TEAROOM☆NAOKO [ホーム]>[歌詞探訪]



SENTIMENTAL SUGAR RAIN 〜自作期を支えた吉元由美さん
 河合奈保子さんは自作期に入っても基本的に作曲中心の活動で、作詞家との二人三脚により数々のすばら
しい歌を送り続けてきました。そんな奈保子さんの自作期前期を支えたのが作詞家・吉元由美さんでした。この
「SENTIMENTAL SUGER RAIN」はシングルカットされた「ハーフムーン・セレナーデ」のB面に収録された曲で、
ハウス食品のCMにも使われました。


SENTIMENTAL SUGAR RAIN
作詞
吉元由美
作曲
河合奈保子
河合奈保子
さよならじゃないのに 涙がでるの
真夜中のバスを待つ
濡れたベンチでキスした

幸せを探しに 遠くへ行くの
あなたにあふれている
勇気を少し分けてほしい

愛された頃には我がまま言えても
唇の熱さを今は告げられず

* Close my eyes Sugar Sugar Tear Rains
ほろ苦いものね 優しさは
淋しささえ夢と言った
(ひと)を愛したら
No one I can love more like as you
Holding your dream all right so long
Only place you'll be back is sweet my heart
Kiss me like a lovely rose and please sting my lips

好きな人出来ても愛さないでいて
「待ってる・・・」と心で叩く広い胸

Close your eyes Sugar Sugar Tear Rains
切なさを試す雨のよう
あなたの瞳(め)に小さくなる
私抱いていて

*くり返し
 収録作品(現行商品)   CD-BOX「JEWEL BOX」 CD-BOX「NAOKO PREMIUM」(歌詞別バージョン)
JASRAC許諾第J201129155号




<マスターの私見>
 この曲好きなんですよね〜(って好きな曲ばっかり)
ぱっと目を引くのが2番の一部が英語詞となっていることで、原詞を外国人が書いた「デイドリームコースト」「ナイ
ン・ハーフ」収録曲は別として、同時期の「スウィート・ロンリネス」とともに異例な部類に入るのではないでしょう
か。また、雨を情景に織り込んだ歌というのも少数派に属します。
 この曲、全体が綺麗な文体でメロディーの優しさともよくマッチしていますね。好きなのに遠く離れなければな
らないという切なさがぐんぐん迫ってきます。A面でもOKの出来ではないでしょうか。




戻る