TEAROOM☆NAOKO [ホーム]>[お便り広場]>[お便り広場(過去ログ)]



お便り広場(2006年7〜9月)








 CS放送情報  NAYA さん
2006/9/25
こんばんわ
CSのフジテレビ721に、奈保子ちゃん出演の「夜のヒットスタジオ」が放送されます!!

10/18(水)19:50〜20:40
10/19(木)13:50〜14:40

放送回は#114(フジテレビのHPでの表記)で、「愛してます」をトップバッターで歌うらしいです。
今度こそ!なんとかして録画します!
<マスターより>
NAYAさん、いらっしゃいませ。
情報ありがとうございます。こんどは視聴できると良いですね。視聴環境のあるかたは、ぜひどうぞ。


 買っちゃいました  さかな屋 さん
2006/9/21
 MARUさん、おはようございます。
 きのう、MARUさんからのお知らせで知ったCD、「デビューアルバムに針を落として・・・」80年代アイドル編を
購入してきました。
 「LOVE」のCDは、89年に発売した時に買って持っているのですが、今回もやっぱり買っちゃいました。
 ファーストアルバムということで、自己紹介のセリフ入りの曲(三田寛子さん・森尾由美さん)などもあり、初々しい
ですね。
 あと、やはり岩崎良美さんは、歌が上手ですね。とても新人とは思えない歌唱力でした。
 発売元が、ポニーキャニオンなので、仕方ないのですが、奈保子さんの写真が無かったのが残念です。
<マスターより>
さかな屋さん、いらっしゃいませ。
私もさっそく買ってしまいました。他社音源をふんだんに収録したポニーキャニオンに敬意を表して(笑)。
ブックレットに興味があったのですが、デビューアルバムの全収録曲や発売日・レコード番号などデータは比較的
充実してますね。ただ文章による歌手やアルバムの解説が無かったのが少々残念に思いました。オムニバスで
は知らない曲(歌手)も聴くことになるので解説って重要だと思うんですけどね。。。
あ、その分ダウンロード販売並みに安価(2100円18曲)なのかも知れないのですが(笑)


 運命  ヤング・ボーイ さん
2006/9/14
まだチラッと見ただけなんですが、奈保子さんのコンプリート・シングルベストが出るようですね。
「JEWEL BOX」の前にこういうのを発売してほしかったなあ・・・と、言うのが本音ですが(笑)。
僕はBOXを持っているので多分買わないだろうかなあ、と思いますが。
それにしても、なんだか不思議な感じがします。僕が奈保子さんに興味を持ち、ファンになったのは今年。
そして、新作アルバムや新ベストアルバムが発売されるのも今年・・・。
今年、僕が奈保子さんのファンになったのは何か運命的なものがあったのかなあなんて、勝手に思っています。
<マスターより>
ヤング・ボーイさん、いらっしゃいませ。
そう、おっしゃるとおり運命的なものはあると思いますよ。ファンになる、といのは理屈ではないですもん。私も偶然
の積み重ねという名の運命を感じますね。
新ベストについて思うことは雑記帖につづりましたのでよろしけばどうぞ。
あ、そうそう、「JEWEL BOX」をお買いになったことは何一つ無駄になってませんよ。もし、先にコンプリート・シング
ルベストを手に入れたとしても、それで魅力にはまるといずれ欲しくなりますから(笑)
B面にもよい曲が多いのが奈保子さんの特徴のひとつでもあるので、どうぞ大切にしてくださいね。


 CS放送情報  NAYA さん
2006/9/6
こんばんわ。
「ホテル」見逃しました!!
自分でお知らせしておきながら・・・無念です!!
子供を遊びに連れて行くことばかりに気をとられ、
(家にいると体力有り余りになり、大変なので)
外出ばかりしていたのです。
「あっ!!」と思ったときには「あーあ・・・。」な状態でした。

さて、またCSの情報で恐縮ですが、フジテレビ721で、
1980年の回が放送されはじめています。
まだ奈保子ちゃんは出てきていませんが、
このまま放送が進めば、やがて出演した回にもたどりつけるかもしれません。
「今度こそ!」と期待してます。
<マスターより>
NAYAさん、いらっしゃいませ。
見逃されたということで今回は残念でしたね。でも、「ホテル」がCSで出たのは2年連続ですから、また機会があ
るかもしれませんよ。
新情報もありがとうございます。聞いた話では出演者の許諾の関係ですべての回が放送されるわけではないそう
ですが、ご覧になれる環境の方、ぜひどうぞ。


 カバーアーティスト情報  匿名希望 さん
2006/8/24
管理人様 はじめまして。楽しく拝見させてもらっております。
当方デビュー当時のファンであります。

早速ですが本題へ...
ここのページには奈保子さんの楽曲をカバーされた方の一覧がコンテンツとして存在しておりますが、その中に記
述が無いものを発見いたしましたのでご報告させていただきます。

歌唱者:李克勤(「ハッケンリー」と発音するみたいです)
歌唱曲:月半小夜曲

YOU TUBE ⇒ http://www.youtube.com/watch?v=xHjtBwCOkMI
既にご存知であって、コンテンツの更新を行っていないだけでしたら申し訳ありませんが聞き流してください。

これからも楽しいコンテンツを期待しております。
<マスターより>
匿名希望さん、いらっしゃいませ。
デビュー当時からのファンの方にこのような後追いファンによるサイトをご覧いただけて光栄です。
カバー情報ありがとうございました。実は、JASARCのデータベース上で、「ハーフムーン・セレナーデ」の副題とし
て「GRASS HARP PIANISSIMO」のほかに「月半小夜曲 YUE BAN XIAO YE QU」と登録があり、中国語圏でのカ
バー作がありそうだということは認識していたのですが、アーティストがわからず掲載できませんでした。さっそく
情報更新させていただきます。
頼りないコンテンツですが、これに懲りずよろしければまたお立ち寄りください。


 ハードディスクナビに  ダックリン さん
2006/8/23
MARUさん こんにちわ

先日、車を購入しました(4年ローン、長い)
車種はトヨタ プリウスです。この車、信号待ちのときエンジンが止まります。(自動で)
したがって全体的にとても静かな乗り心地で音楽を聴くにはもってこいの環境です。ハードディスクナビなのでCD
も1度たべさせるとハードディスクに記憶してくれます。
早速記念すべき一曲目を7月24日にたべさせました。LOVEのプロローグから200曲近くをたべさせました。

naoko音も聞いています。意外とドライブにあうのです。このアルバルを聞きながら走ると安全運転になりますよ。
<マスターより>
ダックリンさん、いらっしゃいませ。
クルマは音漏れとか気にせずに自分の好きな音楽を流せるので良いですね。列車の中でイヤホンやヘッドフォン
を使って聴くのも良いですが、やはりスピーカーで聴くほうが自然な感じがします。

naoko音がドライブに合いましたか・・・これは失礼しました。以前雑記帖には「ドライブの友にもあまり合わないと
思います。」と書いたので(^^; 心が落ち着くので安全運転というのは納得です。


 JEWEL BOX ゲット!  ヤング・ボーイ さん
2006/8/16
本日、ついに「JEWEL BOX」をゲットしました!1万円以上する値段は高校生の僕にとって勇気のいる値段で
したが、ほかのアイドルのBOXが15000円〜20000円程するのに対し、奈保子のBOXは10500円と、リーズナブ
ルなことにコロムビアさんに大変感謝しています。
音質は、今までなじんできたCDとは比べ物にならないほど良くなっていたし、B面の曲たちにも会えたし、DVDも
最高で、言うことなしです。
「美・来」にシングルバージョンとアルバムバージョンがあったなんて知らなかったです・・・。
これから時間をかけてじっくり奈保子の歴史を味わっていきたいです。
高校生最後の年に、このBOXが記念碑になればいいなあなんて思っています。
<マスターより>
ヤング・ボーイさん、いらっしゃいませ。
BOXゲットされましたか!おめでとうございます。少々値は張りますが、これでシングルはコンプリートできますし、
ブックレットも写真・解説・関係者のコメントが豊富で、私のような後追い組には大変貴重な資料です。どうぞ楽し
んでくださいね。


 奈保子さんの優しさが  ヤング・ボーイ さん
2006/7/28
MARUさん、初めまして。僕は高校3年生17歳の完全な後追いファンです。
今年の4月、「続・青春歌年鑑82」で河合奈保子さんの「ラブレター」に出会い、
「この曲いい曲だな、ギターはかっこいいし、歌もうまいし・・・」
と思い、そこから奈保子ファンの仲間入りをし、CDを集めようと思うようになりました。
(と言ってもまだベストセレクションTとNAOKOKAWAIしか持ってませんが・・・)
僕が生まれた年に発売された「悲しみのアニバァサリー」も、絶品で最高の一曲だと思います。奈保子さんの優し
さがにじみ出ているようで大好きです。

今日はYouTubeというサイトで奈保子さんがライブで「ラブレター」を歌っている映像を見ました。最後の最後に、
「今日はどうもありがとうございました!気をつけて帰ってくださいねー!」と言う言葉を聞いて、感動してしまい、
号泣しました。
「ああ、河合奈保子ってファン思いで控えめでやさしい人なんだなあ」と思うと涙がぽろぽろ落ちてきました。奈保
子さん、僕はそんな優しいあなたをこれからも応援します!
<マスターより>
ヤング・ボーイさん、いらっしゃいませ。まさにハンドルの通りですね(^^)
私は後追いファンといっても、人気歌手として現役活躍当時を普通に見聞きしてましたので下地はあったわけで
す。ヤング・ボーイさんのように、当時を全く知らないでファンになる方がいらっしゃるということが、奈保子さんの色
あせることのない音楽面での魅力を物語っていると思います。
なお、DVD-BOX「PURE MOMENTS」をお求めいただけると、奈保子さんのライブの歌唱の素晴らしさがよくわかり
ますよ。ちょっと値が張るのでその点ではお勧めしにくいのですが(^^;


 びっくりしました  yumimi さん
2006/7/25
こんにちは!久しぶりにお便りいたします。
昨日、NHK-FMのつのだひろさんの番組で私のリクエストが採用されたんですか?すごくびっくりしています!!リク
エストが採用されたなんて生まれて初めてです。しかも、大好きな奈保子ちゃんのお誕生日に採用されたなん
て、とても感激です(*^^*)私は子どもの用事で出かけていたので残念ながら聞けませんでしたが、奈保子ち
ゃんのお誕生日がよりうれしい日になりました。
それとこちらで以前に「nahoko音」のダウンロードの仕方を教えて頂いてありがとうございました。別のサイトでも
書き込みをしたんですが、事情があって聴くことが出来なくてとても残念なんですが、奈保子ちゃんが別の形でま
た音のプレゼントをしてくれるといいなぁ、って思っています。
<マスターより>
yumimiさん、いらっしゃいませ。
あらまあ、初めて採用されたリクエストが聴けなかったなんてー。。でもyumimiさんの思いが伝わって良かったで
すね。私もとても嬉しかったです。
それから、『nahoko音』のダウンロード方法ご覧いただきありがとうございます。ダウンロード販売というのは一見
便利そうで結構面倒だったり、場合によっては利用したくでも利用出来ない場合があるので、やぱりパッケージ販
売してくれると嬉しいですよね。次回作に期待したいです。


 バースデーコンサート  AT さん
2006/7/24
 こんばんは。
今日は7月24日ということでどうしようかと思いましたが、1984年のEASTでのコンサートのライブをDVDで観賞
しました。これは、僕が行ってない年のものです。綺麗に撮れていていいですね。
まったく古さを感じません。再び魅了されてしまいました。
ちなみに僕が初めて奈保子さんのコンサートに行ったのは、この約一ヵ月後、横浜でのことです。同じような衣装
を1着覚えています。
<マスターより>
ATさん、いらっしゃいませ。
DVDいいですよねー。私も今夜は見ようかなと思ってます。ただし、一度見始めるとなかなか止められないのがち
ょっと難点かな(笑)
私はコンサート経験が全く無いのでDVDでしか様子を伺い知ることはできませんが、残された映像だけでも素晴ら
しさが伝わってきますね。


 ミュージックプラザ  れもんみるく さん
2006/7/24
MARUさん、やりましたね!奈保子さんの誕生日の日にリクエストがかかるなんて!「夏のヒロイン」うきうきして
くる曲ですよね!つのださんも河合奈保子は歌唱力がある!と認めていらっしゃいましたね!MARUさんのお名
前もラジオから流れてにっこりです。よかった〜。
 ミュージックプラザ  tama さん
2006/7/24
MARUさんこんばんは。

ミュージックプラザ 聴きましたよ。お名前呼ばれてましたね。
曲のほうはこちらの常連さん?の yumimiさんが「夏のヒロイン」をリクエストされてましたね。
(お二人とも違ってたらごめんなさい)
つのさんのコメントについては んー なんですけどね。^^;

他の板でも書き込みましたが、あらためましてこちらでも

奈保子さんの誕生日おめでとうございます。
今後ともマイペースでご活躍くださいませ。
<マスターより>
れもんみるくさん、tamaさん、お便りありがとうございます。ラジオお聴きになってたんですね。
私は仕事中にラジオは聴けないので、留守録しておいたものを帰宅後聴きました。
私のラジオネームなんかどうでもよいのですが、とにかく奈保子さんの曲が流れてよかったです。

実は番組中盤の特集コーナーで取り上げてもらいたいと思って、1ヶ月位前にもその旨リクエストを出したんです。
「大きな森の小さなお家」から「ハーフムーン・セレナーデ」まで候補曲10曲付きでね・・・。さすがにそれは叶いま
せんでしたが、とにかくリクエストが採用されたので良かったです。嬉しい誕生日になりました。


 「ホテル」CSで再放送  NAYA さん
2006/7/23
こんにちは。
CSなのですが番組情報です
TBSチャンネルで放送中の「ホテル3」で、奈保子ちゃん出演の回があります。

第18話「奇妙な新婚旅行?!」 8/15(火)
第19話「長崎空港の謎の女」8/16(水)

いずれも 14:00〜15:00 で放送予定です。
<マスターより>
NAYAさん、情報ありがとうございます。
昨年も同じTBSチャンネルで放送されてましたね。設備のある方で昨年見逃したかたは是非・・・。
8月になったらトップページでも案内します。


 「名盤ガイド」発売  さかな屋 さん
2006/7/1
 MARUさん、おはようございます。
 以前に、カキコミした「歌謡曲 名曲 名盤ガイド」が、6/30に発売日が変更になり、きのう、購入してきまし
た。
 奈保子さんは、6ページ分載っていて、レコードジャケットもカラーで見やすいのですが、80年代にリリースした
作品限定なので、全作品掲載でないのが残念です。 (ディスコグラフィーも同様です) 
 でも、「アルバムリリースも多く、(中略)アルバム・アーティストだった」と書いてありました。 これは、うれしいで
すね。 (でも、やっぱり、2,625円は高い?)
<マスターより>
さかな屋さん、情報ありがとうございます。
「アルバム・アーティストだった」というのは嬉しいコメントですね。奈保子さんの記述部分の為だけに買うとしたら
高いですけど、その80年代をまとめた資料としてならまあまあかな。探してみます!






戻る