TEAROOM☆NAOKO [ホーム]>[お便り広場]>[お便り広場(過去ログ)]



お便り広場(2009年4月〜6月)








 レッツヤン再放送  ブクバ さん
2009/6/24
MARUさん、こん××は。
さて、本日(24日)発売スカパーTVガイドを立ち読みしてきました。
スカパーのレッツゴーヤングですが、ここ2ヶ月ほど奈保子さんの出演がない回の放送でしたが、来月は奈保子さ
んの出演がある回の放送です。
'82.4.25日放送分で、メインはマッチのようですが、デビュー直後(Wikipediaを見ると4/21デビュー)の石川秀美ち
ゃんが初登場。(その関係か?) 秀樹さん奈保子さんも出演です。
奈保子さんが何を歌うのかは書いていませんでしたが、時期的に考えて「愛をください」だと思われます。
 
 スカパー、第一興商のホームページは、来月1日にならないと、更新されないので、取り急ぎのご報告です。
(たった数日ですが…)
<マスターより>
ブクバさん、いらっしゃいませ。
情報ありがとうございます。月が明けたらテレビのページを更新しますね。視聴環境のある方はお楽しみに。

 FLASHの記事  こんにゃく さん
2009/6/23
MARUさんこんにちは。お久しぶりです!

2009年7月7日・14日合併号
本誌読者が選んだ!もう一度会いたい
「ヒロイン&ヒーロー88人」ランキング大追跡
第1位 河合奈保子  家族でオーストラリア移住「子供に音楽教えてます」

との記事があるようです。

本日の新聞の広告で確認後、コンビニを2軒回りましたが、置いてありませんでしたのでまだ確認していません。
とりあえず速報ということですみません。

FLASHなのであまり期待していませんが、期待いっぱいで探してみます。(笑)
<マスターより>
こんにゃくさん、いらっしゃいませ。
入れ違いでスミマセン!雑記帖のほうで取り上げております。ご参考に。

 当然  ハミングバード さん
2009/6/23
 こんにちは。
ハイ 当然知っています。
殆どの曲は歌えるんじゃないでしょうか
相当古い曲もいけると思います。
 「ひとりっこ カバっこ」がCDに入っていないのを非常に残念がり 一度亜美さんのブログに コンサートで歌って
〜 とコメント入れていました。
<マスターより>
ハミングバードさん、いらっしゃいませ。
おお、「ひとりっこカバっこ」をご存知とはなかなかです。私もしっかり聞いたことはありません(^^;
(NHK「みんなのうた」なので意外と若い方に浸透してるのかな・・)
では、7/25は父娘で盛り上がっちゃってください!

 取れました〜  ハミングバード さん
2009/6/22
お邪魔しま〜す。
お陰様で REBORNコンサート チケットゲット出来ました。
娘連れで参ります。 当日は目一杯盛り上がりましょう!!!
 ありがとうございました。
<マスターより>
ハミングバードさん、いらっしゃいませ。
7/25のライブ、チケット取れて良かったですねー。娘さんは亜美さんのこと、ご存知なのかな?
当日は盛り上げていきましょう。

 JEWEL BOX確認結果  ヤング・ボーイ さん
2009/6/10
コロムビアにJEWEL BOXについてたずねてみたところ、「現在生産中止となっており、弊社に在庫がない」との
答えを戴きました。
そのため、今あるCDショップやサイトの在庫が切れればもう新品で手に入れることは出来ないのだそうです。再
生産するかどうかは不明です。
<マスターより>
ヤング・ボーイさん、いらっしゃいませ。
コロムビアの情報ありがとうございます。生産中止ですか・・・。シングルB面の曲が揃っているのはJEWEL BOX
だけであるので残念です。問い合わせが多くなれば再生産にならないですかねえ。。
もっとも、JEWEL BOXも2001年9月の発売から約8年ですから、BOXセットとしては驚異的なロングセラーだったと
言えるのではないかと思います。

 JEWEL BOXについて  ブクバ さん
2009/6/9
マスターさん、こん××は。
先日非公開でご挨拶だけしたブクバです。
失礼いたしましたm(__)m

去年の年末ニフティーだかヤフーだかでLIVE BOXの発売を知り、「懐かしいな」と思い
(80年〜85年頃までは購入していましたが、就職やら引越しやらちょっとごたごたした際なんとなく聴かなくになっ
てしまいました。奈保子さんすいませんでした。)
購入しました。その後、結局奈保子さん関係のCDを買いまくってしまい、JEWEL BOXはネットで3月終りに発注し
ましたが、各店舗受け付けてはいたので、ポチっとしましたが「問屋に問合わせ、在庫無し→メーカー問合せ、次
回発送予定無し→予約取消、在庫無し等の表記切換え」の繰返しでした。
発注したのは順番にHMV、山野楽器、楽天のS-プレミアム、最後に発注した7&Yで4月中旬に購入できたのです
が、そこも発注後見てみたら、在庫無し表記に変わっていました。
今後、メーカーが再出荷しない限り新品の購入は難しいと思います。
 
皆様よりブランクが長いので、とてもおこがましくて「ファンです」などといえませんが今後とも宜しくお願いします。
以上長文、失礼しました。m(__)m
<マスターより>
ブクバさん、いらっしゃいませ。
JEWEL BOXの購入体験記ありがとうございました。在庫が薄いのは確かなようですね。
ただ、「廃盤」であるのかどうかの断定は差し控えたいと思います。
DVD-BOX「PURE MOMENTS」も、いっとき入手困難になってまた復活した、なんてことがありましたので。
ご心配な方は、繰り返しになりますがコロムビアへ直接お問い合わせください。

 自分と同じ気持ち  タロ さん
2009/6/8
こんにちは。いつもありがとうございます。奈保子さんのことを大好きな方々がこんなにたくさんいるなんて。マスタ
ーのおかげで、奈保子さんファンの気持ちが自分と同じことに気づいて嬉しくなります。これからもよろしくお願いし
ます。
<マスターより>
タロさん、いらっしゃいませ。
私自身は後追いファンゆえにあれこれ語れないのですが、みなさんのお便りなどに支えられております。
こちらこそ、どうぞよろしく。

 JEWEL BOX  ヤング・ボーイ さん
2009/6/8
質問なんですが、初代JEWEL BOXってもう廃盤になってしまったんですか?
どこのサイトを覗いても「お取り扱いできません」ばっかりで、ようやくタワーレコードで注文できましたが・・・。
(コロムビアファミリークラブでもカタログから外されていたので入手できるのかどうか・・・)
<マスターより>
ヤング・ボーイさん、いらっしゃいませ。
JEWEL BOX(Naoko Singles Collection )が廃盤になったという話しは、私は聞き及んでおりません。コロムビア
奈保子さんのページからリンクされている「発売中作品リスト」にも健在です。たまたま在庫が薄くなって受付を
止めているのかもしれません。ご心配でしたらコロムビアへ直接お問い合わせください

 レッツヤン再放送  TAMA さん
2009/6/4
MARUさん こんばんは!

7月にBS蔵出し劇場でまた「レッツゴーヤング」を放送するみたいですね。
今回はリストが出ているのですが、残念ながら奈保子さんの出演は無いようです。
ただ8月6日のリストが出ているのでひょっとしたら、8月にも放送があるのかも知れません。

NHKアーカイブス
http://www.nhk.or.jp/archives/kawaguchi/event/090621young.html
<マスターより>
TAMAさん、いらっしゃいませ。
情報ありがとうございます。施設で上映会もやるんですね。今後の放送予定に期待したいと思います。

 戻りました  ヤング・ボーイ さん
2009/6/4
お久しぶりです。ここ2年くらい河合奈保子から距離を置いて、全然違うことに関心を示したり、違う歌手を聴いて
たりしてたのですが、「やっぱり河合奈保子のファンに戻りたい」と思い、今日NAOKO PREMIUMを買い戻し、彼女
を越えるルックス、歌声、曲のクオリティを持った歌手はいないと再確認させられました。それまで持っていたBOX
やDVDも全て手放していたので、後悔しまくりでした。
いつの間にか、ライブBOXも発売されていたんですね。近いうちに買いたいです。
こんな中途半端なファン熱でお恥ずかしいのですが、とりあえず、手放してしまったアイテムを少しずつ買い直して
行きたいと思います。
<マスターより>
ヤング・ボーイさん、いらっしゃいませ。そしてお帰りなさい。
しばらく離れてみて、やっぱり良さを再認識するということは、奈保子さんの魅力が本物である証拠ですよね。
「Wings Of My Heart」の歌詞の一節がふと浮かんできました。

 ReBORNコンサート  ハミングバード さん
2009/6/4
 貴重な情報ありがとうございます。
近くにチケットぴあ等ありませんので 当日の電話・ネット攻撃トライしてみます ありがとうございました。
<マスターより>
ハミングバードさん、いらっしゃいませ。
赤坂BLITZは小さなハコなので後ろの席でも割りと近く感じますが、良い席が取れるといいですね。

 ReBORNコンサート  ハミングバード さん
2009/6/1
こんにちは。
亜美さんの「Reborn」 東京コンサートが行われます。
恥ずかしい話ですが コンサートなどというモノ、15年近く行っていないので どのようにチケットを入手するのか 
など良く分かりません。 ど素人で申し訳ないのですが 今回のコンサートのチケットの入手法の概略を説明頂け
ないでしょうか?
<マスターより>
ハミングバードさん、いらっしゃいませ。
今回の公演の問い合わせ先はディスクガレージとなっていましたので、そちらのサイトを確認してみました。
 確認結果
これによると、チケット取扱のプレイガイドは、チケットぴあローソンチケットイープラスの3者です。
こちらに、電話なりインターネットで予約するのが一般的でしょうか。(イープラスはネット専業)
引き換えはコンビニなどが利用できるようですので、それぞれにお問い合わせください。

と言ってはみたものの、私の場合はほとんど発売初日にチケットぴあの店頭で直接購入してます。
 ・ネットで予約すると、それだけで手数料が別に発生する。(システム利用料とか)
 ・そもそも、発売初日の10時からしばらくの間は、ネットも電話もろくに繋がらない。
  (店頭なら、並んでいれば確実に順番が回ってくる)
 ・店頭買いなら座席選択が可能な場合もある。
理由はこんなところです。

以上、参考にしていただければと思います。キャパの小さな会場ですので、切符はお早めに♪

 復帰待望論に一言  匿名 さん
2009/5/21
はじめてお便りします。
 最近、奈保子ファンの心の中に、奈保子さんの復帰についての思いが募っている現状に一言申し上げたい。
 まず、個人的には、私は、奈保子さんの所謂「復帰」には反対の立場を取りたいと思います。やはり、今の奈保
子さんには、2児の母として育児に専念して、愛情を充分に子供たちに注いで欲しいからです。
 二つめに、長年の休業に対し体力の問題も指摘し得るのではないのでしょうか。育児を兼ねながらの第一線で
の活動は、年齢的にみて少し無理があるような気がします。
 三つめに、復帰に関わるファンの方向性が視えておりません。大勢の方々は、復帰を復帰をと望むけれども、奈
保子さんに何を求めているのかその具体性が欠けているような気がします。仮に復帰へと未来を向かうとしたら、
いったい、奈保子さんを筆頭に、復帰に関わるスタッフの方々や、私たちファンの全員が幸せになれる方向性って
何なのでしょう?
<マスターより>
匿名さん、いらっしゃいませ。
とりあえず、ひとつのご意見として承ります。残念ながら匿名でのお便りでしたので、あえて私からのコメントはい
たしません。

 奈保子さんの声や歌い方について  なかみつ さん
2009/5/17
マスターさん、お久しぶりです。なかみつです。

誕生日プレゼントと称して妻の説得に成功し、JEWEL BOX、PURE MOMENTS、JEWEL BOX2を買いました。

みなさんがNAOKO LIVE PREMIUMの話をされているのに、NAOKO PREMIUMですらなく、周回遅れもいいところ
なのですが。

歌詞探訪のコーナーで取り上げられている色々な曲を聞くことができて、とても楽しいです。個人的には、「夢かさ
ねて」、「言葉はいらない」、「FOR THE FRIENDS」が気に入っています。(ライブの「夢かさねて」もいいですね!)

ところで、ぼくは、中学校時代にフルートを、高校・大学では合唱をやっていた(とくに、大学時代は学生指揮者を
していました。)ので、ちょっぴりクラシック的な視点から感じた奈保子さんの声や歌い方のことを書いてみたいと
思います。

特筆すべきことは、ブレスをすることと保つことがとても上手いということ。これは、PURE MOMENTSを見て唸らさ
れました。

たとえば「ラブレター」で掛け声をかけた後にすぐに歌う場面がいくつかありますが、それぞれの箇所できちんと声
が出ているのには、驚かされます。瞬間的にブレスをきちんとして歌うポジションを作ることは基礎的なことです
が、オペラ歌手でもできていないことがあるので、さすがだと思います。

そして、ブレスをきちんと保てないと 長いフレーズを歌いきれないし、音程を保つのが難しいんですね。それでも、
奈保子さんの曲で、これらが気になることがないんです。

また、「Searchin' for tomorrow」の出だしとサビは切れ目なく続くので、上記の2点ができていないと、歌が崩れ
てしまいますが、そんなことはないですよね。

他には、「Alone again」での「Why not?」のフレージング(上昇形における丁寧なディミヌエンド)は絶品ですね。
このフレーズがあるからこそサビへの繋ぎとなる「あきらめきれない」と「振り向かないのよ」が劇的になっていま
す。実際、音楽的な頂点はここだと思いますし、それが「作曲家 河合奈保子」のメロディの深さかなと感じていま
す。

他のどの曲でも、こうした驚きと(ヴォーカリストとしても作曲家としても)音楽的な楽しさを感じさせてくれるのが素
敵です。
その中でも、「FOR THE FRIENDS」はヴォーカリスト河合奈保子の一つの到達点と言えるのではないかと思いま
す。
奈保子さんは、もともと音程がよい上に丁寧に歌われていますが、澄んだ声と明るい発音、そして力みのない自
然な発声が、余計な飾りのない伴奏の中で輝いていますね。

こんなことを考えながら、みなさんと河合奈保子さんの音楽の世界を楽しめたらと思いますので、よろしくお願いし
ます。

それでは失礼します。
<マスターより>
なかみつさん、いらっしゃいませ。
初期BOX3部作ご購入おめでとうございます。コンプリートBOX全盛の今からみると「編集盤」というつくりが中途
半端と感じる方もいらっしゃるようですが、あれはあれでよく出来たBOXだと思います。
私は「JEWEL BOX2」でアルバム収録曲に本格的に興味を持ち、そこから「あーる盤」や中古LPででアルバムを
揃えていくことになったのでした。
奈保子さんの歌唱は聴くほどに魅力を発見しますね。スタジオものも、ライブも実に素晴らしい。
当店では「河合奈保子はアーティスト」の啓発運動に賛同していますが、その魅力を多くの方に発信していけたら
いいなあと思っているものの、レビューがあまり得意ではありません。今回寄せていただいたお便りは参考になり
ました。ありがとうございます。

 ひよこぶた  しましま さん
2009/5/17
こんにちわ。はじめてメールします。

デビュー当時からのファンです。検索してここにたどり着きました。
早見優さんのNHK-FMでのコメントに涙しました(笑)
思えば、そういうところが私にとっては一番の魅力だったので。
竹内まりやさんのブログの写真も嬉しかったです。
変わってないとまでは言いませんが、相変わらず可愛らしくて。

で、奈保子ちゃんと同い年の女である私が、当時毎週買っていた雑誌、週刊セブンティーンのインタビュー記事を
覚えているんですが(「愛してます」とか「17才」とかの頃だと思います)
中学生か高校生の頃の制服を着た写真と、小学5年生くらいの頃のおでこを出した(ような気がする)可愛い顔写
真が載っていました。
制服の写真のキャプションには「おい、どこがブタやねん、の中学(高校?)時代」とあり、
記事の中で「ひよこぶた」というニックネームだと言ってました。
全然ブタじゃなかったですよ。ほんと美少女で。
用語集の中かなんかに、たのきんの命名と書かれていましたが、違います。
それだけ思い出したのでいちおうご報告です。

ではでは。
<マスターより>
しましまさん、いらっしゃいませ。
なかなか検索に引っかからない当店へようこそ(笑)
エピソードありがとうございます。私は後追いなので、限られた文献(自著エッセイ3作ほか少々)と、こうした当時
からのファンの情報が頼りです。用語集のほうは更新しました。ありがとうございます。

 テレビ再放送  アイルトン かば さん
2009/5/13
5月19日(火)TBSテレビ 16時から『水戸黄門』第22部(再)に河合奈保子さんが出演しますよ。共演は佐野浅夫
さん、あおい輝彦さん、伊吹吾郎さん、中谷一郎さん、高橋元太郎さん、由美かおるさん、野村将希さんです。
<マスターより>
アイルトンかばさん、いらっしゃいませ。
情報ありがとうございます。「悪が群がるカステイラ」ですね。関東地方の方はどうぞ〜。

 買ってみようかな  NIXON さん
2009/4/26
こんにちわ。
亜美さんは、わたしも好きでけっこう聞いていましたが、BOXはちょっとな〜と思っていました。
しかし、奈保子さんのコメントの件もあり、買ってみようかなと考え始めました。
何にしても、少しでも、奈保子さんのことが出てくるとうれしいものですね。
<マスターより>
NIXONさん、いらっしゃいませ。
亜美さんの今月の一連のリリースはBOXではなく、すべて単品販売ですので、よろしければお好みのものを選ん
でお求めいただければと(微笑)。先週発売の「Amii In The Box」はレーベル横断で収録されており、今後このよ
うなものは出ないかもしれない貴重な企画です。30曲収録で3000円はお手頃だと思いますので、よろしければど
うぞ。

 感激です  NAYA さん
2009/4/24
ご無沙汰しております。

亜美さんの言葉、うれしいですね。
「アイドルの中では」や「アイドルにしては」という言い方だけなら、
当時も今も、よく聞く言い方ですが
「本物のアーティストと仕事をした感覚」って!!!
感激です!
<マスターより>
NAYAさん、いらっしゃいませ。
当店は「河合奈保子はアーティスト」啓発活動に賛同していますので、Amii In The Boxのライナーを見たときは我
がことのように喜んでしまいました(笑)。やはりきちんと見てる人は正当に評価していただけるのだなあと。
これを世間的な評価につなげていきたいですね。

 ファンになりました  wakamin さん
2009/4/23
初めまして。韓国で 住んでいる
26歳の 男です。韓国人です。

フシギ デスネ。。
コンサートも しなかった 韓国で それも 26歳..
奈保子さんが 活躍した 時に 私は まだ うまれた ことも なかったし それじゃ ないと ちびの ころ でしたけど。
こんなに 奈保子さんに 引かれて ココまで 來てしまいました。

youtubeで はじめて 見て ばかりで ファンに なりました。

もう 見ることが できないって 事は なにより 残念ですね。
たった今 好に なった ばかりなのに。。

でも アルバムや 写真集とか いろんな ものを 通じて
もっともっと 奈保子さんを 知りたいんですね。

まだ 韓国では 円価が 高くて どんどん むづかしく なりますけど T;_T;
[live premium]は 必ずに 手に取り たいんです。

じゃあ それじゃ 今日は これまでに します。

そして 奈保子さんの近影の blog リンク ありがとこざいます。
相変わらず キレイな 姿に 涙が 出ちゃった。。

(日本語は 専攻した ことも ないし ヘタですけど,,
すこしでも 読ませれば いいのに,,って 思ってるんです)
<マスターより>
wakaminさん、いらっしゃいませ。
韓国からのアクセスありがとうございます。このサイトは日本語しか対応してませんが、よろしければまたお立ち
寄りください。最近は、日本語のページをハングルに変換して見ることができるサイトもあるようですね。
私もファンになったのは活動休止後です。3年前、「nahoko音」で新しい一歩を踏み出した奈保子さんですが、今
後の音楽活動に期待したいです。

 ソロライブの予定は?  ハミングバード さん
2009/4/18
 こんにちは。初めまして。古くからの亜美さんのファンなのですが少しブランクがあり久し振りに復活し、亜美さ
んご本人のブログを見つけこちらにお邪魔させて頂きました。
 新しいアルバムが出たことによりソロでのライブはあるのでしょうか? そのような情報がありましたら是非お知
らせください。出来ればお店をやっているので関東圏で行われるとうれしいのですが。 
<マスターより>
ハミングバードさん、いらっしゃいませ。
オフィシャルサイトのリンクサイトであるBooming Crackerさん経由でしょうか、ありがとうございます。
亜美さんのソロライブは皆さん待望されているのですが、現時点でわかっているライブの予定はすべてジョイント
です。出演予定は、確認できたものから第二本館TearoomAmiiトップでお伝えしていきますので、オフィシャルサ
イトとともに参考にしていただければと思います。
そのオフィシャルに組み込まれたブログに、4月14日付で亜美さんも「ReBORNライブしたいな」と書いてます。暑く
なった頃かなあ、ということですので、期待しましょう。
 Re:ソロライブの予定は?  ハミングバード さん
2009/4/19
 マスターさん。 お返事有難うございました。自分も欠かさずいろいろなHP等チェックしていきます。 かつては
独身で亜美さんのコンサートを追いかけ回していましたが、月日は経ち 一人でのコンサート挑戦は若干気恥ず
かしいので何とか娘を口説いて連れて行こう思っています。その節は何卒よろしくお願いいたします。三浦半島方
面に来られるときにはご連絡ください。
<マスターより>
ハミングバードさん、いらっしゃいませ。
私はここ5年ぐらいのことしかわかりませんが、会場には1人でお見えになってる方もたくさんいらっしゃいますの
で、気恥ずかしさは特に感じずに観ることができるのではと思います。
なおコンサート情報について個別にご連絡することは致しておりませんのでぞうぞご了承ねがいます。

 レココレ5月号  さかな屋 さん
2009/4/15
MARUさん、こんばんは。
現在発売中の「レコード・コレクターズ5月号」の「リイシュー・アルバム・ガイド」に奈保子さんのライブBOXが掲載
されています。
先月の「CDジャーナル」同様、色々な音楽雑誌に取り上げられて、嬉しいです。
<マスターより>
さかな屋さん、いらっしゃいませ。
情報ありがとうございます。新譜ではなくてもこうして取り上げていただけると嬉しいですね。
執筆者のブログを見つけました。 中村ようのトオリヌケブログ
渚ようこさんとギャランティーク和恵さんの関与した作品も紹介しているということは、この方はソワレさんつながり
かもしれませんね。

 出会いは  ミッキーマウス さん
2009/4/10
奈保子様に出会ったのが今から約30年前。
大きな森の小さなお家(こんなに歌の上手い子が関西にもおったんや)
2009年シングルコレクション買いました。nahoko音も買いました。
(私はファン歴20年越えるベテランファンです)
<マスターより>
ミッキーマウスさん、いらっしゃいませ。
お便りを頂く際、句読点をあらかじめ入れていただけると助かるのですが・・・よろしくおねがいします。







戻る