TEAROOM☆NAOKO [ホーム]>[歌詞探訪]



渚のライムソーダ 〜奈保子さんバージョンと谷山さんバージョン〜
 「渚のライムソーダ」は、83年に発売されたアルバム「HALF SHADOW」に収録された曲ですが、これを作者
の谷山浩子さんが86年にアルバム「水玉時間」でセルフカバーしています。ところが、歌詞が全く違うんです
ね・・・・


渚のライムソーダ     作詞・作曲/谷山浩子
アルバム「HALF SHADOW」バージョン

 唄/河合奈保子
アルバム「水玉時間」バージョン

 唄/谷山浩子
ソーダソーダ ライムソーダ
すきとおる夏の色
ソーダソーダ ライムソーダに
すかして 海を見てたの
みどりのあわの中 いろんな人が通る
ビキニの女の子
にやけたヒゲのサーファー
そんな中にとつぜん
あなたの顔がのぞきこんだ
ソーダソーダ ライムソーダ
驚いて顔あげて
まばたきしてるまに おでこにキスをされたの

ソーダソーダ ライムソーダ
はじめて会ったあなたが
まぶしくて ライムソーダに
顔をかくしたの わたし
みどりのあわごしに あなたがみつめてる
なんにも言えないわ
身うごきできないわ
これとおんなじことを
いつか夢でみたことがある
ソーダソーダ ライムソーダ
みどりのあわの中から
わたしを助け出して 小麦色の王子さま

グラスを傾けて あなたの髪の毛に
注いだライムソーダ
きょとんとしてるあなた
クスクス笑いながら
わたし逃げるわ 追いかけてね
ソーダソーダ ライムソーダ
すきとおる夏の恋
みつけた きっとそうよ はじけてるこの胸が
ソーダソーダ ライムソーダ
透きとおる夏の色
ソーダソーダ ライムソーダに
プチプチ 心はねてる
今まで悲しくて ため息ついてたのに
きれいな色を見て
気分がなおるなんて
こんなふうに少しずつ
忘れていけるものなのかな
ソーダソーダ ライムソーダ
あなたの暮らす南の
町には ライムソーダの雨が降っているかしら

ソーダソーダ ライムソーダ
透きとおる夏の色
ソーダソーダ ライムソーダに
プチプチ 心はねてる
緑のアワの中 あなたが歩いてる
そこは砂浜ね
はじける波しぶき
声をかけてみたいけど
呼んだら 消えてしまいそうで
ソーダソーダ ライムソーダ
みつめていたの 黙って
あなたまでの距離は はるかにライム光年

日射しが変わる時 あなたも消えて行く
瞬間 淋しさと
一緒に 飲みほした
いつかつらい思い出も
やさしい蜜の味に変わる
ソーダソーダ ライムソーダ
からだの中を流れて
くちびる 指の先 光るのよキラキラと
JASRAC許諾第J201129155号




 ごらんいただいたように、奈保子さんバージョンは「恋の始まり」を歌っているのに対し、谷山さんバージョンは
「恋の終わりからの立ち直り」を歌っており、きわめて対照的であります。もちろん楽曲のアレンジも詞の内容に
あわせて違っていまして、奈保子さんバージョンを聴きなれた耳で谷山さんバージョンを聴くと物悲しさに驚いて
しまいます。でも谷山さんの声とよく合っている感じで、「全く違った曲」として楽しめます。一聴の価値はありま
すよ。




戻る