TEAROOM☆NAOKO [ホーム]>[歌詞探訪]



奈保子さん作詞曲特集  三日月の草原
 精力的に作曲活動をされていた河合奈保子さんですが、作詞のほうはあまり手がけられませんでした。ここで
は数少ないご自身作詞曲を順次紹介していきます。第2弾は「三日月の草原」です。


三日月の草原
作詞
河合奈保子
作曲
河合奈保子
河合奈保子
逢えなくなってから あなたの夢を見るの
とめどなくあふれる思い
三日月の草原で、眼差しに包まれて
これがきっと愛だと感じていたの

伏せた瞳の奥で
映るふたりの姿
遠い記憶よ

* 夢の中で誰も嘘をつけないの
 閉じた扉を開いてしまう
 彷徨う心にいたずらな眠りたちが
 追いかけるから泣きたくなるのよ
涙の数だけやさしくなると言うわ
でも心 痛くなるのよ
指輪に刻まれたあなたとの想い出に
さよならのKissを投げてしまおう

淋しくなるたびに
帰りたくなる場所が
胸にあるのよ

もっとあなた抱きしめたらよかったわ
あの輝きは忘れられない
夜空に浮かぶ真珠色の三日月を
愛でいつかは満たしていたい

*繰り返し
 収録作品(現行商品)   アルバム「engagement」(オンデマンドCD) CD-BOX「NAOKO PREMIUM」
JASRAC許諾第J201129155号




<マスターの私見>
 これもミニアンケートでは1票も入らなかった曲ですが、マスターはけっこう好きな1曲です。っていうか、アルバ
ム「engagement」の曲はみんな好きなんですけどね(笑) 曲調もそれまでの奈保子さんにはあまりなかった感
じで、それが良かったりします。
 歌詞のほうは、「逢えなくなってからあなたの夢を見る」「夢の中で誰も嘘をつけない」「涙の数だけやさしくな
る」「想い出にさよならのKissを投げてしまおう」なんてフレーズが、妙に心に残ります。離れてみるとあなたのこ
とが忘れがたい、という心情は、結末は違うものの「Wings Of My Heart」に通じるものがあるような気がします。




戻る