Tearoom AMII"トップ]>[尾崎亜美コンサート・イベントレポ]


 コンサートレポ 12 〜名古屋 ダイアモンドホール
■公演日 2006年4月22日(土) ■開演18:30 ■終演21:00

 14日に続く後半戦は名古屋。急遽行くことにしたので当日券での参加です。
 ダイアモンドホールは名古屋の都心・栄のすこし東、新栄町にあります。ライブハウスなんだそうですが、キャ
パは小さなホールなみ(定員400名ほど)。客席の床は最後方を除いてフラット(A〜I列)で、パイプ椅子が並ん
でいるところや、バーカウンターがあるところはいかにもライブハウスといった雰囲気です。
 ロビーはお世辞にも広くないのですが、ちゃんとCDとグッズの即売コーナーもありました。CDには先着でサイ
ン色紙が付いていたので未入手のCDを買ってみましたが、このあと事件が(笑)
 今回は最後方の席だったのですが、それでも十分舞台が近く感じられました。30thTシャツを着て体制確立。
開演を待ちます。



■開演
以下『  』内はMCです。
 ただし、一字一句書き取ったわけでも全てを網羅しているわけでもありません。要旨はほぼ合っていると思い
ますが言葉は不正確であることをお含みおきください。

 今ツアー定番のオープニング映写のあと、舞台にスポットライトがあたりステージ中央に亜美さん登場。

M0 My Song For You
 ハンドマイクでサビの部分をちょろっと。そのままメドレーのように・・・
M1 水のように跳ねる魚のように
 今ツアーお馴染み、ハンドマイクで踊りながらの歌唱。

 『ポップスの花道みないな衣装にしてみました(笑)』
 『今日はいろんなことやろうとしてたんだけど・・・それで頭がいっぱいだったのかなあ、さっき(CD用の)サイン
に5月22日って書いてて・・・・未来のサイン色紙になってしまいました、すいません。でも気合は入ってますので
よろしく!』(場内大拍手)

ギターを持ち出して
 『なんか月亭可朝みたいかなあ(笑)』
M2 待っていてね
 そのギターを弾きながら歌います。

 KBへ移動して・・・
M3 戦う翼

 こんどはピアノへ移動
 『今日はあっち(KB)で歌ったりこっち(ピアノ)で歌ったり立って歌ったりします。』
 『ツアーもだいぶ経ってきたけど楽しいねー、名古屋はひさしぶりです』
 ここでメンバー紹介。ドラムは大宮から参加のアーミン・T・リンツビヒラ さん。キーボードは矢嶋マキさん。そし
てギターとベースはお馴染み是永巧一さん、小原礼さん。
 『ドラムが山木ちゃんだったときはステージ上の平均年齢が50歳を超えてたんですけど、46歳になりました』
 『アーミンは琴欧州みたいでしょ(笑)』

 『30周年ですから・・・この曲から始まったんだよね』
M4 冥想

 『今回メドレーを企画しました。前回のおもてなしツアーのときは「春のてんこ盛り」と言ってたんだけど。今回は
もっとてんこ盛りにしようと。初めて出したアルバム、初めて人に書いた曲、初めてアレンジした曲、初めてのも
のづくしです。19歳から21歳ぐらいの曲で、若気の至りっぽい曲もあるんですけど・・・タイトルは「小娘のおどり
喰い」です』
 
M5 <小娘のおどり食いメドレー>
 M5-1 影絵の街
 M5-2 初恋の通り雨
 M5-3 マイ・ピュア・レディ
 M5-4 FOR YOU
 M5-5 春の予感
 M5-6 ストップモーション

 KBへ移動
 『長かったでしょ(笑)』
 『芸歴30年っていうとすごいよね。生まれたときの気持ちでいたい、っていうことでアルバムに赤ちゃんの写真
を使ったの。』
 (ここで、笑わなかった子供時代の話)
 『子供のころ自慢できることはね、「頭の形が良かった」(笑)。それとね、「手首のくびれ」(笑)』

 (ここで70'sサウンドの話と、小原さんがドラムを担当した話)
M6 シーソー
M7 卒業のチャイム

 『ちょっと歌詞まちがえちゃった・・・言わなきゃいいのにね』
 『30年もやっててなぜ人は間違えるのだろう』

 ここで、会場がちょっと静かなのが気になったのかな・・・
 『みんな元気〜?』(場内拍手)

 『次はイナバウアー的な曲なんですが・・・』
 (守護星の話)
 『悲しいけど楽しんでください』場内笑

M8 Guardian Star
 亜美さんは演奏が続くなかマキさんを紹介して退場。しばしマキさんのキーボード演奏を堪能。
 演奏終了後、全員退場。

 衣替えした亜美さんが一人で登場。ピアノに座って・・

M9 キャンディの夢
M10 Walking in The Rain
 演奏の途中でお馴染みのスライド映写。30年間のスナップが次々映し出されていきます。

 『30年やってていろんなことありましたが・・・』
 (ここでかつて休業した話)

 『久しぶりに一人でやります』
M11 オリビアを聴きながら

M12 伝説の少女
 亜美さんの弾き語りで始まり、バンドメンバーが途中から戻ってフルバンドになってゆきます。

 どこかでキュッキュッという音がしていて・・
 『ねずみが鳴いてた?(笑)』

KBへ
 『帰るということが気になって作った歌です』
M13 We get along well

 『そろそろ盛り上がりたいでしょ?』(場内拍手)
 『さあ立つぞ!』 『なんか5頭身半フェチがいるみたいです(笑)』
コード付きのハンドマイクを見て
 『昔これ(有線マイク)だったよね。デビューして間もないころ、初めてのステージでマイクのコードが舞台のすき
間にスポッと入って抜けなくなってね・・・で、間奏のとき思いっきり引っ張ったらマイクの先が抜けちゃって(笑)』

M14 <ビートメドレー>
 M14-1 愛に恋
 M14-2 Deep
 M14-3 Foggy Night
 M14-4 You・・・魂のままに
 M14-5 Southern Cross
 
 亜美さんはコード付きハンドマイクで踊りながら熱唱。今回も動く動く。会場も手拍子で応えますがスタンディン
グは後方中心で10名程度。

 KBに座って
 『立ったさ!(笑)』
 『ちょっとまばら立ちで面白かった・・・』

 (ここで、歌に飲食物が出てくることが多いという話)
M15 Magical Way

 亜美さん再び立ち上がります。
M16 Traveler
 亜美さんハンドマイクで踊りながら。場内も3名スタンディング。

M17 天使のウインク
 ここで続々スタンディング、ほぼ総立ちになり場内大いに盛り上がります。

M18 Prism Train
 亜美さんはKBに戻りますが引き続き場内大いに盛り上がります。

 『えー、バラード歌うので座ってください(笑)』
 演奏者一旦退場。
 『今回すごく歌いたかった曲です』
M19 After The Show
 最後はピアノでしっとりと締め。拍手に送られて亜美さんが退場するとアンコールの手拍子に変わります。


 メンバー一同再び登場。ここでマキさんに声掛けをしてみたり(笑)
 『さあ、もうひと盛り上がり行きましょうか?』 場内拍手

KBへ座って
 『アメリカへ行って録ってきた歌です』
E1 Angela
 即座に場内ほぼ総立ち!大いに盛り上がります。

E2 純情
 引き続き場内盛り上がります。

 ここで亜美さんに紹介されながら演奏者は退場。私はアーミンさんに声掛け実行。ちゃんと届きました(笑)。
 『名古屋は10年ぶりぐらいだったのでどんな感じになるかなと思ってたんだけど・・いい景色(総立ちのこと)
見て泣きたくなるほど嬉しいです。でも悲しい歌、歌います。(笑)』
E3 蒼夜曲
 お馴染みのピアノ弾き語りで。大きな拍手とともに舞台から去ってゆきました。
 拍手の中エンディングのスライド映写で終了となりました。




■そのほか気がついたこととか、どーでもいいこととか

・客層&反応
 年齢層については毎度のことながら私より上の世代が中心。最初から拍手や手拍子はしっかり出ていて雰囲
気は良かったと思いますが、前半はおとなしめ(静か)でしたね。亜美さんは場内が黙っているよりは人の気配
がわかるぐらいにざわざわしているほうがお好みのようなので、それが途中の『みんな元気?』につながったの
だと思います。終盤は総立ちでスカっと盛り上がりました。

・会場販売
 CDでメモできたのは以下のとおり
ストップモーション(通常盤)/POINTS/POINTS-2/POINTS-3/SUPER POINTS/アミバーサリー(ポニキャン版)
/GOLDEN☆BEST/NewBest1500/アンソロジー/おもてなし/待っていてね/三重マル/THE DELTA-WING
 購入特典のサイン色紙の日付がひと月先だったのはライブトークのとおり。
 ちなみにこの販売コーナーではかつてない積極販売体制で、「三重マル」をCDラジカセで流つつ、『今日のコン
サートの曲中心なら最新アルバム三重マル』などとかなり具体的に呼び込みをやってました。
 グッズコーナーでは30周年のTシャツ各種と昨年の亜美T、それに手ぬぐい各種がありました。

・「amii ozaki 30th anniversary book」は今回もベタ付け

・スタンディング考
 「三重マル」ツアーを最初に見たのが浜松で、後半スカッと総立ちになった盛り上がりにびっくりしたわけです
が、名古屋ということで浜松に近い感じになるのかなあ、と思ってたら最初はそうでもありませんでした。
 私はビートメドレーの1曲目から立ったのですが、誰も後に続かない・・・。そのまま3曲ほど一人立ち状態で、さ
すがに心細くなってきましたが(笑)、私の中では盛り上がっているのでまあ周りはどうでもいいかと。
 そのあとパラパラと立ちだして10名ほどでした。その後の「Traveler」では、私を含めて3人。
 しかし、さすがですねー、天使のウィンクではスカッと総立ちになり、アンコールでも躊躇なく総立ち。亜美さん
も喜んでおりました。
 皆さん、最初のうちはしっかりと聴いておきたかったのかもしれませんね。あるいは、立ちたいけどきっかけが
つかめなかったか・・・。床がフラットなので、後ろの席に気兼ねして、ということもあるかもしれません。逆に前方
が立ち出すと、立たざるを得なくなる面もあったかもしれませんが(笑)


・ドリンクチャージはなし
 ライブハウスというと、入場チケットとは別にドリンクチケットを買わされたり、1オーダーが必須だったりすること
が多いのですが、ここはそういったものが一切なく、飲食しなければ追加出費なしで楽しめました。良心的です。

・終演後
 なんかものすごい勢いで撤収が始まって、追い立てられるように会場を出ました。もうちょっと余韻を楽しんで
いたかったなあ。


2006.7.9更新




戻る