TEAROOM☆NAOKO [ホーム]>[お便り広場]>[お便り広場(過去ログ)]



お便り広場(2012年4月〜6月)








 アイドルシングル売上ベスト30  aicz500 さん
2012/6/29
6/19日にテレビ朝日で「アイドルシングル売上ベスト30昭和VS平成」という番組が放送されました。
その中で河合奈保子さんは昭和側で22位でした。(シングル37枚、422万枚)
映像はレッツヤンの「スマイル・フォー・ミー」が流されて「現在はオーストラリアに住み音楽活動中」と紹介されて
いました。
短い映像でしたが地デジの高画質で見る河合さんはとても可愛くて、今見ても夢の世界の住人のように見えまし
たね。
 堂々22位!  kawai さん
2012/6/29
こんにちは!今日のMステ見ましたか? 
昭和のアイドルで堂々の22位です!!嬉しい!!!
以前別の番組で23位でアルバムも含めてのセールスでしたが、今回はシングルのみのようでした。
「アイドル」というくくりも、岩崎宏美さんが入ってたり以前より広範囲(?)な感じでしたが見事22位にランクイン。
でも奈保子さんはスマイル・フォー・ミーだけで、下位の少年隊は2、3曲紹介されてたのが不満…
しかし、今バラエティーなどで、昔、さも大ブレイクしたかのように紹介され暴露話などで出演する元アイドルはたく
さんいますが、その人達は一人もランクインしてませんでしたね。
あの頃の80年代アイドルでランクインしたのは、奈保子さん以外で松田聖子さん、中森明菜さん、小泉今日子さ
ん(女性)だけ。(あ、柏原さんも入ってました)
そこに一緒に入っているのは、物凄く嬉しい。
人気、実力が証明されています。
高校生の息子に「河合奈保子が本当に凄かったのがわかった」と言われました。それと「昭和の人はみんな老け
て見えるのに、河合奈保子は確かに一番可愛い」と言ってました(笑)
 422万枚  若年寄 さん
2012/6/30
マスター、こんにちは。
6月29日に放送されましたテレビ朝日系「ミュージックステーション」は昭和、平成のアイドルのシングル売り上げ
ランキングトップ30という企画だったのですが、奈保子さんは昭和部門第22位で売り上げ枚数422万枚でした。
新聞のテレビ欄を見て「もしかして?」と思い、見てみたのですが取り上げられて良かったです。
流れた曲は定番の「スマイル・フォー・ミー」で映像は曲がヒットした昭和56年の「レッツゴーヤング」からのもので
した。選曲に関しては正直「またか!」という気がしないでもないですが、他のアイドルの方々の曲も誰もが思い
浮かべる代表曲が取り上げられていましたし、まぁこんなものでしょう。
テレビの全国放送で奈保子さんの爽やかな笑顔、元気に歌う姿が流れ、現在豪州在住で、音楽活動も継続中と
歌手説明のテロップでしっかりと紹介されましたので私は是としたいと思います。
ではまた。
<マスターより>
aicz500さん、kawaiさん、若年寄さんいらっしゃいませ。
すいません、私スルーしてました(^^; どうもテレビ朝日系はチェックがあまくなってしまうんだなあ。。レポートあ
りがとうございました!
昭和40年代後半?ぐらいから集計対象になっているようなので、その中で22位というのは上々ですね。奈保子さ
んのシングルは(自作期を除けば)殆どノンタイアップで、もちろん複数買い商法もありませんし(微笑)
これだけの実績があるのに1曲2曲突出したヒット曲を持つ歌手に比べて世間一般の印象が薄く感じられるのは
本当に歯がゆいなあ。。。
音楽活動中であるとテロップが出たとのことで、これが個人的には一番嬉しいです。テレビ朝日には次の機会が
あるなら自社保有映像・音源を出していただくことを期待したいです。


 麻布のお店で発見  こーじ さん
2012/6/24
はじめまして、春先から色々と読ませていただいています。
私はデビュー当時からのファンですが、この春、実に25年ぶりに奈保子さんの曲を聴き出した復活組です。(CDで
は初めてです)
さすがにこれだけ長くなると知らない曲が多いですが、マイペースでゆっくり聴いています。

今日、仕事で麻布十番に行きました。
お昼を食べに麻布十番商店街に行き「満力屋」という中華屋さんに入り、席に着き、注文しました。ここまでは普
通ですよね

その後、私の座った真正面の壁を見ると、どっかで見たLPジャケットが飾ってありました。

そのジャケットは「あるばむ」でした(帯からして初版、私も持っています)
さらに、サインがある。(なんか新しいぞ!)
また、さらに日付が2011、6、19とある(み、見間違い?と思ったくらい)

近寄ってみたかったのですが、さすがに恥ずかしく、できませんでしたが、私の座った席でもはっきり見えたので
間違いないですね。
びっくりしましたが、うれしくもなりました。1年前にこのお店に来たのかな?
事情は聞きませんでしたが、偶然が色々重なったので、さすがにうれしさいっぱいになってしまいました。

たまたま、隣のテーブルに座っていた中年のお客さんもジャケットを見て「あ、河合奈保子だ」と言うわ
今日が6月24日、誕生日まで丁度1ヶ月だし、前日「NAOKO premium」の「サマーヒロイン」を聴いた後でしたの
で、次は「あるばむ」だなと思っていたところでそのジャケットが飾られている。
(帰ったら、もちろん聴きました!)

こんな偶然はなかなかないなあと思うのと、元気そうで、なによりって思いました。

何らかの形で復帰をと思いますが、マイペースでね、と願うところです。
私もマイペースで聴きますよ(微笑)

ちなみに場所は
http://www.adhams.co.jp/manrikiya/index.htmlで見てください。
くれぐれもお店にご迷惑にならないように確認してみてください。
あ、おいしかったですよ!
<マスターより>
こーじさんいらっしゃいませ。復活おめでとうございます(^^)
25年ぶりというと「JAPAN」ぐらいまではカバーできてたのかなと想像しますが、NAOKO PREMIUMのクリアなサ
ウンドで聴くとまた感動できるのでは、なんて思います。
そして貴重な情報ありがとうございます。この偶然の重なりは何かの導きなのでしょうか?嬉しいですね。
麻布というと(信憑性は確認してませんが)過去に芸能雑誌やネットに目撃情報があったり、2008年に竹内まり
やさんと会ったのも近くの六本木ですし、この周辺は何か縁のある土地なのかもしれませんね。
お店にご迷惑を掛けないように確認してみたいです。


 聖子さんとのデュエット  元少女 さん
2012/6/6
初めまして。いつも楽しく拝見させていただいてます。
奈保子さんのデビュー当時から大ファンの40代元少女です。

奈保子さんの事を検索していて、とても奈保子さんに対して好意的な聖子さんファンの方のブログを見つけたので
紹介します。

メガネおやじさんの妄想DJ「やっぱり松田聖子」です。
(パソコンに明るくなくてアドレス貼れません。ごめんなさい。)
奈保子さんと聖子さんのデュエットについてですが、とてもうれしいことを書いて下さっていて、涙が出てしまいま
した。

いつの日か、奈保子さんと聖子さんの競演が見れたら良いですね。
<マスターより>
元少女さんいらっしゃいませ。
情報ありがとうございます。検索で一通り読みました。奈保子さんの実力を正当に評価されていて嬉しいですね。
聖子さん以外の人名に敬称をつけていないのと、奈保子さんの近況のツメが甘いのは聖子ファンブログの限界か
もしれませんが(微笑)。マイペースながらも奈保子さんが音楽活動を続けていることに気づいてくれたらなお嬉し
いですね。。


 はやく起きた朝は・・・  kawai さん
2012/5/29
5月27日の「はやく起きた朝は・・・」で、三人が誰に似ているかという話題で、森尾由美さんが「私は若い頃は河
合奈保子さんに似てるといわれた」と話してました。                            
10年くらい前も同じ話題になったことがあり、その時もそう言っていたので、奈保子さんって言うかな〜と思ったら
やっぱりそうでした。
鼻筋の通ったところと八重歯でなんとなく似て見えるのかな。
森尾さんも素敵なママさんになりましたが、奈保子さんももっと素敵なママさんになっているんでしょうね。
<マスターより>
Kawaiさんいらっしゃいませ。
情報ありがとうございます。なるほど、言われてみると雰囲気はなんとなく・・・て感じですね。
森尾さんというと「はなまるマーケット」で長くレギュラーでしたが、そのはなまるのディレクターさんが、「奈保子さ
んに出ていただきたいですね」とBOXのブックレットにコメントを寄せていましたね。あれからもう10年以上、実現は
難しいんでしょうけど、素敵なママぶりは見てみたいものですね。


 一昨年のFLASH  REVIVAL さん
2012/5/8
別に皆様には関係のない話ですが,今日,会社の後輩から一昨年11月発売のFLASHをもらいまして。これが発
売されたとき,確か空港の売店に置いてあったのを立ち読みしました。思い返せばこれがファン復活の分岐点に
なったのでした。なので,買っておけばよかったのに…と後悔していたのですが,まさか社内に買って持っていた
人間がいたとは,です。

なお,この後輩,昨年秋にめでたく結婚し,新婚旅行に豪州へ行ったのです。その旅先,現地のガイドさんから奈
保子さんに関するちょっとした話が出たとのことでした(なんてうらやましい)。ちなみに後輩は,特に奈保子さんファ
ンではないそうなので,ぜひ仲間に引っ張り込もうかと。いや,新婚さんは無理か。

さて,まもなく32回目の記念日がやってきますが,復活ファンとしてこの日を迎えられるのは感無量です。くしくも
愚息が奈保子さんデビューの時の私と同じく高校2年生。ここはひとつ昔に返ってアルバム『LOVE』でも聞いてみ
ようかと思います。ハリケーン・キッド,当時の仲間内で大人気でした。
<マスターより>
REVIVALいらっしゃいませ。
今になって1年以上も前の週刊誌が出てくるというのも、なかなか無いことですよね。その方はどうして捨てずに
(あるいは古紙回収に・笑)出さずにいたんでしょう。なにか引っかかるものがあったのかな?
もう、この際仲間内に引っ張り込んじゃいましょうよ。新婚さんではあっても「アーティスト・河合奈保子」のファンと
は両立できるのではと思ったりします(笑)


 太川陽介さんのコメント  Y.Y-PA さん
2012/5/7
「レッツゴーヤング」が,4月からスカパーチャンネルの「歌謡ポップスチャンネル」に変わり,番組の前後に,司会
だった太川陽介さんのコメントが入るようになりました。
昨日放送の分で,後のコメントで,持ち歌以外の歌を歌うショーコーナーでは,自分の歌を覚えるので精一杯で,
全員が歌う場面では歌詞を覚えていない人がほとんどの中,奈保子さんはきちんと歌っていたということを,紹介
されていました。
「性格の違いでしょうか」と言われていましたが,奈保子さんらしいエピソードですね。
<マスターより>
Y.Y-PAいらっしゃいませ。情報ありがとうございます。
こういう証言が聞けると、なんだか嬉しいですね。そういえば奈保子さん、例えば紅白歌合戦なんかでは、歌手の
後ろに応援に出ているとき、一緒に口ずさんでいるのが映っていたりします。性格もそうでしょうし、やはりプロ意
識の高さもあるのかなあと感じます。


 CRK「アイドル☆パラダイス」  ギムリン さん
2012/5/5
一昨日(5/3)のラジオ関西「アイドル☆パラダイス」で、河合奈保子さんの「微風のメロディー」が掛かっていまし
た。
リクエストされた方は、スーパーかデパートの屋上でのレコード発売サイン会で、握手と写真を撮ってもらったエピ
ソードを紹介していましたので、単純なリクエストだけでない方が採用される率が高いかもしれませんね。
アイドル☆パラダイスは、野球シーズンはナイター中継がない日の「穴埋め」番組で生き残っておりまして、次回
は5/24(木)19:00-21:40です。関西だけでなく、夜に電波の届きやすい地域にお住まいの方は、是非リクエスト挑
戦してみてください。番組ブログはこちら
<マスターより>
ギムリンいらっしゃいませ。情報ありがとうございます。
リクエストされた方は良い想い出をもってらっしゃって羨ましい限りですね。私が奈保子さんの曲をリクエストすると
きに難儀するのは、後追いファンゆえに曲にまつわる想い出がなくて、かなり無理やりな内容になってしまうこと
なんですよねえ(^^;
ラジオ関西は中波ラジオとしては周波数が低いので、夜に限らず太平洋沿岸ではかなり東のほうまで届くようで
す(といっても関東ではそれなりのラジオとアンテナでないとキャッチできませんが)。お試しください。


 文春企画「わが青春のアイドル」を選ぶ  Y.Y=PA さん
2012/4/17
週刊文春4月12日号に70年代,80年代アイドルランキングが載っていましたが,奈保子さんは,南野陽子さん
と並んで9位でした。
遅い情報ですが,雑誌を買ったわけではなく,利用している食堂で,今日たまたま見たものですから。
<マスターより>
Y.Y=PAさんいらっしゃいませ。
情報ありがとうございます。いやその・・・実は私も文春は買っていたのですが、読者アンケートであり掲載コメント
にとりたてて見るべきものがなく、後半の元アイドル証言集でも奈保子さんに関する記述が無かったので雑記帖
ではスルーしてしまいました(^^; でも居並ぶ女性アイドルのなかで9位は堂々たるものですから、ちゃんと取り
上げるべきだったかな。。。すいません。








戻る