Tearoom AMII"トップ]>[尾崎亜美コンサート・イベントレポ]


 コンサートレポ IV 〜大阪 WTCコスモタワー
■公演日 2004年12月23日(祝) ■開演18:00 ■終演19:00

 大阪南港のワールドトレードセンタービル(WTC)の年末年始イベントとして開催された「尾崎亜美クリスマスコ
ンサート」。フェスパというショッピングモールの吹き抜けが会場です。正面には大きなスクリーンが置かれて(常
設のようです)遠くの方でもバッチリ。左手には大きなクリスマスツリーがあって気分を盛り上げています。

 入場無料ですが整理券を配布するとの情報があったため余裕を持って15時過ぎには会場入り。すると既に亜
美さん他スタッフがリハーサルの真っ最中で、程なく終了。「じゃあ本番でお会いしましょう」って言って去ってい
ってしまいました。
 この時点で整理券に並んでいたのは10人前後ですが、16時の配布開始時点では100人以上の列となってい
たようです。
 会場は当初情報で400席とされていましたが、実際には600席以上準備されていました。亜美さんのMCによ
れば、どうもコンサートの問い合わせが多かったようでビル側が急遽椅子を増やしたとのこと。道理で椅子の配
置のバランスよくないわけだ(ふつう座席配置は左右対称だが、ツリーのない向かって右側のほうが椅子がか
なり多かったです)
  16時に整理券を貰い、整理番号順で入場とのことなので、17時過ぎの開場までWTCを探索。といっても展
望台に登っただけですが(^^;。いちおう、西日本一高いビルの展望台なんだそうです。
 開場は17時15分。座席は自由ですが、走り出さないよう係員がゆっくり誘導し、混乱なく淡々と入場が進みま
す。私は前から2列目の正面右寄りをゲット。近い〜(^^)。入場が一段落した時点で後ろを見てみるとだいぶ空
きがあって、「あれどうしたの」って感じでしたが、開演時間には満席になってました。立ち見の方や吹き抜けの
2階からご覧になった方もいて大盛況のうちに始まりました。



■セットリスト
1/FOR YOU
2/The Christmas Song
3/生まれたてのイブになれ
4/ミラクルの秘密
5/やわらかなチカラ
6/オリビアを聴きながら
7/Angel Comes Along
8/サンタが街にやってくる
9/Happy Face!
10/負けないキモチ

E1/天使のウインク
E2/Have Yourself A Merry Little Christmas 〜 Silent Night


■亜美さんMC集(主なもの)
要旨はほぼ合っていると思いますが言葉は不正確であることをお含みおきください。

 (登場後すぐに「亜美ちゃーん」と声が掛かって)『おいっす!』『こんな返事じゃだめだよね(笑)』

 『ベースは伝説のベーシスト、元サディスティックミカバンドの小原礼です。』(会場どよめく)『みんな今日トク
したでしょ(笑)』

 『リハーサルが終わった後、けっこう時間があったので展望台に登ってきましたよ』『コレちゃんは登れないんだ
よね、高所恐怖症だから(笑)』

 『来年は年女なので・・・あぁ、こらこら、計算せんでええ。計算せんでええよ』『50代になっても、かわいく、や
んちゃでいたいと思います。』

 (アンコールで「天使のウインク」を歌った後)『じゃあ、もう1曲歌います。歌いたい!歌わせてくりぃ!!』

■ハプニング

 「やわらかなチカラ」を歌い終わったあと、亜美さん苦笑い。
 『告白しちゃおうかな・・・。えー、歌詞を間違えました(^^;』
 実は、最後のリフレインは、1番の出だしとなるべきところ、2番の出だしを歌ってたのでした。
 『なんかとても中途半端な終わりかたになっちゃいました』といって、やおら演奏を始めて、最後のリフレインだ
け歌い直し。『・・・つないどいてください(笑)』

■そのほか気がついたこととか、どーでもいいこととか

会場の雰囲気
 無料のコンサートとあってか、老若男女揃った感じ(これは亜美さんもMCで触れてました)。子供連の家族が
多かったような感じですが、当然子供は亜美さんなんて知らないでしょうから、実際に聴いてみてどう感じたんで
しょうね。コアな方とお見受けする方も居り、演奏中のスタンディングには至りませんでしたが、声援は結構出て
いました。拍手とか手拍子も結構反応が良く、いい感じだったと思います。

・コスプレ
 大宮のクリスマスコンサートでも是永さんと小原さんは「サンタが街にやってくる」でサンタの扮装になっていま
したが、ここ大阪では小原さんがサンタ、そして是永さんがトナカイの扮装(頭の角のバンドとピカピカ光る鼻)で
した。トナカイの扮装グッズは『東急ハンズで買ってきた』とのこと。なお演奏に支障があるということで、赤鼻は
演奏中は外してました。
2005.1.10更新




戻る