TEAROOM☆NAOKO [ホーム]>[奈保子さん談話室]>19号室


 2007年を振り返る
 2007年を振り返り、、奈保子さんにまつわる出来事をまとめてみました。漏れてることあるとは思いますが、も
しお気づきの点がありましたらお便りでお知らせください。随時補遺を加えます。



CD、DVD
オリジナルアルバムを集大成したBOXセット発売!
 2007年最大の話題はこれでしょう。12月19日に全オリジナルアルバムを紙ジャケット仕様で復刻した
「NAOKO PREMIUM」が発売されました。現在のようにコンプリートBOXが主流になる前の発売であった
「JEWEL BOX 2」は編集盤として制作されていますが、これで溜飲を下げることができました。また奈保子さん
のオリジナルアルバムは全て廃盤であり、あーる盤の取り扱いも全タイトルではないことで入手難(or中古価格
高騰)だったCDもこれで入手できるようになったことは意義深いです。価格設定・特典盤の内容・販売方法に意
見がないわけではありませんが、まずは全アルバムがセットで入手できるようになったことを歓迎したいです。
 当然、次は今回の収録から外れたライブ音源BOXを期待したいですね。


雑誌・書籍等
これといった話題はありませんでしたねえ・・。


放送
“nahoko 音”がテレビCMに!
 12年ぶりの新譜・ピアノインストアルバム「nahoko音」から「if you think so」が東京都の「ほっとファミリー」キ
ャンペーンCMで使われました。関東地区限定で放送頻度も少なく、なかなか目にすることはできませんでした
が、地上テレビでの放映は感無量です。採用した方に大感謝。よくぞ注目してくださいました。

回顧系テレビ番組はいまひとつ
 例年どおりの番組でちょこっと映像が出ましたが、どちらも「けんかをやめて」とは(^^;

 「2007 FNS歌謡祭」(12/5 フジ/関西系)
  ・・「けんかをやめて」を歌う奈保子さんの映像がサビの部分20秒ほど。
 「第49回輝く日本レコード大賞」(12/30 TBS/MBS系)
  ・・82年金賞「けんかをやめて」を歌う奈保子さんの映像が40秒ほど。

地上波のドラマ再放送は北海道と東海が健闘
 タイトル数は例年とほぼ同じボリュームですが、連続ドラマの「さすらい刑事〜」が2地区で出たのが注目でし
ょうか。

 ●北海道地区
 「死を運ぶ新特急“谷川7号”」 (1/27 HTB)
 「さすらい刑事旅情編4」(5月 HTB)
 「南紀白浜振り子電車殺人事件」(9/17 TVH)
 ●岩手地区
 「映画みたいな恋したい - 結婚前に清算すべきこと」(9/10 テレビ岩手)
 ●長野地区
 「死の誕生パーティー」(2/2 長野朝日)
 ●静岡地区
 「裸の大将放浪記・清の焼おにぎり」(2/1 テレビ静岡)
 ●東海地区
 「ベビーシッター桃子の冒険」(5/30 テレビ愛知)
 「死を運ぶ新特急“谷川7号”」(8/16 テレビ愛知)
 「南紀白浜振り子電車殺人事件」(8/17 テレビ愛知)
 ●岡山、香川地区
 「阿寒湖マリモ殺人事件」(10/31 テレビせとうち)
 ●山口地区
 「さすらい刑事旅情編5」(6月〜8月 山口朝日放送)
 ●福岡地区
 「南紀白浜振り子電車殺人事件」(4/12 九州朝日放送)

CSデジタルでも放送つづく
 ドラマはなかったようですが声で出演した映画が放送されました。また往年の音楽番組が引き続き再放送さ
れました。

 ●映画
 「ルパン三世 バビロンの黄金伝説」 (2/9ほか ファミリー劇場)
 ●音楽番組
 「夜のヒットスタジオ」1981年頃〜 (CS・フジテレビ721)
 「夜のヒットスタジオ・デラックス」1985年頃〜 (CS・フジテレビ721)
 「レッツゴーヤング」1980年頃〜 (CS・第一興商スターカラオケ(ch267))

ラジオでも健闘
 ラジオから奈保子さんの曲が流れると嬉しいですね。以下の全国放送ほか各地域のラジオで流れている例も
あると思います。それにしてもラジオNIKKEIの「nahoko音」放送は快挙でした!

ラジオNIKKEI(日経ラジオ社・短波放送)
 ・ミュージックライフ ホリデースペシャル(4/30)
  『nahoko音』より
  「face to face」「if you think so」「tears running down my cheeks」「what do you think?」「just smile」

NHK-FM
 ・ミュージックプラザ第2部ポップス
  月曜日(つのだ☆ひろ担当) 7月「エスカレーション」
 ・歌謡スクランブル
  2月「愛してます」、7月「スマイル・フォー・ミー」、10月「けんかをやめて」
 ・今日は一日なつかしのアイドル三昧(8/11)
  「スマイル・フォー・ミー」、「けんかをやめて」


インターネット
中川翔子さんから好意的なコメントが
 しょこたんこと中川翔子さんのブログで、奈保子さんの歌声にはまっている旨の記事がアップされました。
 いわく“「歌がうますぎて声が輝いてる!!天使ボイスだ!絹のよう。”とのこと。


その他
木村カエラさんに関連して奈保子さんの名前が
 木村カエラさんの3枚目のアルバム『Scratch』が2007年2月19日付けオリコン週間アルバムチャートにて1位
を獲得したことに関連し、コロムビアから発売された女性アーティストのアルバムとしては、1983年1月31日付
の河合奈保子さんの5枚目のアルバム『あるばむ』以来、24年ぶりとなるアルバム1位であるというニュースが
流れました。


2008/2/3




戻る