TEAROOM☆NAOKO [ホーム]>[お便り広場]>[お便り広場(過去ログ)]



お便り広場(2004年7〜9月)








 追加で・・・  なおと さん
2004/9/30
マスターお久しぶり。
用語集楽しく拝見しています。
追加できる内容か(BBSでは、あまりでない内容なので)分かりませんがネタとしていくつか。
読んで間違っていると感じた方は訂正を、足りないよと感じた方は補足をお願いします。

・オーストラリア
 海外旅行で好きな土地のひとつでしたが、観光地化されてからは、残念がっていたエピソードがあります。
 何もない頃の、まっすぐな海岸線(ゴールドコースト)が、お気に入りだったみたいです。
 その頃はトップレスのお姉さんが大勢いたようですが、純粋な奈保子姉さんのファンであれば、
 姉さんがその格好をしていないのはお分かりですよね。
・写真
 姉さんの趣味のひとつですが、バリ島で曲作りをしてい際、ハレー彗星(?)と間違えて火星を撮影した
 天然ボケがあります。
・イヤリング
 よくコンサートで落としていました。
・貝になる
 下ネタの話題になると、貝が閉じたかのように反応がまったくなくなっていたので、
 「奈保子姉さんが貝になりました」と突っ込まれていました。

あまり用語集の内容にそぐわないかもしれませんが参考程度に。
それではまた、 マスター。
<マスターより>
 なおとさん、2ヶ月ぶりぐらいでしょうか。用語集への反応ありがとうございます。用語集といってもエピソードも交
えていますので、こういったネタも楽しいですね。要は奈保子さんにまつわるキーワード集ということで発展してい
けたらいいのかなと。ということで週末にでも反映したいと思います。表現は若干アレンジはさせていただくかもし
れませんが・・・。
 ところで、田原俊彦さん絡みの脅迫事件について教えていただける方はいらっしゃいませんか?そういう出来事
があったことは認識しているのですが事の顛末が分からないものですから・・・。




 レッツゴーヤングと云えば  NAYA さん
2004/9/29
26日の「レッツゴーヤングを見る」を拝見し、思い出しました。
トラックバックをしようと思ったのですが、うまく出来ずに、こちらへの投稿になりました。

「レッツヤン」では2ヶ月か3ヶ月に1回、「リクエスト特集」と題し、リクエストの多かった歌のVTRを流すということ
をしていました。その際、スタジオには司会者とサンデーズのメンバーのみがいて、ハガキを読むというスタイルで
した。その中で「バンド合戦」というコーナーがあり、バンド形式のグループや、バンドをひきつれている方の、VTR
を流していました。

「コントロール」の奈保子ちゃんも、このコーナーで出たことがありました。
そのときの衣装は黒のミニドレスでしたから、公開中の映像かもしれませんね。

以上です。
本当にトラックバックで一言書き込めば済む内容を申し訳ありません。
<マスターより>
 レッツゴーヤングについて情報ありがとうございます。なんせリアルタイムで視聴していないもので助かります。
「バンド合戦」なんてコーナーが出来るぐらいなので、結構バンド持ちこみで歌っていた歌手の方っていらっしゃっ
たようですね。NHKアーカイブスでの映像公開も毎月何かしか追加されていますので、奈保子さん出演のものも
もう少し期待してみましょう。
 ところでトラックバックの件についてはどうぞお気になさらずに。現状ではトラックバックが使える環境の方のほう
が少ないはずですので、どんなことでもお便りコーナーで交流できればと思っています。




 青春歌年鑑ではまりました  きまぐれ さん
2004/9/13
はじめまして,“きまぐれ”と申します!実際はもうご存知かもしれません,ブログの方で。先日,奈保子さんに関
するブログを立ち上げたばかりの管理人です!
ホームページは以前から見てました。すばらしいですね! 私は,ホームページを作るぐらいの腕がありませんの
で…,手軽なブログで頑張ってます。今までは,もうひとつの趣味である『旅行』のブログをやっていましたが,引
っ越しを機にいよいよ,『奈保子さんのことも書いてみよう!』と決心しました。
大好きになってしまったきっかけは,(ブログ内でも取り上げましたが)81年の『青春歌年鑑』ですね〜。今年の夏
ごろには完全にハマり,【JEWEL BOX】を探しにCD店を奔走したほどです…。現在は,奈保子さんの魅力を感じ
るアイテムがあまり無いですが,地道にファンとしての階段を“のぼって・まよって”いこうかな〜と思っています!
またおじゃまする際は,どうぞよろしくお願いします!
<マスターより>
 どうもはじめまして。「河合奈保子」でサーチしていたらブログを見つけまして、コメントしてみたらすでにこちらを
ご覧頂いていたようで恐縮です。奈保子さんだけでなく色々取り上げられるようですが、そのほうがネタ切れにな
りにくくて長続きしそうですね。
 それにしても、オムニバスの中の1曲からはまっていくんですねえ。奈保子さんをご存じない世代のかたでも、そ
うして気づいていただける方がいらっしゃるというのはうれしい限りです。なんていってる私自身が気づいたのが最
近という・・・。ではまた気軽にお立ち寄りください。




 95年のライブ  EWI−RIT さん
2004/9/11
はじめまして、
思えば、あれが最初で最後だったかもしれません。
1995年11月25日、大阪のライブハウスでのコンサートで、生の河合奈保子さんを観たのは。
それまで、イーストなどのコンサートには仕事の都合で行けなかったので、熱狂的な友人と、それも最前列で、魅
入ってました(約2〜3メートル先で熱唱しているんですよ)。特に、バラードの名曲Dear Johnと黒髪にアマリリ
スを、生で聴けるとは、感動でした。
その三ヶ月後、ご結婚されて、その後、ご出産されて、その後、休業されて・・・
今でも歌手としての復帰を願っている一ファンです。
<マスターより>
 お便りありがとうございます。ちょっとUPが遅くなりましてすみません。
95年の(今のところ)最後のライブは、かなり良かったらしいですねえ。私はあまりにも遅れてきたファンであるた
めにライブ・コンサートへ行ったことがないのですが、DVDなどの残された音源を聴くにつけ、生の歌唱を聴いてみ
たいなと常々思います。その日が来るのかどうか、それはわからないのですが・・・。




 音にこだわり過ぎかな・・  ハイパパ さん
2004/9/10
むぅ〜石川県出身の私でも、そんなコアな建物が金沢にあったとは知りませんでした。
やっぱり「アナログ」というのは重要ですよね。「聞こえるように聞く」というのが当たり前ですが、なんか音にこだ
わり過ぎる傾向が最近はありますね。そりゃノイズは無い方がいいのでしょうが、同じ音楽聞くにしても一人でヘ
ッドフォンで聞くのと、車を運転しながら聞くのと、パーティーで聞くのとでは違いますしね。
蓄音機の話を聞くと、「ガーン」と頭を叩かれたような気分になります。もしや、カセットテープの音質の悪さとノイ
ズの多さの反動で、今のような状況になってるのか? なんてね。
<マスターより>
 雑記帖への反応ありがとうございます。「金沢蓄音器館」は2001年の開館ですから、まだあまり知られていない
かと思います。カセットテープも、今となっては懐かしい部類のアイテムですねえ。やれメタルテープだとか、ドル
ビーノイズリダクションがどうのと、少しでもいい音、ノイズの少ない音を追ってましたけど・・・。
 本来音楽とは「楽しむ」べきものでしょうが、私も時として「測定者」のように聴いてしまうことがあります。音楽を
云々しているつもりが音質を云々しているという・・・。蓄音機というのも原点回帰でいいのかもしれません。
 ついでに言うとアナログって偉大だと思います。蓄音機と鉱石ラジオは未来に残したいアイテムですね。電気的
増幅回路なしで音が出る装置ということで・・・。学研の大人の科学にはがんばって欲しいです。




 写真の話は?  私もロミオ さん
2004/9/5
マスター、またおじゃまします。
 新コーナー「用語集」、いいですねぇ。ファン歴約2年2ヶ月の「後追いファン」にとっては。僕もファンになりたての
頃は、ネット以外でも大きな図書館等で、奈保子さんの事を色々と調べたものです。これで「もっと知りたい」にあ
る各HPやそのBBSに書いてある事が最近奈保子さんに興味をもった人でも、読みやすくなりますね。奈保子さ
んの事に限らず、何かに興味を持った人が、その事をネットで調べても、仮に(極論すれば)「後追いはウザい」的
雰囲気なHPやBBSだけしか無かったら、やはり寂しいですよ。
 「雑記帖」の話題が「奈保子さん一辺倒でない」のは、全然かまわない、むしろ面白い、というか僕も毎回楽しま
せてもらっています。いつか「雑記帖」で、マスターの趣味である、写真に関する物事を採り上げて頂けると、個人
的にとても嬉しいです。
<マスターより>
 お便りありがとうございます。用語集については「本当にこの内容で正しいのか?」という部分も一部残っている
のですが(^^;、なんか間違っているところがあればきっと指摘していただける長年のファンのかたがいらっしゃるだ
ろうと思ってます。他力本願ですね・・・。
 私自身はBBSとかに書くときに「万人にわかるように書く」ことは非現実的かなと思っています。説明ばかりの
文では読みづらくなりますので。今回雑記帖であのようなことを書きまして、書き手が萎縮してしまうと本意ではな
いのですが・・・。後でもいいので意味が分かればいいのかなと思ってまして、まあそのお手伝いがちょっとだけで
もできればという次第です。
 写真の話はですねえ、最近「撮るぞっ」て感じで撮影していないんですよねえ。機会があれば取り上げたいと思
いますので気長にお待ちくださいませ。




 後追いファンが増えてくれたら  Kaz さん
2004/9/5
 久しぶりにお便りします。「用語集」拝見しました。いいですね! 確かにこれがあれば「後追い」ファンの方々も、
より奈保子さんの事を理解して頂けるのでは、と思います。
 個人的には「わたぼうし翔んだ」...これは入手困難だとは思うのですが、外せないアイテムだと思います。奈保
子さんの仕事に対する価値観や姿勢、その他「あの可愛い奈保子さんがこんな事を?」と思わせる内容盛りだくさ
んですから。発売当時、小学5年だった私は父親にねだって買ってもらい、それまで奈保子さんに抱いていたイメ
ージ(歌はうまいけど、ただニコニコしてるだけの人)(単なるぶりっ子←死語ですね)などなどを完全に覆してくれ
ました。その後、一度手放したものの'95年に古書店で見かけて購入。大切にしています。是非、後追いファンの
方々だけでなく、昔の私のように色眼鏡でしか奈保子さんを見られなかった方々にも読んで頂きたい作品です。
 何だか取り留めのない文章になってしまいました。いずれにせよ、用語集がきっかけでマスターのような後追い
ファンの方が増えてくれたら、とても嬉しいです。これからも楽しく拝読させて頂きます。では。
<マスターより>
 お便りありがとうございます。用語集は最初自分がわからなかったものを中心に気が付いたものを入れていま
すが、これは追加して欲しいというリクエストがあれば遠慮なくお申し付けくださいませ>ALL。 ただ、私もまだま
だわからないものがありますので、リクエストの際には「解説」とセットでお願いします。(^^;
 「わたぼうし翔んだ」は、一般的には入手困難でしょうねえ。でも、あるところにはありまして、東京・神田神保町
の某アイドル専門古書店は「買い占めているのか」と思うほどほぼいつでも在庫してます。ちなみにそういう店な
のでかなり強気の値付けですね。専門店でなければ安価だと思うのですが今度は在庫が・・・痛し痒しです。
 私としては「大人の始発駅」も好きでおすすめなのですが、こちらは水着写真が少し載っていることもあって一段
と高いです。そういう値付けのされ方を見ると悲しくなりますが・・・。




 イーストのライブ  匿名希望 さん
2004/9/3
はじめまして。
私、聖子ファンだった20年位前、「河合奈保子もいいんだぜ!」といわれ友達から1本のテープをもらいました。
90分くらいでしょうか。
久しぶりにそのテープを見つけ聞いてみたところ、多分、83年のイーストのLIVEを個人で録音したもののようで
す。それほど音はよくないですが、少年たちのCALLが激しくて、思わず恥ずかしくなってします。
そして、この少年たちは、今、どうしているのだろうと思い、ここにたどり着きました。
結構、イーストへの思いいれって強いみたいですね!
できれば、皆さんに聞いてもらいたいのですが・・・・
<マスターより>
 えー、この手の話は直接メールでお返事したいところですが、アドレス非通知なのでこちらに載せました。まあ
匿名希望ということでもありますので・・・
 その録音テープは、個人で大切になさるのがよろしいかと思います。こんな答えでそっけなく感じるかもしれま
せんね。ただ当サイトのトップページをご覧いただければわかるように、ここはJASRAC(日本音楽著作権協会)の
監理下にあります。ですのでこれ以上は書きようがないのです。ご理解くださいませ。

 よみうりランド・イーストはライブの歌唱が冴え渡る奈保子さんにとって花舞台ですね。バースデーライブとあって
当時のファンは思いいれもひとしおと思います。私は休業後にファンになったのでイーストも含めライブには行った
ことがないのですが、近年発売されたDVD-BOXで堪能してます。できることなら過去に戻りたいぐらいですが
(笑)。




 2000年の私へ  ふらんこ虫井田 さん
2004/8/26
 「お父さん見て!見て!」と息子が持って来たのは、マンガ「かってに改蔵」の単行本第4巻でした。その最終ペ
ージに、作者の久米田康治氏が小学生時代に書かされた「2000年の私へ」という手紙の話が出ています。
 その内容は「タイムマシンを作って大金持ちになり、そして河合奈保子と結婚する。子供は上が男の子、下が女
の子です。」と書いたそうです。
 ご本人は「死ね!小学生の俺」なんて振り返っていますが、すばらしいじゃありませんか。
 奈保子さんのお相手は金原氏になりましたが、偶然にもお子さんの構成は同じ。職業も久米田氏と同じアーテ
ィスト的職業です。描いた夢もあながちハズレとも言えないような・・・。

追伸
 今年の夏は、黒のTシャツやノースリーブシャツを着ている女性が目につきます。
それを見る度に、engagementのジャケットの奈保子さんを連想してしまいます。かなりの重症です。
<マスターより>
 楽しいお話をありがとうございます。私、漫画方面は全く疎いもんで(^^;
 タイムマシンを作って大金持ちになる、ですか・・・。今の私なら「タイムマシンを作って奈保子さんをデビュー時
から応援」したいなあ。ホントに(笑)。
 それにしても、息子さんが「見て!見て!」と持ってきたということは、だいぶ息子さんに奈保子さんのことを仕込
んだのかな(笑)。そうして世代を超えて愛される存在であり続けるのでしょうね。




 初恋でした  遺伝子の会会長 さん
2004/8/17
初めまして、こういったサイトがあることを知って喜んでいます。
奈保子ちゃんファンになったのは、デビュー前からです。
もともとは、西条秀樹さんのファンだったんで、「妹コンテスト」がある時点で、デビューしたら応援しようと思ってい
ました。それが、奈保子ちゃんだったんで余計好きになりました。そして、「ヤングボーイ」のプロモーションで地元
のデパートの屋上での握手会に参加して、一目ぼれしてしまいました。

ファンになったというよりも、「恋」をしたという方が正しいと思います。
そこから、大学生になるまでこの「初恋」から抜けられなかったんです。
わりと女性に交際を申し込まれることがあったんですが、きっと奈保子ちゃんと無意識に比較したのでしょう、長く
交際することはありませんでした。これは、96年に自分自身が結婚するまで続きました。
奈保子ちゃんとの4歳の年の差を真剣に悩んでいたこともありました(まぁ、今では笑い話ですが、僕の方が下で
す)。

ファンとしては、「ヤングボーイ」以降のシングルは続けて買い続け、ある程度までは持っています(レコードで
す)。しかし、ドラマでの活躍はほとんど目にすることなく、後追いの方々サイトで知るという、竜頭蛇尾なところが
悔やまれます。

復帰問題に関しては、微妙な気持ちです、アーティストとして復帰してほしい気持ち反面、「初恋の人」の今を見
たくない気もします。これに関しては、奈保子ちゃんに任せたい気持ちです。
最後に、「河合奈保子」を風化させないためにもサイトを維持してください。
<マスターより>
 ようこそいらっしゃいませ。こんなお店でも喜んでいただければ幸いです。
竜頭蛇尾なところを悔やんでいるとのことですが、私なんかは現役時にファンにならなかったこと自体を悔やんで
いますので(苦笑)、リアルタイムで応援されていただけでも羨ましいです。私も歳は会長さんと大して違わないん
ですけどね、なんであのとき歌の素晴らしさに気づけなかったんだろうって、本当に当時の自分の見る目の無さを
呪っています(笑)。
 このお店は気負わずに運営していこうと、最近のお便りを読んで改めて思ったところです。派手なことはできま
せんが、よろしければまたお越しください。




 力を入れてました  ユダ・イーリュー さん
2004/8/14
MARUさん、こんばんわ!はじめまして。先日コメントを頂いたブログの管理人(?)のユダ・イーリューです。
ご来訪ありがとうございます。

HP拝見しました。なかなか凝った構成ですね、でも見やすい(←コレ大事ですよね)

奈保子ちんは関西出身で同い年(あぁ、歳がバレる)なので、結構リキ入れてました。デビュー当時の屈託のない
笑顔と笑い声はしっかりインプットされています。
シャレではなく、本当に“可愛い”がぴったりくる雰囲気でした。

楽曲的には“サマーデリカシー”から始まるデビュー5周年リリース以降の雰囲気が好きですね。とはいえ、第1
弾の“サマーデリカシー”は自分的には『スカ』ですが…あ、それ以前の“ハーフシャドゥ”は少女とオトナのちょうど
中間、みたいな雰囲気が好きですが。(汗)
やっぱり“デイドリーム・コースト”以降ですかね作詞家の売野氏が加わってから、グッと大人っぽくなりましたもの
ね〜。

マイベスト、のアルバムはやっぱり“D・D・C”以降になっちゃいます。
順位問わずで羅列すると…
“D・D・C”
“ナイン・ハーフ”
“スターダスト・ガーデン”
“さよなら物語”
“Japan”

集中してますね(てゆっか、かたよってる)ちょうど『脂の乗り切った』時期だったのでしょうか?

曲単品(?)なら
“ハーフムーン・セレナーデ”、
“Through the Window”
 (これが“ナインハーフ”に収録されていれば『カンペキ』だったのに…ってビデオには入ってましたけどね)、
“モスクワ・トワイライト”(コレ、なんでシングルカットしなかったんでしょう?)、
“暁のスカイパイロット”(これ洋楽で旋律がそっくりなのを聞いたことがあります。元ウタなんでしょうか?)
“十六夜物語”(ここまで来ると『凄味』を感じます)
“桜の闇に振り向けば”
“ラベンダー・リップス”

キリがない(笑)ここいらへんにしときましょう。

また遊びに来ます、それでは失礼しますね。
<マスターより>
 ご来店&お便りありがとうございます。『「夏のヒロイン」歌える人いる?』に反応しただけなんですが、偶然にも
こうして奈保子さんが好きだった方にめぐり合えるのは嬉しいですね。
 好きなアルバム、曲の傾向は私もユダさんに近いものがあります。
 私の場合、アルバムだと「さよなら物語」「スカーレット」「engagement」などなど。
 個別の曲は色々ありすぎて優柔不断なこともあり書ききれません(笑)。でも並べると後期の曲が多くなるはず
です。
 後追いファンの戯言を綴っただけのサイトで、凝った構成だなんてこっぱずかしい限りですが(笑)、よろしければ
またお立ち寄りください。かつてを思い出してまた曲を聴いてみるのも良いですよ、きっと。

#後日談
 ユダさんが投げかけていた「”暁のスカイパイロット”にそっくりな旋律の洋楽」については、当店リンクサイト「河
合奈保子音楽夜話」の日誌にて回答が出ています。santaroさんありがとうございます。
http://canariya.org:8080/wordpress/index.php?p=9




 がんばらない生活  匿名希望 さん
2004/8/13
こんにちは。
雑記帖を拝見し、私の「がんばる」についてのお便りで、マスターがほっとされたということで、
なんだかこそばゆいです(*^^*)

というのも、「がんばる」=「余裕がない」というのは、
以前、がんばりすぎて失敗したときに、思いついたことなんです。
というのも、会社で異常に「がんばって」しまったことがありまして。
疲れがたまり、何のやる気もなくし、趣味だったスポーツまでもやる気をなくし、それでも仕事だけはがんばってい
たんです。
けっきょく体調をくずしてやめたんですが、今思うと、ほんと異常でした。

なので、あのお便りで気持ちが楽になるという方がいらっしゃるのは、
「あの失敗もむだじゃなかった」と思う反面、なんだか照れくさいです。

そして今は「がんばらない」生活のおかげで、体調は直りましたが、
まわりから「なまけすぎ!」と注意されることも(^^;)
なにごともほどほどですかね(^^;)
<マスターより>
 お便りありがとうございます。雑記帖に書いたあと、ふと思い出したんですが、「がんばらない」というのは最近
の医療とか介護の世界でのキーワードみたいなんですよね。日本語の世界では、なにかあると「がんばって」と言
います。それは別に他意があるわけでもなく、言っている本人にしてみれば時候の挨拶みたいなものかもしれま
せん。しかしそれを聞く側は人によってはプレッシャーに感じてしまうらしいんですね。たぶん長期戦になるものは
「がんばらない」余裕が必要なんでしょう。でも、ここぞというときにはがんばりたいですね。まあ、何事も程々にと
いうことで・・・。




 サイトの継続・維持  masa さん
2004/8/12
お久しぶりです。雑記帳を拝見し、私自身サイトの運営にがんばろうとしていたと感じました。開設一周年を過ぎ
てから、常に新しい事を(コンテンツ)やらなくてはと考え、アクセスカウンター・アクセス解析を気にするばかりで
空回りの毎日でした。管理人が楽しんでいないのでは、閲覧者も楽しくないでしょうね。

このHPは毎日チェックしていますが、最近は亜美さんの曲を聴くことの方が多くなっているのも現実です。

※奈保子さんの話題がないので、公開はお任せします。
<マスターより>
 お便りありがとうございます。奈保子さんの話題でなくても、雑記帖など当店に関連または派生する内容でした
ら中身は問いませんので、どうぞお気軽に・・・
 masaさんもHPをもってらっしゃるんですか。確かに管理人が楽しんでやっているなら、自然と閲覧者に伝わるん
でしょうね。やっぱり肩に力をいれず、自然体でやるのがいいのかなあ、そんな気がします。
 亜美さんの曲、私も結構聴いています。でね、コンサートがいいんですよ。お話も楽しいし・・・。機会があったら
覗いてみては。残念ながら奈保子さんへの提供曲は歌ってくれませんけどね。




 がんばる  匿名希望 さん
2004/8/10
こんにちは。
いつもとても興味深く見させていただいています。
奈保子ちゃんのコト以外でも、深い考察・・・恐れ入ります。

ところで、「がんばる」について。
私もその「管理人、がんばろうよ」のカキコミ見ました。
しかし、そのとき思ったのは「がんばるって何?」です。

これは何事もそうだと思うのですが、「がんばる」=「余裕が無い」だと思うのです。
そして、奈保子ちゃんは今、「がんばっていない」と思います。
ゆったりと、ご家族と自然にすごしていると思います。
そんな奈保子ちゃんを、これまた「がんばらず」に、ゆったりと見守るサイトがあっていいと思うのです。

私がマスターのお店に来させていただくのは、そのゆったり感が好きだからです。
(あくまで私の印象です。マスターのコンセプトと違っていたらお許しください)
他のサイトでも、そのように感じられるところはあります。
それが嫌なら、それこそ水着画像やら、「奈保子ちゃん最高!それがわからないのはおかしい!」的な、
サイトで盛り上がるのがいいかと思います。

以上、文章にするときついカンジになってしまいましたが(^^;)、私としては、マスターはもちろん、HP管理人の方々
には「ゆったりと楽しんでいますので充分です」という気持ちです。
<マスターより>
 お便りありがとうございます。コンセプトというにはいささか大げさですが、いちおう「店主敬白」にも書いたとお
り、『静かに、時に熱く奈保子さんのことを応援していけたらいいな』という感じでお店作りをしているつもりです。と
いって今まで熱くなったことは無いんですけどね。強いて言うと『奈保子さんのネットでの扱われ方に異議あり』の
ときぐらいでしょうか。でもあれは応援とはちょっと違うかな。
 「がんばらない」「ゆったりと」・・・良いヒントを頂きました。少し思うところがありますので、あらためて雑記帖か
談話室でお話したいと思います。
 ※2004年8月12日付雑記帖にUPしました。




 がんばる  なおと さん
2004/8/5
毎回、十分堪能させてもらっています。
他のサイトもそうです。
期間が開いたとしても、それは問題ありません。
BBS、フォーラム、ダウンロード、雑記帖、お便りフォーム
なおこファンによるサイトは、姉さんが活動を休止していても、いろんな形で活動してくれています。
確かに、世間一般的には認識はされていないかもしれませんが、昔を振りかえって・後追いファンによる分析など
みんなの姉さんに対するいろんな思いが垣間見えておもしろいです。
盛り上げていかなければならないことはありますが、太く短くよりは、細くてもいいので、いつまでもみんなを繋ぐ
場であってほしいです。

ちなみに最近91/2とDAYDREAM COST購入したんですよね。
マスターの感想を聞きたいです。宜しく。
<マスターより>
 なおとさん、8月4日付け雑記帖へのリアクション、そしてもったいないお言葉ありがとうございます。
私も派手なことは出来ませんが、長く続けていけたらいいなと思っています。果たして書き続けることができるか
どうかはなんともいえないのですが・・・。
 DVD-BOXについては、如何にファンサイトで盛り上がろうと、きっと直接の当事者であるコロムビアや芸映の関
係者が知るところとはならないだろうということで、雑記帖のような表現となりました。いくつかのファンサイトでちら
ほら想いを書き込まれるよりは「たのみこむ」に集約したほうがインパクトがあるし企業との接点もあるのでよいの
ではと思っているのですが、みなさんどうでしょう。

 さて、ご要望の「NINE HALF」と「DAYDREAM COST」の感想ですが、あ〜る盤購入による特別の感慨はありま
せん(^^;
 っていうのは、楽曲そのものは「JEWEL BOX2」「PURE MOMENTS」でほぼ押さえていましたので(^^)
 2枚とも、単なるアイドルじゃないぞという存在感がみなぎっている感じがいいですね。個別の楽曲では「夢が過
ぎても」「はっきりさせて」「トワイライト・クルーズ」「FINDING EACH OTHER」あたりが好きですが。みなさんはどう
ですか?




 表敬訪問  バクテー さん
2004/8/4
いつも当方のサイトを訪問していただいているので表敬訪問ということで来てみました〜
☆(-_只)キラン★(-_今)キラン☆(-_参)キラン★(-_上)キラン☆

昨晩はうちのメンバーの鉄話にお付き合い頂きありがとうございます。<(_ _*)> アリガトォ
さすがに、こちらでは鉄話はないようですね_( ̄▼ ̄)ノ彡☆ばんばん!

また素敵な喫茶ルームも作っていただき、コンサートレポートもありがとうございますミ★(*^-゜)v Thanks!!★彡

まずはご挨拶まで
ではでは


↓(はい、よろこんで)の言い回しは某関西の「が○こ寿司」みたいです(笑)
<マスターより>
 これはこれは、ClubAmii重鎮のバクテーさん、わざわざのご来店ありがとうございます。
少しずつ相互交流ができるといいなと思っていますが、今のところは「片思い」状態ですね。
それから、裏家業のことはあまり書かないよーに。ひっそりやっているんだから(笑)
でもね、よろしければまたお越しください。お待ちしてます。




 7.24  オキ・マコ さん
2004/7/31
今年の7.24は内輪のファン同志で奈保子さんのバースデーを盛大に祝いました!
昼はイーストを散策し、夜は新宿で一同と楽しく飲んで、二次会はカラオケで奈保子さんの曲をみんなで一通り
(特に80年代前半の曲を)歌って最高に盛り上がり、三次会は新宿「ソワレ」で朝までソワレさんと語り合いました!
来年の24日は日曜なので是非、一緒にイーストに行きましょう。
<マスターより>
 お便りありがとうございます。7月24日、盛況でよかったですね。なんだか今年は全般的に静かな感じですが、
アクティブに活動されていらっしゃるんですね。
 来年のことは来年になってみないとわかりませんので、そのときになって考えることにします。またどなたかのコ
ンサートへ行っているかもしれませんね。(笑)




 特集 奈保子さんへ誕生日のメッセージ  〜2004.7.24に寄せて 
♪ なおと さん  7月19日(月)22時23分
最後のバースデイコンサートで「25歳以上は年はとりません」と言ったのはもう十数年前のことなんですね。
(私も年をとったわけです)
姉さんもファンもイーストで祝っていた頃と比べると、その後の誕生日は物足りない感じがしたとおもいます。
でも今は、家族で祝っているんでしょうね。
姉さんが誕生日に、昔(イースト、ファンのこと)を思い出してくれるとうれしいです。
なぜか、自分の誕生日より意識してしまうのは、ファン心理なんでしょうね。
永遠に25歳の姉さん、今もそんなこと言っているんでしょうか。
まだ早いけどおめでとうございます。幸せを、私たちに少しだけ奏でてくれませんか。
♪ MARU(マスター)  7月24日(土)00時02分
奈保子さん、誕生日おめでとうございます。
これからもマイペースで、幸せな生活が続きますよう、遠くからそっとお祈りします。
そして、もしもまた歌いたくなったら、そのときはいつでもステージにお戻りくださいね。
遅れてきた分、精一杯応援します。
♪ Gou さん   7月24日(土)22時27分
奈保子さん誕生日おめでとうございます。

雑記帖いつも読んでます。EASTを見られなかったとのことですが、私も実は見てません。
(昔どこかにも書き込んだ気もしますが)当時高校生だった私は、諸処の事情で東京までは行けず、毎年ほぞを噛んでました。
88年、おーし、来年こそは大学生になって東京へ行くぞーなんて意気込んでたのに驚愕の知らせ。
『今年でEASTは終了します』
自分の年を呪いましたね。当時かなりあばれたような記憶があります。
だからどうだと言われるとそれまでなんですが、7月24日が来ると必ず思い出すんです。
♪ santaro さん   7月24日(土)23時25分
Happy Birthday 奈保子さん!
末永くお幸せに!!

ご自身のペースで音楽活動が出来るようになったときには
また美しい歌声をお聞かせ願えれば幸いです(^_-)
http://canariya.org/




 奈保子ちゃん可愛かった  ブルーベリー さん
2004/7/16
 マスター、よかったですね。「歌の大辞テン」見ました。

 マイマイクスタンドの話がありましたが、当時、同じ事務所である西城秀樹さんが先にマイマイクスタンドを持ち
歩いていました。他の方もいたかも知れませんが、事務所としてはテレビにマイクスタンドを持ち込むという前例を
作っていたので今度は奈保子でとなったのかなーなんて勝手に思っています。
 確か秀樹さんは、奈保子ちゃんの新品の可愛いスタンドを見て、自分の白の塗料がはげているスタンドを指して
「僕のはボロボロなのに…」と、すねていたような気がします。もちろん冗談でですよ。 

 それから、あの映像はたぶん「ザ・トップテン」ですね。
これは推測ですが、初めの方の中継は、清里のペンションじゃないかと…。
夏のコンサートの合宿の頃だったらですけど。
当時の大ファンの方でしたら、すぐに判る事かもしれないですけどね。

 どうしても秀樹さんがらみで、それもあいまいな記憶で申しわけないのですが、また何かあったら、おじゃまさせ
ていただきます。
<マスターより>
 お便りありがとうございます。スタンドマイクの持込は秀樹さんが先鞭をつけていたんですね。当時、テレビの歌
番組は普通に見ていましたが、熱心に追いかけていたわけではなく記憶が今ひとつなんで助かります。
 さて、秀樹さんがらみでと遠慮されているようですが、気にすることはありませんよ。NAYAさんのお便りの時も
書いたのですが、そうして輪が広がっていったらいいなあと思うんです。検索サイトからキーワード「西城秀樹」で
来ていただけるかたもいらっしゃるでしょうし。
(実は雑記帖で平松愛理さんのことを書いたら結構キーワード「平松愛理」でご来店いただいています)
 ということでどうぞお気軽にお便りください。




 まずはめでたい  serenella さん
2004/7/14
マスター お久しぶりでございます。serenellaです。

今宵の「歌の大辞テン」で「スマイル・フォー・ミー」が3位です。
今までの布石からだと考えられない順位ですが、とにかく10位以内に入ったので、まずはめでたきことです。
この番組の「インタビューを取れる人しかランクインさせない」という定説を覆すほど今夜の番組は、インタビューを
取れない人が沢山10位以内にランクインしていました。

奈保子さんがランクインされたことに対して浮かれている気持ちもありますが、冷静に他の曲の順位をみると、「相
変わらず 局に都合の良い順位決めをしているな」と痛感しました。

「今回限り」ではなく、これからも度々奈保子さんの映像を流していただきたいです。
<マスターより>
 いらっしゃいませ。今晩の「歌の大辞テン」については雑記帖にまとめましたので、あまり付け足していうことは
ありません。今回本人コメントがあったのは西田敏行さん、堀江淳さん、石川ひとみさん、山本譲二さんの4人で
スタジオゲストともかぶらないという珍しい展開でしたね。しかしエマニエルさんは近況の映像が出ましたし松山
千春さんについてはおすぎさんが代理コメントしてますから、中山エミリさんの原稿読みだけで終わったのは奈保
子さんを含め4人だけということになりやっぱり不利ですね。ソワレさんに代理コメントしてもらえれば最高なんです
が、どうでしょう。




 若い頃はまりました  hito3(bar 桜) さん
2004/7/13
MARU さん、こんばんは。

bar 桜です。
当サイトの一部に反応してくださってありがとうございます。
早速、伺ってみて納得です(笑)
現在は熱狂的なファンではありませんが、若い頃はまった芸能人であります。

気が向かれましたら、是非またお寄りくださいね。

余談ですが、このような「お便りフォーム」いいですね。
荒らし対策にもなりそうですし。
<マスターより>
 素敵なBarからようこそおいでいただきました。私は後追いファンなんですが、こうしてかつて「はまった」方に巡
り合えて嬉しく思います。難曲「MANHATTAN JOKE」もお歌いになるようでファンとしては嬉しい限りです。懐かし
くなりましたらお寄りくださいませ。
 「お便りフォーム」制度は、実は私がラジオ人間であることも影響してまして『番組に葉書を頂いてそれをテーマ
別に整理しながら紹介する』というイメージを念頭においていたのですが、実際にはお便りの数がそう多くないの
で整理する必要が無い状態です(苦笑)。もちろん、荒らし対策も兼ねています。




 あれま  ハイパパ さん
2004/7/8
すいません、折角お買い上げいただいたのにケースが割れてたなんて。クレーム申し込む窓口探して私から言っ
ておきます。
<マスターより>
 これはこれは、亜美研からいらっしゃいませ。何か関係者みたいに見えますね(笑)。
ま、これについては御気になさらずに。ささいなヒビで実害はありませんし、ケースとしての機能はしてますので。
気分の問題はありますけど・・・。それに、梱包が貧相といっても多分私以外の方も同じ方法なんでしょうから、何
が本当の原因かは実は良くわからないですね。たまたま配送業者の扱いが雑だったのかもしれないし、郵便受
けの挿入口が狭いことも一因かもしれないし・・・。次に注文したときに同じようにヒビがいっていたらさすがに考え
ますが(笑)






戻る