TEAROOM☆NAOKO [ホーム]>[歌詞探訪]



デビュー 〜紅白歌合戦出場曲
 奈保子さんは大晦日恒例のNHK紅白歌合戦にこれまで6回出場されています。この季節なのでその中から1
曲紹介しようと思いまして、ミニアンケートを実施してみた訳ですが・・・・
 2003年12月20日昼の時点で個別に一番票が多かったのは84年の「唇のプライバシー」、次が86年の「ハーフ
ムーン・セレナーデ」だったんですが、どちらも別のサイト(うたまっぷ)で歌詞が掲載されています。そこで、ここ
ではNHK衛星第2で再放送されたことに連動して85年の「デビュー」を取り上げてみました。


デビュー Fly Me To Love
作詞
売野雅勇
作曲
林哲司
河合奈保子
Fly me to love
珊瑚礁まで 波の銀河を滑り
Fly me to you
燃える想いが 南の島へ飛ぶわ

八月の飛行機(つばさ)から
窓の下のぞくたび海が
その碧さかえてゆく
もうすぐよ待っててね
心だけあなたの もう腕の中

あなたなしじゃいられないと
気づいた愛が
夏へいま帰る

Fly me to love
珊瑚礁まで 波の銀河を滑り
Fly me to you
愛をもういちど
夏空のステージで
淋しさに肩抱かれ
西風を見ていたわ去年
また逢える約束の
口づけも忘れたね
陽に灼けた背中に 夕日痛くて

離れるほど好きになるの
あなたのことを
もう放さないで

Fly me to love
珊瑚礁まで 波の銀河を滑り
Fly me to you
燃える想いが あなたの海へ帰る
 収録作品
   「ベスト・セレクションII」、CD-BOX「JEWEL BOX」、「しんぐるこれくしょん」 CD-BOX「NAOKO PREMIUM」
JASRAC許諾第J201129155号




<マスターの私見>
 なんといっても目につくのは、曲名と歌詞の関連性の無さ、なわけですが(笑)、これは当時のプロモーション
の関係であったとされております。(参考:「JEWEL BOX 2」ブックレット)
 歌詞のほうは、売野さん作詞だけあってかなり強引な当て字が散りばめられています。「碧さ=あおさ」、「灼
けた=やけた」、は許容範囲として「飛行機=つばさ」というのは・・・これを「翼」と書いても何も違和感ないじゃ
んと思うのは素人なんでしょうか(笑)
 しかしまあ当て字のことはさておき、全編に渡り夏の爽快感にあふれていて、聴くと心地よいですね。
 それにしても、肝心の紅白歌合戦で、出演者の妨害行為により冒頭のサビ部分を歌い損ねたのは返す返すも
悔やまれます。放送時間の関係で1番の終わりから間奏なしで2番の第3段落へ飛んで終わる構成になってま
したから、とても歌が短くなってしまいました(泣)




戻る