TEAROOM☆NAOKO [ホーム]>[歌詞探訪]



奈保子さん作詞曲特集  夢かさねて
 精力的に作曲活動をされていた河合奈保子さんですが、作詞のほうはあまり手がけられませんでした。ここで
は数少ないご自身作詞曲を順次紹介していきます。第5弾は『夢かさねて』です。


夢かさねて
作詞
河合奈保子
作曲
河合奈保子
河合奈保子
大空(そら)にまっすぐ 背を伸ばす
金色の ひまわりが好き
過ぎ去ったことが みんな美しい
微笑みになって 揺れているから
夏のメッセージ またひとつ
夢が生れる
* ありがとうって あなたに言います
新しい窓をひらいて
私をいつも 見つめてる
透きとおる 星空が好き
迷った小舟が 漂う海で
みちびいてくれた 地図のように
夏のメッセージ またひとつ
夢が生れる
**ありがとうって あなたに言います
今日までの歌を 贈って

変って行く私 変らない私
ありのままに生きて 輝いて行きます

*繰り返し
** 2回繰り返し
 収録作品(現行商品)   CD-BOX「JEWEL BOX 2」 CD-BOX「NAOKO PREMIUM」
JASRAC許諾第J201129155号




<マスターの私見>
 記念盤「NAOKO22」に収録され、85年のバースデーライブのアンコールでも披露された曲ですね。当店ミニア
ンケートでも「言葉はいらない」に次ぐ支持でした。
 この曲の詞は、なんといっても「変っていく私 変らない私 ありのままに生きて輝いて行きます」に尽きるでし
ょう。その後の奈保子さんは、まさにこの詞のとおりソングライターへステップアップをしていき、しかし大物ぶる
ことなく、ある意味芸能人らしくない人柄はそのまま活躍されるわけですね。そういう点では、いま聴くとあらため
て感動できる曲のような気がします。
 ちょっと気になるのが「大空=そら」と当てていますね。売野雅勇さんの影響なのでしょうか(笑)
 




戻る