TEAROOM☆NAOKO [ホーム]>[奈保子さん談話室]>17号室

 2006年を振り返る
 2006年を振り返り、、奈保子さんにまつわる出来事をまとめてみました。漏れてることあるとは思いますが、も
しお気づきの点がありましたらお便りでお知らせください。随時補遺を加えます。



CD、DVD
祝・音楽活動再開 12年ぶりの新譜リリースはピアノインストアルバム!
 2006年最大の出来事といえばこれ。4月26日、iTunesMusicStore限定で「nahoko音」が発売されました。
 事前情報なし、ダウンロード限定販売、歌なしのピアノインストルメンタルと異例づくめの新譜リリースでした
が、活動再開を待ちわびていた奈保子ファンやアップルファンを中心に大きな反響を呼びました。そしてiTMSに
は好意的なレビューが相次ぎ、ダウンロードランキングでもトップ10入りをするほどの好評を得ました。
 その好評ぶりに応えて11月28日にはインディーズレーベルながらCD化も実現。そのCDの“仕掛け”に感激し
た方も多かったのではないでしょうか。

コンプリートシングルベストも発売
 12月6日に「河合奈保子・しんぐるこれくしょん」が発売されました。
 全シングル35枚のA面36曲を網羅した2枚組みであり、4枚組CD-BOX「JEWEL BOX」と競合するため当初の
反応はそれほどでもありませんでしたが、ボーナストラックに超レア曲「エトワール幼稚園園歌」が収録されたこ
とで驚きをもって迎えられました。発売後の動きもよく一時はメーカー欠品となるほどでした。

奈保子さんの楽曲を収録したCDリリース
 9月20日に「デビューアルバムに針を落として…80年代アイドル編」が発売されました。
 (あーる盤では手に入らない『プロローグ』を収録)


雑誌・書籍等
「nahoko音」発売に伴い、音楽誌・専門誌が掲載
 CDジャーナル2007年1月号(12月発売)の「今月の注目盤」にて「nahoko音」が掲載され、好意的なコメント
が綴られました。
 また、スタジオ技術者向け専門誌「PROSOUND」2006年8月号に「nahoko 音」の制作レポートの記事が掲載
されました。

週刊誌に写真掲載
 1月10日発売のFLASHに奈保子さんの写真が掲載されました。「デビュー Fly Me To Love」の頃の歌番組
のステージと思われますが、素人が遠くから狙った写真ということで画像が荒いです。
 また、11月ごろに発売されたいわゆるお宝系の雑誌に写真が掲載されていたようです。あまり好ましい出方
ではないのですが、「アルバムをリリースしたので復帰は時間の問題だろう」といったことが添え書きされてい
たようです。


放送
回顧系テレビ番組は低調
 本格的に歌が聴けたものは残念ながらありませんでしたが、2005年に比べると秒数が増えてます(笑)。

 ●歌謡番組
 「ミュージックステーション20周年スペシャル」(9/22 朝日系)
  ・・第1回放送で「ハーフムーン・セレナーデ」を歌う奈保子さんの映像が数秒。
 「2006 FNS歌謡祭」(12/6 フジ/関西系)
  ・・「ヤング・ボーイ」を歌う奈保子さんの映像がサビの部分30秒ほど。
 「あなたが選ぶ思い出の紅白・感動の紅白」(12/29 NHK衛星2)
  ・・三波春夫さんらとともにリハーサル中の映像が出ました。
   他に82年の紅白両軍アトラクション「ビートルズメドレー」で三原順子さんの横にいるところがちょろっと。
 「第48回輝く日本レコード大賞」(12/30 TBS/MBS系)
  ・・81年ゴールデンアイドル賞「スマイル・フォー・ミー」を歌う奈保子さんの映像が30秒ほど。
 ●バラエティ
 「中井正広のテレビ50年名番組だヨ!全員集合」(10/2 TBS/MBS系)
  ・・・「たのきん全力投球」と「8時だヨ全員集合」の映像にちょこちょこ奈保子さんが映っていました。
    ただ、特定事務所に偏った番組の構成には非難轟々でしたが(苦笑)

地上波のドラマ再放送は東日本も健闘
 近年は近畿地区の再放送の多さが際立ちましたが、06年は一段落といったところでしょうか。

 ●北海道地区
 「L特急あさま信濃路殺人事件」 (12/25 HTB)
 「ベビーシッター桃子の冒険」 (12/27 HTB)
 「南紀白浜振子電車殺人事件」 (12/28 HTB)
 ●新潟地区
 「ホテル〜奇妙な新婚旅行」 (6/16 新潟テレビ21)
 「ホテル〜長崎空港の女」 (6/20 新潟テレビ21)
 ●東海地区
 「死を運ぶ新特急“谷川7号”」 (10/17 名古屋テレビ)
 ●近畿地区
 「十津川警部の反撃・のと恋路号殺意の旅」 (1/17 テレビ大阪)
 ●福岡地区
 「ベビーシッター桃子の冒険」 (5/16 TVQテレビ九州)
 「死を運ぶ新特急“谷川7号”」 (6/6 TVQテレビ九州)

CSデジタルでも再放送・シリーズ番組も
 05年ほどではありませんがCSでもドラマ等の再放送がありました。また往年の音楽番組がシリーズで再放
送されており、今後も視聴が期待できます。

 ●ドラマ
 「ホテル〜奇妙な新婚旅行」 (8/15 CS・TBSチャンネル)
 「ホテル〜長崎空港の謎の女」 (8/16 CSTBSチャンネル)
 ●音楽番組
 「夜のヒットスタジオ」1981年頃〜 (CS・フジテレビ721)
 「レッツゴーヤング」1980年頃〜 (CS・第一興商スターカラオケ(ch267))


ラジオリクエストも健闘?
 ラジオから奈保子さんの曲が流れると嬉しいですね。以下の全国放送ほか各地域のラジオで流れている例も
あると思います。

NHK-FM
 ミュージックプラザ第2部ポップス
  月曜日(つのだ☆ひろ担当) 1月「17才」、7月「夏のヒロイン」、12月「けんかをやめて」の計3曲
  金曜日(太田裕美担当) 5月「微風のメロディー」、12月「THROUGH THE WINDOW」の計2曲


インターネット
奈保子さん本人のコメントに歓喜
 2006年最大の出来事はもちろん「nahoko音」の発売ですが、ほぼ同時にアップル社のサイト上で奈保子さん
本人のコメントが発表されたことも大変大きな出来事でした。これまで発売されたCD-BOXやDVD-BOXにもコメ
ントは寄せられておらず、奈保子さんの近況は週刊誌等の伝聞形式による頼りない推測記事で断片的に伝わ
ってくるだけだったため、このコメントは嬉しいプレゼントでした。「大好きな音楽に対する想いは常に消えること
がありませんでした」というコメントに深くうなずいたファンの方も多いと思います。


その他
神戸ポートピアランドが営業終了
 88年に奈保子さんがイメージソング「Harbour Light Memories」を歌った神戸市の遊園地が3月31日限りで営
業を終了しました。営業終了時点まで園内では定期的に「Harbour Light Memories」が流れていたほか、2月2
日からは閉園イベントも開催され、かつての歌入りのテレビCMが流されたりしました。


2007/1/25




戻る