TEAROOM☆NAOKO [ホーム]>[お便り広場]>[お便り広場(過去ログ)]



お便り広場(2011年1月〜3月)








 録画できました  aicz500 さん
2011/3/30
江戸の用心棒2の情報ありがとうございます。
私は群馬に住んでいるので録画する事ができました。

河合奈保子さんは主役の高橋英樹さんを慕う町娘の「小夏」という役を演じています。
明るいコミカルな役でとても可愛らしいですよ。

1995年放送なので今のところ、最後のテレビドラマ出演作みたいですね。
<マスターより>
aicz500さん、いらっしゃいませ。
このテレビジョン情報は三河武士さんのお陰です!
どうぞお楽しみください。


 歌の楽園を見ていて  ぽてるか さん
2011/3/28
MARUさんお疲れさまです。
27日(日)テレビ東京「歌の楽園」に奈保子さんと同期の歌手が出演されていましたが、声があまり出ていなく辛
そうだったので見ているこちらも辛くなってしまいチャンネルを変えてしまいました。
もしこれが奈保子さんで同じように辛そうに歌っている姿を見たらと思うと、ファンとしてはすごく複雑です。引退し
て何年も歌っていないしおそらくボイトレもしてないと思うし・・・・。
やっぱり奈保子さんの歌声はCDで聴くしかないみたいですね。
奈保子さんは永遠の歌姫ですから・・・。
<マスターより>
ぽてるかさん、いらっしゃいませ。
そうなんですか・・・その方は今でも時折ジョイントライブに出たりしてるので、ちょっと意外でした。
奈保子さんが仮に歌手活動を再開させるとしたら、きっと中途半端なことはしない方ですので、もし声が出なかっ
たら再開はしないんだろうなあと思います。ただ、95年に行われた現時点で最後のライブ「音の流れの中で」は、
本格的なライブとしては約7年ぶりだったものの大変よく声が出ていたそうで、そういった過去の実績を考えるとト
レーニング次第では、なんて思ったりします。


 江戸の用心棒2  三河武士 さん
2011/3/23
いつもお世話になっております。テレビ時代劇再放送の情報です。
「群馬テレビ」にて、今週(3/23)から奈保子ちゃんが「小夏」役でレギュラー出演した時代劇ドラマ「江戸の用心
棒2」が再放送されているようです。次回は3/30 (水) 14:00 〜 14:55 (55分)とのことですので、毎週水曜日に放
送されるようです。視聴可能な地域の方はご確認の上、是非お見逃しなく。
(残念ながら、当方は視聴エリア外です。)
<マスターより>
三河武士さん、いらっしゃいませ。
情報ありがとうございます。すいません、テレビ番組情報のチェッカーを回し忘れて情報を見逃してました(^^;
私も視聴エリア外ですが、ご覧になれる方はお楽しみに。


 ヤングスタジオ101  ブク さん
2011/3/6
MARUさん、こん××は。

またまた、スカパーの話です。
スタカラでレッツゴーヤングの後番組だった「ヤングスタジオ101」が4月から放送されます。
(下記URLの「お知らせ」より)
http://www.clubdam.com/sk/index.html

NHKアーカイブスのHPから「ヤングスタジオ101 河合奈保子」で探索すると、8回分(86年7回・88年1回)ヒットし
ました。
http://archives.nhk.or.jp/chronicle/

スタカラのレッツゴーヤングでは、ジャニーズは放送OKでバーニングがNGっぽかったですが、今回はどうでしょう
か?もし同じで個々のNGがなければ、奈保子さん出演回は全部放送できそうカナ?

では、また(^^)/
<マスターより>
ブクさん、いらっしゃいませ。
情報ありがとうございます。どの回が放送されて、どの回が放送されないのか気がかりですが、視聴環境のある
方は期待してみましょう。


 リクエスト採用されました  ぽてるか さん
2011/3/3
MARUさん お疲れ様です。
今日(3月3日深夜)「くり万太郎のオールナイトニッポンR」を聞いていたら、AM4:42頃「悲しみのアニバァサリ
ー」が掛かりました!
実は約20日前にリクエストしたのですが、初めて自分のラジオネームと曲が紹介されたのでとてもビックリです。
これからも、奈保子さんの曲の良さ・アーティストとしての魅力を少しづつでも広げていこう運動を続けたいと思い
ます!!
<マスターより>
ぽてるかさん、いらっしゃいませ。
リクエスト採用おめでとうございます。確かに流れてますね。
http://www.allnightnippon.com/kuriman/?date=2011-03-02
しかもなかなか渋いところを突いてきましたね。ラジオで自作期の曲が流ることは少ないので貴重です。
私も過去NHK-FMでハーフムーン・セレナーデのリクエストに成功したことがありますが、初期曲のイメージだけで
はない奈保子さんの歌唱の魅力を多くの方に気づいてもらえたらと思います。


 カックラキン&トップテン  ブク さん
2011/2/25
MARUさん、こん××は。

かなり前にどなたかが、CSの日テレで「カックラキン大放送が放映されるよ」と書き込まれていましたが、ようやく
80年の半ば過ぎまできました。そして、やっと奈保子さんの出演回の放送まで来ました(^^)

♯60 3/16(水)19:30〜20:00(80年8月8日放送)歌:大きな森の小さなお家  
http://www.nitteleplus.com/program/variety/kakkurakin.html

あとご存じかも知れませんが、この間まで同じCS日テレで放送していた「トップテン」ですが、レッツヤンを放送し
ていたスターカラオケで放送しています。
今の所、CS日テレで放送した分と同じ回なので、新しく放送できる回はない模様?
日テレでは毎週1回でしたが、スタカラでは月1です。
この分なら、5月に「微風のメロディー」かな?たぶん…

http://www.clubdam.com/sk/program/topten/index.html

では、またm(__)m
<マスターより>
ブクさん、いらっしゃいませ。
情報ありがとうございます。カックラキンはこのあと奈保子さんの出演回は出てくるのかな?トップテンは思ったほ
ど出演回が無かったですね。視聴環境のある方はお楽しみに。


 NAOKO LIVE PREMIUM  ぽてるか さん
2011/2/24
MARUさん お疲れさまです。
先日NAOKO LIVE PREMIUMを借りました。大変良かったです!!
今度はnahoko音を購入しようと思っているのですがMARUさんの感想を教えて下さい。
話は変わりますが、コロムビアにNAOKO KAWAI LIVE1995音の流れの中で・・・のDVD(もしくはCD)化の可能性を
問い合わせてみました。少したって返答のメールが来たのですが、今の所は予定は無いが関係部署に報告して
くれるとの事です。発売される事を信じて気長に待ちたいと思います。
<マスターより>
ぽてるかさん、いらっしゃいませ。
奈保子さんのライブ音源いいでしょう?ただ読売ランドイーストでのバースデーライブは最終回のものしか収録さ
れておらず、初期からいきなり後期に飛んでしまってライブの足跡をたどるにはちょっと穴が大きいかなというとこ
ろが残念ではあります。そのためにもビデオ作品のDVD復刻が待たれるのですが。。。
95年の「音の流れの中で」も音源が残っているならぜひ聴きたいところです。
(残っているかどうか、確定情報がありません。カメラが入っていたようですが、ワイドショーの取材という話も)
nahoko音の感想については、発売当時に雑記帖で書いておりますのでご覧ください。


 亜美さんテレビジョン情報  SHIN さん
2011/2/23
MARUさん、初めまして。

いつも拝見するだけなのですが、3月22日にCSで放送される「夜のヒットスタジオ」出演者の中に尾崎亜美さん
のお名前が有りましたので、つい、書き込んでしまいました。

また2月26日 BS11(午後9時〜)にもご出演されてます。

既にご存知の方、ご容赦くださいませ。
<マスターより>
SHINさん、いらっしゃいませ。
情報ありがとうございます。夜ヒットはスルーでした(^^;
2月26日はレギュラー番組「Musica〜音のおもてなし」ですね。26日に限らず毎週土曜放送(但し再放送が入る
ので新作は2週ごと)ですので、お楽しみに。


 Pure Moments  ぽてるか さん
2011/2/19
MARUさんお疲れさまです。
とうとうPure Momentsを買ってしまいました!(楽天で¥7700でした)
これからじっくり楽しみたいとおもいます!!
<マスターより>
ぽてるかさん、いらっしゃいませ。
お、DVD-BOX行きましたか!編集版ですが、今となっては貴重なライブ音源&映像がありますので、素晴らしい
歌唱とパフォーマンスをどうぞお楽しみください。
なお、動画投稿サイトの話題も頂きましたが、当店はJASRACと契約関係にありコメントしずらいため勝手ながら
編集させてもらいました。。あしからず。


 桃の木温泉  ぽてるか さん
2011/2/16
MARUさんこんにちは!
さっそくNaokoPremiumを借りてきました。いや〜本当に良いですね。おもいっきり堪能しております。
話は変わりますが、転落事故の後リハビリした宿は山和荘にかつてあった本館みたいです。
宿のホームページの桃の木温泉の歴史をクリックしたら奈保子さんの写真がありました!!
まずはご報告まで。
<マスターより>
ぽてるかさん、いらっしゃいませ。おっと、いきなり大作BOXを借りてきましたね。。
桃の木温泉の情報ありがとうございました。早速サイトをチェックしました。いろいろ着込んでるせいか、まーるくな
ってますが、笑顔がかわいらしいですね。

桃の木温泉 山和荘のサイト
http://www.momonoki.net/


 はまりました  ぽてるか さん
2011/2/15
初めまして44歳の男性です。
最近しんぐるこれくしょんを購入したのですが見事にはまってしまいました。
音域の広さ・ビブラート・ファルセットの美しさなど本当に素晴らしいことを改めて思いました。
いつの日か私たちの前に姿を現してくれることを願っています。
<マスターより>
ぽてるかさん、いらっしゃいませ。
はまっちゃいましたね!私も2002年に改めて歌唱を聴いてはまってしまったクチです。
シングル曲だけでなくアルバム曲、ライブ歌唱などに触れていただくとさらにはまりますよ。
マイペースの音楽活動を見守ってまいりましょう。


 夜ヒットを「たのみこむ」  旅人 さん
2011/2/11
こんにちは。
中森明菜in夜のヒットスタジオが発売され、シリーズ化か?奈保子は!?
と思っているファンの方も大勢いると思うんですが、自分も完全版BOXよりはこっちの方がかなり欲しいです。
ということで昔懐かしのたのみこむにリクエストしました。
よかったら是非賛同お願いします。
コロムビアさんは腰が重いそうなので、回りから盛り立てないと実現の道は険しそうです・・・。

http://www.tanomi.com/metoo/r/?kid=87269
<マスターより>
旅人さん、いらっしゃいませ。
ごぶさたでした。私は後追いファンなので過去ビデオ作品の完全版DVDも欲しいところですが、もちろん夜ヒットの
ほうも賛同いたします。コロムビアもまた資本構成が変わったので、この先どういう方針になるのか。。。
「JEWEL BOX」「PURE MOMENTS」が実現したころはファンサイトも大変な盛り上がりでした。そういう点ではまず
ファンサイトを立て直さなければならないのかも(苦笑)


 コロムビアのランキング  さかな屋 さん
2011/1/23
MARUさん、こんにちは。
コロムビアのHP内、2010年間ランキング、奈保子さんは、19位でした。2009年に引き続きランクインは、立派だ
と思います。
<マスターより>
さかな屋さん、いらっしゃいませ。
あ、本当だ!ゴールデン☆ベストが発売された以外、コロムビアには何の動きもなかった割には健闘してます
ね。もしかしたら30周年で何かあるのではと期待している人が見に行ってたのかな。実は私も2日に1回ぐらいは
覗きに行ってました。


 Mステのランキング  岳人 さん
2011/1/16
お久しぶりです。まさに今日、センター試験を終えて書いてます。
前夜だったのであまり、Mステのそのランキングは見てなかったんですが、50人中27位!
奈保子さんはさすがですね。やはりシングルだけでなくアルバムも評価されると順位はあがるでしょうけど、新旧
入り混じる中この順位はさすがです。
でもやっぱり流れたのは定番の2曲かー。この状況が打破されればいいですね…
<マスターより>
岳人さん、いらっしゃいませ。
おお、センター試験でしたか。一番大変なときですね。そうするとテレビジョンは控えめですね(^^;
あのランキング、売上枚数で見ると上位とはかなり数字的な開きがあって、それはそれで「うーん・・・」と思ってし
まうのですが、順位としては健闘してますね。タイアップ等もほとんどなかった上での結果ですし。


 史上最強☆アイドルBEST50  aicz500 さん
2011/1/15
1/14にテレビ朝日で「史上最強☆アイドルBEST50」というミュージックステーションの特番が放送されました。
70年代〜現在までのアイドルのレコード、CD総売上で順位を決めるランキング番組でした。
「河合奈保子さんは何位だろう?」と見ていると653万牧で27位でした。

全てのアイドルの中で27位ですから立派ですよね。
見ていてとても嬉しかったです。
 史上最強☆アイドルBEST50  ajh さん
2011/1/15
明けましておめでとうございます。また1年が始まりました。イシマルソフトの件、実家に割引券が届いておりまし
たので行ってみようとは思ったのですが、すでに撤去ですか・・・石丸本社からエディオンに経営が移った時点で
予感はしておりましたが、残念でなりません。

なおちゃん作品で覚えている中では、「JAPAN」は3号館ではなく旧本店(現在の本店にありました)で買ったと思
います。

さて、皆さん情報をお寄せられていると思いますが、1/14のミュージックステーション2時間特番はアイドルベスト
50、という企画でしたね。

アイドルのシングル・アルバムの総売り上げ数で算出ということで、キャリアの長い70年代アイドルと、メガヒット
連発の90年代(ウインク以降)世代が有利と思っておりましたが、80年代アイドルも健闘していたと思います。

80年組最強(かつ唯一の完全現役アイドル)松田聖子はともかくとして、27位ということで2曲(スマイル・フォー・ミ
ー、けんかをやめて)オンエアされたということはうれしく思いますし、アイドル戦国時代と言われた80年代におい
て、大健闘だったという順位だったのではないかと思います。

#某レーベルの現役「DIVA」がランキングに入っていないのは、例によって様々な思惑がプロモ側にあるのでしょ
うが・・・

今年もささやかに、盛り上がれれば幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。
<マスターより>
aicz500さん、TAMAさん情報ありがとうございます。
ミュージックステーションの特番は完全にスルー状態でした(^^;
この番組、なぜか私はチェック漏れで見逃すことが多いのですよね。。。
ネットで放送されている順位を書いているブログを見つけましたが、確かに80年代限定ではない中で奈保子さん
健闘してますね。大ヒットを持つ歌手が意外に下の方だったりして。。。シングルだけじゃなくて、アルバムの売上
も加算されているところが良かったのかもしれません。後追い知識ですが奈保子さんはアルバムの売上げが良
かったそうですので。
しかし紹介曲が「スマイル・フォー・ミー」と「けんかをやめて」というのは毎度のことながらベタですねえ・・他にも良
い曲いっぱいあるので打破したいところですが。。でもまあこうして紹介していただけるのは実にありがたいことで
す。

ところでイシマルソフト本店の件ですが、奈保子さんのCDは撤去されたのではなく、完売御礼なのだと思います。
12月ごろに一度覗いたとき、オンデマンドCDの店頭在庫がだいぶ減っていて、「おや?」と思ってはいたのです。
今思えば、閉店を見越して追加発注をしてなかったんだろうなあ。


 みんなのうた50年リクエスト  ブク さん
2011/1/5
明けましておめでとう御座います。
さて、NHKみんなのうたのホームページでリクエストを募集していました。
期待薄?ですが、ダメ元で「雨のてん・てん」をリクエストしてみました。

http://www.nhk.or.jp/minna/index.html

上記URLから「思い出の曲を探してリクエスト!」→「放送した年から探す」→「1980」→「85」とクリックしていくと
作品の一覧がでますので、後はおめあての作品の「リクエスト」をクリック、で入力ホームが出ます。後は入力す
るのみ(笑)
私のは、ファン丸出しの投稿してしまいました(汗)

ちなみにですが「Live Premium 」には編曲者はのってなかったですが、
このホームページには表記がありました。作曲をした中村勝彦さんが編曲もしたのですね。

では、こんな書き込みしかできませんが、今年もよろしくお願いします。
<マスターより>
ブクさん、いらっしゃいませ。
こんな書き込みだなんて・・・いつも情報ありがとうございます。
みんなのうたの正月特番は軽くスルーでしたし、過去放送されたFMの「きょうは一日みんなのうた三昧」でも、あ
れだけ長時間の番組が2回もありながらスルーされましたが、このリクエストはダメ元でも放送協会に声が伝わる
という点で価値がありそうですね。メトロポリタンとかまっくら森とかニワトリとかのような超定番モノじゃないものを
待っている人がいるよ、ということで(^^;








戻る