TEAROOM☆NAOKO [ホーム]>[歌詞探訪]



涙をこえて
 この曲は69年の「合歓ポピュラーフェスティバル」への参加作品として作られグランプリを獲得したものです。直
後に放送が始まったNHKテレビ「ステージ101」でも歌われ番組を代表する曲となりました。現在は合唱曲とし
て学校で歌われることも多く若い方にも浸透しているようです。
 05年にNHKが実施したアンケート「スキウタ」で投票参考リスト外から上位に食い込んだこの曲を「発掘」などと
言うと怒られそうですが、実際のところ私が知ったのはごく最近です。テレビで101を見ていた世代でもなく、学
校に通っていた頃はまだ合唱曲として定着してなかった、という感じですれ違いだったようです。


涙をこえて
作詞
かぜ耕士
作曲
中村八大
シング・アウト/ヤング101
心の中で明日が明るく光る
翳りを知らぬ若い心の中で
この世でたった一度めぐりあえる明日
それを信じて

涙をこえてゆこう
失くした過去に泣くよりは
涙をこえてゆこう
輝く明日みつめて
明日に続く明日も明るいでしょう
こんなに胸がはずむ ふくれた夢で
なにかがこころさそう 楽しいことが明日
きっとありそう

涙をこえてゆこう
失くした過去に泣くよりは
涙をこえてゆこう
輝く明日みつめて

涙をこえてゆこう
輝く明日みつめて
JASRAC許諾第J201129155号




 とにかく前向きに。悲しい出来事があったとき、すぐに気持ちを切り替えることは出来ないかもしれないけれ
ど、やはり生きていく以上前を向いていかなければならないですよね。つらいけど、いつかそれを乗り越え
て・・・。








戻る