TEAROOM☆NAOKO [ホーム]>[奈保子さん談話室]>1号室

奈保子さんの楽曲をカバーしたアーティスト
 世間的にはかつてのヒット曲をカバーすることが流行っておりますが、河合奈保子さんの楽曲ついては他の歌
手によるカバーはほとんどされておりません。しかしながら、シンガーソングライターから提供された楽曲につい
ては、提供者自身によるカバーがされているものがあります。作ったご本人がどんな歌唱をしているのかという
のも興味深いものです。以下にそのカバー曲をあげてみました。
(奈保子さんがカバーする立場の曲も含みます)


曲名
作家・収録作品
ひとこと
けんかをやめて
 シングル
 「あるばむ」
竹内まりや
 「REQUEST」
 カバー曲としては最も有名、というか最近の若い人はオリジナルが奈保子さんだと認識していない人も多いかな。「REQUEST」はまりやさんの提供作のセルフカバーを集めたアルバムです。そのほかベスト盤でも結構収録されているみたいですから入手は容易です。
 私は超ロングセラーの「Impressions」を入手しました。(これも古い!)
微風のメロディー
 シングル

情報更新(11/8/2)
尾崎亜美
 「POINTS-2」
 POINTS-2も亜美さんの提供作のセルフカバーを集めたアルバムです。2というぐらいですからPOINTS、POINTS-3もあります(笑)。サビの部分の歌詞が「HAPPY HAPPY LADY」から「HAPPY HAPPY BIRTHDAY」に変わっていますが、このほうが意味は自然かも。
 新品CDの入手は困難になりましたが、ポニキャンから11年に発売されたゴールデン☆ベストに収録され新品で容易に入手できます。
渚のライムソーダ
 「HALF SHADOW」
谷山浩子
 「水玉時間」
 聴いてびっくり、まったく歌詞が違います。
 <歌詞探訪コーナーで歌詞全文公開中>
内容は彼氏にふられた女性が浜辺で傷心を癒していたらライムソーダのグラスに彼氏の幻を見た、といった感じで、谷山さんらしいかも。アレンジも全く異なり別の曲を聴いている感じです。
 再発売のCDが新品で入手可能です。他に「土曜日のタマネギ」など収録。

※歌詞が違うよという情報は“河合奈保子FanSite Side-B”にてシェイヨルさんからいただきました。
こわれたオルゴール
 「It's a Beautiful Day」
谷山浩子
 「タマで弾き語り」
 「タマで弾き語り」は、提供作のセルフカバーなどを中心にしたピアノ弾き語りのアルバムです。オリジナルに近い雰囲気ですが、テンポはやや遅め、また歌詞が「てにをは」レベルで違うところがあります。
 このほか、アイドル出身アーティストへの提供曲としては、石野真子さん「イカルスの子守唄」、斉藤由貴さん「ガラスの天球儀」なども収録。2008年の新作ですので、当然新品が容易に入手可能です。
夏の日の恋
 「サマー・デリカシー」
八神純子
 シングル「Mr.ブルー〜私の
地球〜」Side-B

★八神さんがオリジナル
 八神さんらしいパワフルな歌唱かと思いきや、意外とおしゃれな感じの仕上がりです。奈保子さんより一段と音域が高く、それでいて声量もあるのですからすごいです。
 「ベストコレクション」というCDに収録されており新品で入手可能です。
疑問符
 「シングル」
 「サマー・デリカシー」
来生たかお
 「LABYRINTH」
 なんとこのアルバム、あのポールモーリアが全曲の編曲を担当しています。ただ、疑問符に限っていえばそれほどポールモーリアらしさが出ていないような・・・オリジナルに近い感じです。
 中古での入手になりますが、どうやらレア物みたいです。私はLPを入手しました。
⇒提供作のセルフカバーを集めたベスト盤「GOLDEN☆BEST VISITORS」に収録され入手が容易になりました。
浅い夢
 「あるばむ」
来生たかお
 「シングル」

★来生さんがオリジナル
 来生さんの記念すべきデビュー曲。そんな曲を奈保子さんがカバーするのを認めたのですから、よほど仕上がりの良さを確信してたのかなあなんて思います。 デビュー曲ということで各種のアルバムに収録されており入手は容易です。
 私は「TREASURE COLLECTION」を入手しましたが、「二人の場所〜バラードセレクション」なら「涼しい影」も収録されています。
涼しい影
 「サマー・デリカシー」
来生たかお
 「Ordinary」
★来生さんがオリジナル
 いつもどおりのちょっとけだるさのある”来生節”で歌われています。
 「Ordinary」 は入手困難ですが、ベスト盤「二人の場所〜バラードセレクション」に収録されており新品で入手可能です。
オレンジ通り5番街
 「あるばむ」
来生たかお
 「BY MY SIDE」
★来生さんがオリジナル
 すみません、まだ入手してないのでコメントは略(^^;
車窓
 「愛・奈保子の若草色の旅」
来生たかお
 「AT LANDOM」

★来生さんがオリジナル
 人気の企画カセットの最後を飾るこの曲も来生さんがオリジナル。ちなみに最初を飾る「春雷の彼方から」は書き下ろし作品です。歌のほうは、いつもどおりの”来生節”で歌われていますから、個人的には奈保子さんの歌唱のほうが歌詞としっくりくるように感じますが、これはファン心理ですかね。
 中古での入手になります。(私はLP)




 ■シンガーソングライター以外では・・・




  こんな方もカバーしています


曲名
アーティスト・収録作品
ひとこと
Motion Poet
 「ブックエンド」

UP(05/5/14)
中村あずさ
 「Emotion in Motion」
 奈保子さん自作曲のカバーとして超貴重。アレンジは基本的にほぼ同じ。歌い方はささやくような感じで、全編エコーが効いています。私は中古でCDを入手しましたが、なかなか見かけません。アルバム情報はこちらをどうぞ。
なお、厳密に言うと発売日が「ブックエンド」よりも11日早く、中村さんへの提供曲を奈保子さんがセルフカバーした、という見方もできます。

※このカバー情報は「河合奈保子MusicWorld」に、ふらんこ虫井田さんが寄せられて初めて知りました。
Harbour Light Memories
 シングル
 「Masterpieces」

情報追加
(04/11/23、11/8/2))
杜けあき
 シングル「夢、そして今」
 c/w
 「Motion Poet」と並び貴重なカバー曲。この曲は「神戸ポートピアランド」のイメージソングですが、宝塚歌劇団とともに阪急電車の系列ですから、そうした関係でカバーされたんでしょうね。なおオリジナルとは編曲者が違います。私は宝塚歌劇関連グッズ専門店で中古を入手しました
※このカバー情報はnazeiさんから頂きました。
けんかをやめて
 シングル
 「あるばむ」

情報追加(11/5/3)
J・KISS
 シングル
 「サルサでKISS!」
 94年発売のシングルですが、12曲のメドレーとなっており、その中に「けんかをやめて」が含まれています。
※このカバー情報はうすいのたかしさんから頂きました。
茉奈佳奈
 「ふたりうた」
 連続テレビ小説「だんだん」に出演中の2009年1月に発売されたファーストアルバムに収録されました。劇中でのカバー曲に加えて、ファンから募集したリクエスト上位曲を収録したそうです。きちんと重唱で歌ってます。
Dear John
 「Members Only」

情報追加(05/5/13)
ヴィヴィアン・チョウ
 「客席のヒロイン」
 90年代の香港の女性歌手によるカバーですが、中国語訳詞による歌唱で、タイトルも再訳の結果「偶然の再会」となっています。
※このカバー情報は「T2U音楽研究所」の記述によります。発売元のオーマガトキのサイトはこちら。アルバム情報はCATALOG⇒Artists⇒ヴィヴィアン・チョウで確認できます。
ハーフムーン・セレナーデ
 シングル
 「Scarlet」

情報追加(11/11/13)
李克勤
 「命運符號」(1987年)
 詳細不明ですが、中国語訳詞による歌唱で、中国語タイトル「月半小夜曲」としてカバーしています。
※このカバー情報は匿名希望さんから頂きました。また収録作品情報はスマイルさんから頂きました。
夏のヒロイン
 シングル
 「サマーヒロイン」
情報追加(11/5/3)
堀ちえみ
「80's IDOLSONGSCOLLECTION」
 2005年の音楽活動再開にあたり発売されたカバー集。夏のヒロインではお子さんと一緒に録音しています。。
まい×なお
 「星のピアス」
 2010年、佐倉真衣さんと宮沢なおさんが組んだユニットの1stシングルに収録。全編ダンサブルな仕上がりです。



  その他・未確認情報(JASRACのデータベース上に記録があるもの)


曲名
アーティスト
ひとこと
夢の跡から
 「シングル」

情報更新(04/10/2)
八島義郎
 「心の華
  八島義郎作品集」

→情報取り消し
【誤情報陳謝】このアルバムは八島さんが詞を提供した楽曲を集めたコンピレーションアルバム(2枚組)であり、奈保子さんの歌唱のものが収録されています。
レモネード・サンバ
UP(05/5/13)
河合夕子
  →情報取り消し
カバーの事実は無いということです。
※うすいのたかしさんからの情報です。





戻る