると思います(微笑)
筑鉄は映画「おっぱいバレー」で話題になりましたので、近々乗ってみたいと思っています。
(映画自体は観てませんがw)

 指のほくろ  TAMA さん
2015/9/27
MARUさん こんにちは!
今度の日曜日のスカパー無料放送で奈保子さんの初主演ドラマ「指のほくろ」があるようですね。
個人的にはずっと歌一本でいてほしかったんですけど、このドラマと翌年のNHKのドラマは見ました。
当時佐野洋さんの原作の単行本を買って読みました。

【無料】日曜劇場「指のほくろ」(河合奈保子出演)【日曜劇場 傑作選】
10/4 (日) 12:00 〜 12:50 (50分) TBSチャンネル2

ご覧になれる環境のある方はどうぞご覧ください。


<マスターより>
TAMAさん、いらっしゃいませ。
情報ありがとうございます。「指のほくろ」は昨年にTBSチャンネル2で放送されてから、時々放送されるようになり
ましたが、無料放送は初めてでしょうか。視聴環境のある方はお楽しみに。


 タワレコ新宿店その後  さかな屋 さん
2015/9/22
MARUさん、こんにちは。 昨日(9/21)、新宿に用事があったので、タワレコ新宿店にも寄って来ました。
残念ながら、パネル展は終了。(新しいパネル展は、岡田有希子さん)しかし、奈保子さんのライブDVDの放映は
継続されていました。

もう1つのモニターは、岡田有希子さんの映像で、BGMも有希子さんの曲を奈保子さんの音が聞き取りにくいほ
ど、かけていました。

しかし、有希子さん効果なのか、以前の吉川さんの時より、足を止めて見いっている人が、多い気がしました。
あの日から、約30年。奈保子ファンだった有希子さんと、奈保子さんの共演が見られて、ちょっと、うれしかった
です。



<マスターより>
さかな屋さん、いらっしゃいませ。
レポありがとうございます。タワレコ新宿店のパネル展、撤収ですか。まあいつかは終わるパネル展ですもの、仕
方ないですよね。

跡地が岡田有希子さんのパネル展ということは、オリジナルアルバムの高品質CDでの初復刻に連動しているの
かな。有希子さんは奈保子さんをリスペクトしていたんですよね。私も近々パネル展を見てみたいと思います。



 タワレコ新宿店へ  D6064 さん
2015/9/13
MARUさん 超久しぶりにメイルします。HN変えました.前は「燕」だったと思います。
最近 関東地域へ数か月の主張となりました。久しぶりの大都会です.(W
そこで思いついたのが新宿のタワレコ。ですが、地理不案内。案の定新宿駅で迷子。
MARUさんの雑記帳のおかげで、パネル展のコーナーはすぐに判りました。
楽しめました。勿論『私が好きな河合奈保子』購入。
地元でもご無沙汰しているCDショップ(ワタシの中ではレコード屋さんです)に久しぶりの入店、流石にお街の店は
凄いです。



<マスターより>
D6064さん、いらっしゃいませ。
おお、タワレコ新宿店行かれたのですね。間に合って良かったです。なかなか良い光景だったでしょう。
新宿駅は大きいし出入口も多くて大変ですよね。違うところから出ちゃうとリカバーするのが大変(^^;
新南口の再開発が進んでいますが、これが出来るとまた迷宮が増えそうです(微笑)


 週刊ポスト予告  ななみ さん
2015/9/13
明日発売の週刊ポストに河合奈保子さんのグラビアが掲載されます。奈保子さんは今でも人気抜群(^^)


<マスターより>
ななみさん、いらっしゃいませ。
新聞の広告に出てましたね。今でも人気があると判断されていることはありがたいですが、グラビアだけでなく音
楽の評価もしていただきたいところですね。



 ハイレゾは・・・  綿帽子 さん
2015/9/12
マスターこんばんわ。ついにハイレゾ配信が始まりましたが、マスターはもう聞かれましたか。私は結構新しい物
好きで、1年くらい前から色々なジャンルのソースを聞いてきましたが、全く何が良いのかわかりません。テレビが
アナログからデジタルになった時のような驚きはありませんでした。ですのでハイレゾ配信はパスするつもりです。
今はヤフーオークションでアナログ盤を見つけるのにハマッテいます。(^-^)/



<マスターより>
綿帽子さん、いらっしゃいませ。
私は現時点でハイレゾ対応の再生機器を所持していないので、まだ音源の購入もしていません(^^; 一通りそ
ろえると結構な出費になりそうです。私もハイレゾには懐疑的なのですが、仙台太郎さんのレポもありますし、聴
かずにあれこれは言えないのでいずれ購入するつもりです。



 明菜さんのDVD-BOXに  さかな屋 さん
2015/9/11
MARUさん、こんばんは。 9/10のサンスポに掲載されましたが、9/30発売の中森明菜さんのDVD「中森明菜プレ
ミアムBOXルーカス〜NHK紅白歌合戦&レッツゴーヤングetc」に、レッツヤンでの奈保子さんとのデュエットが、
収録されるそうです。しかも2曲も!!

曲目は、「スマイル・フォー・ミー」と「セカンド・ラブ」です。
正直、購入するかどうか、悩んでいます。
もちろん、見たいですが、2曲の為に21,600円払うのか?
一番の解決方法は、奈保子さんのDVD BOXが発売される事ですね。(笑)


<マスターより>
さかな屋さん、いらっしゃいませ。
情報ありがとうございます。BOXの発売自体は、実はタワーレコード新宿店での河合奈保子パネル展の場所に告
知が出ていて(このあたり何でもアリでした・・・)知っていたのですが、奈保子さんとのコラボも収録されるのです
ね。

ユニバーサルのサイトで確認してみたら、確かに出てますね。でも、スマイル・フォー・ミーに続けて奈保子さんが
歌ったスローモーションについては明記がないところを見るとカットされちゃうのかなあ。。だとすれば残念。

奈保子さんでも同様のDVDが作れたら嬉しいですね。素材はたっぷりあるはずですが、たぶん制作コスト(権利関
係の処理が結構大変みたい)の関係で売上がかなり見込めないと踏み出せないんだろうなと思います。地道に
「実績」を積み重ねていくのが良いのかもしれませんね。



 ハイレゾ聴きました  仙台太郎 さん
2015/9/10
こんにちは、仙台太郎と申します。初めてお便りします。
奈保子さんのハイレゾ音源を聞いてみましたので、感想などをご紹介したいと思います。
と言っても、オーディオ評論家のような細かな表現はできません。簡単な感想ですが(^_^;)。

購入したハイレゾ音源は「サマー・ヒロイン」。

普段は「NAOKO PREMIUM」のCDをリッピングした音源を聞いていますので、同じ「サマー・ヒロイン」を家内と一
緒に聞き比べてみました。二人とも50歳を超えていますので、それなりに老化した耳で聞いた感想は、次のよう
な同じ意見になりました。


・全体的に音の厚みが増している。
・重なり合う音の分離がより明確になった。
  奈保子さんの声、コーラス、演奏のそれぞれの音が明確に聞こえるようになったと思います。
・小さい音や細かに変化する音が明確に聞こえるようになった。


私の再生環境では、わずかな差ですが上記のようにハイレゾの方が良いように聞こえます。
(スピーカでの視聴ですが、高級なヘッドホンで聞けばもっと差が明確になるのかもしれません?)
再生環境によって聞こえ方は違うと思いますが、ハイレゾ音源の購入を検討している方の参考にしていただけれ
ばと思います。


でも奈保子さんの歌唱は、アナログ音源で聞くのが一番声質の良さが出るのではないでしょうか。アナログの再
生環境を持っておられる方が羨ましいですね。



<マスターより>
仙台太郎さん、いらっしゃいませ。
ハイレゾの初レポありがとうございます。私、正直言ってハイレゾには懐疑的なのですが(^^; 配信サイトの解説
だとアナログマスターからちゃんと作っているそうなので気にはしていました。

再生環境に左右される面は当然あると思いますが、なかなか良さそうな感じですね。少し気になったのは、基準
となるCDのリッピング時のサンプリングレートがどうなっているかというところでしょうか。

アナログ盤は何とも言えない艶みたいなものがありますよね。私は全音源がCDで揃えることが出来て以降は、プ
レイヤーはしまいっぱなしですが(^^; 今でもプレイヤーは市販されてますので、レコードお持ちでしたら如何です
か?エントリーモデルなら今回のハイレゾ音源3アルバム分で買えます(^^)




 新アルバムについて  赤面するパンダ さん
2015/9/8
こんばんは ご無沙汰してます。新アルバムについて遅すぎますが一言二言。
「けんかをやめて」の順位が予想よりも・・。やはりファン投票だからこそなのでしょうか?
その「けんかをやめて」が清水信之さんのアレンジャー歴35周年記念アルバム「LIFE IS A SONG 」に収録されて
いて不意を突かれた思いです。お恥ずかしながら単純にけんかをやめて=まりやさんと認識してましたので。長文
失礼致しました。



<マスターより>
赤面するパンダさん、いらっしゃいませ。
今回の投票結果で「Invitation」が上位に来たことについて驚く声をネットでも見かけますが、私は以前からの知り
うる感触としてファンに好感度が高いのは「けんか〜」より「Invitation」だと認識してました。今回その通りの結果
となったので、やはりファン投票ならではと言えると思います。


そして清水さんの記念アルバムの情報ありがとうございます。以前、そのような企画盤が発売されるという情報を
キャッチしていたのですが諸般の都合で発売延期と聞いていたので・・・発売されて良かったです。

「JEWEL BOX」に掲載された竹内まりやさんの寄稿によれば、編曲を清水さんに依頼したのは竹内さんのようで
す。友人なんだそうで。




 買ってきました  こーじ さん
2015/8/31
マスターこんにちわー
山野楽器銀座で買ってきましたー(^^)/

今回はNEW RELEASEの札だけでした(>_<)
昨年のゴールデンベストも各歌手との合同POPなのですが、8枚くらいあるジャケットの表だしの中になく、あらー
って感じでした

ちょっと販売実績をと思い、買ってきました

で、ツイッターにも出ていたタワーレコード新宿店へ見に行ってみようと…(帰り道なので)
おーあったと思ったら、左隣に吉川晃司さんのパネルが…(笑)
こんなに時間が経ってもこんな偶然が…って思いました
じゃましないでねーって頭をよぎりました(笑)


<マスターより>
こーじさん、いらっしゃいませ。
山野銀座といえばNAOKO PREMIUM発売前後はとても推してくれたのですが、この頃はどうも違うなって思ってお
りまして。。私の中では重点店舗ではなくなってしまったので、店頭チェックもしていませんでした。NEW 
RELEASEの札があったのは救いだったかな(^^;

タワレコ新宿店は私も行きました。レポは雑記帖に改めて綴ります

 気になる票数&書籍の話題  さかな屋 さん
2015/8/30
MARUさん、こんにちは。 遅ればせながら、35周年のお祝いメッセージ、コロムビアさんのHPに、掲載して頂きま
した。

ただし、HPが更新されるたびに、どんどん、文章が削られていく!!(笑)
まぁ、それは置いておき、今回のリクエストの総数などの発表は、無いのでしょうか?
解説で土屋さんが、「1000票以上リクエストがあった」と書かれていましたが、各曲に何票入ったのか気になると
ころです。


それと、書籍関連のことを少し。
現在発売中の「オリコンスタイル」。
「初めて好きになったアイドルランキング」
読者の40才代部門で奈保子さんは、8位でした。
それと、徳間書店 戦後70年の芸能秘史 日本の「女神」烈伝 石田伸也編著 の中で、「消えた歌姫たちの肖像」
のページで、取り上げられています。 特に目新しい内容では、ありませんでした。

奈保子さんは、よく「消えた歌姫」と書かれますね。 世間一般の認識では、しょうがないのかな。 少し、寂しいで
すけれど。




<マスターより>
さかな屋さん、いらっしゃいませ。
リクエストの票数、確かに気になるのですが、今後も出てこないと思います(個人的予想)。ずばり票数を出すと、
票がとても少ない曲も出てくるわけで、その曲を支持していた人ががっかりしてしまうんじゃないだろうか、なんて
思います。


そして書籍関連の情報ありがとうございました。まあ、世間や雑誌ではテレビジョンに出なくなった時点で「消えた
○○」扱いですからねえ、致し方ないのかもしれまんが、残念ですし何より本人や関係者には失礼な表現だと思
います。


 勝手に大賞発表  ひらりん さん
2015/8/28
マスターこんばんは。なんか涼しくなりましたね。
さて。フラゲに成功したものの全曲聴く時間がなく、ようやく今晩ひとりきりになれましたので、日本コロムビアの
奈保子さんに敬意を表し、実家のDENONのCDプレーヤーにDENONのヘッドフォンという奈保子さん仕様で、Disc-
1 全曲を聴きました。いやぁ〜、奈保子さんを全力でガンガン聴くのなんて何年ぶりだろう…。


聴き終えて。音楽は人に寄り添うなんて言いますが、「大きな森の小さなお家」を初めて聴いた時からFM東京ホ
ールでの(最終)公演までの様々なシーンが溢れるように思いだされて、改めて、我が青春に奈保子あり! と実
感したのでした。

その話は長くなるので、機会があればいつかこちらに寄らせてもらった際にでもお話しすることがあるかもしれま
せん。


とりあえず19曲、改めて聴いたうえで…。

[まったくもって勝手に発売記念!私が好きな河合奈保子さん大賞 (Disc-1部門)]

【作詞賞】
「愛してます」 (伊藤アキラ)
風景画のような情景描写から「私」の心理描写、更に愛の独白に至るまでをまるでゆっくりとズームインするよう
に、ひとつの世界観でまとめる手際の良さが光る。「青い視線」同様、聴き手が大人にならないと理解できない
が。


【作曲賞】
「十六夜物語」 (河合奈保子)
まるで波を打つような旋律であるが、主人公が静かに恋人を思う気持ちが徐々に高まりつつ、ついに溢れると波
頭が崩れるように収まり、元の主題に帰っていく流れは女性的感性でもあり、作曲にあたり作曲技法を勉強した
成果を感じる。


【編曲賞】
「ストロー・タッチの恋」 (若草恵)
ストリングス、Eギター、ピアノ、要所と締めるクラリネット独奏と、オケはまさに音の宝石箱である。でも、その中で
ひときわ輝いているのがボーカル。まるで主メロをボーカルという楽器に見立てて編曲した奈保子変奏曲のよう。


【最優秀歌唱賞】
「Invitation」 (河合奈保子)
「とにかくていねいに歌詞世界を歌う」奈保子さんが、なかでも丁寧に歌っている曲。一音一音の声のトーンや載
せる感情にまで、神経が行き届いている。

これができているから、後のシャウトする奈保子さんが映えるんです!

【私が好きな河合奈保子大賞】
「デビュー」 (河合奈保子)
「ハーフムーン・セレナーデ」と迷ったのだが僅差で。「夏のヒロイン」的な王道曲であり、あと1年早く出していれば
と個人的に思うところもあり、何より奈保子さんが心から気持ちよく歌っていることが、映像でも垣間見える名曲。



異論反論お叱り誹謗中傷あるかと思いますが、それぞれの人にそれぞれの奈保子さんがプリズムムーンのよう
に投影していると思いますので、1ファンの戯言と笑ってゆるしていただければ幸いです。




<マスターより>
ひらりんさん、いらっしゃいませ。
DENONのオーディオ機器に統一してのリスニングって素晴らしいですね(^^) 私の持ってるDENONブランドはレコ
ードプレーヤだけだなあ。。(後追いでファンになって、レコード音源を聞くためにエントリー機を購入)

さて各賞発表面白い企画ですね。読んでいてなるほどと思いました。こういうのは1ファンの戯れ言で全く問題あ
りませんし、読んでて楽しいです。当店自体が「遅れてきたファンの戯れ言サイト」を標榜しております(^^)



 うかつでした〜  綿帽子 さん
2015/8/27
マスターこんばんわ。うかつにも忙しさにかまけて、昨日CDを受け取るのを忘れていました。………m(__)m
残念ながら私のリクエストは落選でしたが、曲目に不満はありません。(through the windowは入ると思ったので
すが) 最近はDVDばかり観ていたので、今日はじっくりnaoko姫の歌唱力に浸ります。



<マスターより>
綿帽子さん、いらっしゃいませ。
リクエストが入らなかったのは残念でしたね。でも収録される曲はみなファンの思いが詰まっているわけで、私も
不満はありません。奈保子さんの魅力を多面的に伝えるベスト盤を作るという命題が与えられたCDだったら違う
結論になるとは思いますが、あくまでファンリクエストですものね(^^



 宮島律子さんのブログ  hide さん
2015/8/27
MILKの”姉ミル”こと宮島律子さんのブログではお誕生日の7月24日に続いて8月26日も綴っていらっしゃいま
した。35周年記念アルバム「私が好きな河合奈保子」の紹介記事です。

個人的に思い入れの深い曲として「エスカレーション」「デビュー」「涙のハリウッド」アルバム曲から「星になるま
で」をあげています。

8月27日も引き続いてブログ記載があります。収録されなくて残念な曲として「マンハッタンジョーク」をあげてい
ます。



<マスターより>
hideさん、いらっしゃいませ。
宮島さんのブログは私も見てました。折に触れ奈保子さんのことを取り上げて頂けるのは嬉しいですね。
hideさんはブログをご覧になってどういう感想を持たれましたか?そういったことも添えていただけると、ニュース
サイトではなくファンサイトである当店として、ご覧の皆さんもより楽しめると思います。今後のご参考に♪


 タワーレコード新宿店  hide さん
2015/8/27
マスター、こんばんは。タワーレコード新宿店では特設の奈保子さんのコーナーがありました。既発売のCDやDV
Dも一緒に展示されてました。モニターでは84年EASTのライブも上映されていました。

すでにアマゾンで予約していて発送のメールが来たしまったのでここでは買いませんでしたが。次回はここでと思
わせてくれました。


<マスターより>
hideさん、いらっしゃいませ。
タワレコ新宿店のレポートありがとうございます。私が24日の雑記帖で伝えたとおりパネル展が開かれて良かっ
たです。奈保子さんの商品が並んでいるという状況も公式ツイッターの情報で承知しており雑記帖でちょっと紹介
しましたが、モニターの上映内容まではさすがにわかりませんでしたので参考になりました。やはり店頭でプッシ
ュしてくれるところで買いたいですよね。私もそうと知っていれば池袋でなく新宿で予約していたと思います。


なお、ハイレゾ配信サイトに関するお便りも頂きましたが、こちらはコロムビアの特設ページ(収録曲が発表された
ページ)にしっかり配信サイトが紹介されておりますので。当店トップページでもその旨情報を出しております。


 予約せずにいたら  はるあり さん
2015/8/26
マスターこんばんは。35周年記念CD今日発売ですね。今回は店頭で買うつもりでいましたので、店頭ネットどち
らにも予約しませんでした。

鹿児島は田舎ですが、タワーレコードに行けばあるだろうと思って行ってみたのですが、やっぱり田舎でした(笑)
ありませんでした。

結局予約しないといけないみたいです。

ところで生写真当選された方はもう手元に届いているのでしょうか?
自分のところには届いてないので気になります。
写真といえば先月奈保子さんの写真120枚がヤフオクに出品されていました。
1000円からスタートだったと思いますが、何と100万円超で落札されていました。
私も欲しいとは思いましたが、とてもとても敵いません。もっている人は持ってますね。


<マスターより>
はるありさん、いらっしゃいませ。
そうですか、店頭になかったのは残念でしたね。といっても東京のタワレコも事情は大差なく、雑記帖にも綴りまし
たが新宿店は素晴らし展開をしているものの池袋店は店頭在庫がありませんでした。。。

生写真どうなんでしょうね。私も情報持ち合わせていないのですが、「送られてきた!」という方はぜひレポートい
ただければと思います。


 フラゲしました  ひらりん さん
2015/8/26
25日にタワレコ某店にて無事フラゲしてきました。ネットから店頭予約しておいたので、引き取りはスムーズだっ
たのですが、JPOP棚の「河合奈保子」には1枚もなく…

発売日はディスプレイ展開とは言わないまでも、せめて面陳してもらえたら、かつてのファンが手に取るチャンスも
増えるので、ぜひお願いしたいところ。


ブックレットの裏表紙の裏には立木義浩氏の秘蔵フォト。びっくりした。
これは買った人だけのお楽しみ。

巷ではネット音楽配信の話題が尽きませんが、やはり「パッケージ」はいいものですね。


<マスターより>
ひらりんさん、いらっしゃいませ。
さっそくフラゲおめでとうございます。私もタワレコ池袋で予約を引き取ったのですが、事情は同じでした。。。その
辺のところは雑記帖にて。

ブックレットの写真が綺麗で良いですね。ソワレさんの解説とか、配信・ダウンロードにないパッケージの魅力はま
だまだあると思います。


 35周年CDの発売まで・・  kawai さん
2015/8/24
いよいよ明後日ですね!店頭予約しました。収録曲はアルバム曲が結構意外だったかな。
こうしてみると少ないですよね。(でも増えたんですね)もっと欲しい曲がいっぱいです。
先日私誕生日だったんですが、なんとダンナがMembers OnlyのCDを買ってきてくれてびっくり!
実は当時レコードで買ってしまい、じっくり聞かないまま結婚する時手放してしまったのです。今になって聞きたく
なり、探してみようかと思ってたところでした。そんな話したわけでもないのに、たまにはダンナもいい事するもん
ですね(笑)

当時まだ若かったので、この頃の奈保子さんの曲が大人っぽくなってしまいあまりピンとこなかったのですが、今
聞くとすごくいいですね!

ソワレさんのライブも早速予約しましたよ。9/26楽しみです。


<マスターより>
kawaiさん、いらっしゃいませ。
こんどの35周年CD、結果としてユニークな選曲のベスト盤になったかなと思います。そのあたりは雑記帖で。曲
数はアルバム/B面だけで2枚は欲しいところですが、買いやすさ(売りやすさ)との兼ね合いでこうなったのかなと
個人的には理解しています。

それにしてもいい旦那さんじゃないですか!いまCDを買うということはオンデマンドCDなんでしょうね。あ、もしか
して中古を探したのかしら?Members Onlyは、臼井孝さん(=つのはず誠さん)も「アルバムトータルで楽しむ、
完成度の高い作品」と評しておりますよ。(T2U音楽研究所での
勝手プロモページ
9/26にいらっしゃるなら、また勇姿が見られるのかしら(^^)こちらも楽しみ♪

 作家別に集計すると  ひらりん さん
2015/8/24
マスター、こんばんは。遂に「私の好きな河合奈保子」の全収録曲が発表されましたね。
「焦らし」のあったシングルA面曲(disc-1)の上位曲も、蓋を開ければ納得のラインナップでしたね。
感想はそれぞれあると思いますが…(THROUGH THE WINDOWがないのが…)

せっかくなのでdisc-1収録全19曲を創った人を集計してみました。
懐かしい名前を見つけたり、こんな人も関わっていたんだという新たな発見の一助になれば幸いです。

【部門名】
順位 クリエーター名 (収録曲数)

【作詞部門】
1.売野雅勇  (6)
2.竜真知子  (4)
3.竹内まりや (2)
3.吉元由美  (2)
5.三浦徳子  (1)
5.伊藤アキラ (1)
5.松本礼児  (1)
5.来生えつこ (1)
5.公文健   (1)

【作曲部門】
1.馬飼野康二 (5)
2.筒美京平  (3)
2.林哲司   (3)
2.河合奈保子 (3) ♡♡♡ さすが作曲家協会員!
5.竹内まりや (2)
6.水谷公生  (1)
6.川口真   (1)
6.来生たかお (1)

【編曲部門】
1.大村雅朗  (3)
1.若草恵   (3)
1.萩田光雄  (3)
4.船山基紀  (2)
4.鷺巣詩郎  (2)
4.瀬尾一三  (2)
7.馬飼野康二 (1)
7.竜崎孝路  (1)
7.清水信之  (1)
7.小林信吾  (1)

【歌唱部門】
1.河合奈保子 (19) ♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡


<マスターより>
ひらりんさん、いらっしゃいませ。
おお、さっそく分析してくださってる!しかも「編曲部門まで!
こうしてみると、その詞の内容がファンの間で時に議論になる売野さんですが、好きな曲に占める位置は大きいで
すね。

そして奈保子さんの自作曲が3曲入ったというのは感慨深いですね。CD発売を機に奈保子さんの音楽面の評価
として世間に拡散してくれたら嬉しいなと思います。


 もしカバーバージョンで揃えたら  aim120a さん
2015/8/23
こんばんは。去年、愛のセレナーデ広東語バージョン復刻を報じた者です。35周年記念CDのシングルA面ランキ
ングが発表されたので、世に出たカバー曲でどこまで埋められるか試しにやってみました。複数のカバーがある
曲は、最初の曲で代表です。


1 飛向你飛向我 (金瑞瑶 1982 飛向你飛向我)
2 月半小夜曲 (李克勤 1987 命运符号)
3 雲兒告訴你 [雲飛千里] (金瑞瑶 1982 就是这样)
4 飛向你身旁 (傅娟 1986 十個夢)
5 雨中的白鞋子 (何春蘭 1983 麦笛)
6 大きな森の小さなお家 (飯田里穂 2010 飯田里穂 loves. 河合奈保子)
7
8 夏のヒロイン (掘ちえみ 2005 80's IDOL SONGS COLLECTION)
9 愛的眼神 (銀霞 1984 昨夜沒有留下夢)
10
11 从未欺骗你 (草蜢 1993 世界会变得很美)
12 けんかをやめて (竹内まりや 1986 Request)
13 想念想念 (何春蘭 1983 麦笛)
14
15 唱出喜悦唱出甜蜜 (金瑞瑶 1982 就是这样)
16 Harbour Light Memories (杜けあき 1992 夢、そして今)
17
18 凝望 (林慧萍 1983 戒痕)
19

なんだか「台湾と香港が好きな河合奈保子」になってしまいました(笑)
それにしても、思いの外埋まったことに改めて驚いています。


<マスターより>
aim120aさん、いらっしゃいませ。
こうしてみると中華圏でたくさんカバーされているのですねえ。十六夜物語までカバーされているとは。。
ただただ驚きです。ひょっとして台湾でこんな企画CDが出る・・わけないですよね(^^;

 こちらでも話題に  こーじ さん
2015/8/21
こんばんはーあと5曲の発表をがまちどうしいですねー

こちらでも話題になってますねー
フェイスブック

https://ja-jp.facebook.com/pages/%E6%B2%B3%E5%90%88%E5%A5%88%E4%BF%9D%E5%AD%90-NAOKO-
KAWAI/142495272477926



ツイッター
https://twitter.com/hashtag/kawainaoko35?src=hash&ref_src=twsrc%5Etfw


私の予想!
1 デビュー
2 スマイル フォー ミー
3 UNバランス
4 ラブレター
5 THROUGH THE WINDOW

としてみました。
さーどうか?


<マスターより>
こーじさん、いらっしゃいませ。
ツイッターのほうは、コロムビアの奈保子さんページに表示されるようになってますね。いろんな予想が出たりして
て見てて楽しいです。私もたまにハッシュタグ#kawainaoko35をつけてつぶやいてます。

フェイスブックはこれ、大胆なページ名称ですが民間私設ページですよね?私は実名登録とされる点がどうしても
抵抗あってフェイスブックはやってませんし、今後もやるつもりはなくて(^^; みなさん勇気あるなあ。。


予想のほうは・・・なんと4位5位がまさかの22日早朝発表で(^^; 残るは3曲になりました。アッパー系の曲が苦
しい展開です。。


 あと5曲  ひらりん さん
2015/8/20
残暑厳しき折ですが、マスターと皆様にはご健勝のこととお慶び申し上げます。
しかーしっ! 奈保子さんの Best of Fan's アルバムがあと一週間後に出ると思うと、ワクワクで暑さ(熱さ?)倍
増の今日このごろです。


コロムビアの特設サイトに収録曲が発表されましたね。Disc-2 に並ぶ楽曲はどれもみな懐かしくて、East で乱れ
飛んだ紙テープやらなにやら、いろいろ思い出してはひとり感慨に耽っております。だって、「Sky Park」から「ハリ
ケーン・キッド」なんて、冒頭からツボ直挿しというか、メタルでいう「殺しに」きてますし。

一方、Disc-1 は冒頭5曲を発売まで伏せるという仕掛けで、これは直前予想しろと言われてるようなもんです。

というわけで、超個人的に冒頭入れたいあと5曲(この曲順で)を挙げてみました。

ラブレター
THROUGH THE WINDOW (Album mix)
微風のメロディー
スマイル・フォー・ミー
ハーフムーン・セレナーデ

本当はもっともっと入れたい(「ムーンライト・キッス」は忘れることのできない曲ですし「悲しい人」の熱唱も外し難
いですし「デビュー」の爽快なストリングスとの競演も聞きたい!!)のですが…。


でもこうして一曲一曲を紐解いていくと、懐かしさとともに、唯一無比なる奈保子さんの歌声と笑顔が、本当に昨
日のように思いだされてきます。


俄然、8月26日が楽しみになってきました!!


追伸
先程、Disc-1 の冒頭5曲は発売日まで伏せて〜、と書き送りましたが、よおく読むと
No.1〜No.3が8月23日、No.4〜No.5が8月22日に発表でした。
でもって、この並びが必ずしも曲順とは限らないんですね。Disc-2 の並びをみると投票順かもしれませんし。
勝手に「バランスが危うく」なって「ひとり ものがたり」してしまいました(冷汗)
失礼を致しました。


<マスターより>
ひらりんさん、いらっしゃいませ。
いやーほんと、入れたい曲が多すぎて難しいですよね。嬉しい悲鳴。
今回Disc2では私がリクエストした曲は1つだけ収録となったのですが(言葉はいらない)並んだ曲を見るとどれも
良いんですよね。

さて、シングルの残り5曲はどうなりますか、楽しみですね。今回のCDは投票順=曲順であることが明言されてま
す。個人的にはハーフムーン・セレナーデが何位になるか注目しています。世間一般の奈保子さんに対して持つ
印象とは違うベスト盤になりそうです。


 ヘヴィメタ専門の音楽番組に  めたる さん
2015/8/16
マスター、こんにちは。残暑厳しい毎日ですが、いかがお過ごしでしょうか?
さて、奈保子さんファンの方々には少しわかりづらい話かもしれませんが・・・

先日、ラジオの音楽番組(音楽番組といってもヘヴィメタル専門の音楽番組です。時々、日本のヘヴィメタルバンド
の曲も流れますが、メインは海外のヘヴィメタルバンドです)に、


(何ヶ月か前に、ここのお便りコーナーで出した話題ですが)「アイアン・メイデンのスティーヴ・ハリスが81年の来
日時に河合奈保子ちゃんの写真集を買って帰ったというのは本当ですか?」というメッセージを送ったら、昨夜、そ
れが読まれていたそうです。(私は深夜だったので既に寝ていました)


来月、アイアン・メイデンの新曲が発売されるとの情報を掴んでいたので、今メイデンネタを送ったら、読まれるか
なと思ってメッセージ送ってみたのですが、番組の冒頭で読まれていたとか。


DJの方は「それは知らなかった。○○さんなら知ってるかもしれないから聞いてみよう!」「もし、それが本当なら
スティーヴは巨乳好き」と言っていたらしいのですが・・・巨乳好きという言葉は、なんかがくっときましたが、「河合
奈保子懐かしいな〜」、「河合奈保子って、どんな人なんだろう?」と、まずルックスからでもいいから興味を持っ
て、そこから音楽を聴いてファンになってくれる人が一人でもいたらいいなと思います。


しかしながら、ヘヴィメタル専門の音楽番組で、奈保子さんの名前が出るのって意外性がありますね〜。(自分で
メッセージを送っておいて言うのもなんですが・・・。)





<マスターより>
めたるさん、いらっしゃいませ。
おお、タイミングを捉えての投稿採用、おめでとうございます。これで真相が分かったら良いですし、本当だったら
すごいつながりですね。

DJの方のコメントは読んでいて私もガクっと来ました。世間一般の人ならともかく音楽番組のDJでもそんな認識な
んだって。なんとか「河合奈保子はアーティスト」を広めていきたいです。おっしゃるとおりきっかけはビジュアルで
も良いのですが、音楽面の素晴らしさにたどり着いて欲しいですね。



 意味深なコメント  永遠の旅人 さん
2015/8/3
こんにちは。意味深なコメントを見つけて気になってしょうがないので投稿してみました。

>35周年の発売を決めた背景には、周年を祝おうという気持ちだけではないようだ。関係者は、復帰の可能性に
ついては「答えられない」としたが、河合作品が定期的にリリースされている背景に「ファンの声が大きく影響され
ています」と説明。


なんだか、今回の売り上げを何らかのリサーチの対象にして、次の何かが控えてるって感じに読み取れちゃうん
ですけど・・・。

もう声も出ないだろうし、環境も変わってるし、復帰はあきらめてたけど、コンサートで一緒に盛り上がったことがな
かったから、奈保子ちゃんと復帰コンサートで盛り上がりたい!っていう夢はあるし、それにあんな地味な曲がラ
ストシングルなんてイヤだ!といまだに思うので、そこらへんのリベンジとかも期待しちゃいます。My song for you
をレコーディングしてくれるだけでもいいし。

そうはいいながら音源を全部持ってるので今回は見送りなんですけども・・・。


<マスターより>
永遠の旅人さん、いらっしゃいませ。
こちらのネット記事をご覧になったのでしょうか。
http://news.livedoor.com/article/detail/10226127/
この記事、署名記事ではあるのですが、雑誌にありがちなパターンで誰がそうコメントしたのか書かれてません
ね。関係者というのが何者なのか。。。

で、こいうことを書くとズッコケちゃうかもしれませんが、関係者がコロムビアに近い人だとすれば「次の何か」があ
るとすれば、さらなるリイシュー作品の可能性じゃないかなあと。奈保子さんのリイシュー作品はBOXにしろベスト
盤にしろDVDにしろ、出たものは皆それなりに結果を出していますが、結果が次の企画につながり・・というサイク
ルが2001年以降ずっと続いてきたということなのだと思います。そのサイクルが今後も続くかどうかは、今回のベ
スト盤の売上次第かもしれませんね。

もっともCDに関して言えば音源が出尽くしているので、あとは「切り口」勝負なわけですが。あるいはハイレゾ配
信とか高品質CDでの発売とかで差異化を図るとか。。ビデオ作品はまだ残っていますが、権利処理が大変そう
です(^^;


すいません、ちょっと夢のないことを綴ってしまいましたね。しかし、何か出せば売れるという状況が今後も続くな
らば、ひょっとしてひょっとするとということもあるかもしれませんし、私もそこに淡い期待を込めて買い続けていま
す。私ももう音源は揃いましたが、同じ商品を大量に購入するよりはずっと健全かと(^^;



 FLASHで特集  hide さん
2015/8/4
すでにご存じでしょうが、8月4日発売の「FLASH」8月18/25日号で「永遠のヒロイン河合奈保子」というタイト
ルでグラビアの特集がありました。元日本コロムビアのディレクター古池鋭也氏のコメントつきです。

amazonでは35周年記念アルバムのジャケットとおぼしき写真が公開されてました。「あるばむ」のとき撮影され
たもののようです。

http://www.amazon.co.jp/dp/B00ZP33LFI/
 コメントが良いです  めたる さん
2015/8/4
マスター、こんばんは。今日も暑いですね。
さて、今日発売のFLASHは、御覧になりましたか?奈保子さんの特集があります。水着やブルマなどの写真では
ありますが、写真の最後に古池さんという人のコメントがあって、それがよかったので購入しました。 


あと、写真も格好はあれですが、奈保子さんの笑顔が素晴らしいんです。天使、女神、そういった言葉がぴったり
なほどの可愛さ。買う、買わないはともかく、この笑顔、ファンの皆様に見て欲しいですね。




<マスターより>
hideさん、めたるさんいらっしゃいませ。
私も今日の朝刊広告で特集掲載があることは把握しており、仕事帰りに入手しました。写真の選択に思うところ
はいろいろありますが、ディレクターだった古池さんのコメントを取ってきたところは先月の週刊現代よりは「仕事し
ているな」と思いましたね。古池さんはCD-BOX「JEWEL BOX」に長文のコメントを寄稿されてますので、今回ファ
ンの頷くような内容になっているのは当然かなと思います。


amazonに掲載された写真はジャケ写そのものですね。左上にCDの規格品番がちゃんと入ってますから。あとは
収録曲ですね。それにしてもコロムビアのサイトでは未だに「タイトル未定」となっているのはさすがにどうかと思い
ます(^^;


 リアルショップの意味  ナベちゃん さん
2015/8/3
こんちには、マスター
僕も『さかな屋さん』同様、お店(いつもの、福岡天神タワーレコード)で予約してきました。
受付は20代前半の女性でした。CDの予約をしたいと話したら、アーティスト名は、誰ですかと尋ねられたので、
「河合奈保子」と答えると、その女性は、予約の紙に『かわいなおこ』と平仮名で書いていました。たぶん、女性は
平成生まれなのでしょうから、平仮名で書いても仕方がないと思いますが、一瞬は驚きますよ。『河合奈保子を知
らない!』とねっ。


あと、購入方法ですが・・・
確かにネット予約は便利なのですが、リアルショップを応援したいというか、自分たちのために残さないといけない
という気持ちです。

単純な話し、ジャケ買いができなくなります。
お店のポップを見ての試聴が出来なくなります。
お店で流れているCDの衝動買いができなくなります。
ネットは自分で調べるので、ベースは自分にあり、自分の枠を飛び出す事はナカナカ難しいと思います。衝動買い
のような突然の出会いは、自分の枠外です。衝動買いができるのは、リアルショップならではと思います。

1年ほど前、奈保子さんがデビューした頃の、多くの編曲を担当した船山基紀さんのCDが発売されました。
福岡天神のタワーレコードには、発売された週の日曜日には、ありませんでした。たぶん、仕入れていなかったの
でしょう。注文で取り寄せました。先週、船山さんの2枚目のCDが発売されたので、前回同様、発売された週の
日曜日に、予約なしで福岡天神のタワーレコードに行きました。なんと1枚が仕入れてありました。お店は、応え
てくれるんだと思い、嬉しかったです。

長年、山下達郎さんのバンマスを勤めていた土岐英史さんの1975年のレコードが、Blu-specCDで出ていたの
で、衝動買い。これは、リアルショップならではと思います。



<マスターより>
ナベちゃんさん、いらっしゃいませ。
はい、おっしゃるとおりリアルショップって大切だと私も思います。私だって今は無き石丸電気レコード館(東京・秋
葉原)で偶然「PURE MOMENTS」を目にして衝動買いしなければ奈保子さんのファンにならなかったわけで。

なので私もリアルショップを応援したいのですが、だからこそ品揃えが重要だと思うのですよね。放っておいても
売れるようなCD(商品)ばかりプッシュしているようなお店だと応援しがいがないなあと。もちろん商売ですから、
売れ線のものを置かなければ成り立たないのは分かりますが、並行して「おっ」と思うような、きらりと光る大人向
けのCDも陳列して欲しいですね。それがネット通販との差異化になると私は思うのですが。もちろん商品数では
ネットに太刀打ちできませんから、何を選んで並べるかが大事でバイヤーさんの腕の見せ所になるのだと思いま
す。



 予約しました  さかな屋 さん
2015/7/29
MARUさん、こんにちは。 35周年CDの発売まで、1ヶ月を切りましたが、私は今日、CDの予約をして来ました。
MARUさんも含め、皆さんの予約状況は、どんな感じなのでしょうか?
今は、ネットでの予約が多いのでしょうね。
私は、今だに店頭予約しております。(笑)
いずれにしても、何の曲が収録されるのか楽しみです。


<マスターより>
さかな屋さん、いらっしゃいませ。
そうなんですよねえ、早いもので発売まで1ヶ月切りました。ということは店頭予約の場合、そろそろイニシャル発
注のデッドラインなわけですが、私はまだ予約してません(^^;

なんかねえ、石丸電気が消滅したあと、応援したくなるお店って正直なところ身近には見つけられてないんです
よ。山野楽器も以前と比べるとちょっと違うなあって。(意見には個人差があります)

ネット通販も便利ですが、私のような単身者は宅配を簡単には受け取れないのでねえ。かといってコンビニ受け
取りにすると配送が遅くなるみたいですし・・・などなど、思案中でございます(^^;


リクエスト曲は当店の出口調査によると本当に様々です。どんな結果になるか私も楽しみです。


 ミュージックステーションで  kawai さん
2015/7/25
7/24奈保子さんのお誕生日のMステに近藤真彦さんマッチが出演していました。今年35周年の同期として松田
聖子さんが紹介されていて、(新人賞のくくりは確か10月以降のデビューなのでマッチさんは81年組ですが。松
本伊代さんも82年組と言われてますが、本当のデビューは81年でしたね)

奈保子さんも表舞台に出ていたら紹介されてのになぁ と思っていたところ、マッチさんはMステ第1回目の出演
者という事で、初回出演者の名前が紹介されました。

ありました、ありました「河合奈保子」の文字が!
映像は出ませんでしたが、お誕生日にテレビに名前が出ただけでも嬉しくなっちゃいました。
他には中森明菜さん、中山美穂さん、早見優さん、チェッカーズ、安全地帯などそうそうたるメンバーですね。明菜
さんと優さんは当時奈保子さんを慕っていたと聞いていました。和やかな楽屋の雰囲気が想像できますね。


 PS NOBUさんの訃報驚きました。ご冥福をお祈り致します


<マスターより>
kawaiさん、いらっしゃいませ。
おお、第1回出演者のくくりで奈保子さん紹介されてましたか・・・これもノーマークでした。そういえばかなり前に
放送○周年記念?とかで第1回出演者が映像つきで紹介されたことがありました。本当にちらっとした映像だった
のですが、それでも嬉しかったのを覚えています。

ところでテレビ朝日はMステでの奈保子さんの映像を持っているにもかかわらず音楽回顧系番組で使ってくれな
いんですよねえ。「ハーフムーン・セレナーデ」ではダメだと判断されているようなら悔しいし残念です。せっかく素
晴らしい歌唱が聴けるはずなのに。。




 制作でも  hide さん
2015/7/25
高橋のぶ(高橋伸明)様のご訃報に接し心から哀悼の意を表します。
奈保子さんとは84年85年EASTコンサートのデュエットの相手方として、85年「君は綺麗なままで」のデュエット
とシンガーとしての関わりのみが知られてますが、実は制作サイド・レコーディングディレクターとして「JAPAN」
「メンバーズ・オンリー」に携わっていました。

また「ナチュラル」の永島広さんとも交流があったようです。
  http://home.att.ne.jp/banana/ngh/my_pro.html


<マスターより>
hideさん、いらっしゃいませ。いつもデータ系のご指摘ありがとうございます。CDのライナーを確認してみました。
確かに「JAPAN]ではアシスタントディレクター、「Menbers Only」ではディレクターとしてクレジットされてますね。こ
れは気付いてませんでした。

ご指摘のレコーディングディレクターとライナー記載のディレクターは同義なのでしょうか?この辺疎いもので、レコ
ーディングディレクターとする出典を提示頂けると助かります。



 悲報  プールサイドでイチゴタルト さん
2015/7/24
バースデーお祝いムードのなか、悲報が。
高橋伸明さんが19日に急逝されていたことが報じられました。奈保子さんとのデュエット『君は綺麗なままで』は
記念CDにも推される可能性高い名曲、ライヴや歌番組での素晴らしい歌唱も耳に残っています。『星屑シネマ』も
大好きないい曲です。

心よりご冥福をお祈りいたします。65歳、早すぎる・・・

 NOBUさんが  ひらりん さん
2015/7/24
大変ご無沙汰しております。今日が奈保子さんの○○回目の25歳バースディですね。
河合奈保子さん、お誕生日おめでとうございます。これからも健やかで幸せな日々でありますように。

さて。
先日、週刊現代のグラビアを偶然目にして、また今日が特別な日なことも思い出し、また寄らせてもらいました。

本当はお祝い気分でいたいのですが…。
NOBUさんが亡くなっていたんですね。
「君は綺麗なままで」
いま振り返っても、なんて奈保子さんに相応しい曲名なんだろうと、しみじみ思います。
NOBUさんとの張りのあるボーカル競演は、最近のアイドルでは到底みることができないハイレベルなデュエットだ
っただけに、残念でなりません。

NOBUさんのご冥福をお祈りいたします。
http://www.asahi.com/articles/ASH7S64C5H7SUZVL004.html

<マスターより>
プールサイドでイチゴタルトさん、ひらりんさんいらっしゃいませ。
突然の訃報に驚きました。まだお若いのに。。。残念です
NOBUさんと奈保子さんとのハーモニーはそれは素晴らしかったですよね。実力派×アイドルではなく、実力派×
実力派の聞き応えある名歌唱だと思います。

ご冥福をお祈りします。合掌。


 オールスター大感謝祭で  BB さん
2015/7/24
旧聞となってしまいましたが、メモしておきます。今年4月4日にオールスター大感謝祭という番組があり、TBSテ
レビ60周年とかでザ・ベストテンの映像もクイズとして使用されました。奈保子さんの映像が流れることはなかっ
たのですが、MCの左後方にランキングボードがあり、何と第6位に「疑問符」が。第4位から第6位が映り易い位
置にあったので、度々画面に登場し、嬉しい限りでした。




<マスターより>
BBさん、いらっしゃいませ。
オールスター大感謝祭は全くのノーマークでした。ちょうど個人的にバタバタしていて減力営業の時期だったもの
で。。スタジオにあのセットが再現されてたのですね。ソワレさんだったらランキングボードを見て○月○日放送っ
て即答できるような気がします(笑) 次の機会があったら問題にも奈保子さんの映像使って欲しいですね。




 この歳になってわかりました  夢みるコーラス・ボーイ さん
2015/7/24
奈保子さん、お誕生日おめでとうございます。マスター、初めまして。同じく後追いファンでございます。
リアルタイムで見てはいたのですが、この歳になって彼女のアイドルだけではないすばらしい歌唱力とアーティス
トとして完成域に到達しているのがわかりました。前からこちらのサイトは拝見させていただいておりますが本日、
初めて書き込みをさせていただきました。これからもよろしくお願いします。



<マスターより>
夢みるコーラス・ボーイさん、いらっしゃいませ。
おお、後追いファンとは心強いです。私もだいたいそんな感じで、素晴らしさに気付いたのが2002年(^^; 何故も
っと早く気付けなかったのか・・・後悔することしきりです。たいしたことはしていない当店ですが、よろしければま
たお立ち寄りください。



 お誕生日おめでとう  ななみ さん
2015/7/23
明日は奈保子さんの誕生日ですね(^^)お誕生日おめでとう!私は兵庫在住ですが、奈保子さんの主題歌のル
パン三世の劇場版映画(1985年)の頃の「ルパン三世3」を今サンテレビで放送しています。8月に放送は終了
しますが、今年の夏は奈保子さんの地元(大阪)が熱かったです。

大阪・寝屋川のピースの又吉直樹さんの芥川賞(7月24日生まれの谷崎潤一郎はノーベル賞候補です!)。大
阪のサッカー女子コーチ(カナダ・女子ワールドカップの中村順さん)は準優勝(銀)。また5月に行われた大阪市
の住民投票では反対多数で、奈保子さんの故郷大阪市は存続が決まりました。

色々な思いのある大阪のこの1年。明日は奈保子さんの降誕祭なので祝います。


<マスターより>
ななみさん、いらっしゃいませ。
内容的には特設メッセージボードの方が良いかも・・・とも思ったのですが、直接関係の無い内容がほとんどなの
でこちらに載せました。もう日付が変わっていますのでお祝いモードですね。

大阪を揺るがせた大きな話題はやはり大阪都構想の住民投票だったのではないかと思います。賛否拮抗ながら
大阪市の存続を選択した市民は賢明だったと私は思います。



 新潟美人  いちやん さん
2015/7/21
マスターおはようございます。週末の新潟日報紙上にエッセイストの酒井順子著「裏が、幸せ」という本の中に、
新潟美人の供給地は長岡市寺泊と紹介されていました。何故寺泊?奈保子さんとの関係は?今まで聞いた事
が無かったので、その理由を知りたくて早速本を買ってきました。

本には「佐渡へ流された殿上人や由緒ある人の後を慕ってきた女官や良家の子女が佐渡へ渡ることを許され
ず、都へかえることもあきらめて土着した子孫」という説があると記されていました。


順徳天皇や日蓮、京極為兼なども寺泊から佐渡へ流されたそうです。そんな彼らを大事にしてきた佐渡は今も伝
統文化を守り、多くの著名人を輩出してきました。

寺泊に縁のある奈保子さんの美貌と音楽的才能はそんな血筋を受け継いでいるのではと思いました。

また今週放送の秘密のケンミンショウで新潟美人特集がありますが、どんな風に新潟美人が取り上げられるか
楽しみです。昨日は夕涼みに出かけた寺泊から佐渡ケ島に夕陽が沈んでいく様子を、800年前の物語に思いを
馳せながら観てました。


<マスターより>
いちやんさん、いらっしゃいませ。
いやあ、なんともスケールの大きなお話ですね。まさか当店でそんな歴史絵巻の一端の話題が出ようとは思いま
せんでした。あくまでも「説」なのでしょうが、そうした歴史に思いをはせるのもまた一興かと思います。

奈保子さんは美人というだけでなく、人として美しいなと思います。そして発する歌声も、紡ぐメロディーも。様々な
美しさを持った奈保子さんの魅力は尽きませんね。



 興味深いです  Gou さん
2015/7/19
MARUさん早々の掲示板開設ありがとうございます。とても嬉しかったです。
たった数人の投稿を見るだけで、うーんとうなる選曲ばかりで実に興味深いです。
ファンの投票と言えば、JEWEL BOX 2 の時の投票は本当に自分が好きな曲に集中するのか、未収録音源に票
を集中させるべきか、判断できない状況が何となく消化不良に終わった気がしていたので、今回は純粋に好きな
曲を選べるのがいいと思います。

皆さんの選曲、ご意見、楽しみです。


<マスターより>
Gouさん、いらっしゃいませ。
さっそく頂いた回答を見ていると、1曲だけ思い出せない・・・なんてのもあって、どうせやるならもっと早くやるべき
だったなあと感じております(^^;

JEWEL BOX2発売前に実施された収録曲リクエストに私は加わっていないのですが(まだファンになる前でし
た)、当時は未CD化音源が結構あったので、そうした曲が比較的支持を集めた傾向があるようですね。

現在は各種BOXの発売等で復刻が進み全曲のCD化がされていますから、今回のリクエストのほうがフラットな結
果になりそうです。私も結果が楽しみです。



 みなさんの投票曲は  Gou さん
2015/7/16
MARUさん いつもサイト運営ありがとうございます。記念日書き込み以外はROMのみですが、開設以来拝見して
おります。

35周年記念CDに何が収録されるのかとても楽しみですが、それ以上に皆さんがどの曲に投票したか気になりま
す。

そこで勝手ながら提案です。
臨時季節メニューとして、皆さんが投票した曲を書き込めるページを作るというのはどうでしょう。
全曲表示してラジオボタンなりで集計するというのは膨大な作業になってしまいそうで、おいそれとはお願いでき
ませんが(今年はタイミング的には国勢調査ですし)、みんなが4曲ずつ書き込んで一言書くだけなら、今からでも
何とかならないかな?と。それでも十分楽しめます。

私はお願いするだけで、その労はご多忙な中MARUさんに背負っていただく事になるので、実に心苦しい限りで
すが。いかがでしょう。


ちなみに私は
デビュー
星になるまで
潮風の約束
車窓
です。大定番は他の方々にお任せして、それ以外の佳曲に一票。
(しかしアルバム曲3曲は、拷問にも感じられました(笑))


<マスターより>
Gouさん、いらっしゃいませ。
ご提案ありがとうございます。実はコロムビアのリクエスト受付中に同じような事を考えてもいたのですが、どのぐ
らい需要があるのかなあというところで踏み切れないでいました。コメントを書き込めるようにするだけならレンタル
掲示板を用意するだけで良いので、これを機に「出口調査」として開設しました。

http://naoko35.orange.coocan.jp/
よろしければどうぞ♪


 ラジオで「エスカレーション」  こーじ さん
2015/7/12
マスターお久しぶりです
先週7/8(水曜日)ニッポン放送、垣花 正 あなたとハッピーにて「エスカレーション」が流れましたよー

ゲストが森永卓郎さんだったのですが 「会いたいですねー」と言っていて、垣花アナが「そんなに会いたいのなら
番組として正式にオファーしましょうか?」とまで(冗談なのでしょうが…)

色々な番組でオファーをしてると思いますが、本人は「まだですねー!」って言っているような気がしてますね

ちゃんとのタイミングが合った時があるといいですねー、と思ってます。

過去の記事を見るとラジオで「エスカ」が出るのが意外と少ないように思えましたがどうでしょうかねー

<マスターより>
こーじさん、いらっしゃいませ。
おおっ、平日朝ワイドで「エスカレーション」が流れましたか!私もすべてを把握している訳ではありませんが、ラ
ジオやテレビジョンで「エスカレーション」が流れる機会は極めて少ないと思います。最大売上の曲なんですけど
ね。やっぱり「スマイル・フォー・ミー」「けんかをやめて」が圧倒的で。

つのだ☆ひろさんもラジオで「再度び出てくるにはメイクドラマが必要」と仰ってたとおりで、つまり出る意味のある
タイミングが必要ということだと思います。いつかそんなときが来たら嬉しいですね。



 週刊現代で特集  ななみ さん
2015/7/12
週刊現代にデビュー35周年の河合奈保子さんの特集ページ(10ページ)が掲載されています。今でも人気の奈
保子さん。24日のお誕生日おめでとう(^^)益々美しくなられているでしょうね。

 即買い  はるあり さん
2015/7/13
マスターこんばんは。もーご存じだと思いますし、他の方もお便りされているかもしれませんが、週刊現代に奈保
子さんの特集が(^^♪コンビニで何気なく見た現代の表紙に奈保子さんが!!即買いでした。

アルバムのタイトルも出てましたが決定なのでしょうか?

 気持ちは伝わるのですが  めたる さん
2015/7/14
こんにちは、マスター。このところ、猛暑続きですが、お身体は大丈夫でしょうか? 
さて、ツイッターでも話題になっていましたが、月曜日に発売の「週刊現代」に奈保子さんの写真がカラーで10ペ
ージ掲載されました。

10ページもの大量の誌面を使っての掲載ということで、編集部の奈保子さんが好き!という気持ちは伝わってき
たものの、音楽面、歌唱面に触れていなかったのが残念です。というか、写真がメインで記述のスペースがほと
んどなかったわけですが・・。

また、表紙の奈保子さんの顔写真が「当時は掲載できなかった無修正ヘア写真」の大文字の隣にあって、おっち
ょこちょいの人が見たら誤解しそうです。目次の河合奈保子カラー特集の隣にも、その文字・・・。

私は購入しなかったのですが、作詞家の松本隆さんの特集もあり、昭和歌謡ファンには楽しめるかもしれません
ね。因みに、私のベイスターズファンの友人は「1998年 横浜ベイスターズ優勝を語ろう」の記事に惹かれて買
ったそうです。


では、マスター、熱中症にはくれぐれも気を付けてくださいね。


<マスターより>
ななみさん、はるありさん、めたるさんいらっしゃいませ。
私も12日付新聞の広告で特集の掲載は把握しておりました。ファンの立場で言えば音楽面への言及がないこと
を始め色々注文を付けたくなるところはありますが、こうして特集を組まれるということは今でも目玉になりうる存
在であると判断されていることを改めて感じた次第です。思うところはいずれ雑記帖で綴ります。

35周年記念アルバムのタイトル、どうなんでしょうね。肝心のコロムビアのサイトでは今も「未定」となっているだけ
に気になります(^^;


 相倉久人さん逝く  はるあり さん
2015/7/9
マスターこんばんは。今日Yahoo!ニュースで音楽評論家の相倉久人さんの訃報を知りました。
相倉さんは雑誌『GORO』の歌謡アルバム大賞の審査員もされていました。
以前プールサイドでイチゴタルトさんが投稿されたように83年に『HALF SHADOW』で大賞に選ばれましたが、84
年にも『DAY DREAM COAST』で大賞に選ばれています。

おそらく同企画で2年連続大賞を受賞されたのは奈保子さんだけではないでしょうか。
相倉さんは10点満点中9点を奈保子さんに付け、「平気で海外に溶け込んでいる。スローな曲がうまい」と評され
ています。

別のある審査員の方は「TOTOの演奏でヒット曲を聴きたかった」とおっしゃってましたが…

相倉久人さんのご冥福をお祈りいたします。


<マスターより>
はるありさん、いらっしゃいませ。
相倉さんのことはまったく存じ上げておりませんでした。そもそもGOROを買ったこともなくて。
アルバム大賞のことも全く知らなかったので、取材のため神田で実物を入手してきました。
奈保子さんのことを正当に評価されてたのですね。ご冥福をお祈りします。



 奈保子さんのオーディションは  hide さん
2015/7/4
マスター、ご無沙汰してます。「HIDEKIの弟・妹募集オーデション」は芸映の主催で、日本コロムビアは協賛みた
いで優勝したら日本コロムビアからデビューしますということだったはずです。ちなみに秀樹さん当時RCA所属で
した。2代目の秀美さんは芸映、RCAと秀樹さんと一緒です。



<マスターより>
hideさん、いらっしゃいませ。
ご指摘ありがとうございました。コロムビアは正しくは後援でしたね。主催ではないのでカウント外、今回のオーデ
ィションはアイドル部門としては初ということで(大汗)




 「スポットライト」続報  ナベちゃん さん
2015/7/3
『ラブレター』というタイトルで2014年1月30日にupされた分の続きです。
後日、歌謡曲バー『スポットライト』に行きました。残念ながら、オーナーは不在でした。

7月3日に『昭和40年男(クレタパブリッシング)』という雑誌の、福岡でのoff会がありました。編集部の方も参加さ
れる、かなりマジなoff会です。

順番で自己紹介をしたのですが、なんとスポットライトのオーナーが参加されているではありませんか!
話しをしたのですが、やはり奈保子さんファンでした。お気に入りの曲は、ラブレターみたいです。オーナーは、
「70年代は山口百恵、80年代は河合奈保子。」だと言っていました。


偶然にも、スポットライトの常連さんも参加されていて、酔っ払った男3人で、暑苦しい写真をパチリ。
f^_^;)
Facebookにupする許可をもらいましたので、あとから私のFacebookにupします。オーナーはFacebookをしている
と言っていたので、友達申請しようかな。


奈保子さんの『輪』が広がるか!?


<マスターより>
ナベちゃんさん、いらっしゃいませ。
いやー、すごいつながりを持ちましたね!「昭和40年男」といえば奈保子ファンで当店にもお便りをくださるhama-
Pさんこと濱口英樹さんも記事を書いておられます。輪が広がるといいですね。




 コロムビアがオーディション  けでいち さん
2015/7/3
奈保子さんとは直接関係ありませんが、コロムビアアイドルオーディション2015が行われるそうですね。コロムビ
アでは初めての試みみたいですね。

コロムビアからは、70,80年代にアイドルがたくさんデビューして、河合奈保子さんもその一人ですね。


<マスターより>
けでいちさん、いらっしゃいませ。
略称がCIAですね(微笑)。ニュースリリースや特設サイトを確認してみましたが、どうやらグループとしての活動に
なるようです。せっかく老舗なのですから“寄せ集め”ではなく一人で輝けるアーティストを育てて欲しいなあなん
て思ったりしますが、商売的にはグループのほうがやりやすいのかなあ、今は。。。

コロムビア初ということは、奈保子さんが優勝した「秀樹の弟・妹・募集!新人歌手全国オーディション」はアイド
ルオーディションではなかったということですね(微笑)。歌謡曲のくくりになるのかな。





 

戻る