TEAROOM☆NAOKO [ホーム]>[お便り広場]>[お便り広場(過去ログ)]



お便り広場(2011年4月〜7月)








 奈保子さんは「ガール」  KAWAI さん
2011/7/29
こんばんわ。用語集もカナリーギャルだったんですね!そもそもあの時代にはまだ「ギャル」って言葉あまり使わ
れてなかったんです。ジュリーが「OH!ギャル」って歌を唄ってからじゃないかな。どちらにしても奈保子は「ギャ
ル」って感じじゃない。「ガール」の方が似合ってますよね。
そういえばカラオケにアルバム曲が1つだけありました。「プロローグ」。ファーストアルバム「LOVE」のオープニン
グ曲で思い入れのある大好きな歌です。
<マスターより>
KAWAIさん、引き続きいらっしゃいませ。
おっしゃるとおり、奈保子さんの雰囲気は「ガール」ですよねえ。なんでそこから気づかなかったか(^^;
私はギャルというと太田裕美氏の「南風」を連想します。詞にオレンジギャルって出てきますね。あれは80年の歌
でしたか。
そうそうカラオケ、UGAではプロローグが入ってるんですよね。そこは談話室2号室でフォローしてました。もっと増
えてくれると嬉しいんだけどなあ。


 キャッチフレーズ  KAWAI さん
2011/7/29
こんばんわ。昨日初めてこのサイトの存在を知りました。私はデビューした時からのファンです。当時小学生だッた
けど、少ないおこずかいでレコードや明星と平凡を買って切り抜きを透明下敷きに入れたりしてました。懐かしい
な。今日は一人カラオケに行って、奈保子ちゃんの歌全曲歌ってきました!気持ちよかった!(私は女です)でも
アルバムの曲もあればいいのに…仕方ないのでアカペラで歌いました(笑)
前のお便りを読んで思い出しました。キャッチフレーズの件。あの番組間違ってます。奈保子ちゃんのキャッチフレ
ーズは「ほほえみさわやかカナリーギャル」じゃありません。「ほほえみさわやかカナリーガール」ですよね!
コールでも「カナリーガール レッツゴー奈保子!!」って叫んでたもん。ファンクラブの会報で必死でコールを覚え
てからコンサートに行ったものでした。またいつか叫びたいなぁ…
<マスターより>
KAWAIさん、いらっしゃいませ。ハンドルを見て一瞬ドキっとしました(笑)
私のような後追いファンのサイトを発見していただきありがとうございます。私はそういえば最近カラオケ行ってな
いなあ。行けば奈保子さんの曲を歌うんですが(男ですけど)。アルバム曲とかB面曲とかあるといいですよね。
キャッチフレーズ、そうだったんですか!って実はウチの「用語集」というページでも長年「カナリーギャル」と書い
てしまっていました。さっそく訂正(^^; 私は後追いなので何かの資料を見て書いたはずなんだけどなあ。。なん
だろう。とにかく気づいてよかったです。ありがとうございました。


 居酒屋のランチで  モーニングJ さん
2011/7/28
初めてお便りします。
最近27時間テレビやラジオ局で奈保子さんの曲がフルコーラスでかかったっていうお話がありましたね。そこで僕
の話ですが、今日居酒屋でランチを食べていたら、「ストロータッチの恋」が有線で流れてきました。
その有線では過去にも「唇のプライバシー」や「THROUGH THE WINDOW」がかかっていました。70〜80年代の歌
謡曲専門のチャンネルのようです(詳しくは知りませんが)。しかし「ストロータッチの恋」は意外でした。当然誰か
のリクエストなのでしょうが、奈保子さんの曲だと嬉しいものですね。
同僚と一緒だったので、平静を装うのに必死でしたが。
大した情報ではないかもしれませんけど、嬉しかったので送ります。
<マスターより>
モーニングJさん、いらっしゃいませ。
おおっ、「ストロータッチの恋」をラジオや有線で聞くチャンスはなかなかないのでは。そういう曲が流れてくると嬉
しいですね。平静さを装うのに必死って、わかるなあ(笑)
「ストロータッチの恋」は、次のシングルからはじまるパンチの効いた路線の曲に比べると控えめな存在ですが、
聴き込むといい歌だなあと思います。
お便りの内容は情報である必要はありません。「想い」の共有ができれば良いと思っていますので、良かったらま
たお立ち寄りください。


 27時間テレビ  岳人 さん
2011/7/26
思わず、バースデーメッセージを見て27時間テレビのオープニングだけ見直してしまいました。ちょうど土曜は用
事があったんですよね…フルコーラスで流していただけるのもなかなかないとは思うので、よかったです。たまた
まMC陣のネーミングと同じだったとはいえ…何度も聴いた曲ですが、いいものはいいんです!
<マスターより>
岳人さん、いらっしゃいませ。
27時間テレビは全くノーマークでした。テーマに合わせての選曲だったようですが、フルコーラスだったんです
か!私は25日に某コミュニティFMラジオで「夏のヒロイン」を聴きました。誕生日を意識して流してくれたのです
が、はい、良いものは良いですね。


 7月24日  AT さん
2011/7/24
今日のテレビ番組表を見ると、NHK総合はともかく、Eテレ、民放、それに衛星放送でも正午を挟んだものがありま
すね。それらはどんな方法にするんだろう。出かけるので録画までしてチェックするつもりもありませんが。

僕も今日は奈保子さんの歌を聴くつもりですが、とりたててどれというのはあまりありません。最近話題になったプ
リズム・ムーンにしようかな。

今日は神園さやかさんのバースデイライブがあるんですね。でも、僕はTOEIC受験なので行けませんが。
昨日は舞浜でのB.B.クイーンズのライブ&握手会に行ってきました。
やはり宇徳敬子さんの姿を生で、かなり久しぶりに見られたのが良かったです。ライブはあまり長い時間ではな
かったのですが、目の前で会えたし。
ちなみに初めて奈保子さんに近くで会ったのも、オープンしたばかりの横浜そごう屋上でのライブと握手会でし
た。あの日のことは今でも覚えています。ラヴェンダー・リップスの頃です。
<マスターより>
ATさん、いらっしゃいませ。掲載のタイミングが遅れて済みません。
私も仕事で外出していたので、昼間のテレビジョンの動きが全くわかってません。
家に帰ってきた頃はすでにアナログ波はブルーの画面と字幕だけでした(^^;
B.B.クイーンズ再活動しているんですか・・・それで先日のBS出演だったのですねー。
そういえば百貨店の屋上って昔は歌手のキャンペーンの定番でしたよね。私はそういった思い出が全然なく
て。。。近くで奈保子さんに会えたなんていい思い出ですよね。やっぱりうらやましいです。


 配信限定発売  さかな屋 さん
2011/7/24
MARUさん、こんにちは。
久しぶりに、コロムビアのHPを覗いたら、7月20日に「極上アイドル特盛シリーズ河合奈保子Vol1・Vol2」が、配信
限定で発売だそうです。
Vol1は、大きな森〜けんかをやめて まで。
Vol2は、インビテーション〜ジェラストレイン まで。
ジェラストレインまでって、この後はVol3を期待していいのかしら? しかも配信限定って???
何だかなぁ???奈保子さん関連の商品化は、うれしいですが、やっぱりDVDが欲しい!!
コロムビアさん、待ってますよ!!
<マスターより>
さかな屋さん、いらっしゃいませ。メール再送お手数掛けました。
コロムビアの配信限定発売の件ですが、既に奈保子さんのシングルは全て配信対象になっていて、1曲ずつで
も、「シングルA面コレクション」としても購入可能になっていますので、私も「うーん」とうなってしまいました。
まあCDでいうところの「ベストセレクションI・II」のような位置づけを狙っているのかもしれませんね。
コロムビアは昨年に筆頭株主が代わり、配信で成長した企業の傘下になっているのですが、もちろん私も配信だ
けでなく過去映像商品の完全DVD化を待ってます!


 江戸の用心棒  aicz500 さん
2011/7/13
今日7/13日「江戸の用心棒II」が最終回でした。
最後まで元気な町娘として活躍していました。
一話につき何着か着物を着替えていて色々な着物姿を見ることができたのも楽しかったです。

昔はビデオテープが高価で中々録画できなかったのですが、今はHDDレコーダーがあって好きなだけ録画できる
のは良いですね^^
<マスターより>
aicz500さん、いらっしゃいませ。
時代劇の奈保子さんというのは、水戸黄門のゲスト出演と、忠治旅日記の前半ぐらいしか私はしっかり見たこと
がないのですが、機会があればと思っています。着物とかつらも似合うんですよねー(^^)
この手の再放送、地上波キー局ではなかなかなくて、CSへ移行しつつあるのが個人的にはちょっと残念(^^;


 DVDの発売を期待したい  旅人 さん
2011/6/5
ごぶさたです。
先日はたのみこむに賛同いただきありがとうございました。
たのみこむ(http://www.tanomi.com/metoo/r/?kid=87269)は反響が全くといっていいほどなくてあきらめムー
ドでしたが、ここでは二位と大健闘!

「夜のヒットスタジオ映像集」のDVDを発売して欲しい歌手は?
http://sentaku.org/tv/1000031428/

かすかな望みを持ち続けていようかなと思ってます。
<マスターより>
旅人さん、いらっしゃいませ。
その節はどうも(^^)。しかし何というか、30周年も静かでしたし、それ以前に当店と同時期スタートのファンサイト
の閉鎖が相次いだりと、後追いファンながらもどかしいことが多いなあと感じます。でも、プロモーション(?)が下
手なだけで潜在需要はある!と私も思ってます。夜ヒット、出たら嬉しいですね。
1人で何回でもOKの投票所は、最終的には体力勝負みたいなところがあって(精神衛生上も)個人的にはあまり
好きではないのですが、私も1票入れてきました。


 筒美京平の世界  ブク さん
2011/4/27
MARUさん、こん××は。

月刊のTV誌(デジタルTVガイド)を見ていたら、気になる番組名がありました。
「稀代のヒットメーカー 筒美京平の世界」
 NHK BSプレミアム5/29(日)19:30〜21:00
説明文には
 ▽プロの職人として裏方に徹してきた彼が初めて自らを語る
 ▽性別や年齢を問わず誰からも愛されるメロディー
 ▽影響力 ほか
だそうです

まだ1ヶ月以上先ですし、奈保子さんの曲や話が出るとは限りませんが、一応チェックして見ても良いのではない
かと思い、お便りしてみました。

では、失礼しますm(__)m
<マスターより>
ブクさん、いらっしゃいませ。
情報ありがとうございます。たとえ奈保子さんの曲や話が出てこなくても興味深い番組ですねえ。筒美さん、ほと
んど表に出てきませんから。。テレビジョンでどんなことを語るのか、楽しみです。


 ヤングスタジオ101続報  ブク さん
2011/4/14
MARUさん、こん××は。

スカパー・スターカラオケの来月の放送スケジュールがUPされました。(PDFファイルです)

「ヤングスタジオ101」奈保子さん出演回で歌は「涙のハリウッド」ですね。
今月・来月ともジャニーズ所属だった人がいない日ですが、ここが恒例の?放送NGだと奈保子さん出演回で放
送できるのはこの回のみかも…(-_-)
http://www.clubdam.com/sk/program/digest1105.pdf

では、失礼します。
<マスターより>
ブクさん、いらっしゃいませ。
情報ありがとうございます。視聴環境のある方はお楽しみに。


 キャッチフレーズ  岳人 さん
2011/4/6
お久しぶりです。センター後に書いてから早いものです・・・
あれから世間の状況がかなり変わってしまいましたけど。
先日くりぃむしちゅーさんがMCの番組でキャッチフレーズとセットで奈保子さん登場しましたね。キャッチフレーズ
が出たのはうれしいです。やはりというか、曲はスマイル・フォー・ミーでしたが。
思いのままに見たドリフのDVD(こちらも好きです)のOPとEDに偶然奈保子さん登場回が使われているのを見て
嬉しかった自分でした。それでは。
追記:大学に進むことになりました。
<マスターより>
岳人さん、いらっしゃいませ。
最強アイドル大百科でしたっけ、私は事前チェックが足りずスルーしてしまいまして(^^;
取り上げられたようで良かったですね。ネット上では、奈保子さんのキャッチフレーズ(コピー)を「西城秀樹の妹」
と間違って書いているケースが散見されますが、この機会に是正されればと思います。
それから、大学進学おめでとうございます。充実したキャンパスライフを。








戻る