TEAROOM☆NAOKO [ホーム]>[お便り広場]>[お便り広場(過去ログ)]



お便り広場(2011年8月〜9月)








 特番情報はこれ?  アイルトンかば さん
2011/9/21
こんばんはいつもお世話になっております
ブクさんが言われる番組とはこちらでしょうか?
日本テレビ『くりぃむしちゅーの最強アイドル大百科』10月1日(土)21:00〜22:54
いつものことですが大きな期待はせずかる〜くご覧になるのが良いでしょう。
<マスターより>
アイルトンかばさん、いらっしゃいませ。
情報ありがとうございます。まだ日本テレビのHPでは情報が出ていないようですね。
日テレというと金曜スーパープライムのひどい広報ぶりが記憶に新しいところなので警戒が必要ですが、劇団ひと
りさんがCD購入に至った内容だったとすれば、あながち無視もできないかなってとこでしょうか。ま、肝心なのは
収録内容もさることながらその後の編集なんですが。。


 近々回顧特番がありそうです  ブク さん
2011/9/20
御無沙汰してます。m(__)m

さて、twitter(やってませんが…)で「河合奈保子」を探索していたら、劇団ひとりさんのつぶやきに、懐かしアイド
ル特番の収録があった事と、その勢い?で奈保子さんのCDを購入した事が書かれていましたので、その番組
で、奈保子さんの曲がかかったのではないのかと思われます。
いつの放送かは分かりませんが、しばらくは(いつも以上に)その手の番組をチェックして置いた方が、良さそうで
すね。

一応ひとりさんのtwitterのURLを貼っときます。(9/19のつぶやきです)
http://twitter.com/#!/GekidanHitori

又、違う話ですが、祝日だった月曜日に所要があり新宿に行ったのですが、その際、タワーレコードが目に入りな
んとなく入ってみたのですが、奈保子さんのCDが、ゴールデンベスト×1・しんぐるこれくしょん×2と、ここまでは
あってもおかしくないのですが(というよりもこれ位はどこの店でもあってほしいです。今のご時世難しいのでしょう
が…)nahoko 音 が1枚ですが置いてあり、ちょっとびっくりしました。
店舗で見たのは初めてです。(発売直後は、大規模店にはあったのかもカモ?ですが、奈保子さんファンに出戻っ
たのが2009年なので、当時の事は分かりません)

では、ぐだぐだですがこれで失礼しますm(__)m
<マスターより>
ブクさん、いらっしゃいませ。
情報ありがとうございます。いま収録が終わった番組ということは、10月改編期の特番でしょうかね。その頃にな
ったらチェックしてみましょうか。それにしてもこうしたことがきっかけでCDをお買い上げ下さったといのは嬉しいこ
とだと思います。「子供の頃は気が付かなかった魅力に今さら目覚めてしまった私。」ってコメントが、いまでも魅
力のあせない奈保子さんを象徴しているようでまた嬉しいです。

「nahoko 音」はCD化された2006年当時、大型店のいくつかには店頭在庫されていました。その当時の目撃情報
こちらでどうぞ。私自身すっかり店頭で目にしなくなったので、現在置いてあるところは非常に貴重だと思いま
す。


 ヤンヤンJUMP  アイルトンかば さん
2011/9/9
こんにちはいつもお世話になっております。
テレビ東京『ヤンヤンJUMP』(9月10日(土)夕方6時30分〜夜7時00分)は「アイドル黄金期!80年代女性アイドル
(秘)暴露SP!!80年代のヒット曲を交えつつ、本人登場して当時のアイドル事情を暴露します!」の内容でゲス
トは堀ちえみさん松本伊代さん早見優さんです。もしかしたら河合奈保子さんが映るかも…。
<マスターより>
アイルトンかばさん、いらっしゃいませ。
情報ありがとうございます。番組の公式サイトを見たら30分番組にしてはレギュラー出演者が多いですねぇ。加え
てゲストがいつもの82年組トリオということで、過剰な期待は落胆の元ですが、薄くチェックしてみましょうか。
なおネット局がありますが放送日がまちまちですので、公式サイトで各自ご確認のほどを。
http://www.tv-tokyo.co.jp/yanyanjump/


 カックラキン大放送  アイルトンかば さん
2011/9/2
こんにちは
CS日テレプラス『カックラキン大放送!!』に河合奈保子さんが「愛しています」で出演します。
9月12日(月)22:00〜22:30、9月14日(水)19:30〜20:00、9月17日(土)08:30〜09:00の3回放送がありますよ。
<マスターより>
アイルトンかばさん、いらっしゃいませ。
情報ありがとうございます。視聴環境のある方はお楽しみに。


 奈保子さんはボーカリスト  ぽてるか さん
2011/9/2
MARUさんお疲れ様です。
先日遅ればせながらJEWEL BOX.JEWEL BOX2を借りてきました。
やっぱり奈保子さんは本当に素晴らしいですね。売野雅勇先生も書いていますが、アイドルではなくシンガーまた
はボーカリストだったのだと改めて感じました。
JEWEL BOX2のDisc5を聴いていて思ったのですが、なぜ一度も奈保子さんのコンサートに行かなかったのか今
になって本当に後悔しています・・・・。
JEWEL BOX2を近いうちに必ず購入したいと思います。
<マスターより>
ぽてるかさん、いらっしゃいませ。
BOXセットを聴きましたか!私も各種BOXを聴き進めていくほどに、奈保子さんの歌唱に惚れ惚れしたクチです。
特に、最初がDVD(PURE MOMENTS)だったので、ライブの歌唱の素晴らしさには衝撃を受けましたね。私ももっ
ともっと早く奈保子さんの歌唱の魅力に気づいていれば、コンサートに行けたかもしれないのになあと後悔しきり
です。タイムマシンがあれば戻りたい・・・そんな感じです。


 奈保子さん熱が再発しました  ANダンテ さん
2011/8/29
マスター、はじめまして。奈保子さんより4歳年下の男性です。
奈保子さん現役の頃ファンでしたが、熱狂的なファンでもなく、奈保子さん一辺倒のファンでもなく、TVで応援する
程度の情けないファンでした。しかも、JAPAN以降の音楽活動は全く知らない状態だったのです。
1年ほどまえ、奈保子さん活躍の頃の映像を見て、奈保子さん熱再発となりました。しかも今度のほうが重症のよ
うです。
そのころ、この喫茶室を知り、たびたびお邪魔しては、奈保子さんの情報を勉強させてもらっておりました。
奈保子さんは、本当に魅力的な方で、ルックスも笑顔も歌も作曲もピアノも・・・魅力を数え上げればきりがないで
すよね。ただ、そうやって奈保子さんの魅力を再認識する度に、あの頃、なぜもっと応援できなかったのか、なぜ
奈保子さん一辺倒ではなかったのかと、後悔と奈保子さんへのお詫びの気持ちでいっぱいになってしまう、そん
なジレンマに陥っていました。でも、この喫茶室のお便り広場で、私と似たような方も何人かいることを知ってから
は、少し気が楽になりました。
マスター、素敵な喫茶室の運営どうもありがとうございます。
<マスターより>
ANダンテさん、いらっしゃいませ。
いやーどうも、お恥ずかしいかぎりで。私なんかはいち視聴者としてテレビを見ていただけで、好感は持っていた
もののファンになることもなく、魅力に気づいてファンになったのは2002年ですから。。。休業のためテレビ応援す
らできない有様で、本当に後悔しきりといったところです。私にしてみれば、たとえテレビ応援でもファンはファンだ
と思っておりますが。。。
またファンを一度中断して復帰している方、奈保子さん以外にファンといえる歌手がいる方は、いずれも当店の
「国勢調査(という名のアンケート)」によれば半数以上に上ります。私もご案内のように尾崎亜美さんのファンを
掛け持ちしています。そんなわけで、どうぞ気楽に奈保子さんのファンを続けて頂けたらと。
当店は後追いファンの戯言サイトですが、よろしければまたお立ち寄りください。


 オペラ歌手のアルバムコレクション  T2U音楽研究所/臼井孝 さん
2011/8/26
こんにちは、T2U/臼井です。
いつも奈保子さん、亜美さんの広報活動有難うございます。

さて、岩崎宏美さんのオフィシャルサイトの“Message”を読んでおりましたら、宏美さんの大ファンであるNY在住の
オペラ歌手の方がいらっしゃって、その方のコレクションに河合奈保子さんのアルバムがズラリとあって、嬉しかっ
たのでメールいたしました。

帯のデザインやCDトレイの色からして、3300円盤、2600円盤、1500円盤と混ざっていて、オークションや中古CD
もご利用になっているのだとお察ししますが、それでも、岩崎宏美(ダントツ!)、松田聖子に次いでの大量コレク
ションで、嬉しいです。
ちなみに、その後は、柏原芳恵、中森明菜と続き、うちのCD棚ともかなり被っております(笑)。
奈保子さんは、香港での活動も功を奏しているのかもしれませんが、それでも歌手活動のすべてをフォローされて
いるのは凄く嬉しいです。

そのうち、伊藤咲子BOXも棚に並ぶことを期待しています(微笑)。
それでは、今後ともよろしくどうぞ。
<マスターより>
臼井さん、いらっしゃいませ。その節はいろいろお世話になりました。
さっそく見ました。シルヴァナ・チュさんですね。いやー、自作期のMySong3部作とかengagementをさらっと並べて
いるなんて素晴らしすぎます。こういう方が海外にいらっしゃるとは驚きですね。ご紹介ありがとうございました。

サッコさんのBOXはもうすぐ発売でしたっけ。力作のようなのでファンの方にきちんと届くといいですね。そうそう、
神園さやかさんがよく店頭ライブで「ひまわり娘」を歌っているようなので、そちらのファン筋にプッシュするというの
もありかもしれませんね(^^)


 裸の大将  SHIN さん
2011/8/19
お久しぶりです・

CSホームドラマ・チャンネルで「裸の大将シリーズ」の再放送がスタートするそうです。
たぶん・・・約1年くらい待てば奈保子さんのご登場回に辿り着くかと・・・(苦笑)

hanamo12さんから頂いた情報で、文化放送のラジオ・ミニ特集は如何だったのでしょうか?
当方、残念ながら聴いていません(泣)
<マスターより>
SHINさん、いらっしゃいませ。
情報ありがとうございます。裸の大将シリーズで奈保子さんが出演したのは「清の焼きおにぎり」でしたっけ。DVD
-BOXで出ているんですが、さすがに気軽に買えるようなものではなく(^^;

文化放送のレポは雑記帖に書きましたので、よろしければどうぞ。


 ラジオでミニ特集あります  hanamo12 さん
2011/8/18
毎朝、文化放送(東京・1134KHz)で吉田照美司会の番組があるのですが、「昭和の歌姫」コーナーというのが7
時半頃にあり、河合奈保子さんを明日2011年8月19日(金)特集すると聞きました。
ほんの10分か15分の短いコーナーですが、結構楽しんで聴いていました。
この番組は昭和で活躍し、お父さんの胸を熱くしたアイドルや歌手の話題と歌なのですが、恐らく河合奈保子さん
はこれまで取り上げられなかったと思います。
今日の明日で急のお知らせですが、なんせ前日にしか取り上げる歌手が分からないのでご報告まで。。。
(注意)歌手がゲストで出てくる番組ではありません。

<マスターより>
hanamo12さん、いらっしゃいませ。
情報ありがとうございます。ソコダイジナトコ(6:00-8:30)ですね。確かに予告で「昭和の歌姫・河合奈保子特集」
となってました。照美さんは人気夜ワイドの「てるてるワイド」を担当してましたから、奈保子さんとの思い出話もも
しかしたら出るかもしれませんね。チェックしてみましょう。


 復活しました  REVIVAL さん
2011/8/15
初めてお便りします。最近当サイトの存在を知った,奈保子さんから遅れて生れること5日の同い年初期ファンで
す(オヤジです)。ただ,中期から後期の曲は当時ほとんど聴いていなかった情けないファンでしたが,今各種サイ
ト・動画から生命を得て,ゾンビの如く復活しました。
とりあえず街のショップにたまたま置いてあった『しんぐる・これくしょん』購入を皮切りに,iTMSからアルバムを9
枚と『nahoko 音』2枚,短期間にDLしてしまいました。DL後CDにコピーしたのですが,何か貧相だよな…と思って
いたら,当サイトにジャケットの印刷方法が紹介してあるではないですか! 早速家族の呆れた視線を無視しつつ
印刷完了。感動的です。マスターに感謝。有難うございました。
もっとも,現時点で9枚もアルバムをDLしているのであれば,むしろ『NAOKO PREMIUM』を選択すべきだったので
は?,と自問しているところです。いずれにせよ,奈保子さんの歌は,本当に素晴らしい。
ところで先日発売の『週刊現代』に,「あの人はいま 70年代アイドル篇」という特集があり,奈保子さんの記事も
載っているので思わす買ってしまいました。表紙の右下に小さいですが写真も載っていました。内容は,まあファ
ンなら皆知っている既出の情報だけでしたが…。一応復帰の可能性もあるかも的なことも書いてありました。いつ
か本当に復帰してくれるだろうと期待する,反省しきりのゾンビファンでした(長文失礼)。
<マスターより>
REVIVALさん、いらっしゃいませ。
「nahoko音」の私設案内ページが参考になったようで何よりです。ダウンロード購入だとどうしても味気なくなって
しまうのですが、ジャケットを印刷するとちょっと気分が違いますね。それにしても、私が奈保子さんのファンになっ
た2002年頃は音源の入手は中古に大きく頼らざるを得なかったのが、今はセット物ならBOXで、単体ならオンデ
マンドCDや配信ダウンロードでほぼ網羅されるようになったのですから良い時代になったものです。
8日発売の週刊現代は「なんで奈保子さんが70年代アイドルに入ってるの?」という根本的な謎はありますし(苦
笑)新味もないですが、最近の動向はひととおり押さえられているので悪い感じはしませんね。ただ、芸能記者か
らの又聞き記事ですので、復帰の可能性云々の部分は話半分にしておいたほうがよいかなと。記者の「個人的
な思い」が混ざっていることも往々にしてありますので。。。
反省しきりとおっしゃいますが、私なんて休業後に奈保子さんの魅力に気づいた後追いファンですので、もう何を
かいわんやです(^^;。よろしければまたお立ち寄りください。


 「ギャル」か「ガール」か?  ぽぽんた さん
2011/8/10
手許にあるファーストアルバム「LOVE」の帯(もしくは襷?)には、「微笑みさわやかカナリーギャル」と書かれてい
ます。ですが、17才のコールではKAWAIさんのご指摘のとおり、「カナリーガール」と言っていましたし、大きな森
の小さなお家のラジオCMでは微笑みさわやかカナリーガール」と言っていたような気がします。(これは不確かな
遠い記憶ですが・・・)
なので、「どちらも正解!」ということでよろしいのではないでしょうか?
<マスターより>
ぽぽんたさん、いらっしゃいませ。
あっ、と思って「NAOKO PREMIUM」で復刻された紙ジャケの帯を見たら、確かに「カナリーギャル」ですね。まあ、
必ずしも間違いではなかったということでしょうか。ウィキペディアが正しいとは限りませんが、そちらでも「カナリー
ガール」としていますので、当店用語集ではLOVEの件を追記した上で、多くの方の印象に残っているであろう「ガ
ール」の記述のままとしたいと思います。ありがとうございました。


 振り付け祭りについて  K2 さん
2011/8/10
 久しぶりにお便りします(とはいえ、小生のように情報(それを入手する環境も含め)に疎いものが、みなさんに
提供できる情報などなく、いつもみなさんのお便りを拝見するばかりで誠に申し訳なく思っております)。
 さて先日、KAWAIさんが「河合奈保子振付祭り」と題して、その内容についてお知りになりたいという趣旨のお
便りを拝見しました。もしかすると、既にご存知かも知れませんが、とある場所でその当時の映像が公開されてお
り、「河合奈保子振り付け」で検索すると見ることができます。内容は…。ご自分で直接ご覧になられたほうが喜
びもひとしおかと察しますので、是非ご覧ください。それでは失礼します。
<マスターより>
K2さん、いらっしゃいませ。
情報ありがとうございます。ただ、当店はページ上部にも注意書きしていますとおりの立場ですので、内容を一部
伏せさせていただきましたことをご理解願います。


 河合奈保子振り付け祭り  KAWAI さん
2011/8/7
こんばんは。ちょっとお伺いします。
以前「タモり倶楽部」で「河合奈保子生誕40周年記念」とかいう番組をやってたの見た方いますか?昔からのファ
ンが出てきて、振付ベスト10とかいうのをやってて男性二人が全部踊ってたようでした。
私は寝てて友達から「タモリ倶楽部を見ろ!」と電話があり、慌てて見たので終わりの方しか見られなくて…
2週位に渡ってやってたみたいなんですけど、1位は「唇のプライバシー」だったのは覚えてます。さすがファンが
選んだ振付ベスト10だな〜と思いました。
「唇のプライバシー」私も今でも踊ります。奈保子ファンじゃない人にもウケるんですよ、あれ(笑)それで、他には
どの曲がランクインしてたのか、他にどんなコーナーがあったとかわかる方いたら、教えて下さい。
<マスターより>
KAWAIさん、いらっしゃいませ。
いやー懐かしいですね、河合奈保子振り付け祭り。2004年3月13日放送でした(関東地区)
勿論私も見てました。その時の雑記帖の記事はこちら
ただ、タモリ倶楽部は地域によっては週遅れで放送されるところもあるので、その10曲が何だったかとか、細かい
ことを記事ではあえて書いてません。これを紐解くには当時の録画ディスクを見直さなければならないのですが、
物置の大捜索をしないと(^^; そういうことですみません、さくっと順位が書けなくて申し訳ないです。
ただ、「けんかをやめて」が入っていたことだけは良く覚えています。たいした振りが無い曲が何で?という部分が
あったので。。。あとは「エスカレーション」「コントロール」「デビュー」「ラブレター」とかだったと思いますが。
番組ではレギュラーコーナーの空耳アワー以外は全編、奈保子さんの曲を歌い踊ってました。一部、DVDーBOX
からの映像も出ていたと思います。


 FNS歌謡祭  岳人 さん
2011/8/6
FNSに登場してました。例によって「スマイル・・・」でしたが。
セーラー服っぽいあの衣装の映像が流れました。(夜ヒットのものでしょう)
やはり季節的に今は「けんかをやめて」よりこっちなんでしょうねー。
たまには「エスカレーション」流してくれてもいいのに…季節もどストライクですから。
<マスターより>
岳人さん、いらっしゃいませ。おお、流れたんですね。いつものが(笑)
「エスカレーション」ってシングル売上としては最大ヒットですが、その割にはめったに流れないですよね。
やっぱり記録より記憶、そしてテレビ屋さん的は奈保子さんに陽性のキャラを求めているのでしょうか。陰の部分
の奈保子さんもとても素敵で魅力的なんですが、気づいてもらえないのかなあ。。
個人的には「デビュー〜Fly Me To Love」もこの時期流して欲しい曲です。


 FACE-TのBGM  ぽてるか さん
2011/8/6
MARUさんお疲れさまです。
たいした情報では無いのですが、奈保子さんのご主人が経営している「FACE-T」のホームページでENTERをクリ
ックすると奈保子さんの曲が流れます。大変短いですがとても素敵な曲です。INFORMATIONのCREDITのところ
に奈保子さんの名前があるので間違いないと思います。
<マスターより>
ぽてるかさん、引き続きいらっしゃいませ。
はい、FACE-TのBGMは随分前から流れてますね。以前に情報をいただいていました。
当店のどこかできちんと紹介しておこうかとも思ったのですが、どういうわけか奈保子さんが雑誌やテレビで取り
上げられるときは配偶者の実名が伏せられていることもあり、ちょっと遠慮しています(^^;
私たちには公知の事実なんですけどね・・・
久々にページを見たら今年6月に2店舗目がオープンですか・・・業績好調のようで何よりです。


 なんとも残念  岳人 さん
2011/8/5
今日たまたま金曜スーパープライムを見ました。番組情報で奈保子さんのお名前があったので注目してみてまし
たが、なんとも残念なオチでした。せめて既出情報だけでも言ってくれてもいいのになぁと思いました。いや、最近
の情報に限定して伝えたいということだったんですかね…ポジティブにそうとらえておきます。
 酷い内容  ぽてるか さん
2011/8/5
MARUさん お久しぶりです。
「金曜スーパープライム」を見たのですがハッキリ言って本当に酷い内容でした。
自分も奈保子さんのテロップが出たので期待していたのですが、結果は「連絡取れず」の一言で終わってしまい
ました・・・・ガッカリです。
<マスターより>
岳人さん、ぽてるかさん、いらっしゃいませ。
私もオンタイムで見ていて、口あんぐりでした。ま、本人取材が極めて難しいことは良く承知していますので、結果
として新たな情報も写真も取れなかったということであれば、それは仕方ないことだとは思います。
ただ、そういう顛末にもかかわらずHPの番組告知やラテ欄で奈保子さんの名前が使われたことが極めて残念で
した。裏を返すと、奈保子さんの名前を出せば視聴率にプラスになると局内で思われているということでしょうが、
私は納得いかないので日テレのHPから「ご意見」を送りました。
http://www.ntv.co.jp/staff/goiken/form.html
今後奈保子さんのことが取り上げられなくなると困るので、あくまでも宣伝のあり方について一考願いたいという
内容ですが。

見ていて唯一救いだったのは、スタジオ出演者から何度も「奈保子さんの今が知りたい」とリクエストが出たことで
しょうか。。。


 5日の金曜スーパープライム  hi-end さん
2011/8/4
8月5日19:00〜20:54 日テレ系にて金曜スーパープライム「ザ・追跡スクープ劇場」で奈保子さんの話題が扱わ
れるそうです。
内容は海を渡った芸能人の驚きの海外生活みたいです。
 5日の金曜スーパープライム  ヤングボーイ55 さん
2011/8/5
初めてメールします。
本日19:00から日本テレビで放送される2時間番組「金曜スーパープライム・ザ追跡スクープ劇場」の中に奈保
子さんの名前を発見しましたので、取り急ぎお伝えします。
内容には新しいものはないと思うのですが、やはり見てみたいですね。
<マスターより>
hi-endさん、ヤングボーイ55さん、いらっしゃいませ。
情報ありがとうございます。こんなときに限って4日の夜は帰りが遅くてパソコン開かずに寝てしまったので・・・せ
っかく頂いた情報の掲載が遅くなって申し訳ないです。
番組内容はウェブで確認しました。
http://www.ntv.co.jp/program/detail/122246923.html
日本テレビというと以前「スーパーサプライズ」で取り上げられたとき、総力取材という割りには「なーんだ」という
内容だったので過剰な期待は禁物ですが、名前が出ている以上は要チェックですね。








戻る